人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

アジアの味。

エスニックはみんな好きだけど、一番好きなのはベトナム料理!
定期的に行きたくなるニコタマのベトナム料理店、犬友と食べに行きました。
アジアの味。_e0038241_055524.jpg
ここはシェフが「ベトナムのお母さん」といった感じのベトナム人女性で、和風アレンジが一切なしのいさぎよい料理。それがいいんだな~。携帯カメラなので写真の色味が悪いけど、どれもみなおいしゅうございました。
エスニックならベトナム料理が一番!っていう人はけっこう友人でも多くって、タイ料理のようなクセもないところが万人にウケやすいとか、なにより野菜がいっぱい食べられるのが野菜好きの日本女性に好まれるのかも。
初めて食べたのが、写真右上のパパイヤのサラダ。歯ごたえシャキシャキでイケました。そういえば沖縄でゴハンを食べにいくと、パパイヤって果物ではなく野菜感覚で炒め物などによく使っていたっけ。中華などでキュウリなんかをよく炒め物に使ったりするけど、その感覚に近いように感じる。やはり沖縄は食文化ひとつとってもアジアと色濃くつながっている、と思う。

でもって、沖縄野菜といえばゴーヤ。いつの間にか内地でもすっかりスタンダードな野菜になりましたよネ。あの苦味はクセになるというか、ついつい必ず冷蔵庫にキープしたくなります。あと、お豆腐好きの私としては、あの、固い「沖縄豆腐」もスタンダードにスーパーに並んで欲しいなあ。シンプルにステーキなんかにしても美味しいんじゃないかしらん?
アジアの味。_e0038241_1203014.jpg


そうそう、沖縄フリークの友人が、手作りで乾燥させた「島とうがらし」をくれたので、こんなのも作ってみました。
アジアの味。_e0038241_1331481.jpg
手作りコーレーグースです。1ヶ月漬けて、丁度いい色合いになりました。
要はとうがらしの泡盛漬けですが、沖縄の食堂に行くと、お醤油やソースの瓶と並んで、普通に卓上調味料としてテーブルに置いてあります。
「現地にこんなバージョンもあったなあ」と思い出して、ニンニクも入れてみました。

お刺身のお醤油にたらしたり、お味噌汁や麺類にも好みで数滴入れたり。
夏の間は、特にこの風味が恋しくなって、大活躍でした。

by cindy0818 | 2008-09-23 01:40 | 家ごはん


<< 富士山のふもとで。      夏の終わりのレディース・キャンプ。 >>