人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

ちゃんと食べよう。

トロワがいなくなってから、いくつかのことが出来なくなってしまったのだけど。
そのうちのひとつが、楽しんで夕飯を作ること。

なんでか自分でも分からないのだけれど、たぶん禁欲的になってしまって、自分が美味しく食べる楽しみを少し封印してしまった・・・・ような気がする。
もちろん、日々何かしら作っているんだけれど、「作って、食べて」の一連の行為をあまり楽しめなくなっていた。

だけど、ここのところ忙しくしているうちに、「こんなときこそ、ご飯を楽しんで、ちゃんと食べよう」という気分が戻ってきた。ちょっと嬉しい。

地味で簡単でいいから、小さなおかずを作ろう。
ワケギや大根おろし、大葉。めんどうでも薬味をちゃんとつけよう。
きちんとお出汁をひいて、お気に入りのお味噌で、美味しい味噌汁をつくろう。

もちろんパスタやカレーになっちゃう日も多いけれど、用意に1時間かけられるときは、自分の好きなコマゴマおかずをならべて、楽しんで食べよう。そんな気分の最近の夕飯です。

ちゃんと食べよう。_e0038241_1334297.jpg
焼き鳥、トマトの和風サラダ、野菜いっぱいのモツ煮、玉ねぎの磯蒸し。
玉ねぎの磯蒸しは、とある方のブログで知ったレシピ。お鍋でオリーブオイル&お塩で数分蒸し煮した玉ねぎ、仕上げにお醤油ちょびっと&ノリをまぶしてできあがり。新玉ねぎが美味しいです。

ちゃんと食べよう。_e0038241_1354880.jpg
アジの干物のちらし寿司、新ジャガと豚薄切り肉とブロッコリの煮物、トロロ昆布のお吸い物。
夕飯にはちょっと寂しい大きさの干物があったので、ちらし寿司にしてみました。ちらし寿司って、簡単なのにちょっと豪華に見えていいですね。

ちゃんと食べよう。_e0038241_1371621.jpg

イナダのお刺身。
モヤシの和風サラダ。
アスパラの煮浸し。
小松菜と豚肉のお味噌汁。
豆ごはん。


まさしく「お刺身定食」。副菜だけを作るので30分ごはんです。でも、こういうゴハンが一番好きだったりして。



ちゃんと食べよう。_e0038241_1395245.jpg
豚ヒレ肉のハーブオイル焼き、お豆&オクラのサラダ、おろし玉ねぎのサラダ、納豆汁。
ヒレ肉は前日からオリーブオイル&ハーブいろいろ&調味料に漬け込んでおいて、当日は焼くだけ。サラダのお豆は缶詰なので、これもカンタン。

春野菜が美味しい季節ですね。簡単で美味しいレシピがあったら教えてください♪

by cindy0818 | 2008-03-14 01:43 | 家ごはん


<< 房総でデイ・キャンプ。      元気なんですってば~。 >>