人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

職人さんのキッチン小物。

仕事の帰り、駅前の東急百貨店に寄ったら、「クロワッサンの店」で工芸品イベントをやっていました。私はこの手の「職人技」ってやつにめっぽう弱くって、作業する職人さんの手元を「じ~っ」と観察したり、いろいろお話を聞くのが好き。作り手の想いがつまったモノが好き。

職人さんのキッチン小物。_e0038241_12512810.jpgでもって、買ってしまいました。これ。

これは斧折樺(オノオレカンバ)という素材を削って作られたジャムスプーンとバターナイフです。職人さんのお話によると、加工するには効率が悪いほど硬い木だそう。でも丈夫で使いやすく、美しく、この工房ではこだわって使っている素材なんだそうです。
舟のオールのようなフォルムも可愛いし、ひとつひとつ木目や色味が違うのも、とても味があります。

なめらかな曲線が手によくなじみ、持つだけでホワンとした気持ちになります。

職人さんのキッチン小物。_e0038241_130341.jpgジャムスプーンはビンに直接ズボっと挿して使ってもいいし、両側がスプーンになっている形状なので、こんな感じで2種を取り分けて使うときにも便利。
そして、マドラーとしても使えるサイズなのが、また便利。
すくったジャムごとペロリと舐めてみたら、なめらかな木の舌ざわりもとってもいい感じです。

職人さんのキッチン小物。_e0038241_134427.jpg木のキッチン小物といえば、以前から持っている、こちらもお気に入り。
手の平にスッポリ入るサイズの「ごまあたり器」(すりごま器)。

この工房では、同じ構造でコーヒーミルやお茶の粉砕器も作っています。

職人さんのキッチン小物。_e0038241_137617.jpgこんな構造になっていて、内側にごまを入れてゴリゴリします。これも職人さんがひとつひとつ手作りしたもの。もっと機能的なものがいろいろあるけど、ゴマの香りを感じながら、こんな道具でゴリゴリ作業するのも楽しいもんです。


ジャムスプーンを買って幸せな気分で地下の食料品売り場に行ったら、これまたイベントで駅弁フェアをやっていました。

職人さんのキッチン小物。_e0038241_13154595.jpgクラフトも好きだけど、駅弁フェアも好きだー。

さんざん迷って、自分用に明石の「ひっぱりだこ飯」。夫の夜食用に「柿の葉寿司」を買いました。
ひっぱりだこ飯、壺のような陶器の入れ物に入ってます。植木鉢にも使えそう。使わないけど。

職人さんのキッチン小物。_e0038241_1318977.jpg
こんなのを持って、ご近所ピクニックに行くのもいいなぁ。たこ飯の壺は重くて不向きだけど。
駅弁フェア、今日もまた覗いてしまいそうな予感。

今日アップした工芸品の情報、ご参考までに。
プラム工芸(木のジャムスプーン)
そうび木のアトリエ(ごまあたり器)

by cindy0818 | 2006-10-27 13:25 | モノ語り


<< 四十九日。      今朝のワンコ。 >>