人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

炊飯器 DE クッキング。

ブログでLINKさせて頂いている皆さんは、お料理上手の方々が多い。お惣菜レシピとかは、しょっちゅうマネさせて頂いているけれど、いっつも目が釘付けになってしまうのが「手作りパン」。imoanさんomori-hiさんの本格的なパンはほんとに美味しそうで、いつもヨダレが出てしまいます。最近はefrinmanさんもオーブン導入してパン作りを始めたらしいし、なんとなんと、先日はGeminiママまで美味しそうな手作りパンをアップしているのを見て、ガゼンその気モードに。

ところが、今、うちのオーブンは絶不調で、「買い替えようか?」「修理にしようか?」と、ずーっとお悩み中。ビルドイン・タイプなもんだから、買い替えれば工賃もかかるし予算も○十万・・・だけどそもそも15年選手、家電としては寿命の時期だし、ヘンに修理にお金を掛けるのも、かえって無駄かも。うーむ・・・・・とグズグズ半年ぐらい悩み続けているわけです。

そんなとき、サイトで見つけたのが「炊飯器レシピ」。前からホットケーキミックスなどで、「なんちゃってスポンジケーキ」などを炊飯器で作っていたのですが、いろいろ研究してみると、本格的なパンやケーキができちゃうみたい。とりあえずコレで手を打ってみるか~と、最近いろいろトライしてみてます。

炊飯器 DE クッキング。_e0038241_2251581.jpg炊飯器 DE クッキング。_e0038241_22511492.jpg
炊飯器 DE クッキング。_e0038241_2257886.jpgまずはパン。炊飯器が便利なのは、保温機能を使えば1次発酵も2次発酵も、とっても短時間でできてしまうこと。通常1時間以上かかる1次発酵も、炊飯器だったら「保温10分→そのまま15分放置」だけで失敗なくプックリふくらんじゃいます。


炊飯器 DE クッキング。_e0038241_22581849.jpgあまり手間もかけずに、こんなの出来ちゃいます~。本格的ではないけれど、出来立てはフカフカで美味しい!
ズボラな私は、コネコネも炊飯器の内釜でやっちゃいますから、洗い物も内釜ひとつだけ。その点もお手軽でよろしい!


炊飯器 DE クッキング。_e0038241_2324094.jpgさらにスコーンなんかも作っちゃいました。これは発酵がないので、さらにカンタン。思い立って作り始めてから30分後には食べられるというのも、お手軽でよろしい!


炊飯器 DE クッキング。_e0038241_2354437.jpg今朝はアプリコットのジャムをつけて、いただきました。


ほかにもピザやケーキなど、いろいろできちゃうみたい。オーブン買い替えの問題からは現実逃避しながら、とりあえずは「お手軽炊飯器クッキング」でお茶を濁している昨今です。

炊飯器 DE クッキング。_e0038241_23112285.jpg
おまけ。
最近のトロワさん。


暑くて暑くて、大股開きで廊下でノビてます。


by cindy0818 | 2006-06-19 23:12 | 家ごはん


<< 病院体制について考える。      野外ぶたまるParty in ... >>