人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

漢方ブティック。

友人とゴハンを食べようと自由が丘で待ち合わせ。
仕事が予定より少し早く終わったので、時間つぶしに前から行きたかったココに寄っていきました。

漢方ブティック。_e0038241_2116558.jpg
こんなひっそりした入り口ですが

漢方ブティック。_e0038241_2117528.jpg
店内はこんなに広々。(お店の方にお断りして、1枚写真を撮らせて頂きました)
ここは、漢方ブティックなんです。
とっつきにくい印象の漢方薬局、今やこんな形態のおしゃれなお店も展開しているのですネ。
薬膳などに使う和漢健康食材から、お茶、サプリメント、化粧品まで、そそられるものがいろいろあって楽しい~。

無料で血流チェックをしてくれるというのでお願いしてみることに。
血圧はいつも低めで、でもそれで安定しているので特に気にしていなかったのだけど、血流にやや弱点があることが分かったりして注意しなきゃって思いました。おすすめの健康ドリンク類を試飲させてもらったり、中国人のアドバイザーの女性といろいろお話していて、はっと気がついたときには友人との待ち合わせの時間に!
いくつか和漢食材だけ買って、あわててお店を後にしたのだけど、今度またゆっくり見に行こうっと。

そもそも、家で薬膳チックなお料理を作ってみたかったので、とりあえずこんなものを買ってみました。一袋400円~500円程度なので、気軽にお試しができます。
漢方ブティック。_e0038241_21432429.jpg
左から、ミカンの皮、クコの実、桂皮。

ミカンの皮=「温」の食材。気の流れをよくし、胃を健康にする食材。咳止めにも使われるとか。
クコの実=「平」の食材。肺を潤す。滋養強壮作用。目の調子を整える作用も。
桂皮=「熱」の食材。いわゆる肉桂(シナモン)。体をあたため、血行をよくする作用がある。

煮込み料理に入れたり、お茶に入れたりと気軽に使えるものばかり。
寒くなる季節に取り入れてみたいです。
シナモンは昨年の冬の時期、体を暖めるためによくワンコご飯にも使いました。


さて、あわてて友人と待ち合わせのお店へ移動。
漢方ブティック。_e0038241_2215367.jpg
路地裏にひっそりある、こんなお店。

最近、食事のお店ではあまり写真を撮らないようにしているのですが、
おまかせでお願いしたタパスの盛り合わせがあまりにも可愛らしかったので、一枚だけパチリ♪
漢方ブティック。_e0038241_2231425.jpg
そしていつものように、盛大に飲んで食べての夜はふけていったのでした。

薬膳で健康に、とか決心した後から、すぐこんな暴飲暴食じゃあねぇ(*^m^*)
でも美味しいものを楽しんで、その分翌日はちょっと気をつけて、バランス取ればいいんだもんね?

by cindy0818 | 2010-10-28 21:20 | 食べたり飲んだり


<< 雨の日のふたり。      寝床×4。 >>