人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

My酵素ちゃん、完成しました♡

荒漉しをして一昼夜。
いよいよMy酵素作りも、最終工程です。
My酵素ちゃん、完成しました♡_e0038241_13295333.jpg
2度目の「漉し」をした後、この「海の精」を1本投入して、かきまぜます。
「海の精」は海のミネラル成分をたっぷり含んだ昆布を主原料としたエキス。
手作り酵素に加えることで、陸の成分と海の成分がバランスよく配合されることになるというわけ。
さらに、強い酸性であるため、雑菌の繁殖を抑える消毒効果もあるそうです。(ただし、生体に接すると、すぐにペーハー7前後の中性になる特徴があるのだとか)

丁寧に漉すならば、ザルにガーゼなどをかぶせてザザーっと樽に移しなおしたりするそうですが、重くて大変なので、私は1週間後に容器に移し変えるときに、再度ガーゼで漉すことにしました。自己流ですが。
先生も、多少の浮遊物は気にしなくていいっておっしゃっていたし。

先生によると、ペットショップで売っている金魚をすくう網(昆虫採集の網の小型みたいなもの)が便利なんだそうですが、買っておくのを忘れたので、大きめのお玉にシンク用の生ごみネットをセットしてみました。
My酵素ちゃん、完成しました♡_e0038241_13383574.jpg
観客席でワクワクしながら完成を待つ、黒犬と茶犬。
なんせ、かきまぜた手を毎日ペロペロさせていたので、
すっかり酵素ちゃんの味を覚えちゃっているんだもんネ。


そして、副産物としてできたお宝は、大量の発酵野菜&果物。
My酵素ちゃん、完成しました♡_e0038241_13501037.jpg
ジャムの材料にしたり、ケーキに入れたりして食べられるほか、ガーゼにつつんでお風呂に入れたり、良質の肥料に使えたりと、使い道もいろいろ。
もちろんワンズのご飯にも使えます。


さあ、いよいよお楽しみの試飲タイム。まずはグラスで天然の色を楽しんで。
My酵素ちゃん、完成しました♡_e0038241_13543257.jpg

植物のエキスがいっぱい詰まった、まだ若い、さわやかな味に仕上がりました♪

このまま樽で1週間ぐらい保存してから、小分けします。
その頃になると、また味が落ち着いてまろやかになるんですって。
毎日、味が熟成するのを楽しみに、大地と海のエキスを大切に頂きたいと思います。

by cindy0818 | 2009-10-25 13:35 | 手作り酵素


<< 新しい朝の習慣。      酵素ちゃん速報★ >>