<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

おすすめ「食べられるラー油」。

今日は久々に外ロケでした。
狂いそうに蒸し暑い屋外で、冬のシーンの撮影…。

死ぬかと思った…。

いや、一番大変なのはモコモコのセーターに毛糸の帽子をかぶってマフラーをぐるんぐるん巻きにスタイリングされたモデルちゃんだったと思いますが。

終わったあと、スタッフ一同で食べに行ったカキ氷、今まで生きてきて一番美味しかった氷ミルクだったかもしれません。


さて。話は変わって。
ブームの「食べられるラー油」。友人にこんなバージョンをもらいました。
e0038241_2322210.jpg
なんでも、友人の知り合いが開発に携わったとか。
これが、メチャうま。
玉ねぎではなく、葱、ほかに昆布や「あおさ」、麻の実など。もちろん唐辛子とたっぷりのゴマ。
「フレンチシェフが作った」ってわりに、かなり和風な味わいなのでお料理に使いやすい。
ニンニクが入っていないので、朝から心置きなくワシワシ頂けます。
お豆腐やお素麺にはもちろん、
少量の出汁醤油と合わせてパスタソースにしてもイケますよー。

e0038241_23102517.jpg
今日はお茄子と合わせてみました。
ゴマ油でこんがり焼いた茄子の上に、出汁醤油とラー油をトッピング。細ネギをパラパラ。


またもや話は変わって。
中止したキャンプの荷物、洋服類を入れたトートバッグが片付けられません。
なぜなら・・・・
e0038241_23161920.jpg
サヨちゃんが気に入って、別荘にしちゃってるもんですから(;^_^A
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-31 23:05 | 家ごはん
2010年 08月 31日

手と手♡

お手手つないで寝てるのは、リーたんと、親友クロエちゃん。
e0038241_0485247.jpg
リーたんは、ノア以外のワンコにはあまり興味がないタイプ。
クロエちゃんも、他のワンコに対しては慎重なタイプ。

なのですが、そんなフタリはなぜか仲良し。
ふと気がつくと、体の一部をくっつけあって一緒にいるんです。かわゆす♡
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-31 00:37 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 08月 29日

本栖湖&夏合宿。

●お知らせ●
光栄なことに、エキサイトブログのピックアップブロガーという記事に当ブログを紹介して頂きました。
ブログのトップページ、または当ブログ右のプロフィール画像の下、「by cindy0818横の鍵マークからリンクしています。

     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8月最後のキャンプにビブリに行く予定だったのですが、キャンプ場側の事情により、9月末ぐらいまではテントが張れるサイトが限定されたり、その他もろもろ通常よりやや不自由な規制が敷かれております。
一緒に行く予定だったジルままと「どーするぅ?」と相談した結果、今回は別のイベントにしようということになりました。
プランは、本栖湖に行って、その後ジルままの家でお泊り合宿をするというもの。
そう、4月に我が家でやった春合宿に続き、夏合宿を行うことになりました~。

というわけで、まずはLet's swimming!
e0038241_23551422.jpg


本栖湖に通ってもう9年目になりますが、こんなに水温が高い本栖湖は初めて。
本栖湖は富士五湖のなかでも一番水深が深いこともあり、夏でもとても水が冷たいのですが、今年は充分ヒトも泳げるぐらい水が温かいのです。この猛暑のせいでしょうね。


そんな快適な湖なのに…
e0038241_052159.jpg
ジルままんちのクロエちゃん、昨年に引き続き、今年も泳ぎましぇん…。
お母さんが一生懸命に誘導しても、ガンコに水際に座り込んじゃって拒否。


でも、ジルままがノア&リアンと泳ぎに行っちゃうと…。
e0038241_0101385.jpg
必死でこのぐらいまでは追って行くんですけどネ(*^m^*)


3時半ぐらいまで遊んで撤収、一路、ジルまま&クーちゃん宅へ。
e0038241_19394.jpg
はいはい、まずは君たちのゴハン作りね。

ジルままのお友達もやってきて、美味しいお寿司をとってもらって、パジャマ宴会の夜はふけていったのでした。
楽しい1泊旅行、これにて終了。
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-29 23:56 | アウトドア・キャンプ
2010年 08月 27日

鰯と夏野菜。

サンマが高い…。悲しい…。

が、一方、今年の鰯は安くて美味しいじゃないですか!うれしー。
旬で豊漁のものは、結局安いだけじゃなくて健康に育っていて美味しいわけだから、そういうものをせっせと食べるべきですよネ。

さて、夏は野菜の足が早くって、ちょっと気を許すと冷蔵庫の中で腐らせてしまいます。
食べ物を捨てるのはすごーく罪悪感があるので、週に1回ぐらいシンナリした野菜をまとめてラタティーユにしてしまいます。
トマトさえあれば、後は何を入れてもOKだし、野菜室が片付いてスッキリしますよね。
e0038241_1274124.jpg
今回は夏らしく、カレー風味にしてみました。

そして鰯。梅煮やツミレにも飽きたので、ラタティーユをソースにしてオーブン焼きに。
e0038241_131392.jpg


プリプリで新鮮な鰯。
買いたてのものはお刺身に。
e0038241_1353571.jpg
これをツマミに一杯、がたまりませーん。
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-27 01:29 | 家ごはん
2010年 08月 25日

お買い物ノア。

昨日は、「あぢぃよぅ!」と仕事から帰ってきたのが午後4時。
シャワーを浴びて、お化粧も落として、楽チンな服に着替えて、サッパリ。
そのまま「早めのビール♪」と怠惰なお家タイムに突入したかったのですが、頑張って町田のグランベリーモールまでひとっ走り行ってきました。
2週間以上前にモンベルでサイズを間違えて買ってしまった商品、いいかげんお取替えに行かなくっちゃー、だったので。

そんな「お買い物系」のお供は、たいがいノア。
年齢的なことも、そして性格的なこともあるのですが、ノアはあまりガッツリ運動するよりも、こういう「お買い物のお供」とか「カフェで一休み」みたいなシチュエーションが大好きなアーバン・ガール(?)だったりします。
リーたんの方は、どっぷり「森ガール」「川ガール」っちゅうか、野生児系ですけどね。

というわけでノア、エクササイズなしでも、一緒に車に乗ってお出かけするだけでかなりゴキゲンなタイプ。なので、ドラッグストアに行って、スーパーに行って、みたいな日用品の買出しなんかも、ノアだけ車に乗せてササっとお出かけしたりします。
もちろんリーたんのことが大好きなノアだけど、自分ヒトリで私のお供をするのは、かなりハッピーみたい。
あまりむやみに笑わないタイプのノアが、私とフタリででかけるときは、終始やけにヘラヘラ笑っていますもん。
e0038241_1012028.jpg


さて、モンベルで用事を済ませ、ジョーカーでお買い物をして駐車場に向かっていたところ、かわゆいチョコラブちゃんに遭遇。
ノアの名前をお伝えしたら、なんと偶然、うちのブログを見てくださっている方だそう。
こういうご縁がときどきあるので、うかうかノーメイク&パジャマに毛が生えたような服装でフラフラしていると怖いっす(;^_^A
e0038241_10183321.jpg
 ニコニコボーイ、こたろうちゃん♪

ママさんとしばし楽しくおしゃべりしていたら、共通の知り合いが何人かいることが分かったりして、ほんとレトリーバー業界って狭いわ。
こたちゃん、また会えるといいね♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-25 10:23 | ノアトロリアンとお出かけ
2010年 08月 24日

穴場ビーチで。

話は前後して、お盆前のことですが。
Chiちゃんと一緒に、chi家御用達の穴場ビーチに行ってきました。
e0038241_1484116.jpg
水着を着て本格的に泳ぐのって何年ぶりだろう?(浮き輪付きだけど)
ワンと一緒に泳ぐのって、ほんと楽しい~。


e0038241_1501148.jpg
コスモと一緒に泳いでるのはポムかな?ラーちゃんかな?


e0038241_151395.jpg
リーたんはアイコンタクトバッチリで、私から離れません。
愛いやつよのぅ。


e0038241_1514049.jpg
日頃からテンション低めのノア。どういうシチュエーションでも、どこか加減して遊んでいるタイプなんですが、
この日はモーレツにアゲアゲ・モード。滞在していた2時間半というものほとんど水に入りっぱなし。

ノア9歳の夏。ノアが夢中になって楽しそうだと、なぜだか嬉しくって涙が出そうになるんです、私。



e0038241_152357.jpg
また連れていってあげたいな♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-24 01:53 | アウトドア・キャンプ
2010年 08月 20日

お盆ビブリのはずが・・・。

e0038241_2283913.jpg
ビブリじゃないんです。


日曜日から週明けにかけてビブリに行く予定だったのですが、ビブリ側の事情により、突然のセミクローズに(;^_^A


ま、自然相手だと不測の事態もありますね。


なんせ管理人のワッシーさんから緊急連絡があったのは前日の夜8時過ぎ。すでにキャンプ用の食料なども買い込んでることだし、ここは前向きに新規開拓でもするか、と、五光牧場のキャンプ場に切り替えてキャンプ決行ということになりました~。

一緒に行くことになっていたカオリン家が、初・自前キャンプということで、収まりがつかない様子でもあったしネ(≧∇≦)


五光牧場は、ビブリの20キロ手前、野辺山にある高原キャンプ場。
かねてよりネットでチェキしていて、フリーサイトでなかなか良さそう♪、とは思っていたところ。

でも混んでいたらいやだなー、と、当日の朝に電話して様子を探ったところ、お盆キャンパーも当日の日曜日には大半はチェックアウト予定らしく「たぶん10組ぐらいしか残らないと思いますよ~」ってな話だったので、帰宅組が帰ったあとにのんびりチェックインしようと、午後3時半ごろに到着。

場内を車で1周し、まずは陣地探し。全面芝生という快適そうなサイトではあるものの、かなり起伏が多く、テントを設営できる場所はおのずと限られている感じ。ですが斜面の上の森林エリアに奇跡のような平坦スペースを見つけ、陣地決定。
e0038241_22165117.jpg
斜面下から見上げると、かなり秘密基地っぽいロケーション。
左右の幅がちょうどタープの設営幅と同じという、ジャストサイズなスペース。
タープをはさんで両側にテントをペグダウンし、鰻の寝床風なレイアウトにしたら奥行きもピッタリ。

e0038241_2213123.jpg
ダラダラ過ごしていたら、あまり写真を撮っていなかったみたい。全部で20カットぐらいしか写真がなく、特に犬どもの写真がほとんどありませんでした、残念。

e0038241_22233660.jpg
タープの頭上には、さらに天然のタープのように木々が覆ってくれて、サイト全体を涼しい木陰にしてくれています。
標高1500mのビブリよりは、けっこう暑いかしら?蚊もいるかしら?
と心配していたのですが、(ビブリは標高が高いので、蚊がいないのです)
五光牧場もかなり涼しかったです。木陰にいれば汗もかかないし、嬉しいことに蚊もいませんでした~。



e0038241_22262084.jpg
今回は久々にコロダッチ(小さなダッチオーブン)を持ってきました。ホタテとマッシュルームのアヒージョをメインに、涼を楽しみながらワインが進む夜♪


もともと他のキャンパーは少なかったのですが、翌日の午前中にはさらに帰宅組が増え、サイトから見渡せる場所には他のテントは全くいなくなりました。
誰もいないサイトをノアリアンと探索。
e0038241_2241249.jpg


思わぬ事態から思わぬキャンプ場に。
でも、ちょうどお盆のピークも過ぎていて空いていたせいか、快適に過ごせてよかった♪
高規格のキャンプ場というわけではないけれど、大きな水場やお風呂や水洗トイレもあるってのは、ビブリ慣れした身にしてみれば、便利なもんだなーと思いました。

でもビブリの方が好きだけど(笑)

それにしても、17日の日中に帰宅したところ、調布ICを降りたら車の車外温度計が42度まで上昇したのにはビックリ。
お盆明けの酷暑っぷりはすごかったみたいですね。
なんでも17日、全国の最高気温は東京でマークされたとか。
涼しい高原で過ごせたのはラッキーでした♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-20 22:09 | アウトドア・キャンプ
2010年 08月 12日

まとめてHappy Birthday♪

すっかーり放置プレイ中の当ブログですが、我が家は元気にしています。
いろいろ記録しておきたいことはたまっているのですが、やっぱり大事なのはコチラ。

ことわざシリーズ。
e0038241_2142814.jpg
上半身はクーラーにあたりつつ、下半身で日光浴するサヨちゃん。


名言シリーズ。
e0038241_2145875.jpg
遊び疲れてくれたリーたんは、最高にいい子ちゃん。


じゃなくって。

7月16日に、サヨちゃんめでたく14ちゃい、
7月24日に、リーたんめでたく3ちゃい、となりました\(^o^)/

e0038241_218224.jpg
e0038241_2184168.jpg


サヨちゃんは捨て猫だったので、お誕生日は「このあたりかな?」というあたりで適当に設定されております(笑)
っていうか、実は覚えやすいように、弟の誕生日なんですわ(;^_^A
とにかく病気どころか下痢ひとつしたことのない雑草魂っぷりのサヨちゃん。
チビ猫の頃からオットリしたタイプのせいか、あまり歳を取った感じがしない不思議ネコ。
このまま歳を重ねて、化け猫になるまで生きておくれ。

そして、トロワより年上になったリーたん。
お姉たんに甘やかされ、お兄たんに甘やかされ、コドモパワーで突っ走る毎日。
このまま、永遠の3歳児でいておくれ。もう少々パワーダウンしてくれると、なお良し。


1年、と区切りをつけるつもりはなくって。
ただただ明日も元気に起きて、元気に笑っておくれ。
それだけが毎日の願い。






その他、ちょぼちょぼと過去記事をアップしました。
まずは先月のキャンプ記事、3本デス。

ソロDEビブリ→コチラ
グループDEビブリ→コチラ
レディースDEビブリ→コチラ
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-12 21:17 | ノアトロリアン&サヨ