<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

レディースチーム・今期初キャンプ♪

前回のキャンプから1週間後の7月25日~28日、今度は4日間のレディース・キャンプに出動。
相棒はいつものジルまま&クロエちゃん。
初日に何組かいたキャンパーもほとんど翌日にはいなくなってしまい、サイトには他に1組だけというビブリらしい静かな4日間を過ごしました。
e0038241_19394677.jpg
初日の夜に少し雨が降った後は、ときどき通り雨があったものの、4日間通じてほぼお天気は上々。


e0038241_19424859.jpg

親友クーたん&リーたんは追いかけっこして遊び、ノアはマイペースでお昼寝三昧、と、気心の知れた3ピキはそれぞれのペースで過ごします。
そんなワンズをながめつつビール&カンパリ三昧の飼い主フタリだったのですが、
初日の夕方4時頃、「ちょっと1時間ぐらい昼寝するわ」「私も」と、犬どもを連れてそれぞれのテントに入り、あっという間に撃沈。

ふと気がつくと、テントの外からジルままの声が。

「sanaeさん、ねー、大変だよ!もう9時半になっちゃってるよー」

って、なんだそりゃー!と飛び起きると外は真っ暗。
なーんと5時間も仮眠しちゃっていたのでした。もはや仮眠というよりマジ寝状態。

モゾモゾ起き出したものの、結局その夜はビールを1本飲んで、昼間作ったおつまみの残りを食べて、そそくさと就寝しちまったのでした。
でも、家で過ごすダラダラ休日のような気楽さも、またキャンプの心地よさ。

前の記事にも書きましたが、開放的にタープ下で終日過ごせる夏シーズンはほんとに貴重。
なんせ6月はまだ寒く、下手するとスクリーンタープの中でストーブを焚きたくなるぐらいだし、9月も中旬を過ぎると、やはりストーブが恋しくなるビブリ地方なのですから。

そんなビブリ地方においても、温暖化の波なのか年々夏の日中の暑さがバージョンアップしている感があります。日中はタープ下でもけっこう暑く、ときどき通り抜ける風がありがたいこと。
それでも、木陰に避難すれば、天然クーラーは健在。汗ひとつかくことなく快適に過ごせます。


e0038241_1955946.jpg
というわけで、このチーム、昼間っからビールやら白ワインやらカンパリやらを飲みつつ、飲みながら簡単なおつまみを作っちゃ投入し、また飲み、ときどき昼寝し、なんとなくダラダラと夕飯に入っていくという、メリハリのない時間を過ごすのが常。
1日目の夜は、↑に書いたように仮眠しすぎて撃沈。
2日目の夜はバーニャカウダやリゾットでイタリアンチックに。
3日目の夜は、中村農場で買った焼き鳥や野菜を卓上焼き焼き。みたいな感じだったかな?

そして朝ごはん、最近はほぼ毎回「和風定食」がお約束になってます。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-25 19:53 | アウトドア・キャンプ
2010年 07月 23日

Newsなグループ・キャンプ。

キャンプ2日目。
オットが電車で来て合流、さらにここあ家、anlay家、ちゅら家が時間差でやってきて隣のサイトに陣取り、徐々に賑やかになってきましたー。

いつものメンツではありますが、Newsな話題も。

News・その1)anlay家の新入りA。
ラピちゃんこと、トレーラーのRAPIDOちゃん。
e0038241_14345411.jpg
可愛いよねー。
あんまり可愛いのでPEN君の「トイフォト・モード」で撮ってみたところ、これがまたアンティークのオモチャ車みたいで、たいへん可愛ゆい。


News・その2)anlay家の新入りB。
チョコラブのクーちゃん、新入りでanlay家の末っ子に。
e0038241_14382776.jpg
なーんと、ラブ3姉妹になってしもうたー。


あ。
New・その3として、「ここ母、足の裏をハチに刺される!」という事件もあったっけ。
つか、裸足で歩いてハチをふんずけたここ母が悪いというか、被害者はむしろハチの方、という意見も少なくなかったのであった(≧▽≦)ノノノ☆(≧▽≦)ノノノ☆


この日はトイカメラ・モードをいろいろ使って遊んでみる。
共有リビングとなった、ここあ家のエッグちゃん。
e0038241_14464449.jpg
確か、この直後に「ここ母、ハチに刺される事件 かわいそうなハチ、ここ母に踏まれる事件」が起きたんじゃなかったっけ?(しつこい?)


そんな大事件、小事件がありつつ、基本的にはいつものようにダラダラと過ごした2日間でありました。
e0038241_14503811.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2010-07-23 14:31 | アウトドア・キャンプ
2010年 07月 22日

四畳半キャンプ。

ビブリの夏は短くて。
梅雨明けする7月下旬から8月中旬ぐらいまでのわずか1ヶ月がMidsummerという感じで、お盆を過ぎるともはや秋の気配が漂い始めます。
タープ下で気持ちよく夜が過ごせる、貴重な1ヶ月。
そんな夏スタートのビブリに、7月16日日から18日までの3日間、滞在してきました。
初日はソロで入って、ノアリアンとOne+2Wanの1泊。なんだかんだ言ってソロは久しぶりです。
というのも、リアンが来てからというもの、彼女の底知れない体力につきあい「ボール投げれコール」やら「川に行こうよコール」にヒトリで対応するのは、こちらの体力的になかなかハードだったりするもんですから(;^_^A

連休前ということもあって前日IN組がけっこういるかと思ったら、サイトはジルまま姉夫妻のエヴァン家ともう1組ぐらいしかいなくて、とても静かなビブリでした。
今回は夏のお気に入り、木に囲まれた小さなお篭もりサイトに陣取りました。

初日の夜が雨予報だったので、テントにタープをかぶせる形で横入り口と連結して、小スペース設営。
モノもできるだけ少なくシンプルにした、このぐらいのミニマムな陣地が好きです。
たとえて言うならば、コタツの周りに生活用品を全部集めてゴロゴロするかのような、あまり動かずすべてのモノに手が届く、という四畳半っぷりが快適。
コタツは冬モノですが、夏はとにかくキャンプ用の荷物が少なくてすむ、貴重なシーズン。
だからこそ、さらに最低限までモノを少なくして設営も撤収も身軽にしたい、と心がけます。設営を始めてから1時間後にはくつろいでビール飲んでいたいんだもの。

ヒトリだと、タープのポジショニングをピッタリ理想どおりに設営するのにちと技術が必要ではありますが、テントの前室側に連結するか、横入り口側に連結するか、スペースや採光位置、天候などを考慮しつつ現場でレイアウトするのがけっこう楽しかったりします。

e0038241_13513063.jpg
サイトにある川で遊んだり、みんなでお昼寝したりしてノンビリ過ごしました。夕飯頃に2つ隣のエヴァン家サイトに「突然、となりの晩ゴハン~」ってな感じで押しかけようか?とも頭をよぎったのですが、7時ぐらいから大雨に。
結局テントに篭もり前室でちっちゃく「ひとり鍋」をやりつつ、雨音を楽しみながら焼酎のお湯割りを飲んで夜を過ごしたのでした。
そんな夜も好き。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-22 13:11 | アウトドア・キャンプ
2010年 07月 21日

梅雨明けの草原で。

キャンプ中にめでたく梅雨明け!
e0038241_2336987.jpg
木に囲まれた「おこもりサイト」を陣地に、快適な3日間を過ごしました。

お友達の様子など、Part2に続く…はず(笑)
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-21 23:36 | アウトドア・キャンプ
2010年 07月 16日

仲良きことは美しきかな。

ふと見てみたら、肩組んでました。
e0038241_0112446.jpg


e0038241_0114911.jpg
サヨちゃん、重くないの? 長男なんだから、嫌なら怒っていいんだよ?


e0038241_013013.jpg
何でも「ま、いっか」と済ませてくれるサヨちゃん。なんていいヤツ。もうすぐ14歳。


明日から、ちょっくらキャンプに行ってきます♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-16 00:13 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 07月 15日

涼しいおかず。

e0038241_2335444.jpg
e0038241_23351988.jpg
と、ジトっと不満顔な昼間の犬。
今日はせっかくお出かけがなく家で仕事だったのだけど、この暑さと湿気ではとてもとても日中にお散歩などいけません。
オフの日などに家にいるときは、体のために頑張ってエアコンを入れない時間帯を作っているのですが、仕事をする日は無理。エアコンがないと集中力が1分ともちません。
我が家はマンションなんですが、間取り的にはわりと風通しが良いので、湿気のない日であれば意外にエアコン無しで過ごせますし、イヌも暑さに耐性がなくなると良くないんじゃないかと思うのです。
が、この湿気ではねぇ。早く梅雨明けして欲しいもんです。


在宅している日中はほとんどテレビを観ないのですが、先日たまたまつけていたときに「はなまる」でやっていたナス料理のレシピが気に入ってます。
夏にピッタリの涼しいメニュー。

e0038241_23492631.jpg

ナスソーメン。
お箸ぐらいの細切りにしたナスをアク抜きし、よく水気を取った後に片栗粉をまぶして茹でたもの。
私、焼きナスが大好きなのですが、まっくろこげになるまでナスを焼く作業って、けっこう夏は暑くて辛いですよね?
これはその点、茹でるだけなので、とっても楽です。そして片栗粉をまぶすってのがミソで、茹でても水っぽくならず、焼きナスと同じようにジューシーに頂けます。
冷水でよく冷やして、お好みの薬味とそばつゆで。白出汁やポン酢とかでもいいと思いますよー。
納豆や温泉卵をトッピングしてボリューミーにしても美味しいです。



e0038241_2358322.jpg
そしてこちら、生ナスのサラダ。
玉ねぎのみじん切り、パセリ、アンチョビ、オリーブオイルであえたマリネ風のもの。
これ、ほんとヒットです。他の野菜にかえてもいけそうなレシピ。



そして、これは研究中のレシピなんですが。
e0038241_053119.jpg
冷たい親子丼。
先日、銀座で飲んだときにお店にあったメニューなんですが、美味しかったので自分なりに再現してみました。
●冷ご飯にザーサイ、ミョウガ、紫蘇をまぜ込んで、
●冷たい鶏スープをかける。
●出汁をとった鶏ササミ、温泉卵、大根おろしをトッピング
●最後に醤油ベースのトロミをつけた出汁をまわしかける

と、こんな感じかと思ったのですが、不味くはないけどなんとなくぼんや~りしたお味…。
お店のものはトッピングの鶏をコンガリ焼いていたんですよね、確か。そうした方が良かったのかなあ?
もうちょっと研究してみよっと。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-15 00:12 | 家ごはん
2010年 07月 13日

セルフBBQ居酒屋。

夕方の情報番組で、近頃セルフスタイルの飲食店が流行っているってな話題を特集していたけれど、
二子玉川の河川沿いにも、そんなお店があります。
セルフグリルパラダイスGekko。
1階はルナティックというイタリアンのお店なのですが、2階&屋上はセルフスタイルのBBQ居酒屋。
先日、友人夫妻と行ってきました。
コンロがテーブルにセットされてあるだけで、食材から調味料、紙皿やプラコップまで自分で取りに行くシステム。ビールもサーバーから自分で注ぐんですよー。


古びた1軒屋を改装した不思議なお店。タイの屋台みたいなキッチュな雰囲気であります。
e0038241_2323092.jpg

残念なのは二子玉川付近が大規模再開発中で、せっかく目の前にある多摩川が土手も河原も大造成中。情緒のカケラもない景観になっちゃってること。
でも、夏の夕方から夜、涼しい川からの風に吹かれながらアウトドア気分で食事ができるのはなかなか気持ちいいもんです。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-13 23:23 | 食べたり飲んだり
2010年 07月 12日

みんなでキュウリ。

タコ、おめでとー!!!

じゃなくって、スペインおめでとー!!
なかなかすごい格闘技でしたね(笑)
特にデヨングの蹴り!あれはどうみてもレッドカードでしょ?
オランダのあまりのラフプレイっぷりにますますスペイン応援モードになっていたので、最後スペインが決めてくれて嬉しかった。
終了後のカシーシャスの号泣には、思わずもらい泣き。
で、スペインの優勝よりも嬉しかったのがウルグアイのフォルランのMVP!
4位のチームからMVPが出るなんて特例だけど、すごーく納得。

選挙速報見続けて(与党大敗バンザイ)、スペイン×オランダ見て、そのまま全米女子オープンまで見て、ヒジョーに疲れた日曜日~月曜日早朝でした。

それにしても、3位決定戦を地上波でやらないって、何考えてるんじゃー!!!
土曜日、友達夫妻と飲んで帰ってから「さて、3位決定戦はどのチャンネルかなー?」って思いながら新聞を見て、どこでもやっていないのを知ったときのショックったらありませんでした。
なんせ、ウルグアイにかなり入れ込んでいたもんですから。
ダイジェスト版で見るにつけ、フルで見たかったと無念でなりません。

ともあれ、1ヶ月どっぷりひたりこんでいたW杯が終わって、かなり抜け殻状態であることは確か。


話はかわって。

先週、用事があって実家に行ったのですが、庭の隅に小さな菜園ができていました。
e0038241_23225680.jpg
キュウリやらゴーヤやら、万願寺とうがらしやら。


e0038241_2324268.jpg
自分だけ連れてきてもらったのでゴキゲンのノア。


e0038241_23251887.jpg
母がかわいい孫(ノア)のために、キュウリを収穫。


e0038241_23255942.jpg
まるまる1本食い。ぜいたくー♪


e0038241_232773.jpg
リアンにも、お留守番のご褒美に。


そして、ヒト用には、夏っぽいちらしずしを作ってみました。
e0038241_2328447.jpg
おジャコ、キュウリ、ミョウガ、生姜、青紫蘇。
合わせ酢もお砂糖抑え目で、サッパリ頂きました。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-12 23:28
2010年 07月 09日

PEN君を連れてお散歩へ。

スペイン強かった。点差以上にゲームを支配してましたね。
それにしてもタコのパウル君、すごい的中率だわ。決勝戦も占ってくれないかな?

と、W杯もクライマックスを迎えましたが今日はオフ。
久々にお天気が良かったので水遊びにでも連れていってあげたかったのだけど、結局洗濯やら床掃除やらに熱中してハウスキーピングdayになっちゃいました。

せっかくのお天気だったので、PEN君をぶらさげてお散歩へ。
e0038241_0383895.jpg
日陰を選びながら歩くものの、ノアリアンも後半はヘロヘロでした。

いろんなモードで試し撮り。
e0038241_101573.jpg
昭和っぽい雰囲気で。

e0038241_04348100.jpg
カラフルなものを、よりカラフルに。

e0038241_049671.jpg
ピント位置やF値をいろいろ試したり。

e0038241_0493970.jpg
これはジオラマ・モード。確かに模型みたいに見えますネ。おもしろ♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-09 00:44 | カメラ
2010年 07月 07日

残り3試合・・・。

相変わらずW杯に熱中しちょるインドアなわたくし。
ベスト8が出揃ってからのカードがまた、どれもたまらん面白さですね。
日本が負けちゃったのは残念だけど、ある意味、心臓に悪くなく単純に観戦できる分、気が楽というか。

昨晩はchiちゃんと飲んだのだけど、帰宅して3時間睡眠をとった後、しっかりオランダ×ウルグアイ戦も観戦しました。
いやー、ウルグアイの大善戦で、眠気もふっとんで興奮しました~。
守備からカウンターに切り替えるときの早さはスペクタクルで、
あっという間に前線に3人も4人も集まって、一丸となって迫力でゴールを目指す姿勢に感動。

スアレスが出てたらなあ。
それにしても、フォルラン圧巻。
守れて、走れて、繋げて、入れる。すごいFW。

3位決定戦でもう一回スアレスも出場するウルグアイが見られるのがとっても楽しみ。

そして今晩はいよいよドイツ×スペイン!クローゼ対ビジャ!
ドイツは今大会、可愛げのカケラもないほど強いけど、
そろそろスペインが本調子出して勝ってくれないかな。

決勝:オランダ×スペイン
3位決定戦:ウルグアイ×ドイツ  ってのが希望。

もー、今からワクワクしちゃってとても仮眠なんてできないわ。

つか、残り3試合しかないと思うと悲しくなってきた…。


さて、
毎朝こちらのメチャかっこいい映像を見てテンション上げている私なのですが、


このたび、日本代表編のコチラを見つけまして。うっとりと余韻に浸っております。
(でもなぜ最後にドゥンガ?)

こういうスポーツ映像の編集は、やっぱNHKが圧倒的だよねー。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-07 22:57 | 日々のこと