ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

おいしい梅の酵素♪

延長になったときに、むしろこれは勝てると思ったのだけど
残念でしたねー。サムライJAPAN。
開催前にあまりにも期待薄かった分、チームがどんどん乗ってくる様がドラマティックで
ほんとに楽しませてもらったなあ。
W杯じゃなくてもいいから、このチームでの試合をもっと見続けたいと思わせてくれる、いいチームに変貌してくれました。

その後のスペインvsポルトガルのハイレベルな戦いには酔いしれたけど、
でも、ダサくても今回のJAPANの胸を打たれる負けっぷりが誇らしい。

W杯も今日で20日目。
ってことは、もう3週間も毎日サッカー見てるってことなのネ。
間に全米オープンやらウィンブルドンやらも挟まっていたし。
眠いわけだわ。

でも準々決勝からのカードもすべて見逃せませんね!
見逃せないといえば、マラドーナもね(≧∇≦)
それにしても南米すごいな。4強が全部南米に占められる可能性があるって状況ですもんね。まるでコパ・アメリカ状態じゃないか。
e0038241_22105827.jpg



さて、完成している梅酵素ですが、今まで作った秋の酵素、春の酵素、イチゴの酵素と比べてもダントツの美味しさ。
そして、想定よりもずいぶんと大量収穫。仕込んだのは5キロなのに、たっぷり8L近くできました。
やっぱり季節的に発酵が進む時期だからでしょうかね?
あまりに発酵が活発なので、アルコールが出過ぎないようにマゼマゼも1日1回にしておいたのに。
e0038241_22135427.jpg
残った梅も、お茶請けに美味しいの♪ ジャムにしようかな?

実はワタクシ、春の酵素がちょっと苦手で(;^_^A
いや、味は美味しいのだけれど、どうも飲むたびに「雑草摘み」のシーンが思い浮かんでしまって、どうも気分的に青臭ーい感じになっちゃうんです。

イチゴは美味しかったのだけど、果物の果糖メインだと私にはちょっと甘さがtoo muchって感じ。
だもんで梅の酵素に入れる他の食材も、レモンやトマト、いんげんなど甘味少なめのものを多めにして、果物は少なめに。
それでなくても大量のお砂糖が果糖やブドウ糖に分解されているわけだから、追加の果糖が多すぎるよりは野菜を多くした方がバランス取れるかな?とも思い。
ブルーベリーも作るつもりだったけどやめとこうかな?甘すぎて飽きちゃいそうな予感。


酵素としては7種の食材しか入っていない梅酵素よりも、何十種もの野草が入った春の酵素の方が質がいいわけなんで、ワンズ&サヨちゃんにはそちらを飲んでいただいて、人間は梅の酵素で過ごそうかと思いまふ^^
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-30 22:21 | 手作り酵素
2010年 06月 29日

がんばれー!

あと30分でキックオフですよー。心臓バクバクしてきた。
e0038241_2222428.jpg
それにしても、どの局見てもヒデとトルシエが出てくるな。

がんばれー。いい夢見させてくれー。

勝っても負けても、3時からのスペインVSポルトガルも見ないといけないしね。今日も徹夜決定(≧∇≦)
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-29 22:27 | 日々のこと
2010年 06月 28日

トマトと100スキ。

e0038241_2061319.jpg
anlayママから頂いちゃった、川上村みやげのトマトちゃんズ。

毎日せっせと食べてますよー。
まずは、湯むきしたトマトの甘酢漬け。
e0038241_20342395.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、スイーツみたいな甘さ。


そして、imoanさんのブログで教えて頂いたゴマあえ。スミカちゃんに頂いた香りのいいゴマで。甘味はハチミツを使います。
夜のおつまみは、白ワインのお供、イカとトマトのアヒージョ。
e0038241_2039982.jpg



上のイカ&トマトにも使っていますが、100均ショップのスキレット、いわゆる「100スキ」。
e0038241_21016.jpg
3年ぐらい前だったか「キャンプに使えそう♪」と思って買ったのだけど、一人か二人分のおつまみを作るのに大変重宝で、家でもけっこう出動率高し。
調理してそのまま食卓に出せるってのも洗い物少なくてすむからポイント高し。
それにしても100円でちゃんと鋳鉄製って、やるよねー100均。(注:今は100円では買えないらしいけど)
2つあると、1個をフタにすればチビッこくオーブン料理風にもできるので、それも便利。

e0038241_21132417.jpg
ちなみに最近気に入っているおつまみ、たっぷりのニンニク入りオリーブオイルで煮たソラマメのアヒージョ。
旬の柔らかいものなら皮ごと頂けます。
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-28 20:39 | 家ごはん
2010年 06月 24日

バランス悪・・・・。

リーたん、ただいま21.5㎏と小柄なゴルさんなのですが、
なんか不思議なボディーバランスでして。
なんというか、胴体と付属物のバランスが悪いというか。


     小顔のくせに
e0038241_228339.jpg
     妙に太くて短いアンヨ。まるで巨大化したダックスフント。



     胴体は小さいくせに
e0038241_2291967.jpg
     たいへんご立派な尻尾。まるで突然変異のリス。


さて、デジイチPENくんが来て嬉しいのが、
黒くて小さくて撮りにくかったサヨちゃんがバッチリ撮影できること。
e0038241_22175775.jpg
e0038241_22181718.jpg
私のかわいいかわいい癒しネコ、サヨちゃん♪


e0038241_22191311.jpg
なんだかんだ、この2ヒキ、よくくっついています。


さあーて。
いよいよ決戦の時間が近づいてきましたね。
仮眠してから観るか、観てから仮眠するか????
勝っても負けても、明日は日本全国機能停止ですな。
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-24 22:09 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 06月 22日

PENで遊ぼう@アートフィルター。

というわけで、ヒマさえあればウキウキとカメラ遊びに没頭しています。

プロのカメラマンさんが特殊な表現や色出しをするために、以前であればあえてポジフィルムではなくプリント焼きにしたり、ポラロイドで撮影したり、ネガフィルムをポジ現像したり、特殊なフィルターを装着して加工したり、いろいろな工夫をして仕上げていたテクニックを、カメラが自動的にやってくれる魔法のモードが、アートフィルター。
コンデジにもある程度ついていたりする機能ですが、PENのアートフィルター、なかなか面白いです。

6パターンで撮り比べてみました。
e0038241_23322177.jpg
PL-1にはこの6種ですが、P2機種などは、8パターンほどあるみたい。

ジェントルセピアで撮ったノアリアン。
e0038241_2337664.jpg
e0038241_23373519.jpg
落ち着いたコンントラストで、しっとりとした質感のセピア。



一方、ラフモノクロームは、ハイコントラストで粒子の粗いモノクロ写真。
20年ほど前、広告や雑誌でかなり流行った手法で、私も仕事でよく使ったもんです(笑)
e0038241_2343678.jpg
コントラストが強調されているから、Tシャツへのプリント転写用なんかにすると面白そう。
犬を撮るなら目の中に光の点を入れるのがポイントですね。
ポートレートもいいんだけど、高層ビルとかの無機質なものを撮ってもクールかも。

このモード、anlaypapaなんか好きそうな気がするんですけど?どうぉ?


トイフォトは、その名の通りトイカメラで撮ったような独特の色合いに。
e0038241_23483526.jpg
四隅の光量が落ちているところなんて、なかなか感じが出ていますが、ちょっと真面目にピントが決まりすぎているところがトイカメラじゃないんだよなー(笑)

そこで、ちょっとピントをはずしてみると
e0038241_23504434.jpg
おお、なかなかトイカメラ風にゆるーい感じになったじゃないですか。
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-22 23:32 | カメラ
2010年 06月 21日

イチデジ、キター\(^o^)/

週末のW杯と全米オープン観戦でモーレツに眠かった月曜日の朝のひととき、
全米オープンの最終日をチラチラ見ながら出かける支度をしていたところ、ピンポンが鳴って荷物が届きました。


ななななーんと!!!オットからサプラーイズなプレゼント。しかも郵送。
e0038241_20542033.jpg

OLYMPUS PEN PL1じゃありませんか!
ちなみに釘を刺すようだけど、「プレゼントを送ります」じゃないよね。「贈ります」だよね。いや、実際、送られてきてるけどね。

と、動揺して些末なところにツッコミを入れてしまうわたくし。


ど、ど、どうしちゃったんだろう?

過去に「イチデジ欲しい」などとは思ったことも言ったこともないのに。
しいていえば、以前LUMIXのGF1が出たときに「欲しいかも・・・」と1回ぐらいつぶやいたことはあったかもしれないが。でもPENだし。

夫からこんな豪華なプレゼントをされたことがかつてない私。
もしかして自分は知らされていないけど不治の病で余命僅かだったりするのではないかと、そら恐ろしくなったりして。
もしくは、私に内緒で、宝くじでも当たったんだろうか、オット。

いやいや、ここは素直に喜ぼうじゃないか~\(^o^)/\(^o^)/
ありがとう~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


あまりにも嬉しくって、仕事の後にビアガーデンに誘われたのも断ってビューンと帰宅し、
そこらへんのものをいろいろ試し撮りしてみました。
e0038241_21184741.jpg
仕込み3日目の梅酵素まで撮ってみたりして。
モードを変えたりいろいろいじりながら遊んでいると、なかなかおもしろーい。


e0038241_2124164.jpg
e0038241_212420100.jpg
e0038241_21244061.jpg
やっぱ、黒犬、黒猫の質感にコンデジとの差がでますね。サヨちゃんの目ヤニもリアル。
早くお外で撮りたいな。明日はカメラをぶらさげてお散歩に行こう!
しばらく、じゃなくって10年間は(笑)大切にしなきゃね♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-21 21:08 | カメラ
2010年 06月 19日

晴れた日には。

スペイン負けちゃったのにはビックリしたけど、スイスの戦いっぷりには感動。

アルゼンチンは前線だけで戦っているみたいなサッカーなのに、なにあの強さ。メッシすごすぎ。

そして今、アメリカVSスロベニアの死闘が終わりました。
後半に2点返したアメリカ、いつもながらド根性に感心。

スペイン、ドイツ、イングランド、フランス…今大会も強豪国に波乱が起きていますネ。
オランダにも波乱が起きちゃったりして?(≧▽≦)ノノノ☆

というわけで、グループリーグは適当に流して決勝Tが始まるぐらいから本腰入れて観戦に入ろうかと思っていたのだけれど、もうすっかり本気モードに入ってしまっている今日この頃です。眠くてたまらんわ、毎日。

仕事とW杯のしわ寄せで、家事も犬サービスもミニマムになってしまってますが、貴重な晴れの日は見逃せません。
洗濯やら布団干しやら、
e0038241_0505258.jpg
キノコを干したり。


そして、前からやろうやろうと思っていたムートンブーツ類の洗濯をやりました。
e0038241_0524656.jpg
さっぱり水洗いできて、気持ちいー。つか、もっと前にやれよ、わたし。

e0038241_056959.jpg
今年はベランダ菜園も閉園なんだけど、ほったらかしにしていたワイルドストロベリーが元気に実ってます。


そして酵素教室のナカヤマ先生から紹介して頂いた農園から、1ヶ月前に予約していた梅が届きました。
さっそく梅酵素作り。
e0038241_057232.jpg
梅4キロ。ほかに、スイカ、レモン、キウイ、びわ、トマト、インゲンを合わせて1キロ入れて、合計5キロの仕込み。
発酵が早い季節なので4~5日でできちゃうみたいです。
梅酵素は美味しいからネ。楽しみ~♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-19 01:00 | 日々のこと
2010年 06月 16日

生牡蠣ナイト♪

仮にとってもナイスな殿方に「もうすぐクリスマスだね♡ クリスマスプレゼントは何が欲しい?♡」
なんて言ってもらえたとして、私の答えは

「カニください。できればタラバがいいわ♡ 焼きガニにするの♡」

と言ってしまうかもしれないぐらい、カニ好きのわたくし。

そして同じぐらい好きなのが生牡蠣。

生牡蠣★シャブリ★生牡蠣★シャブリ★生牡蠣★シャブリ
ってのは至福の組み合わせだよねー。
コーヒー★ゴディバのチョコレート★コーヒー★ゴディバのチョコレートの組み合わせに匹敵するよねー。

って話を友達としていたところ、その友達が「なかなかいいよ!」っていうオイスター・バーを教えてくれたもんで、さっそくジルままと行ってきました。
e0038241_21178100.jpg
世界各国、日本全国から空輸された生牡蠣を1ピースずつからオーダーできて食べ比べできるんですの♡

スパークリングと白ワインを2本空けたあたり以降の記憶ナッシング。

ちなみに、ひとつだけフラッシュバックされる記憶のカケラがあり。
電車で「たまプラーザ」の駅に着いたときに、となりに座っていた知らないサラリーマンの方が
「たまプラに着きましたよ」って教えてくれて、
「あーりーがーとーう!」って元気にお礼を言って電車を降りたんですよ、たしか。

翌日考えてみるにつけ、なぜ知らない人が最寄り駅で知らせてくれたのがが謎で。
っていうか、私はきっとその知らない人に「たまプラで起こしてくださいね!」って頼んで寝に入ったに違いない。それしか考えられない・・・・(赤恥)
どなたか存じませんが、その節はありがとうございました・・・。と、ひっそりお礼を言っておこう。


2週間前にもニコタマで飲んで、お互いに記憶喪失になってしまったわたくしたち。
ジルままは無事に帰宅できたのかしらね?
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-16 21:26 | 食べたり飲んだり
2010年 06月 14日

撮影モデル。

機会があって、ノアリアンをプロカメラマンに撮影して頂きました。
e0038241_13163515.jpg
e0038241_13183514.jpg


ノアはいつもより若々しく見え、
リアンはいつもより賢そうに見える(笑)


そして私も一緒に撮ってもらいました。
自分が犬と一緒に写っている写真はほとんど持っていないので、いい機会でした。
e0038241_13211823.jpg
この写真のノア、子犬時代を彷彿とさせるように幼く無垢な表情で、親バカ心がキュンキュン。

e0038241_13231020.jpg
リアンは… 首根っこつかまれてますネ(笑)
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-14 13:17 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 06月 11日

フデリンドウの草原で。

去年の同じ時期にも同じことを書いたような記憶があるけれど、半年間のビブリ・シーズンの中で6月が1番好き。
春を迎え一気に夏の始まりすら感じさせる6月は、草木がハイスピードで色づいて、新芽でつややかな草原や木々の緑と青空のコントラストがほんとに美しい。

e0038241_1349716.jpg
ふと思い立って行った6月1週目のビブリは、「こんなパーフェクトな天気はそう無いよ!」と管理人さんの言うとおり、完全無欠の晴天。
2日目の朝に、ちょっと上までお散歩に行った以外は、サイトから一歩も出ないでお昼寝三昧してました。
e0038241_1350750.jpg


プライベート・リバー付きのサイトなので、勝手に水遊びしていて欲しいんだけど、
ひとりでは遊びに行けないリーたん。
e0038241_13563651.jpg
いちいち川まで同行しなきゃいけないので、ちと面倒(;^_^A

日中は27度ぐらいの日差しが、夕方から夜になると一気に下降。
それでもダウンを着れば夜間でもタープ下で過ごせるので、GWよりはずっと暖かい。
e0038241_1412282.jpg


ビブリの6月の花といえば鮮やかなオレンジのレンゲツツジだけれど、私が好きなのは、草原のあちこちに花開くフデリンドウ。
e0038241_1413412.jpg
レンゲツツジのような艶やかさはないけれど。
茎が短いせいか、地面から直接お花が噴出しているみたいで、とっても可憐です。


e0038241_1414254.jpg
レンゲツツジの蕾も膨らんでいました。
6月の3週ぐらいになれば、サイト中で満開になるでしょうね。
ワールドカップの合間をぬって、ぜひ見に行きたいもんです。
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-11 13:50 | アウトドア・キャンプ