<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 25日

春の酵素。

春の酵素、レポも書かず途中経過の写真も撮らずですが、GW明けにサックリ仕込んでありまして、1週間前に完成しました。
秋の酵素はなんせ4樽も仕込んじゃったもんだからまだ10L近く残っているのだけれど、春に秋の酵素を飲むのはあまり良くないと聞いていたので、4月の中旬ぐらいからは酵素ナシで過ごしていました。1ヶ月ぶりに酵素生活再開してます。


ヨモギ、タンポポ、イタドリ、オオイタドリ、レンゲ、クローバー、ナズナ、ハハコグサ、ハコベ、オオバコ、ギシギシ、スイバ、ミント、イヌフグリ、カラスノエンドウ・・・あとは忘れた!
野草摘みの日は雨上がりのベストコンディションで、野草はフッカフカのピッカピカ。
e0038241_23572544.jpg
生春巻きに入れたいようなツヤツヤ野草でしょ?

スイバとギシギシは、ノアがタンポポ・シーズンのあとすごく気に入っている野草。
お散歩で雑草エリアに行くと、すかさず見つけてセロリまるかじりのように、茎からガシガシ食べてます。
なんか今のノアに必要な栄養が入っているんでしょうネ。


それにしても、秋に比べて春の酵素作りってメチャ楽チン。
事前に食材の準備もいらないし、野草摘みも1時間ぐらいだから苦にならないし。
仕込み作業も、固い果物や野菜がなくって、柔らかな野草は菜切り包丁でサクサク切れるし、あっという間に作業終了。

そして発酵の早さも段違い。秋に大変だったお砂糖を溶かす作業もほとんど必要なく、2日目にはすでに「発酵上等!」みたいな様相になっていたし、キッチリ1週間で充分に発酵。
濾した後さらに1週間寝かせて、容器詰めも終了。
e0038241_2359891.jpg
実は濾した直後のお味、「青臭すぎる…私はムリかも」とちょっと思ったのですが、1週間寝かせたら香りもおちついて、さわやかな味になりました。
お水ではなく、ルイボスティーで割るのが気に入ってます。


ワンズは朝起きてすぐ、散歩の後、そして夕飯の前と1日3回の酵素タイム。
朝の1杯目、ノアはレッドクローバーのハーブティで割って飲ませています。
e0038241_013198.jpg
自分の酵素を飲みながらもノアの方をガン見するリーたん。
飲み終わった後、必ず相手のお皿を舐めに行くのが毎回のお約束。
なんで人のお皿がそんなに気になるんでしょうね?同じものしかあげてないのにね。
[PR]

by cindy0818 | 2010-05-25 23:59 | 手作り酵素
2010年 05月 22日

9シーズン目の本栖湖。

e0038241_644381.jpg
ありえない暑さだったので・・・・


e0038241_6445266.jpg
     レッツ水風呂!  じゃなくって本栖湖へ。


e0038241_6454589.jpg
というわけで、平日オフの金曜日、ノアリアンを積んで今シーズン2度目の本栖湖へ。
シンディと一緒にノアが1歳の頃から通っているここのスポット、もう9回目のシーズンです。犬連れの方も以前は西湖が水遊びのメインスポットで、本栖湖まで遠征される方は少数派だったのですが、今じゃすっかりこっちの方がメッカという感じ。

家族連れなど、ワンコ連れ以外のお客さんも増えました。昔はお盆シーズンなどをのぞいては土日でもあまり混みあうことがなかった場所だったのですが、ここ数年はけっこうな人気。
週末などはお子さん連れも多くなり、やはり犬連れだと気を使うことも多くなってきたので、昨年ぐらいからはちょっと週末の訪問は躊躇するようになりました。

そんな本栖湖ですが、平日はやっぱりガラガラ。昔ながらのひなびた本栖湖って感じで、いいねぇ。
e0038241_7302092.jpg
何より、今シーズンもノアが元気にスイミングしている姿を見ることができて嬉しい。

関節炎のあるノアにとって水温の低い本栖湖は、ほんとはあまり良くないのだけど。
でも、ノアは延々と爆泳するタイプではなく、数回泳いでは岸をウロウロしたり自主休憩をしたりして自分のペースを守る方だし、何よりもう9歳なんだからアクティブに動けるうちに好きなことをさせてあげたいと思うのです。
[PR]

by cindy0818 | 2010-05-22 06:46 | アウトドア・キャンプ
2010年 05月 18日

大好きなテツへ。

大学時代の友人、テツが急逝したとの知らせはあまりにも突然だった。
同期だけど頼れるお兄ちゃんみたいな存在だったテツ。
青春時代の時間の一部がテツと一緒にお空に昇っていってしまった。

最後に会ったのはいつだっただろうとブログをさかのぼってみたら、
丁度4年前、お店を開店した直後に駆けつけたときと
その半年ぐらい後に、みんなで渋谷で飲んだときだった。
そのときも、学生時代と変わらない、ちょっと照れた笑顔のテツだった。


日曜日のお通夜は同期、そして1学年下の後輩たちと、1学年上の先輩たちははほとんど全員集まっていた。
地方から、旅先からもみんな駆けつけた。
ウン十年ぶりのメンバーもいたけれど、週末にもかかわらずこれだけ集まったのも、どれだけテツがみんなに愛されていた存在だったかの証。

知らせを聞いてから葬儀までの時間、そして
お通夜に足を運んでみても、実感がわかなかったけれど、
お通夜の後、近くの居酒屋からまた斎場に戻ってテツの顔を見に行って、初めてお別れの実感が押し寄せてきた。

週末と週明け、ずっと昔の写真を探しては、テツと一緒だったあの頃の時間を取り出していた。
e0038241_23483865.jpg
北海道に帰ったH君以外、ここにいるすべての同期メンバーが集まったよ。
仙台からK君も来たし、O君も名古屋からテツに会いに来たんだよ。

後輩や先輩たちも、いっぱいいっぱい集まったよ。

学生時代から、ちょいワルで、
おじさんになってからも、ちょいワルで。
でも、男気があって頼りがいがあって、思いっきり優しくて、みんなテツのこと大好きだった。
ずっと優しくしてくれてありがとう。いつまでもありがとう。
[PR]

by cindy0818 | 2010-05-18 23:49
2010年 05月 09日

ノア9歳のHappy Birthday!

キャンプ・レポもまだアップしてなかったりしますが、なんたってノア9歳のお誕生日です。
e0038241_2344566.jpg
今日が昨日と同じく元気だったことがありがたく、
明日が今日と同じように健康でありますように。

それ以上に望むことなどありません。



お誕生日はノアの大好きな本栖湖へ。
e0038241_2355893.jpg


e0038241_2373984.jpg

そしてケーキはいつものようにゼリー寄せ。
今年は頑張って3層にしてみました。


e0038241_238584.jpg
おヨダがすごーいことになってました♪
よく食べて、いい夢見て、明日も元気で1日が始まりますように。それだけで充分。
[PR]

by cindy0818 | 2010-05-09 23:06 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 05月 04日

酵素パック。

3泊4日のキャンプから帰ってきました。
お天気も良かったので、紫外線シャワーを浴びまくったお肌のお手入れでも。

e0038241_040041.jpg
お味噌のような色合いですが。(笑)
ガスールに酵素を加えてマゼマゼした酵素パックです。
顔、デコルテ、そして手の甲にも使います。

お風呂でのお手入れフルコースとしては、
洗顔→→アロマセラピー・アソシエイツのスクラブでマッサージ→→酵素パック→→洗い流し
そして、ローションはアルビオンの薬用スキンコンディショナーが日焼け修復にはバツグン!

キャンプレポは、また後日。
[PR]

by cindy0818 | 2010-05-04 00:48 | 日々のこと