ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

鈴木、がんばったー!!!

リーたんも思わず起立して応援。
e0038241_12305062.jpg
やったー!180点超え!
あんたはえらい!
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-26 12:31 | 日々のこと
2010年 02月 26日

臨戦態勢。

緊張が高まってきて吐きそう。
e0038241_12165474.jpg
鈴木登場したー。がんばれー。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-26 12:18 | 日々のこと
2010年 02月 26日

リアンのトイレ事情。

e0038241_0233858.jpg

   ちょっと待ったー!

説明しますと。
リーたん、不思議なこだわりがありまして、道路の側溝にある金属の網、グレーチングというらしいですが、あそこで用を足したがるのですよ。
普通、ワンコってあの上を歩くのすら嫌がってピョーンと避けたりしますよね?肉球に食い込むから痛いだろうし。
ところがリーたん、あの上を歩くのがなぜか好きだったりするのです。足ツボみたいで快感なのだろうか?

で、歩くだけならいいんですけどね。なぜか「大」の方をあの上でしたがるのですよ。肉球にある「ウンチングのツボ」を刺激されちゃうんじゃないかと推理しているのですけど。そんなツボ、ほんとにあるかどうかは知らないですけど。

で、もちろんグレーチングの上でやられちゃうわけにはいかないじゃないですか?
網を汚しちゃったら作業をする方に悪いし、ましてや下に落としちゃっても、はた迷惑だし。


というわけで、「網の上でウンチング・ポーズ」→「あわててリードをひっぱり横に移動させる」という一連のアクションが面倒な、日々のトイレット・タイムなのでありました。
e0038241_0382276.jpg
↑ ね?みんな見事に網の横でしょ? 
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-26 00:35 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 02月 23日

オリンピック馬鹿。

冬季オリンピックに特別ワクワク感を感じるのは
小学生の頃、叔母に連れていってもらったC・ルルーシュの「白い恋人たち」の鮮烈さが幼心に染み付いているからだと思う。
フランスのブルノーブルで開催された第10回冬季オリンピックの記録映画。
リアルタイムではなく、確か再上映だったかと思うのだけど、
ディズニー映画以外で始めて映画館で見た洋画だったように記憶しています。
ナレーションはなく、全編、競技のシャープな映像とフランシス・レイの美しい楽曲。
昨年DVDで見返してみたのだけれど、やはり最上のスポーツドキュメント映像でした。


そして、その次の大会は、日本中が興奮した第11回札幌オリンピック。
表彰台を独占したジャンプの日の丸飛行隊の誇らしさ、
氷上の妖精といわれたジャネット・リンのキュートな笑顔と真っ赤な衣装、
トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」の旋律。



そんなこんなで。
オリンピックシーズン突入です。よりによって開幕と同時ぐらいに仕事も佳境に入ってしまい、
観戦とお仕事がめまぐるしく積み重なり、激しく寝不足なわたくしなのでした。



高橋大ちゃんのFPの日はよりによって打ち合わせのハシゴ。
大ちゃんの滑走時間は13時40分頃と事前リサーチ済みだったので、2時から打ち合わせのある事務所に30分前に入らせてもらい、デスクの片隅でワンセグ観戦させてもらおうと用意周到にスケジューリングしていたにもかかわらず、その前の打ち合わせが長引いて移動時間と完全にカブって大慌て。
しょうがないので銀座線を途中下車して赤坂から銀座までワンセグ観戦するためにタクシーに乗り換えたのでした。


どんだけオリンピック馬鹿なんだ、自分。


昨晩も深夜2時まで仕事して、やれやれ寝ようかと思ったところでカーリングが始まってしまい、ロシア戦のあまりにもスリリングな展開にとうとう午前5時半までTVに見入ってしまったのでした。

4年に1回のオリンピックでしか観戦する機会がないカーリングだけど、見始めると面白くて目が離せない。
他の競技だったら、日本人選手とか、お目当ての選手のところだけかいつまんで見るということができるのだけど、カーリングときたら一投で劇的に展開が変わるもんだから目が離せないし、さらに解説の小林さんの名調子がまた味があるもんだから集中して聞き込んでしまい、「ながらTV」ってことができなくて、ほんと毎日時間が足りなくて足りなくて困ります。
スポーツニュースもザッピングしながら全局見ちゃったりするし。


というわけで、オリンピックが閉幕して、さらにその2日後のプレゼンが終わるまではなかなかブログどころじゃないのでしたー。
という言い訳なのでしたー。

e0038241_0344078.jpg
ちょっと退屈な3ピキですが、元気です。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-23 00:35 | 日々のこと
2010年 02月 15日

白銀の裏磐梯へ。

毎年恒例の裏磐梯ツアー、今年は9名7ワンズで遠征してきました。
誰もいない白銀の林間を3日間ひたすら行軍し、ソリですべりまくり、雪玉を投げまくり、若干1名は沼に落ち(笑)、わらわらと楽しい3日間でありました。
e0038241_2122379.jpg
今週はちょい忙しいので、レポはいつになるやら?(T^T)



★ごはん日記、さぼらず更新中★
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-15 21:28 | アウトドア・キャンプ
2010年 02月 09日

ツボ押し習慣。

週末はmasumiさん&みうさんと女子3人で横浜デート。
すっごく楽しくって気が付けば終電も逃してしまうほど夢中でおしゃべりしてしまったのだけど、
みんなシニア犬と暮らす身だけあって、ついつい話題は病気や健康のことになりがち。
でも、いろいろ情報交換できるお友達がいるのはほんとに心強いなって思う。

ノアが定期的に鍼&カイロプラティックの施術を受けるようになって約4ヶ月。
特に明らかになっている病気や不具合があるわけではないのだけれど、加齢で軽い関節炎の兆候もみられるし、もともとの太れない体質や慢性的な外耳炎など、少しでも体質改善ができたらいいなと思ってます。
そして、毎日の習慣に加わったのが先生に教えて頂いたツボ押し。
消化機能の向上、外耳炎の症状軽減などを目的に、10個程度のツボを各箇所10~20秒程度、指圧します。
主なツボは↓こんな感じ。

  ●曲地(きょくち)=上半身から熱を払う
  ●合谷(ごうこく)=頭部の疾患を治す
  ●肝兪(かんゆ)●脾兪(ひゆ)●腎兪(じんゆ)=消化器系の機能を高める3つのツボ
  ●百会(ひゃくえ)=体の「陽気」を高める
  ●三陰交(さんいんこう)=脾臓、肝臓、腎臓の動きを活発にし、体重減少を食い止める
  ●太衝(たいしょう)=肝臓を強化して、気の流れをよくする。熱を解消させる
e0038241_013170.jpg


私自身、20代の後半から30代の初め頃、ひどい腰痛に悩ませられていたときに救って下さったのが、ある鍼の先生。
何年も苦しんでいた腰痛が、通っているうちにいつの間にかすっかり治ってしまい、以来再発もせず。
先生との相性も良かったのかもしれないけれど、体質ごと改善してくれる力が東洋医学の分野には秘められているように感じます。

ノアにもいい影響があれば嬉しいのだけれど。


さて、ノアがやってもらっていることは何でも「あたちも!」状態のリーたん。
今やすっかりツボ押しがお気に入りでして。
「ツボやる?」と親指を見せると、スタっと背中を向けてスタンバイ。
e0038241_0114111.jpg


途中から、完全にデロデロ状態(≧∇≦)
e0038241_0134827.jpg
お腹が緩んでいて少し調子が悪そうなときなど、消化器系のツボが即効で効く感じ。
トイレに行きたいんだかお腹が痛いんだか、そんな感じで落ち着きがないとき、ツボを押してあげるとすごく気持ち良さそうに寝てしまいますもん。


そして、もちろんこの方にも、毎日ツボ押し。
e0038241_014587.jpg

e0038241_0201981.jpg
サヨちゃんも今年は14歳。今のところ病気知らずだけど、いつまでもこのまま元気な最年長でいて欲しいものです。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-09 00:20 | 健康・病気
2010年 02月 05日

豆食う犬。

今朝のお散歩、なかなか前に進めず。


ここでストップ。
e0038241_22281838.jpg



ここでもストップ。
e0038241_22284896.jpg


そう、節分の豆が路上に散乱しているのでした。
特にマンションの前などは、豆だらけ。
このあたりは小さいお子さんのいるお宅が多いから、みなさんベランダから「鬼は~外♪」をやるのでしょうね。
その風景を想像すると、とっても微笑ましいんだけど・・・。


拾い食いは、やめんさい!(ー_ーメ)


e0038241_21534897.jpg
・・・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-05 21:25 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 02月 04日

巨大ツララを見に。

昨年に引き続き、今年もこの巨大ツララを見に、
e0038241_2341611.jpg
日帰りで雪道トレッキング・ツアーをしてきました。
今シーズン4回目の雪遊びです。


ツララの洞窟までは坂道を1時間半、なかなかハードな上り坂をひたすら歩きます。
気温も高めだったので比較的軽装で出発したものの、歩いているうちに汗が出るほどの暖かさ。
目的地直前、洞窟の手前はスノーシューではすべって登れない数十メートルの急坂。シューを置いて生身でエッチラオッチラと登頂。



帰りはお楽しみの「尻すべり下山」。
↓の写真では分かりにくいと思うのですが、実際はかなりの傾斜。尻ゾリ、けっこうなスピードがでます。
リアンはキャーキャー喜んで並走。
一方、ノアはといえば、
e0038241_012872.jpg
必死(笑)

e0038241_0124755.jpg
かなり必死(笑)


それにしても、雪のお山って、なんでこんなに気持ちいいのかな。
e0038241_0141756.jpg
e0038241_0174025.jpg



さて。
なんとトレッキングの翌日の月曜日、ノアリアン地方にも初雪が降ったのでした。

昨日さんざん雪遊びをしたしなーとは思いつつも、シンシンと降る雪を見ているとウズウズしてきて、深夜1時、犬どもをたたき起こして人っ子ひとりいない街へパトロールに出発。
自宅から半径50メートルの見慣れた世界も妙に新鮮。それにしても誰もいない深夜の街をウキウキ歩くおばはんとイヌ2ヒキ…かなり不気味な風景かも。
e0038241_0311977.jpg
でも楽しいんだもん♪

それにしても…。
この程度のショボい雪でも、前日のモカモカ雪と変わらないぐらい充分楽しそうなんですけど?(≧∇≦)

わざわざ雪遊びに行く意味あるんだっけ?と、フト脱力感を感じる深夜1時半なのでした。



ごはん日記も更新していまーす。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-04 00:18 | アウトドア・キャンプ
2010年 02月 02日

こ~な~ゆき~♪

っていうよりボッテボテのぼたん雪ですが、
e0038241_0151489.jpg
ノアリアン地方、今シーズンの初雪です。

いえね。
昨日も日帰りでモッサモサの銀世界に雪遊びに行って来たばかりなんで、そんなに感動する必要ないんですが(笑)
でも、身近な風景が白く染まるのは、なんだか新鮮。

明日の午前中にはたぶん溶けてしまうだろうな。
犬どもをたたき起こして今から(現在時刻・午前0時20分)ちょびっと歩いてくるか、思案中。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-02 00:20 | 日々のこと