ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

バーゲン狂想曲。

「カオリン@marumarumamaと仲間たち」にまぜてもらって、ウワサの徳の市に繰り出しました。

「すんごい人出だから」
「開場と同時に入場しないと、駐車場に入れないから」
「熱気で暑いから、薄着で来るよーに!」

など、事前にいろいろ心構えと注意事項を念押しされ、朝9時前にmarumarumamaんちにお迎えに行き、一路五反田に向けて出発。

いや、マジですごい混雑ではありました。会場中におばさんパワー(自分もだけど)炸裂!

まずはUGGのシューズが出ているショップに行ったんだけど、私のサイズがなくって残念無念。
だってね、「1ケタ違うんじゃないの!」的な安さでしたから~。

日頃、あんまり無駄な買い物はしない自信があったのに、
気がつくと、買っては駐車場の車に運び、さらに買っては駐車場の車に運びを繰り返し、
すっかり会場の熱気に感染した私だったのでした。


正味2時間で勝負は終わり、みんなでお楽しみのランチは
e0038241_2133118.jpg
もちろん、このお店。


目指すは、もちろんこのハンバーグ。
e0038241_2134279.jpg
ちなみに、手前は私の普通サイズ170g。そして奥にあるのは・・・

e0038241_21352995.jpg
カオリン&メープルママがオーダーした、巨大サイズ300g\(^o^)/

たいへん、おいしゅうございました。あの美味しさだったら、私も300gいけたかも。



さて。バーゲン後のお楽しみは、戦利品を並べてニマニマすること。
e0038241_21385564.jpg
アロアソ、エステダムのコスメ、Kolのバスソルトなど、みーんな正価の半額からヘタすると3分の1のお値打ち価格♪


アウトドア用品だって・・・
e0038241_2141403.jpg
半額から60%オフ♪  ついついシングルストーブまで買ってしもうた。


こーんなキュートな犬用オモチャたちも
e0038241_2144254.jpg
みんな300円ですから~( ̄m ̄〃)

他にも、450円の桐のまな板やら、700円のクッションやら、母にあげる鍋やら、700円のすんごく可愛いスカートやら、熱気にやられていたわりに、なかなかいいお買い物だったじゃない?とほぼ満足な成果ではあるのですが・・・・


やっぱりアドレナリンが出すぎていたのかと思うのは、たとえば・・・
e0038241_21524733.jpg
ほうきはいいの、ほうきは。前々から欲しかったから。

でもなぜ?

なぜに2本も買ったんだ、わたしは? 500円だったからとはいえ。


・・・・・・さらに、コレ。
e0038241_21542889.jpg
      犬用リュック(;^_^A

e0038241_21564054.jpg
あーあ、すっかり「うんざリアン」になっちまった。しかもサイズでかいし。

こんなもの背負わせて、どこの山を登ろうっていうんだ、わたしは?

・・・・でも、500円だったんですもの・・・。
この手のヤツって、1万円ぐらいするやつもあるよね?ね?
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-27 21:36 | 日々のこと
2009年 11月 26日

ヌーヴォー。

もう、先週のことになりますが。
天気が良かったらキャンプ、
天気が悪かったら、MJのの「THIS IS IT」を観に行こう、とジルままと計画していたのですが、
その日(11月19日)は朝からあいにくの雨模様だったので、シネマウォッチングとなりました。

観た人がみな、「マイケル全然衰えてなかった。すごかった」と言っていたけれど、
実際にスクリーンで観たMJは、想像を超えて圧巻だった。

キレのあるダンスも、伸びやかなヴォーカルも。
まるでタイムスリップしたかのように鮮やかで。
さらに、プロデューサーとしてのオーラも輝きを放ち。

それにしても、あれが完成してたらどんなにすごいステージになっただろう。
彼にとっても、スタッフたちにとっても、
せめて1公演だけでも実現させてあげたかった。

でも、プロジェクトにかかわった若いダンサーやヴォーカリストたち、そしてスタッフたちにとって、彼と共に過ごすことができた時間は、一生の宝になるだろうな。



さて。
アフターシアターはやっぱ、この日に解禁となったボジョレー・ヌーボーを飲まなきゃねってことで。
e0038241_0383759.jpg
当然、このようになりました。


そして本日ですが、こちらもヌーヴォー。
e0038241_0402916.jpg
セカンド酵素ちゃん完成。名づけてエンザイム・ヌーヴォー、なんちて。

前回と比べて発酵状態がかなり濃厚だったので、こっくりした味になるかな?と思ったら、
よりエグ味のない、スッキリした仕上がり。
ファースト酵素ちゃんとは、かなり味が違う~。おもしろいな♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-26 00:40 | 食べたり飲んだり
2009年 11月 23日

セカンド酵素ちゃん、荒漉ししました。

お日柄もよろしく、第2作目の酵素ちゃん、本日荒漉しをしました。
e0038241_21224845.jpg
前回は9日目に濾したのですが、今回はさらにギリギリまで熟成させようと、ねばって14日目。
カオリンと一緒にホームセンターで買ったひしゃく、たいへん使い勝手がよくて正解でした~。


こうして食材をザルに乗せたままフタをして、自然にエキスが落ちるのを1日待ちます。
「ノーだからね!!!!」と厳しく注意を受けて、近寄れないノアリアン。
e0038241_21274257.jpg
甘~い香りの発酵野菜に視線を合わせないように、必死に自分を律しているフタリなのでした(笑)


さて、酵素ちゃんの保存ですが、我が家ではこれを使っています。
e0038241_21295665.jpg
キャンプ用のウォータータンク。
1回について12~14リットルぐらいできるので、10リットル入るタンクを保存用に。
ある程度の遮光性もあるし(酵素に日光があたるのは厳禁)、蛇口がついているので、日常に使う2リットルの容器に移しかえる際にも、とても便利。
コンパクトなので、収納にも適しています。


こちらは実家に納品した酵素ちゃん。母にも飲んでもらいたいので、定期的に補充しています。
e0038241_2137115.jpg
明日、本濾しをして海の精を加えて、セカンド酵素ちゃん完成です。
今回はどんな味になるのかな?ちょびっと試飲をしてみたところ、前回よりも果物の比率が高かったので、よりフルーティーな感じです。楽しみ~♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-23 21:37 | 手作り酵素
2009年 11月 18日

秋の公園。

久々に徹夜仕事でお仕事を納品。
でも、そんな日のお散歩は、気持ちいいんだよーん♪
e0038241_23424196.jpg
秋色に染まった公園で。
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-18 23:43 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 11月 16日

お散歩な週末。

週末はヤボ用が重なったこともあり、遠出はせずに近場でウロウロしていた我が家。


お天気イマイチの土曜日。
午後からノアを連れてmarumarumama@カオリンちに行く用事があったので、
ときおり小雨がパラツく午前中、リーたんと二人だけのサービス散歩。
e0038241_13341487.jpg


踏ん張り中です。がんばれー。
e0038241_13352846.jpg
尻尾やお尻が濡れるのが嫌なのかしらね?雨の後はとりわけ腰の位置が高いリーたん。
そういえばリーたん、雨上がりなどで足場が濡れている場合、後ろ脚を片方ビミョーに上げて、3本脚で器用にチッチをしたりします。室内のトイレシーツでする場合も、自分のチッチがジワーンと足場を濡らしたりすると、あわてて脚を上げて3本脚体勢に。
へんなとこ、潔癖なリーたんだこと。


そして日曜日は、久々のいいお天気。
午後から実家で所用があったので、午前中は2ヒキを連れてたっぷりお散歩しました。
e0038241_1339227.jpg



週が明けて、第2弾の酵素ちゃんも発酵7日目。
前回よりも室温が低いので毛布を巻いて暖かくしてあげてますが、泡の状態から見ると発酵も少し遅めって感じ。
前回は9日目に濾したけれど、今回はもう1~2日遅らせてみようかな?
e0038241_1340577.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-11-16 13:35 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 11月 12日

酵素風呂。

「酵素って何に使うんですか?」
そんなコメントを頂きました。

飲む以外では、たとえばこんな使い方をしています。

     発酵野菜をネットに入れて
e0038241_20533024.jpg


     入浴剤がわりに、お風呂にチャポン。
e0038241_20552126.jpg

そんなわけで、酵素風呂です。
これがね、いいんですよ♪

私、秋冬になると乾燥性湿疹というか、乾燥のあまり特に足がカイカイになっちゃうので、とにかく「風呂上がりには間髪いれずにボディーローション」が必須でして。それでもなかなか改善されなかったのですが。
ところが奥さん、この酵素風呂に入った後は、なーんとカイカイにならないんです。
足だけでなく、手やボディーも、しっとりスベスベ。ほんと、風呂上りのボディーローションがいらなくなってしまいました。

さらに、湯冷めをしにくいんです。
いつまでたっても、足の先までポッカポカ。
この感じ、ヨガのリンパマッサージをやった日と同じ現象です。


そのほか、原液を少し水で薄めたものを寝る前に手の甲にハンドクリームがわりに塗って、粘り気が出てきたら、ペチペチとパッティング。
最後にササっと水道で洗い流して終了。
すると、お手手はモッチモチ♡ もうちょっと保湿が欲しいときには、その上から化粧水をササっと。
これで、1日に何回も塗ってるハンドクリームも使わなくなっちゃいました。


もともとコスメの世界でも「お砂糖コスメ」ってジャンルがあるぐらい、糖分は保湿力があるとされています。お顔用のスキンケアコスメもあるし、ボディ・スクラブでもお砂糖成分のものがあるぐらい。
そんな糖分に加え、30種の植物エキスが抽出されているわけだから、お肌に悪いわけないですよネ。


というわけで、酵素ちゃん、スキンケアにもなかなかいい仕事してくれてます。
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-12 20:53 | 手作り酵素
2009年 11月 11日

富士の麓でキャンプ。

1ヶ月以上前に行ったキャンプ・レポ、アルバム代わりにお写真だけアップしておきます。
今回もジルまま&クロエちゃんと一緒のレディース・キャンプ。3日間、晴天に恵まれました。
e0038241_21303274.jpg


今回のフォーメーション。
e0038241_2133564.jpg
エッグの中にアメニティードームSのインナーテントを入れてみました。コレを試してみたかったんだよ!
ちなみに私のテントはアメニティの普通サイズでして、それだとたぶん大きすぎるだろうと、ジルまま所有のアメSを借りてみたのでした~。
計算通りアメSはエッグの変形6角形の一辺にピッタリはまり、テントの前室に2人ぐらいに丁度いいリビングができて、サイズ感はばっちり。
テントとエッグの連結がないので設営&撤収もラクチンだし、ほどよい狭さなのでストーブの暖気でテントの中まで温まるし、冬用フォーメーションにとってもいい感じでっす★


それにしてもキャンプ中のリアンの楽しそうなことといったら
e0038241_21413215.jpg
     なんちゅーバカ笑いっぷり。


ノアも、それなりに。
e0038241_21464173.jpg

    インドアを楽しんでいました(笑)


そして、親友同士のクーたんリーたん。
e0038241_21473064.jpg
    こちらも、いつもどおり。


いつもくっついているばかりか、
e0038241_2149231.jpg
     ポーズおよび目線まで同じ(≧▽≦)ノノノ☆
ちなみにクーたん、左前脚でお宝の大枝をしっかりキープしているのが笑えます。


朝起きると、飛び出していくコドモ2ヒキ。そしてノアは、
e0038241_21501769.jpg
    ひたすら朝ゴハン待ち。


和風朝ごはんブームも続いています。
e0038241_2152984.jpg


e0038241_21533227.jpg
気持ちのいーい3日間でした。
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-11 21:15 | アウトドア・キャンプ
2009年 11月 11日

第2弾、仕込んできました♪

e0038241_1256254.jpg
というわけで、ココあたりやらココあたりでは既にアップされておりますが、秋の酵素作り、早くも第2弾の仕込みに行ってまいりました。

酵素作りは、
春に野草の酵素を作り、春・夏と使う。
秋に野菜と果物の酵素を作り、秋・冬と使う。

という、年2クールが基本。
それ以外に、梅の酵素やブルーベリーの酵素など、単独の素材を使って作る「お楽しみ酵素」みたいなものもあったりするのですけどね。

前回12Lぐらいできた秋の酵素も、家族で使う分以外に母にあげたりお友達にあげたりしているから、春までの間に足りなくなるのは明白。
そこで、秋の野菜が旬のうちに第2弾を仕込んでおこうと、またもやお教室に行ってきたのでした。
やり方はある程度分かったので家でも作業はできるのですが、先生に伺いたい疑問点もいろいろ溜まっていたし、何しろ現地に行けば質のいい湧き水を使えます。

今回は、いつものmarumarumamaに加え、初参加のmasumiさん、anlaymama、そしてmarumarumamaのお友達のカンナさんという総勢5名でどどーっと行ってきたのでした。


要領がつかめてきた今回は、参加メンバーで事前に協力し合って、ほとんどの野菜を地元から持参。そして前回の食材をベースに、自分たちの考えで少し食材を入れ替えたり、各食材の量のバランスを変えてみたりもしてみました。葡萄を入れないかわりに、喉にいいしさまざまな薬効が期待される花梨を加えてみたり。よりオリジナル酵素らしくなったのではないかしら?
ほか、masumiさん地元の新鮮なミカンや地元の柚子など、冬の季節に取り入れたい柑橘系を多めにしてみたので、前回よりもすでにかなり香り高い感じ。きっと、味も前回とは違ってくるはず。試飲の時期が楽しみです。

e0038241_134198.jpg
前回と同じく、作業は、天然の湧き水が流れる、こんなマイナスイオンたっぷりの場所で行われます。
今回もお天気に恵まれてよかった♪
屋根もない場所で、冷たい水で野菜を洗いまくり切りまくるわけですから、これが雨だったり寒かったりすると、けっこう苦行チックになるはずですよ、実際。(;^_^A

初参加のmasumiさん、anlaymama、カンナさんたちが先生の青空授業を受けている間、
e0038241_13846.jpg



ベテラン(笑)の私たちは、野菜の振り分け作業。
e0038241_1391026.jpg


慣れてきた分、前回よりもずっとサクサクと楽に作業ができました。

さてさて。
今回は、3ピキのワンコちゃんたちも同行。

まずはmasumiさんちのチャイ姉&レテぽん♪
チャイラテ家、有給が取れたまつだっちパパも同行。
野菜を運んでくれたり、仕込み終わった重い樽を車まで運んでくれたりして、まつだっち、さりげに大活躍。
ありがとうございました~。
女性陣が食材を切りまくっている間、チャイラテ&まつだっちでお散歩したり車の中でお昼寝したりして、プチ・ピクニックも楽しんでいた模様。
e0038241_13134620.jpg
おにぎり、ちょっとあげちゃったんだよねー♪


そして、カンナさんちの愛息子、ユンタ。
e0038241_13181672.jpg
作業中は、ひとり静かに車の中で待っていたのよね。いいコだねえ。


というわけで、今朝、第1回目のマゼマゼが終了した、今日の酵素ちゃん。
e0038241_1326133.jpg
やっぱり前回と少し彩りが違います。どんな味に成長してくれるかな?
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-11 12:57 | 手作り酵素
2009年 11月 09日

富士山の裾野でレディース・キャンプ。

ビブリもクローズになっちゃったので、久々に富士の裾野に出没してみました。
e0038241_8285845.jpg
e0038241_8294092.jpg
レポは夜にでもアップしたいと思います♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-09 08:38 | アウトドア・キャンプ
2009年 11月 05日

ドッグラン通い。

今シーズンもお世話になったビブリも、昨日11月3日でクローズしてしまいました。今年もありがとうビブリ。
といっても、うちはラストビブリには行かなかったのだけど、滞在中のanlaymamaから2日の晩に写メが来て、その映像ってのが、車とテントに積もった雪だったのでビックラしました。雪中キャンプになっちゃったとは!

なんでも、最終日の今朝の最低気温はマイナス6.5度を記録したんだとか(@_@;) ある意味、最終日にふさわしいエンディングですな。
しっかしマイナス6.5度ってのは未体験ゾーンです。朝霧でマイナス4度ってのは経験したけど。でもあのときは、もちろん雪なんて降ってなかったし。
ボンベ類もプレミアガス系でないと着火しないのは当然として、フジカちゃん(灯油ストーブ)はちゃんと作動するんだろうか?シェラフも人体の湿り気で凍らないんだろうか?犬の鼻も凍りそうだけど?
来週、anlaymamaに会う予定だから、いろいろ聞いてみようっと♪


さて、我が家はといえば。
知り合いが教えてくれた御殿場のドッグランに行ってきました。
「あんまり他の人に言わないでねー」と言われたので、ブログでは場所はナイショってことで。でも、ドッグイベントなどもよく開催されているところでーす♪


乗車中のリーたんって、後部座席から首長竜のように首をのばして、私の左腕に「顔のっけ」をしてくるんです。
e0038241_052249.jpg
重いので、何度も何度も振り払うんだけど、あきらめてくれないの。
トロワも、運転中によく肩に「顔のっけ」をするコだったっけ。


2日の朝、途中のSAでジルまま号と待ち合わせて10時すぎに御殿場に着いたものの、お天気は小雨まじりでイマイチ。「そのうち止みそうだから、先にアウトレットでも行っちゃう?」ってことで、まずはお買い物協奏曲に突入。
その後、ドッグランを目指したのですが、これがまた分かりにくい場所でして。迷いに迷って地元の駐在さんにまで電話をして、やっとこ到着。
ときどき小雨がパラつくあいにくの天気だったせいか、他には誰もいない貸切状態だったのはラッキーともいえるかな。



親友クーたんと10日ぶりの対面に、両者ハジける。
e0038241_010387.jpg



その頃、ノアは、ひとり静かに冒険していました。
e0038241_0111387.jpg
・・・・・た・楽しいの?かな?


さて。翌日3日は前日とは打って変わってカラリと晴天。
このお天気の中で、あのドッグランでふたたび犬どもを遊ばせたいと思い立ち、今度は家族で片道80キロをビューンと飛ばして、再訪したのでした。


この日は地元の常連さんっぽい方たちがちらほらと。
e0038241_0142749.jpg
リーたんのボール遊びに参加してきたゴルちゃん。


e0038241_0161027.jpg
あれっ?  こ・この顔は!


e0038241_01707.jpg
あいんちゃん? あいんちゃん!!! 
激似なんですけどー!!!  

虹の橋からちょっくら遊びに来てくれたかと思いました。ほんとにビックリ。そしてウルウル。


さて、その頃ノアは・・・・
e0038241_01996.jpg
片隅で、ひとり静かにペットボトルとたわむれてました。地味すぎる・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-05 00:05 | ノアトロリアンとお出かけ