<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

午後のひととき。

PCで調べものをしていると・・・

         テーブルの向うで、目ヂカラで訴える茶犬。
e0038241_2012730.jpg
       何を?(って、知ってるけど・・・)

        コレですか?
e0038241_2022850.jpg


     しょーがないなー。
e0038241_203464.jpg
           いくよっ!

e0038241_2053429.jpg
          バカ殿か、お前は。

e0038241_2055545.jpg


e0038241_2061122.jpg



そして、嬉々として持ってきてくれるボールを、延々投げ続けるハメになる飼い主なのでした。

・・・・・・いや、動画でアップすれば1コマで終わっちゃう話ですけどね。(;^_^A


ところで、明日から飛び石連休ですネ。
11月3日でクローズになるビブリに行こうか?でも天気崩れそうだからやめとこうか?悩み中~。
ちなみに、前回のレディースキャンプのレポをアップしました。
ラストになるかも?って思ったので、ちょっと長いですけど、よかったらお暇なときにでもドゾ!→
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-30 20:06 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 10月 29日

秋色ビブリ。

e0038241_17431472.jpg
いや、思っただけ・・言ってない、言ってないってば。

えー、あまりのブスさに愛らしさに、思わずトップでアップしてしまいましたが。

10月19日から21日までというオール平日の貸切ビブリ。
いつものごとく、ジルまま&クロエちゃんと一緒に3日間を過ごしました。
e0038241_17384080.jpg
前回から1週間しか経っていないのに、お山は驚くほどの早さで秋色に化粧直し。
今回は、いつもの西サイトではなく、東側で一番大きなサイトを選びました。ここは日照時間が長いので暖かいし、前面に紅葉のお山、後方にも紅葉の林と、秋色を楽しむのにも絶妙なロケーション。

e0038241_18251195.jpg
いつもどおり、水場に遊びに行ったり、テントの中でお昼寝したりとダランダラン過ごす時間がサイコー。

リーたんの親友・くーたんも、久々のビブリに、いつにも増して張り切っていました。
e0038241_18332912.jpg
今回もキレ味あふれる「ドロボーごっこ」。次から次へとやられました・・・。
ジルままのブラ★ャーをくわえてフィールド中を走り回ったって話はヒミツにしとかなきゃね(≧m≦)ぷっ!


久々の親友同士、寝るとき以外はほとんど一緒に遊んでます。
e0038241_18361825.jpg
ほんと、仲良しなのね。


行きの車を運転しながら「今回は久々にエッグちゃんを出して、その中にアメニティのインナーテントを入れる設営にしてみよっかな♪」なんて考えていたものの、現地に着いたらエッグを積んでいなかったことに気づいてガックシ・・・。結局、昼間用にタープを立てて、夜はジルママのリビシェルで宴会させてもらうことにしました。

3日間、昼間はピカピカの晴天。
そして夜は氷点下。1週間前よりも明らかに強く冬の寒気が忍び寄っていました。
でも、リビシェルSの中はほどよく狭いので、「カセット暖」と「フジカちゃん」の2台ストーブ体制で、室内はポカポカ。
夜もテントの前室でフジカちゃんを焚いて室内を暖めてから寝たので、寒さで目覚めることもなく、ゆっくり寝られました。

朝は、当然、凍ってます。
こんな朝は、しばらくヌクヌクとテントの中で二度寝をしたいところなんだけど・・・。
e0038241_18573923.jpg
犬は元気で「はよ、活動しようぜ!」と催促します・・・。わかったよ、わかったってばー。

そして、太陽が林の上を超えてサイトに徐々に日差しが伸びてきて、凍ったテントや車やフィールドから湯気が立ち、一枚ずつアウターを脱いでいく・・・・そんな朝の時間が大好きです。
e0038241_1953471.jpg


このごろのビブリはグループで賑やかに楽しんでいる方も増えたけど、一人とか二人でフラっと行って犬と一緒に静かに自然と対面するような、やっぱりそんな形が自分の基本スタイルだなって思います。そういえば数年前までは、ビブリってそういう方たちが主流だったような・・・。もちろん、みんなでワイワイ過ごすのもメチャ盛り上がるわけで、要は、いろんなバリエーションを楽しみたいなと。

今回は久々にテントサイトは我々のみ。朝から晩まで、どこもかしこもノーリードで放浪し放題です。
いつもはサイトに引きこもって過ごすことが多いのですが、誰もいないフィールドを楽しむべく、四駆エリアから西サイト、草原サイトなど、みんなで連れ立ってお散歩三昧して過ごしました。贅沢だなあ。
e0038241_1981313.jpg


そうそう、この滞在中はオリオン座流星群のピークと聞き、深夜2時にアラームで起きて、毛布をかぶって夜空を眺めたりしていましたが、残念ながら、目視できた流れ星はわずか2つ・・・。
でも、澄んだ夜空に広がる満天の星は、それはもう見事でした。


そして、流星群の代わりに見ることができた、素晴らしい夕景。
e0038241_19215957.jpg
これぞ、マジックアワー! 

e0038241_19223386.jpg
太陽が沈んだ直後に、ほんの5分か10分しか見ることができない、幻想的なマジック・アワー。
ジルままとふたり、ひたすら絶句して眺めていました。



ビブリも、残すところわずかでクローズです。
うちのシーズンも、これで終わり。
ちなみに、この最後の3日間で、今シーズンは通算41日の滞在。自分の記録を塗り替えました~。つか、ヒマだったのね、わたくし・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-29 17:38 | アウトドア・キャンプ
2009年 10月 28日

新作。

     ご多分にもれず・・・・・
e0038241_1454131.jpg
使うのは、こればっかりです、最近。レト飼いユニフォームじゃあるまいし、みんながみんな揃ってコレって言うのもねえ、と思わないでもないのですが、軽い、丈夫、ネックに優しい、洗える、そしてお財布にも優しいので、なかなかこれに代わるものがありません。みんなそうなんだよね、きっと。
ちなみにノアとリアン、体重も一緒なら、首回りのサイズ、洋服のサイズも全部一緒なので、タグのネームに関係なく、気分で「今日はリアンは赤でノアはブルー」とか選べるので便利です。ネームが違ったって、裏に入れてる連絡先は一緒ですからね。
さらに我が家はウェアもカラーも、割と男の子っぽい色が好みなのですが、最近友人に「ノアちゃんは絶対ピンクが似合うわよ♡」と言われて、「やっぱピンクもいっておくか。ピンクだったらグラボンのネームタグとも色が揃えられるし」(←ここ、重要)とサイトを見ていたところ、


こんなカモフラ柄の新作を発見。結局ピンクはやめてこっちをポチっちゃいました。
e0038241_1524272.jpg
カモ柄がちょびっとだけ見えるってところがイキだなーなんて思って。
ちなみに、なぜかブラウン系の色が出てこないんですよねー。ビヨル★ス。もともとはといえばフラット飼いの人から爆発的に広まったのも、黒のテープがベースだったことが大きいのではって思うのですが、茶犬にしっくりなじむブラウンとかベージュ系が出てくれたら嬉しいんだけどなあ。ダークブラウン×ブラックのコンビなんて、なかなかおサレだと思うんですけど?


さて。こちらも定番となったユニクロ・キッズT。
今年の冬物の長袖バージョンを2枚ゲットしました。
e0038241_15153793.jpg
と言ってもね。これはノアリアン用ではありません。ちょっと試着してみただけ。
海外にいるお友達へのプレゼント用に、海を渡る予定です♪ 待っててねー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-28 15:11 | モノ語り
2009年 10月 26日

新しい朝の習慣。

ヒトもイヌも。
e0038241_853336.jpg
起きたら最初に、水で割った「モーニング酵素ドリンク」です。

空腹時に摂取するのがいいと聞いたので、ワンコたちもゴハンにふりかけたりはせず、
まずは朝イチジュースで飲ませることにしました。

e0038241_954283.jpg
昨日、ワンコご飯用にフープロでクラッシュした発酵野菜。
フープロだけだといまひとつペースト状にならないので、今朝、さらに少量の水と一緒にミルで粉砕してみたら、いい感じにペーストになりました。

さて。
さっそく2ヒキには変化らしきものが。
液体酵素が完成する前から、毎日マゼマゼした手についた酵素をペロペロなめさせていたのですが、ノアっちのウンウンがここ3日ぐらい、あきらかに小さくなってきました。
前に書いたように、ノアはとにかく排泄物が多量で、それはつまりきちんと食べ物を消化しきれていないということだったわけですが、それが改善されています。
やっぱり酵素のおかげなんじゃないかなあ。だとすれば嬉しい!

そしてリアンですが・・・・。
えーっと・・・。
プッププップとオナラを多発。(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
e0038241_9281699.jpg


腸が活性化されているのかしらね?
でも、ゆるみがちなウンも、ここのところナイスな固さと大きさが続いているんですの。
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-26 09:28 | 手作り酵素
2009年 10月 25日

My酵素ちゃん、完成しました♡

荒漉しをして一昼夜。
いよいよMy酵素作りも、最終工程です。
e0038241_13295333.jpg
2度目の「漉し」をした後、この「海の精」を1本投入して、かきまぜます。
「海の精」は海のミネラル成分をたっぷり含んだ昆布を主原料としたエキス。
手作り酵素に加えることで、陸の成分と海の成分がバランスよく配合されることになるというわけ。
さらに、強い酸性であるため、雑菌の繁殖を抑える消毒効果もあるそうです。(ただし、生体に接すると、すぐにペーハー7前後の中性になる特徴があるのだとか)

丁寧に漉すならば、ザルにガーゼなどをかぶせてザザーっと樽に移しなおしたりするそうですが、重くて大変なので、私は1週間後に容器に移し変えるときに、再度ガーゼで漉すことにしました。自己流ですが。
先生も、多少の浮遊物は気にしなくていいっておっしゃっていたし。

先生によると、ペットショップで売っている金魚をすくう網(昆虫採集の網の小型みたいなもの)が便利なんだそうですが、買っておくのを忘れたので、大きめのお玉にシンク用の生ごみネットをセットしてみました。
e0038241_13383574.jpg
観客席でワクワクしながら完成を待つ、黒犬と茶犬。
なんせ、かきまぜた手を毎日ペロペロさせていたので、
すっかり酵素ちゃんの味を覚えちゃっているんだもんネ。


そして、副産物としてできたお宝は、大量の発酵野菜&果物。
e0038241_13501037.jpg
ジャムの材料にしたり、ケーキに入れたりして食べられるほか、ガーゼにつつんでお風呂に入れたり、良質の肥料に使えたりと、使い道もいろいろ。
もちろんワンズのご飯にも使えます。


さあ、いよいよお楽しみの試飲タイム。まずはグラスで天然の色を楽しんで。
e0038241_13543257.jpg

植物のエキスがいっぱい詰まった、まだ若い、さわやかな味に仕上がりました♪

このまま樽で1週間ぐらい保存してから、小分けします。
その頃になると、また味が落ち着いてまろやかになるんですって。
毎日、味が熟成するのを楽しみに、大地と海のエキスを大切に頂きたいと思います。
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-25 13:35 | 手作り酵素
2009年 10月 24日

酵素ちゃん速報★

熟成の様子を見ながら、9日目。
今日はいよいよ「漉し」の作業をすることにしました。

朝から張り切って、まずは作業をするキッチンの床掃除。
なんとなく、良くない雑菌とかが入っちゃうとイヤな感じですもんね。
と、床を雑巾でゴシゴシ水拭きをしたら、なんだかイキオイがついちゃって、キャビネット類も拭いて、ついでに冷蔵庫まで拭いちゃって、おかげでキッチンの大掃除ができちゃいました。

漬けている樽よりも、ひとまわり小さな樽とザルをセットして、準備完了。
e0038241_1141958.jpg


最初は手で、ある程度の量の発酵野菜をザルの上に移し、
その後はボールを使って、液ごと移していきます。
e0038241_11441310.jpg
あとはザルの上に蓋をして、自然に濾過されるまで一昼夜そのままにして、ザルの中の材料からもエキスが落ちるのを待ちます。

うふふ。完成が近づいてきましたよ♪

ちなみに漬け込んでいた方の樽に残った微量のエキスも、無駄にはしません。
ええ。無駄にしてたまるものですか。
水をいれて樽ごとグルングルンして、薄めたエキスを一滴残らず飲んで頂きますわ!
e0038241_11503062.jpg


もちろん、サヨちゃんのゴハンにも、ティースプーンでふりかけましたよー♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-24 11:41 | 手作り酵素
2009年 10月 22日

酵素ちゃん、お留守番しました。

オリオン座流星群を見に、またもやキャンプに行っていました。

・・・・って文脈だとカッコいいかなと思って調子に乗って書いたわけなのですが、実のところ、特に流星群の到来に合わせたわけではないんですけどね。偶然に日程が重なったというか。
その様子はまたレポするとして。


問題は熟成中の酵素ちゃん。
なんせ1週間は毎日マゼマゼしないといけないわけで。
3日間のキャンプ日程だったので、1日目は出発前に「行ってくるからね、いいコでお留守番をしていてね♪」とマゼマゼ。
3日目は、帰宅してからまずサヨちゃんをギューして、その後、酵素ちゃんにも「ただいま♪ 今マゼマゼするからね」と愛を込めてマゼマゼ。

さて、問題は、私が不在の2日目です。そこで、ご近所フレンズのchiちゃんに家の鍵を託してマゼマゼをお願いしたのでしたー。
chiちゃん、ありがとね。これでchiちゃんの常在菌も入ったから、おすそ分けしないとね。
「ついでに1階ポストの新聞と郵便物を部屋に持っていっておいて」とか、いろいろお願いしちゃってすまんス。


それにしても。
e0038241_130984.jpg
熟成した酵素ちゃんの美しさときたら。
ホームセンターで1000円ちょっとで買った漬物樽が、私には秋色の宝石箱に見える。

e0038241_1341466.jpg


1週間経った今日は、一緒に教室に行った仲間たちから次々とMy酵素ちゃんの様子について連絡が。
やっぱり各家庭での菌や室内温度の関係があるのか、熟成スピードもまちまちみたい。
早い方のおうちでは、今晩、漉す作業をやるそうです。
うちは、もう1~2日熟成させて、週末あたりに漉す作業をやるつもり。
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-22 13:00 | 手作り酵素
2009年 10月 18日

常備菜づくりと、今日の酵素ちゃん。

酵素教室で余ったお野菜が痛まないように、朝からせっせと常備菜づくりなどを。

野菜を次々に洗って・・・
e0038241_2344427.jpg
ちなみにハヤトウリって、私今まで知りませんでした。柔らかくって、煮てもよし、炒めてよしの美味しいお野菜なのネ。

舞茸は天日干しにして、保存します。
e0038241_2346728.jpg


e0038241_23464434.jpg
日持ちのいいお惣菜にしたり、タレや甘酢漬けにしたり。
あと、直売所で自宅用に買った野菜でピクルスを作ったり、犬用の野菜ペーストを作ったりと、今日は一日キッチンおばさんとして過ごしました~。

さて、My酵素ちゃん。朝晩2回手でかきまぜて、順調に熟成しています。
先生によると、その家の住人の常在菌が注入されるように、いつも人が通っている場所で熟成させるのがいいんだとか。そこで、今日は一日リビングに置いてみました。
ノアリアンにもちょっと見せてあげよう。
e0038241_2353460.jpg
これできっとノアリアンの常在菌も入ったね。よく効く酵素になるよ♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-18 23:54 | 家ごはん
2009年 10月 16日

手作り酵素教室。

秋晴れの木曜日、marumarumamaことカオリンと、そのお友達のメイプルママ、ハリーママと一緒に、かねてより念願の「手作り酵素教室」に参加してきました。

朝6時半に用賀のスタバに集合し、一路、関越自動車道で集合場所の前橋にある野菜直売所へ。
持参した地元野菜に、現地の直売所2軒でさらに野菜や果物を買い足します。
秋の酵素に使う食材は、体を暖める根菜、そして旬の果物が中心。
体を冷やす葉物は使いません。
そして、なるべく多数、できれば30種類以上を投入します。
カボチャ、さつま芋、里芋、百合根、じゃがいも、人参、生姜、ウコン、レンコン、ゆず、食用菊、ハヤトウリ、いんげん、青とうがらし、まいたけ、しいたけ、ギンナン、栗、柿、ぶどう、ざくろ、レモン、みかん、紅玉、青リンゴ、ビーツ、いちぢく、落花生、そして穀物類・・・・あとは・・・・忘れた!
あ、そうそう、メープルママとハリーママが砧公園で一生懸命拾ったどんぐりやしいの実も入っています。

その量、4人分で約40㎏!

そしてミネラルたっぷりの湧き水の流れる水場に移動して、ひたすら食材を洗って洗って洗いまくり、切って、切って、切りまくり、上白糖と交互に漬けて、漬けて、漬けまくる私たちなのでした。
e0038241_215202.jpg
重労働といえばなかなかの重労働なのですが、みんなで「カボチャは硬くて辛いよねー」「栗もねー」「栗の後は柔らかいハヤトウリかいちぢくに限るよねー」「食用菊は香りがいいねー」なんておしゃべりしながらトントン切りまくるのも、けっこう楽しいもの。
そして湧き水の水場は、緑と水のマイナスイオンがたっぷりで、新鮮な野菜や果物たちにもビタミンをいっぱいもらった気がして、なんだかそこにいるだけで体の中が浄化されていくような気持ちの良さです。

ちなみに、これだけ水仕事をして、ゴム手袋も装着していないのに、翌日の今日に至るまで手荒れが一切ナシです。これも先生に試飲させてもらったり、現地でハンドマッサージした酵素パワー?あとミネラル豊富な湧き水のおかげ?不思議ったらありません。

その他、先生からいろんな話をお聞きしたり、現地で酵素を使った不思議で面白い実験をいろいろさせてもらったんだけれど、ここに書いちゃうと「ウソでしょ?」と思われちゃいそうなので、ヒミツ♡

e0038241_2294366.jpg

一夜明けて、今日の酵素ちゃん。
お砂糖の浸透圧で、早くも液状になってきました。
今日は、現地の湧き水に一日つけておいた豆類を、追加投入。

まだ本格的に発酵は始まっていないけど、30種の植物エキスが溶け出してきていて、そりゃあもういい香り。
これから1週間、毎日手でかきまぜて、自分の常在菌を送り込んで、いい発酵をさせるべく手塩にかけて育てます。

1週間後が楽しみ~♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-16 21:52 | 手作り酵素
2009年 10月 14日

本日のお犬様ゴハンなど。

昨日スーパーで秋刀魚の安売り1匹88円を買ったので、今朝は秋刀魚定食。ちなみに、一緒に買い物したちあきさんは、シェンベルちゃん用にマグロのお刺身を買ってあげてました。差がついた・・・・・( ̄□ ̄;)
e0038241_20333165.jpg
夜はストックの鶏ムネ肉。
最近、ときどき卵を丸ごとあげています。殻はとってもいいカルシウム元だとか。生はよくないとされる白身も、こうして殻ごとあげる場合は問題ないそうです。
初めて丸ごと卵をあげたときはおかしかった。フタリとも丸ごと卵は食べられるモノとは認識できなかったみたいで、お皿の上にポツンと残してしまって。
で、まずノアがおそるおそるそーっと噛んでみて、その後は夢中で食べるのを見て、リアンもすぐにトライ。殻もあっという間にシャクシャク完食してくれたのでした。


そうそう、先日ビブリに行ったときにお会いしたライザちゃん&エルモちゃんのママさん経由で、こんな美味しそうなオヤツを頂きました。e0038241_2042446.jpg

おサカナ系おやつ。人間が食べても美味しそう♪

なんでもライザ&エルモちゃんのお友達で、うちのブログを見てくれているラフィーちゃん&コニーちゃんのママさんからのプレゼントだそうです。感激!


ありがとうございました!
e0038241_21132029.jpg


さて。
明日は「marumarumamaと、その仲間達」と一緒に遠足です。e0038241_20494548.jpg



こんなモノを持って。
興味を持った方は、レポをお楽しみに♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-14 20:45 | 犬ごはん