ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

鶏鍋で選挙速報ウォッチング。

今日は、この夏最後の本栖湖に行こうかと思っていたのだけど、お天気はスッキリせず、そして台風も接近していることもあって断念。
午前中に選挙に行って、午後はダラダラ過ごし、夜は大好きな選挙速報にクギヅケ。
民主勝利は明らかだったけれど、それでも最終的には少しゆり戻しがあるのではと予想してたのに、フタを開けてみたら、あきれるほどの圧勝ぶり。
そこここで、大ベテランのおっちゃんたちが、まるで女子大生のような可愛いお嬢さんたちに負けていく様相は、痛快にも見え、今後の危うさも感じられ。
国会もずいぶんカラフルになるんだろうな。でもなー。うーん・・・・大丈夫かなあ。

さて。選挙速報観戦には鍋でしょ、と思い(根拠レス)、夏なのに鍋にしました。
夏に鍋といえば汗かきながらモツ鍋って感じ?キャベツとニラもあるし。
とモツ鍋ハフハフモードになっていたところ、そうだ、アレがあったじゃん!と思い出したのが中村農場の鶏ガラスープ
このお店を初めて知ったのは10年ぐらい前だったか、八ヶ岳にセカンドハウスを持つライターさんが「ボクはここの親子丼が日本で一番美味しい親子丼だと思ってるんです!」と鼻息荒く教えてくれたのが、きっかけでした。
そしてビブリに行く途中にあるので、食事をしたりキャンプ用の食材を買ったり、帰りにお土産で買って帰ったりしてよく利用してます。スタンプカードももうすぐ一杯になるぐらいの利用率。

で、最近、鶏や卵よりもよく買って帰るのが、この鶏ガラスープ、そしてこのスープをベースにしたラーメンのセットです。とにかく滋味あふれるというかウマいのです、ここのスープが。
e0038241_23114226.jpg


美味しいといえば、うちのマンションの裏に畑があって、そこで本日の採れたて野菜を直売しています。お金を木箱に入れて勝手に取っていくセルフ方式ですが、たいがいおじちゃんが畑にいるので、「おじさーん、今日はナスは終わっちゃったんですかー?」「今日は終わっちゃったね。明日また入れとくよ」みたいな会話も楽しく。

常々思うのですが、多くの食材というものは「遠くの名産よりも近くの採れたて」につきるよなということ。
通常、流通してスーパーに並ぶのは何日目になるのかは分からないのだけど、やっぱり今日畑で採れたものの方が間違えなく美味しいです。すぐ食べないと翌日には普通のキュウリやナスになっちゃうんだけどネ。
e0038241_23351862.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-08-30 23:11 | 家ごはん
2009年 08月 26日

キャンプごはんの新兵器♪

ブログのお友達、カナダ在住のmidasjennyさんから、素敵なプレゼントが届きました。
e0038241_21524934.jpg
スモーカー・バッグというのだそうです。アルミはくのようなパッケージのなかにチップが仕込んであって、お肉やお魚を塩コショウして入れてコンロや炭火でパッケージごと焼き焼きするだけで、燻製料理ができてしまうというスグレモノ。
こんな便利なものがあるなんて、さすがアウトドア王国、カナダ!
さっそく、先日のキャンプでサーモン料理を作りました。美味しかったー。
こういうの、日本でも発売してくれるといいのになあ。こんどはお肉でトライしてみよっと。

他にも、こんな素敵な品々が。e0038241_21593891.jpg

midasjennyさんおすすめのミックス・スパイス。
コストコで仕入れたステーキに使ったら、スパイシーで魅惑的なお味になりました♡


e0038241_2212423.jpg
そして、こんなに可愛いエコバッグのセット。そしてノアリアンにはトリーツも。

midasjennyさん、素敵なプレゼントをほんとにありがとうございました!
それにしても、カナダでアウトドア・グッズを探したら楽しそうだなぁ。
何を隠そう、私たち夫婦の遠い昔の新婚旅行はカナダだったのです。
あの頃は、そういうジャンルに興味なかったもんね。今行ったら、欲しいものだらけだろうなあ。

そして、長年使っていたキャンプ用のチビコンロがそろそろ限界になりました。
また同じものを買おうか、それともコッチにしようかと春ぐらいから悩んでいたのですが、楽天ポイントもたまっていたので、思い切ってコッチをポチしてみました。e0038241_2281361.jpg

カセットフー・マーベラス

トップカバーがそのまま風防になり、カバーをたためば自立もし、持ち手もあるので運びやすく。
かなりアウトドアを意識したシリーズです。

キャンプ用でしっかりしたワンバーナーといえば、たいがい皆さんコチラを選択するのですが、確かに火力・本体のサイズ、そしてスタイルの美しさとも申し分ないものの、いざ使用するときにはテーブルへの熱防御のために銀マットを敷かないと心配だとか、カセットコンロがむき出しになっちゃうということがイマイチ個人的には好きになれず。

てなわけでマーベラスにしてみたんですけど、うーむ、一長一短かなー。
まず、デカすぎ。なるべくコンパクト・キャンプにしたい私としては、この大きさはちょっともてあまし気味。
トップカバーの風防もデカすぎて、鍋なんかのテーブル調理の時には圧迫感ある感じ。
そして、汁受けのところの掃除がしにくい構造もマイナスポイント。
長所としては、とにかく火力が強いということ。炒め物なんかも上手にストレスなく調理できます。
というわけで、ちゃんとキッチンテーブルとかセットして、本格的に調理したい、でも、ツーバーナーではなくてワンバーナーでいいかなーという人にはいいかもしれません。

前々回、8月の頭に行ったとき、めずらしくキャンプご飯の写真をけっこう撮っていて、しかもコラージュ編集していたんだけどアップし忘れていたので、載せておこうっと。ジルままとフタリの「飲んべえキャンプ」だったので、やけに居酒屋チックなお食事でした。
今年のキャンプのマイブームはアクアパッツァ。毎回のように登場です。フライパン1つでできるとこがすごーくキャンプ向き♪
e0038241_2359234.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-08-26 22:09 | アウトドア・キャンプ
2009年 08月 24日

「行く夏、来る秋」のビブリ。

高原で犬連れの素敵なご夫婦がくつろいでいました。
e0038241_2272032.jpg
・・・・・・・と思ったら、うちのオットとジルままでした(≧m≦)


行く夏を惜しむかのように、またまた2泊3日でビブリに行ってきました。いつものジルまま、そしてリーさんと3人でスタートし、2日目にはうちのオットが電車でやってきて合流、と、これもいつものパターン。

お盆を過ぎたビブリは、もはや秋の気配。
日中は30度近くになるものの、吹く風はサラサラと涼しく。そして夜半はそろそろフリースも必要。次回はきっと焚き火コースになるでしょう。

e0038241_0293084.jpg
e0038241_22192625.jpg
いつもの通り、ただただ食べて飲んでおしゃべりしてまったり過ごすビブリ時間。
今回は、とりわけ分担して用意した食事の数々がヒットでした。
そのあたりは、リーさんのブログにいっぱい写真がありますので、ぜひご覧ください~。(他力本願)


日中、日差しの暑い時間帯は、犬たちもタープ下でダラダラと過ごします。
ヒト3人のフォーメーションとは思えないぐらいコットやらダブルチェアが並ぶのは、すべてこのワンズ席のため。
e0038241_22505819.jpg
      ↑ワンズ鈴なり(笑)


チェリ枕で気持ち良さそうに眠るノア。
e0038241_22541173.jpg
他のウチのコに、こんなにくっついて寝るなんて、ノアとしてはとっても珍しいこと。


そして、親友同士は、相変わらず。
e0038241_224413.jpg
できれば、一緒に暮らさせてあげたいぐらい(笑)


最終日も、夕方までゆっくりくつろいで帰りました。
e0038241_2335917.jpg
いつも、撤収の荷物をまとめていると、ノアは荷物の山の中で眠ります。押入れの中が好きなコドモみたい。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-24 22:16 | アウトドア・キャンプ
2009年 08月 19日

シンディ14歳のお誕生日。

もちろん、ありえない話なんだけど。
シンディとノアとトロワとリアン、そしてサヨちゃん、
みんなで一緒に暮らしたらどんなに楽しいかと。

幾度となく、夢想してしまうのです。

みんなの関係はどんなになるのかな。
シンディは不動(ほんと動かなかったし 笑)のお姉ちゃん。というよりお母さんって感じに違いない。

ノアとサヨちゃんは、大好きなシンにべっとりくっついているだろう。

トロワとリアン!
双子のように仲良しになっただろうな。
フタリでいろいろ仕出かしてくれて、私は一日中怒鳴りっぱなしだろうな。

きっと、シンが中心にいれば、ヒトもイヌも、みんな安心で寛いで。
そんな犬だった。

こっちの世界で一緒に暮らせなくなって4年になるけど、
やっぱりシンディはスペシャルな存在だ。
シンディが来てくれたからこそ、ノアにもトロワにもリアンにもサヨちゃんにも会えたんだもんね。

8月18日はシンディのお誕生日。
私のブログのHN、cindy0818のルーツです。
14歳になりました。
それとも、永遠の9歳?

シンディやトロワに会えると思うと、いつか自分が召される日も怖くない。

e0038241_20395384.jpg
シンディ5歳の夏。
まだお顔が若いな。かわいいな。


ところで、シンディに面影が似ている、このコの動画にハマってます。


このジャパ○ット・シリーズがたくさんあるんですよー。
とにかく、ココのCMが始まると、とたんにキュンキュン鳴いて大騒ぎ(≧∇≦)
特に社長さんが好きみたい (*^▽^*)
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-19 20:40 | cindy
2009年 08月 17日

麺・麺・麺・・・・。

めずらしく、本日2本目のアップをしてみました。(現実逃避中なもんで・・・^^)

暑いのでツルっと食べられる麺三昧の今日この頃@家ごはん。
この2~3日に食べたモノといえば・・・

      納豆おろしソーメン(≧∇≦)
e0038241_21591988.jpg


週末の昼はお蕎麦、夜は冷しゃぶ&ざるうどん(≧∇≦)(≧∇≦)
e0038241_2205123.jpg


      ぶっかけ風うどん(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
e0038241_2212740.jpg

どんだけツルツル三昧なんだか(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


そんな人ゴハンとは大違いで、犬どもはガッツリいっちゃってます。
今日のワンごはん。
e0038241_2242331.jpg

夏らしさといえば、冷凍してあったカボチャ・ペーストが解凍しきれてなくって、シャーベット風になっちゃって、それはそれでシャリシャリ美味しそうに食べてました。
夏バテ対策に、ニンニクチップもトッピングしてみたよーん。


それにしても、
犬ゴハン見てたら急にユッケビビンバとか食べたくなってきた。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-17 22:04 | 家ごはん
2009年 08月 17日

入荷してましたよー♪

どこに行っても混んでいるだろうと、お盆の週末は家&近隣でまったりしてました。
日曜日はお墓参り、そしてコストコに在庫補充に行ったのですが・・・

e0038241_2173343.jpg
長らく入荷されていなかった大型犬用のドグベ、入ってましたよー♪

買おうかなーと思ったのだけど、この暑さだと犬どももドグベよりもタイルの上の方がお気に入りみたいだし、なんか今の季節の気分じゃないんですよね、フカフカのドグベ。
そんなわけで買わずに帰ってきちゃいました。

秋になって、やっぱり買おうって思った頃にはきっとまた在庫切れちゃってんだろうな。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-17 21:10 | 日々のこと
2009年 08月 15日

プロレス気分。

ビブリから帰って火曜日から木曜日までシコシコとお仕事し、金曜日にまたオフ。
洗濯しよー!お布団干そー!ガラス磨こー!と家事にいそしむつもりだったのですが・・・・
木曜日の夜に、ノアの脇腹にイヤーな感じのポチを発見。なんか肥満細胞腫っぽくないか?とドキドキしながら、すべての家事をほっぽらかして金曜朝イチで病院に。
先生に「ちょっとイヤーな感じなんですけど・・・」と言うと、先生も、「うーん、確かに外見的にはイヤーな感じに見えないこともないですね。でも根っこもないし浮いているから大丈夫じゃないかな」と言ってもらい、それでも念のため針吸引細胞診をしたところ・・・。

針を刺したとたんピューっと体液が出て、ポッチはシューンと萎んでしまいました(^▽^)

怪我かなんかで水ぶくれができ、その上の皮膚が角質化しただけだったみたい。
細胞診の結果もオーライ。
ついでに全身も丁寧に触診してもらって、異常なしということで、ホッと病院を後にしました。

こうして何回ドキドキしながら病院に駆け込んだことか。
そして、何でもなかったときの帰り道って、ほんとに自分の顔がゆるんでニッコニコになっちゃってるのがよく分かります。

実家の母に「食べ物いろいろ取りにいらっしゃい」と言われていたので、そのままノアをを連れて実家に行き、お昼を食べてから帰りました。
私と二人きりの外出、そして大好きな実家にも行ったもんだから、ノアは終始ゴキゲン。


一方、6時間もの間、お留守番していた茶犬。たっぷりお昼寝していたらしくパワー全開。私たちが帰宅するなりエキサイティング・モードに突入。
e0038241_1222338.jpg
お出かけしたし、実家にも行ったし、もう今日は閉店モードでノリの悪いノア。


でも、あきらめない茶犬。ノアの足元にもぐりこんで、なんとしてもプロレスに持ち込みたいようで・・・
e0038241_1305076.jpg
怪獣化して、しつこく挑発。


お。姉ちゃんも、重い腰を上げるか?
e0038241_135290.jpg
まさに茶犬怪獣の思うツボ。


e0038241_1394171.jpg
でも、いざプロレスが始まると、けっこうノアも壊れてますけどネ♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-15 01:22 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 08月 13日

夏休みビブリ♪

新しいノアリアン号です。ビブリのフィールドによく映えます。
e0038241_20312787.jpg




もちろんウソですってばー。人の車ですってばー。



e0038241_20321540.jpg

←持ち主、チャンプ。
パパ&ママと一緒に、ビールをお土産にやってきてくれました。



というわけで、他に行くとこないのかって感じですが、8月の1週目に、またまたビブリに行っておりました。
たぶん8月2週目(つまり今週)は、高速もビブリのサイトもお盆休みのピークだろうと、一足早めに夏休みCampです。8月の3日から5日まで滞在し、そして一旦仕事しに帰って、またもや8日から10日まで、2泊3日を2連発という滞在日程でした。
これで今年の滞在は延べ26日。なかなかハイペースであります。

前半の3日間は、例によってジルまま&クロエちゃんとレディースで。テントサイトには我らの他にはもう1組だけとガラガラ~。
そして後半の3日間は、ジルまま家に加えてオットも一緒に再訪。そろそろお盆滞在組のキャンパーが入ってきて、うって変わってサイトは賑やかに。

8日には、メイジュラ家もやってきて、お隣サイトに入りました。4ヶ月のジューン、ビブリデビューです。
e0038241_2054342.jpg
初のバシャバシャ遊びも、お姉ちゃんズたちのイキオイにひっぱられて、躊躇なく入水していましたー。

こんなカワイコちゃんたちも遊びに来てくれましたよ♪
e0038241_20583153.jpg



短い、貴重なビブリの夏がキラキラ輝いています。
e0038241_2111613.jpg


いつもの通りクーたんリーたんは、鬼ごっこやら枝の取り合いやらで大はしゃぎなのですが、
e0038241_2172923.jpg
さすがにキョーレツな紫外線で疲れるのか、お昼寝タイムもいつもより長め。


そしてノアは・・・・・
e0038241_2184370.jpg
ほとんど一日中、コットの上で暮らしておりました(笑)



ちょっとシャクだけど、やっぱりオットがいるとノアリアンも、より嬉しそうなんだな。
e0038241_2112451.jpg
シャクだけど、ね。


9日はお友達のバロン、そしてMAXの初七日。
e0038241_21182889.jpg
フタリが最後に滞在したサイトの、大好きだった川のほとりにお花をお供えしてきました。

バロン、MAX、いつでもここに遊びにおいで。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-13 20:58 | アウトドア・キャンプ
2009年 08月 02日

「亭主元気で留守」を満喫♪

この週末、オットは友人と旅行に行ってまして、プチ母子家庭のノアリアン家です。
e0038241_0504526.jpg
ただいま、まったりと全英女子オープンを観戦中。そのまま世界水泳に移行予定。
今週はずっとこのパターンで、ほんっと寝不足です。

それにしても宮里藍ちゃん。マジで優勝候補にからんできた。強い。冷静。すごい集中力。
あの男前ぶりにはほんとにホレボレする。
三塚がスコアを落としたのは残念だけど、諸見里しのぶ、宮里美香もベスト10圏内。
メジャートーナメントの最終日にこんなに大勢の日本人選手がいい位置でプレーするのを見られなんて、感無量。いつの間にこんなに強くなったのだろう、日本の女子プロゴルファーたちは。

みんながんばれー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-02 01:00 | 日々のこと