ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

朝はパンを買いに♪

時に早朝あり、深夜あり、お出かけ連発のこともあれば、在宅が続くこともありと私の仕事がモロに不定期なもので、我が家のお散歩タイムはとてもランダムです。
通常、朝10時ぐらいまでは、深夜に入ったメールを処理したり朝の連絡電話が入ったりとバタバタしがちなので、秋冬の間は一段落つくお昼前後に出動することが多いのだけど、GW明けぐらいからジワジワと気温も上昇し、日中のお散歩はちょっと難しい季節になってきました。早朝散歩のシーズンです。
てなわけで、晴れて暑くなりそうな日のお散歩は7時過ぎに出動する今日この頃です。あ、早朝とは言えないですネ。でも夜型の私にとってはけっこう早朝なんだな。これでも。

さて。たまプラーザ近辺にはパン屋さんがけっこう多いのですが、その中でもイチオシはベッカライ徳多朗というお店と、ラ・ベルコリーヌというお店です。
特にベッカライ徳多朗は、小さいけれど「知る人ぞ知る」というお店で、週末などはパンマニアの人々が遠方からもいらしたりするようです。
そしてこのお店、なんと朝の6時半から開店しているという、おフランスはパリーのパン屋さんのようなお店。散歩のついでに出来立てホカホカのパンを買ってきて朝食にいただける。これが朝散歩に行く最大のモチベーションだったりします。
e0038241_10435341.jpg


家に帰りつくまで待てない3ピキ(わたくし含む)。公園で試食タイム。
e0038241_10473212.jpg


必ず買うのが、写真手前の丸ぱん。そして桃のような形のブレッチェンは、油も卵も使っていないのに、玄米ごはんを練りこんであるのでモッチリふわふわ~。
e0038241_10504324.jpg
朝の野菜は自家製ピクルスかマリネが定番。
最近マイブームなのが、ニンジンと甘夏のマリネです。甘夏半分を絞ってオリーブオイルと摩り下ろしニンニク、お塩と一緒にマリネ液に。半分はニンジンとあえて。

お散歩から帰って、ノアリアンも朝ごはん。
e0038241_10562736.jpg
今日は玄米おかゆをベースにバナナ、クラッシュ野菜、納豆かけごはん。


チマチマと、GWのキャンプの記事をアップしました。
Part1はコチラ→
Part2はコチラ→
Part3はコチラ→
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-27 10:43 | たまプラ&ご近所
2009年 05月 26日

おいしいお出汁♪

先日、大阪のスミカちゃんと恒例の長電話をしていたとき、なんの話の流れだか、
「おいしい出汁パックを見つけたんですよ~」という話になり。
「どこのどこの?教えて教えて?」と聞くと、
「送りますよ!試してみて!」と言ってくれて。
e0038241_0542816.jpg
ソッコーで到着しました!スミカちゃん、いつもサンクス!

おいしいお味噌汁に合う食事ってことで、和定食みたいな夕飯になりました。
結局、いつもと同じようなメニューじゃん!って言わないでネ(*^m^*)
e0038241_112882.jpg

お出汁は、うるめいわし、さばぶし、いわし、昆布、乾燥しいたけと、5種の素材が入っていて、滋味あふれるお味。京都の赤味噌を合わせ、お出汁の味を試すために具はアッサリとミョウガ&油揚げにしました。
いつも、お出汁は昆布とかつお節、ときどき煮干でもとるけれど、やっぱりこれだけいろいろ入っていると深~いお味になりますね。とってもおいしかった。これはお取り寄せ決定だな!

週末によく遊んだので、月曜日のワンニャンはお昼寝三昧です。
e0038241_1121721.jpg


こんなときでも一番調子がいいのが、末っ子のこやつ。
e0038241_1125866.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-05-26 01:13 | 家ごはん
2009年 05月 20日

I am a Farmer!(笑)

って、突然中学生英語みたいなタイトルですけど。
ベランダ菜園のシシトウ、本日めでたく最初の収穫です!パチパチパチ。
4個だけですけど、何か問題でも?
e0038241_2314826.jpg


今日のひとり晩酌のおつまみは、砂肝とマッシュルームのオイル煮。
こちらもベランダ菜園のイタリアン・パセリをたっぷり乗せて。
e0038241_2351945.jpg


ひとり2個のシシトウにどう存在感を演出しようかと考えた結果、このようなメインにしました。
e0038241_2364969.jpg
手羽焼き、豚のネギソース焼き。でも、ココロの主役は、あくまでシシトウ。

その、主役のシシトウのお味ですが・・・・


きわめてフツーでした。(≧▽≦)ノノノ☆


今さらですが、GWのキャンプの記事、ちょびっとアップしました。
コチラです→
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-20 02:38 | 家ごはん
2009年 05月 18日

5月18日

ごめんね、トロワ。
私はやっぱりまだ、トロワの命日をちゃんと認められないんだ。
他の日だったら、トロワの満面の笑顔が心の中に飛び込んでくるんだけど、
5月18日に心に浮かぶトロワは、
病院のベッドで苦しそうに私たちを見上げる「助けて!」って顔なんだよ。

あのとき助けられなくってごめん。無力だった私たちでごめん。
いつかお空でまた一緒に暮らせるようになったとき、
そのとき、胸に飛び込んできてくれるトロワを思いっきりハグできたときに、
本当にあやまることができるかもしれないけど。
でも今、あの引き裂かれそうな気持ちを心の奥から取り出して反復してみても、
トロワは喜んでくれないよね?

今日はだから普通に過ごさせてもらっているよ。
でもやっぱり、朝、ひとりで、いつもトロワとボール投げをして遊んでいた広場に行ってみたんだ。
あれから、ほとんど行けなくなってしまったあの場所へ。
でも、私に向かって一生懸命走ってくるトロワの姿が
今日はすごくよく見えたよ。
ピーンと上げたフサフサの尻尾が楽しそうにゆれるのまで、よく見えたよ。
やっぱり泣けて泣けてたまらなかったよ。
e0038241_13564595.jpg
見せてくれたんだよね?




愛してる。
愛してる。
愛してる。

大事な大事な大事なトロワ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-18 13:57 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 18日

ちっちゃな野菜畑。

ものすごーくささやかなベランダ野菜が、スクスク育ってます。
野菜が育っていくのを見るのって、なんでこんなに楽しいんだろ?きれいなお花や瑞々しいグリーンも嬉しくなっちゃうんだけど、毎日実が育っていく野菜たちを眺める楽しみって、ちょっと格別。
収穫して食べられるっていう実利的なコトだけじゃないし。(あまりにも小規模農園だしね (;^_^A)
やっぱり命がスクスク育つのを見るヨロコビですね。

イタリアンパセリは、毎日消費しないとおっつかないぐらいモジャモジャだし、プチトマトもだいぶ丸々太ってきた。シシトウは長男・次男・三男あたり、そろそろ収穫かな?でも3本ぽっちのシシトウって、何の料理にすればいいんだ?っつー話ですけど。
e0038241_11364730.jpg


土日のゴハンは野菜中心。そしてお魚。
金曜日はchiちゃんと深酒しちゃったし、土日は血液サラサラ~&胃腸に優しくがテーマです。
といっても、買い物に行くのがめんどくさかったので、例によって家にあるもので簡単なものばかり。
e0038241_11454861.jpg
土曜日の小あじも、ほんとはワンコ用に買ってあったものをヒトサマ用に流用です。
私は南蛮漬けにしたかったんだけど、夫があまり好きじゃないらしいので、空揚げだけでレモン&塩でサッパリと。揚げるそばからムシャムシャ食べたら美味しくって、2人で15匹もたいらげちゃいました。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-18 11:48 | 家ごはん
2009年 05月 17日

普通の毎日って幸せ♡

先日のブログにちょこっと書いたように、月曜午後ぐらいから水曜日ぐらいまで、下痢と嘔吐と食欲不振でヘロっていたノア。木曜日ぐらいからメキメキ回復してくれました。
嘔吐は一日で治ったし、食欲不振は一日半ぐらいで回復したのだけど、下痢は数日続きまして。
まだ完璧ではないけれど、一番ひどいときはスープカレーみたいだったし後半は腸が痛んで血便になっちゃっていたのが、柔らかいソフトクリームぐらいになって、固めのソフトクリームぐらいまで戻ってきました。何やらリアルな表現で恐縮ですが。
毎日検便用にウンをすくって、色と形状を先生に見せたいのでレンズにウンがくっつきそうになるぐらいにデジカメで接写したりして、なんだかウンの始末と観察とにあけくれた一週間って感じでした。

それにしても。
ご飯を夢中で完食してくれて、立派なウンが出る、
そんなあたり前のことが、キャッホーと踊りだしたくなるぐらい嬉しいことだったなんて。
徐々にしっかりした形になっていくウンを見るたびに、「ノアやったー!!また固くなってるよ!」って拾い上げたブツをうっとり見つめたあげく、ひとりトイレの前で喜びの舞を踊ってしまうわたくしって・・・・。

だけど、そもそもノアって、おとなしいし痩せているので虚弱に思われたりするのだけど、実は病気らしい病気をしたこともないし、しかも胃腸がメチャ丈夫で、下痢をした記憶もほとんどなかったりするコなもんですから。
生まれてから一度も「食欲がない」なんて瞬間がなかったコなもんですから。
そんなノアが、ご飯はもちろん、大好きな果物やオヤツを差し出しても「ん・・・いらないワ・・・」って顔をそむけるなんて、ほんとにショックだった。振り返ればたった1日半のことだったんですけどね。


また台所に張り付いてくれるようになって、嬉しいよー。
“「ゴハンまだですか?」プレッシャー”をウザいとか思ったらバチが当たるね。
いくらでもヨダレたらしてプレッシャーかけてくれていいよ!
e0038241_17435938.jpg
頑張っておいしいご飯を作るからね!


昨日は涼しかったし体調も戻ったので、久々にお散歩にも。
4人で家を出て、途中で2組に分かれて、パワーが余っているリアンは夫とロング散歩に。私はノアと駅前にパンを買いに。
e0038241_17451799.jpg
あー、いつもの笑顔が、しみじみ嬉しいねー。ただ普通に元気っていうのは幸せなことだねー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-17 17:49 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 13日

8歳のお誕生日は、ちょっと切なくて。

GWが終わってもう1週間。すっかりコチラも放置してしまいました。
GWは8日間もキャンプしてたよ、とか。
その様子はコチラコチラあたりにもちらほらと。

GW明けにも楽しい集いがあったよ、とか。

そのあたりは暇を見つけておいおいと。または↑のリンク先に相乗りで済ませちゃったりして?


ノアが5月8日、8歳のお誕生日を迎えました。
犬の年齢を人間の年齢に換算するという掛け算、私はあまり好きではないのです。その数式によるとノアはすでに私の年齢を追い越していってしまったということ。
ノアが私より年上なんて、絶対ヤダね。認めたくないね。だから犬の年齢換算って嫌い!

そして、7歳前後のこの1年間で、マール、ひな、ジュライ、アポロ、マリリンと、ノアの兄弟姉妹9頭中のうち5頭も天国に行ってしまいました。その前に亡くなったアーリーも入れると6頭がお空に・・・。ほんとに切ない1年間でした。
今年も母犬ビビの実家で、ビビママ一家がお誕生日パーティを開いてくださいました。
e0038241_21363497.jpg

一緒に8歳を迎えられなかった兄弟姉妹たちのこと。
そして、4月末にお空で4歳を迎えたトロワのこと。
そんな、いろいろな思いが交錯して、心がツーンとして、お誕生日といっても単純にHAPPY!という感じにはなれません。
だけど、それだからこそ、今ノアが一緒にいてくれるありがたさに胸がいっぱいになります。

一緒に8歳のお誕生日を迎えることができた兄弟、ポーちゃんと。
e0038241_21375057.jpg
ポーちゃんは一番最初にビビのお腹から出てきた長男で、ノアはポーちゃんの次に産まれてきた長女です。このフタリ、お顔といい、カーリーなコートといい、ペッタンコと座る仕草といい、兄弟姉妹の中で一番似ています。口角のゆるみ具合まで同レベルだもんね。飼い主同士も「あれ、あなたはどっち?」と間違えちゃうほど。


それにしても。

4月26日、トロワの誕生日。
5月2日、夫の誕生日。
5月8日、ノアの誕生日。
5月15日、私の誕生日。
もともとは4月末から5月にかけてはHAPPYが続く大好きな季節だったのに。


4月23日、シンディの命日。
5月16日、父の命日。
5月18日、トロワの命日。

誕生とお別れがこれでもかと交互に重なり合う特別な1ヶ月になってしまった。
なので4月から5月にかけては、とても心がざわつきます。笑ったと思ったら突然涙が出てきたり、気持ちが安定しない。いいこともありそうだけど、悲しいことも起こりそうで、なんだか怖いのです。

実はノア、一昨日の夜から急に体調を崩し、昨日は下痢と嘔吐の繰り返しで、ほんとあわてました。
病院で検査もいろいろしたのですが、幸い胃腸炎だった模様、そして薬と処置が効いたようで、今日は回復基調で一安心しているところです。そこらへんの騒ぎはまた次の日記にアップして記録しておくことにします。
そういえば毎年、最初の夏日あたり、急激に気温が上がる頃に、少し体調を崩す傾向があるノア。
これからは気候や活動ペースに今まで以上に気をつけてあげなきゃね。元気で一緒に歳を重ねるために。

ノア、今年もお誕生日を迎えてくれてありがとう!
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-13 13:30 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 09日

撤収ビブリ~ン。

雨ビブリから帰って3日後の土曜日、張りっぱなしのテントを撤収しに、またもやビブリーン。
e0038241_2553678.jpg
天気は最高だわ、人は少ないわ、
やっぱり、こういうビブリンがホントだな。

お昼過ぎに、黒い弾丸チームが登場!
同じく張りっぱなし組のanlay家、ここあ家、そしてなぜか(笑)付き合わされてしまったバロン家も。
e0038241_2584720.jpg
anlay&ここちん、さっそく川に突入。

なんか大物をゲットしてきましたよー。
e0038241_304715.jpg


リーたんも、負けじと参戦!
e0038241_334584.jpg


ヒトビトはタープの下で大笑い。
e0038241_34366.jpg
特に、ここ母のバカ笑いっぷりが光る。

テント撤収後も最後まで元気だったのは、やっぱり、こやつ。
e0038241_37227.jpg
泥川にダイブし、

e0038241_375519.jpg
バカっ走りをし、

e0038241_384239.jpg
ゴロスリしまくり、もー、やりたい放題。

そのころノアは・・・・
e0038241_392038.jpg
限界を迎え、閉店状態になっておりました。

e0038241_395990.jpg
楽しかったね。今度はいつ来よう?
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-09 02:53 | アウトドア・キャンプ
2009年 05月 03日

GW中盤:にぎやかビブリ~ン。

ビブリ3日目。開門と同時に、あいん家、そしてモネ&ランス家が到着して設営開始。ニギヤカになってきましたよー。
e0038241_2238437.jpg


久々のモーちゃん&スっちゃんにご挨拶。
e0038241_22402192.jpg
なぜだろう?あいん家のワンズの写真が全然ない・・・。
あ、3ピキとも終始キッチンスタジアムに張り付きっぱなしだったからかも(笑)。

晴れて会員になったここあ家も到着。ここちんとリーたん、精神年齢はほぼ一緒。ボール取り合戦のいいライバルです。
e0038241_22423056.jpg


私自身は、ほとんどサイトでヒッキー生活を送っていたのですが、たくさんのワンちゃんたちが連日サイトに遊びに来てくれました。
e0038241_22444739.jpg
e0038241_2248557.jpg


こんな可愛い、パピパピたちも♪
e0038241_23491411.jpg
セントバーナードのベスちゃん、生後5ヶ月。そしてボーダーちゃんは生後4ヶ月!

この必死に見上げるお顔ときたら!
e0038241_23514050.jpg
まだスレてないんだよねー。一生懸命なんだよねー。うぷぷ。

宵闇が迫ると、夜会の始まりです。
e0038241_2353726.jpg


5月2日、毎年ビブリで迎える夫の誕生日。今年は、あいん家のYちゃんがケーキを買ってきてくれました♡
e0038241_23553796.jpg


5月5日、お天気が崩れ出したこともあり、ほとんどのキャンパーが撤収して行きました。あいん家とモネ&ランス家も帰り、サイトにまた静寂が訪れます。
e0038241_2181265.jpg
みんないなくなっちゃったから、おとうちゃに甘えてあげるよ!

雨音をBGMに、まったりと読書と昼寝で過ごす一日もオツなもの。
e0038241_1185835.jpg


最終日も朝から雨だったので、撤収作業をする気ゼロ。
テント張りっぱなしで帰ることにしました。
帰りがけにanlay家&ここ家&バロン家のサイトに寄ってみると、
e0038241_2327.jpg
雨の中、開き直ったかのように明るくピースサインをしてくれる面々だったのでしたー(≧∇≦)
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-03 22:34 | アウトドア・キャンプ
2009年 05月 02日

GW前半:のんびりビブリ~ン。

ビブリッジ・キャンプ場が、今年も4月末にオープンしました。
4月になるとキャンプ友達たちから「GW行くのー?」「「何日から入るのー?」とチラホラ連絡が入り始めていましたが、なんせ渋滞嫌い、混んだビブリも嫌い、という我が家なもんで、「どうしようかなあ。今年は2日から5連休だし、道もキャンプ場も混みそうだしなあ。」などと、ギリギリまでグズグズ迷っておりました。おりましたのですが、結局、いざ蓋を開けてみれば延べ8日間もダラダラとテント暮らしをしていた我が家だったのでしたー。

渋滞回避のため、平日に私がソロで入り、後日、電車でやってきた夫と合流。
そんな前半3日間は、静かでのんびりしたビブリらしーいビブリを満喫。

そしてGW中盤から、お友達たちが続々インして、にぎやかな数日間を過ごし、これはこれで、めいっぱいエンジョイ。
そして後半、お天気が崩れはじめ、少しずつチェックアウトしていくお友達を見送って、またもや静かになった草原でダラっと過ごすという、ヒーリングな時間を。

さらに最終日の6日は雨のため撤収をする気がサラサラなくなり、テント張りっぱなしのまま帰宅。9日の土曜日に撤収を兼ねて日帰りで行って、かれこれ延べ8日間というわけ。

日に日に脳ミソが溶けていくような毎日だったので、カメラもほったらかし、あまり写真も撮っていないのですが、それでも8日間というとそれなりに画像も貯まっており。
なので、2~3回に分けてアップすることにします。


まずはGW前半、のんびりビブリンのお写真です。
e0038241_1152499.jpg
前半はとにかく好天に恵まれて、日中の体感温度は30度って感じ。それでも湿度が低くカラっとして、風は涼しく、コンディションは最高。
この時期はまだまだ昼と夜の寒暖差が大きくって、昼間はタンクトップで過ごしているのに、夕飯時には厚手のフリースを着てストーブを焚いて鍋をつつく、という夏と冬が12時間ごとに入れ替わるかのような温度差です。
そんなわけで、夏物から冬仕様まで、一番荷物が多かったりするのがちとメンドーだったりしまーす。

e0038241_1473436.jpg
西側のプライベート・リバー付きサイトに滞在。
日中、体がほてると自主的にクールダウンに行くノアリアンなのでした。

e0038241_1505381.jpg
ここにくると、なーんにもしません。サイト外へのお散歩もほとんど夫が行くから、私はサイトでヒッキー生活。本読んで、昼寝して、家族だけだとヒト飯もメチャ手抜きだし。9時には寝ちゃうし。
一番手をかける仕事が、ノアリアンのご飯作りだったりして。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-02 23:29 | アウトドア・キャンプ