ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

ワタシご飯、夫ご飯。

このところ、夫の帰りはいつも終電コースなので、平日の我が家の夕飯はほぼ毎日二部制となっています。現在午前1時ですが、ヘロヘロで帰ってきた夫が夕飯食べてます。
こんな時間に夕飯って、メタボ警報が出てしまいそうで危険。なので、できるだけヘルシーで、でもお腹ペコペコだろうからそれなりに満足感のあるもの、でも夜遅いからあまり胃もたれしないもの、と考えるとなかなかメニューも難しかったりします。
この時間から作る手間がかかりすぎるのも面倒だしねぇ・・・。簡単で(これが肝心)、満足感もあって、栄養バランスもよくって、そんなおすすめメニューがあったら教えて頂きたいです。

本日の私のひとり夕飯with焼酎。
アラ汁にたっぷり乗せたセリ。そして新タマネギと新芽の柔らかいワカメ。春の素材が美味しくなってきました。ニンジンと高野豆腐のゴマあえには甘酢を効かせてます。
e0038241_104795.jpg
だいたいひとり夕飯はこんな感じで、野菜中心の晩酌風です。これで終わっちゃうときもあるし、まだ小腹が減ってるなあというときは、納豆でご飯一杯を食べたりって感じ。
終電に帰って来た夫には、これにお刺身ちょびっととゴハン一膳を加えて。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-27 01:21 | 家ごはん
2009年 02月 26日

冬眠中。

雪遊びフィーバー(←ふ・古い・・・)で疲れたせいか、冬眠状態になっている2ヒキです。
朝ゴハン食べた後も、思いっきり二度寝。実にけっこうなご身分です。
e0038241_2473690.jpg
ベッドが片付けられないっつーの。

蹴落としてやろうと私もベッドに上がってみたところ、
e0038241_250335.jpg
膝の上にズリズリと這い上ってきました。

e0038241_2512796.jpg
     ・・・・・また寝ちまったよ・・・・・(--+)

e0038241_2521759.jpg
     なんだか老け込んでるね、ノア・・・・。

e0038241_2525045.jpg
     ブスい・・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-26 02:56 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 02月 24日

5レディース、雪遊び旅行へ。

日・月と一泊で、今シーズン3回目の雪遊びに菅平へ行ってきました。ご一緒したのはジルママさん&クロエちゃん。つまり、イヌヒト総勢5ヒキのレディース旅行です。
雪道を自分で運転するのは、ワタクシ15年ぶりぐらいなんですの・・・。夫の「凍っていたら四駆Rockモード(トラクションを最強モードにする)にして、後はギア入れ替えながら30キロぐらいでトロトロ走れば大丈夫じゃね?」というアドバイスを胸に、ちょい緊張して出発しましたが、いや、やっぱり四駆+スタッドレスの威力はすごいわ。大昔、普通車&チェーンでツルッツル滑って怖かったのがトラウマだったのに、まるで別物です。ここまでガッチリ安定走行できるとは。
(油断大敵なので、雪道に入ってからは思いっきり慎重に走りましたけどネ)

My別荘(笑)・IDAさんがあいにく満室で、近くのカーロ・フォレスタに泊まったのだけど、IDAさんがご好意で駐車スペースを貸してくださり、2日間、いつもの裏山で遊ぶことができました~。
e0038241_12462526.jpg
スノーシューでヒルトップまで行くと、そこはいつもの広々とした牧場。頂上に行くまではシューが必要だけど、日差しが暖かい牧場はあまり深く雪が積もっていなくって、シュー無しでも遊べるほど。
雪が深すぎるとワンコも疲れちゃうし、そういう意味では雪遊びには丁度いい環境なんだけど、でも年末に来たときよりも2月の方が積雪が浅いって・・・これもやっぱり温暖化の影響ってこと?

e0038241_1361299.jpg
歳が近いせいか、クーたん&リーたんは、ほんとに気が合うみたい。
ボールや枝でお互いを挑発しながら、飽きることなく追いかけっこをする2ヒキ。

e0038241_139887.jpg
きゃー!クーたん、おヨダでお顔が大変なことにー!

e0038241_13103557.jpg
クーたん、2回目の雪遊び、楽しい?

e0038241_13131147.jpg

お宿のカーロ・フォレスタではなんと6組の宿泊客のうち5組がフラット連れでビックリ。
フラット業界では菅平ブームなの?

e0038241_13175333.jpg
ダイニングでの夕飯の後は、お部屋に戻ってプライベート宴会。
ジルママ、チビッコ軍団に襲われる。
そしてシニアのお姉ちゃんは・・・・
e0038241_13193414.jpg
昼間の疲れで、へたばる。


夜半から雪が降り続き、一晩で20センチ以上(?)積もりました。そんなわけで2日目はフッカフカの新雪を踏みしめながら降雪の中での行軍です。でも気温はあまり下がらなかったので、ほとんど寒さを感じることもなく雪景色を愛でながらスノーシューを楽しめました。
2日目になってもただひとり馬力が衰えない「体力オバケ」のリアン、尻尾ピンピンの大張り切りで先行し、道を切り開いていきます。
e0038241_13325261.jpg


そして、新雪をものともせずキレ走りを繰り返す。
e0038241_1336481.jpg
小さい体なのに、あきれるほどのハイパワー四駆。犬ゾリレースに出してみたいかも。
あ、でも、まっすぐ走らないからムリか・・・。


リ 「みんな、あたちについておいでー!」
ノ&ク 「はいはい、そうさせて頂きます」「その方がラクですし・・・」
e0038241_13384499.jpg
体力温存派シニアのノアはともかく、クーたん、一番年下なのに楽をしすぎじゃない?

e0038241_1359333.jpg
砲丸投げではありません。雪球を投げているところ。


どっちゃり遊んで下山したら、IDAさんがお茶に誘ってくださいました。お泊りしたわけじゃないのに、いつもほんとに温かく迎えてくださいます。感激。マサコさん手作りのシナモンロールが美味しかった~♪
看板犬の3フラット、ジョイ&トト&ウルルも、いっぱい歓迎してくれました。
e0038241_145875.jpg
いつもウヒャウヒャで写真もブレブレになってしまうウルたんが静止画像で撮れた、貴重な一枚。
シナモンロールにロック・オンしているおかげなんだけど( ̄m ̄〃)


ちなみに、この日のIDAさんは、平日なのに8ワンズのお客様で賑わっていました。4フラット、2ラブ、1ゴル、1プードルちゃん、みんなとご挨拶できて楽しかったな。
それにしても、フラット率の高さに驚いた菅平の2日間でした。
やっぱフラット業界で菅平がブームなの?(笑)
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-24 13:11 | アウトドア・キャンプ
2009年 02月 21日

西湖。

西湖といっても、激泳する湖のことではなくって(笑)、和菓子の名前です。「せいこ」と読みます。和久傳のもの。れんこんのでんぷん質である蓮粉と糖蜜、和三盆でできています。好きなんだー、これが。
もともとは甘いものはあまり食べなかったのだけど、お茶好きになってからはやっぱりお茶受けが欲しくなり、お団子1個とか大福1個とか、チマっと買って来るのが習慣になりました。(夫は和菓子嫌いなので、自分の分だけネ)
e0038241_054436.jpg
器は和田忠美さんのもの。素朴な味わいが好きで、昔、いくつか揃えました。
湯のみは本当はそば猪口かも。


仕事帰りにスーパーに寄ったら豆アジ1パック198円で特売してました。さっそく犬ご飯用に購入。
e0038241_0101688.jpg
オリーブオイルでソテーして、ちょっと量が足りなかったのでお豆腐もマゼマゼしました。
骨もやわらかい豆アジ、ビタクラフト鍋で蒸し焼き風にするだけで頭も骨もぜんぶホロホロになります。カルシウムたっぷり♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-21 00:22 | 家ごはん
2009年 02月 20日

野菜ウィーク。

日曜日に久々にトンカツを食べてから、カラダが「お肉はしばらくいいやモード」になってます。
加えてオフの昨日、コストコでまとめ買いしたヒト用イヌ用の大量のお肉を小分けにしたり下茹でしたり冷凍したりしていたもんだから、「お肉はうんざりモード」にさらに拍車かかってます。ますますジミ飯になっていく我が家の食卓です。
月・火は作りおきのナムル連発。
e0038241_0403535.jpg


そして、私のつつましい「節約奥さんっぷり」を見て頂きましょう。
e0038241_042662.jpg
大根の皮は干して、切干大根にし、キュウリと一緒にゴマだれであえて肉ナシのバンバンジー風に。

大根の葉っぱなんて、水栽培しちゃってるんだもんね。
e0038241_0452813.jpg
スープやお味噌汁の彩りに便利なんだもんね。


さてリーたん、今週は「ヒトの食事のときは足元でフセて待つ」のお稽古中です。
e0038241_0482091.jpg
家の食事のときはおとなしく寝ているんだけど、人の家や旅行の宿やお店になると仁王立ちしてなかなか座ってくれないのです、こやつ。そこで強化練習となりました。
お外でちゃんとできるか、明日の朝のお散歩でマクドナルドのテラスに行ってみよっかな?
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-20 01:04 | 家ごはん
2009年 02月 18日

ノア負け続ける。

ボールを忘れたので、今日の遊びは枝のひっぱりっこにしたようです。

第1試合。
e0038241_0512141.jpg
e0038241_0562667.jpg


第2試合。
e0038241_0565796.jpg
e0038241_0572371.jpg


第3試合。
e0038241_058297.jpg
e0038241_18172.jpg
e0038241_183733.jpg


あまりの不甲斐なさに、へこむ。
e0038241_193062.jpg


なぐさめたら、なんとなく機嫌直る。
e0038241_1101149.jpg


帰り道、リアンがテイクアウトした枝を、さりげに狙ってみる。
e0038241_111330.jpg


ノア、また負ける。
e0038241_9232279.jpg


道の隅で、またへこむ。
e0038241_1122451.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-02-18 01:13 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 02月 17日

三つ子の魂。

e0038241_016344.jpg


パピーの頃、よくこうやって後ろの景色を見てました。

e0038241_0171433.jpg


足は届くようになったけど、
基本姿勢、今だ変わらず。









足元のノアを踏むなよ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-17 00:28
2009年 02月 16日

昭和記念公園へ。

あまりのポカポカ陽気に、突撃デイキャンプでも行こうか?とソソられたものの、それにはちとスタートが遅かった。で、ちょい遠出のお散歩にしようと昭和記念公園に行ってきました。
公園のある立川は我が家から車で約1時間とビミョーな距離なので、今まで行ったことがなかったのですが、立派なエントランスと180haという広さにビックリ。
園内のお散歩の前に、まずはドッグランで放牧しとかなきゃね。
e0038241_23807.jpg
意外に思われるかもしれませんが、うちの場合、実はリアンよりもノアの方が社交好き。なので犬にもヒトにも挨拶できるドッグランって、ノアは大好きなのです。運動はしないんだけどね(笑)
一方リアン、他人にも他犬にも意外に淡白。お散歩で他の犬と会っても、ほとんど興味を示さずススーっとすれ違うタイプだったりします。そしてドッグランだろうがどこだろうが、とにかくひたすらボール投げだけをご所望。

ガス抜きしたところで、園内の探索に。とにかく広くてきれいで、立派な公園です。広場や日本庭園、そして各種スポーツ施設から体験施設まで盛りだくさん。そして気持ちの良さそうなテラス付きのカフェや売店なども何箇所もあり、一日のんびり過ごせそう。
e0038241_252689.jpg
梅やボケ、水仙など、初春のお花も咲いて、思わぬ花見ができました。
あまりの広さに全部は回りきれなかったので、もう一回行ってみたいな。

e0038241_2565950.jpg

よく歩いたので、お腹がペコペコ。半年にいっぺんほど到来する「揚げ物ガッツリ食べたいモード」になって、トンカツ屋さんへ。
なんせ、家で揚げ物はしない主義だもんで。えへ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-16 02:59 | ノアトロリアンとお出かけ
2009年 02月 15日

バレンタインデーは。

土曜日だけど予定もなくのんびり過ごしました。
開店前の朝10時までに戻さないといけないレンタルDVDを返却しに、そして予約していたケーキの受け取りに駅前までおでかけ。お供はリアン。
最近、ウンPバッグを持ちたくてたまらないリアン。「ハイ、よろしくね」と渡すと、「がってん承知の介!」と張り切りまくり、さらに「すごいねー♪えらいねー♪」と声をかけようものなら、そりゃーもう鼻の穴おっぴろげて得意満面です。
e0038241_1561927.jpg


e0038241_25117.jpg
バッグを持って歩くのが大好きだったシンディを思い出します。
シンの方がずーっとずーっと奥ゆかしかったけど(笑)


世の中バレンタインデーだったので、TOPSのチョコレートケーキを予約しておきました。夫はとにかくコレが好きだし、駅前のたまプラ東急にショップが入っているので、うちはクリスマスも誕生日もバレンタインデーもこればっか。
でも、持って帰るときにリアンが突然ウンP急停止をしたため、つまずいて落としてしもうた・・・。欠けてしもうた・・・・。
e0038241_2155910.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-02-15 02:19 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 02月 14日

リンパマッサージ恐るべし。

ヨガスタジオの「平日日中会員」(一番安い)である私としては、金曜日はなんとしてもヨガに行きたいのです。なんせ土・日は行けないので「食いだめ」ならぬ「ヨガだめ」をしておきたいわけで。

そんな先週の金曜日、歯の手術後に初めてヨガに行くにあたって、あんまりハードなエクササイズ系だと熱が出るかもと思い、新設の「リンパマッサージ」というクラスに行ってみました。
これがすごかった。25種ブレンドというハーブミストの中、マッサージオイルを塗って、顔、手、足とセルフでリンパマッサージをするというクラスなのですが、とにかく発汗がハンパじゃない。体を動かすエクササイズでもなく、ひたすら自分の手でマッサージするだけなのに、始まって10分で汗ビッショリ。で、レッスンが終わったら、まだ術後の影響でプックリ腫れていた顔もスッキリ形が変わっているわ、さらに終わった後の体の軽さといったら、特に下半身なんか「腰から下をどっかに忘れてきちゃったんじゃないの?」ってぐらいで、うむむリンパマッサージのデトックス効果恐るべしと感動。

さらーに!その翌日に実家に行ったところ完全ノーメイクなのに、母に「あなた、肌が見たことないぐらいキレイだけどどうしたの?」と驚かれる始末で、(注:私にしては、ってコトですけどネ)こりゃ、通わなくっちゃと息巻いてます。

ただし、平日のリンパマッサージは金曜日に1クラスあるのみ。しかも13時からという、日中ド真ん中なのでスケジュール調整がねぇ・・・。
それでも、今日はどうしてもリンパマッサージに行くんじゃ!という執念で、朝弱いデザイナーさんに頼み込んで朝の9時半から打ち合わせをさせてもらって、ソッコーで家に帰って犬の散歩に行って、その後ヨガスタジオに駆け込み、レッスンを終えてシャワーを浴びて、その後また電車に乗って別件の打ち合わせに行きました。どんだけ熱心なんだか。

e0038241_0283982.jpg

さて、そのリンパマッサージ用に買ったメイド・イン・タイの「スリミングタイバーム」です。ワセリンをベースに、アカシヤやウコン、ジンジャーなどが配合されていて、これをボディに塗ってマッサージすると、モーレツに発汗します。香りもメチャ好み。
ヨガだけに使うのはもったいないと思い、夜寝る前に足の甲と足裏に塗ってマッサージしてみたら、それだけで冷えが緩和され、湯たんぽいらず靴下いらずで安眠できました。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-14 00:37 | モノ語り