<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

手術が終わって

e0038241_13162345.jpg

2時間半の手術が先程終わりました。麻酔からの覚醒も、手足、や胃腸の感覚の戻りも、看護婦さんをビックリさせるほど早く。
こんなことして遊べるほどです。
病室も通話はNGだけど携帯メールはOKだし、便利なもんですね(^0^)/
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-30 13:16 | From 携帯
2009年 01月 29日

入院準備。

e0038241_028203.jpg

朝のお散歩に行き、

e0038241_029735.jpg

帰ってきたら、すぐに電車で青山のデザイン事務所に行って、
打ち合わせがすんだらソッコーで帰って、
車でロング散歩に。
そのままメイジュラ家にちょこっとと寄ってお茶させてもらい、
スーパーに寄って帰宅。


e0038241_0334040.jpg

干ししいたけと一緒に煮込んで冷凍しておいたコストコ・ビーフを解凍して
本日の夕飯はポトフ。
オイスターソースを隠し味に、ちょっと中華風。

e0038241_035170.jpg
ご飯を炊いて冷凍し、
ハヤシライスを作る。
オットにはこれで2日間しのいでもらうことにして。

その後、駅についたオットを迎えに本日3度目のお散歩。
なんせ、明日から入院でノアリアンは2日間のロング留守番につき、
なるたけ疲れてもらわないと。

e0038241_039713.jpg
入院案内を見ながら、持ち物の準備。
タオル2~3枚? 2枚でいいや。
バスタオル2~3枚? 1枚でいいでしょ。
パジャマだって、1着でいいよね。いざとなったらレンタルできるし。
ティッシュ1箱?  ポケットティッシュ3個ぐらいにさせて。
洗面器?  でかいから無視。携帯用のキャンプバケツでいいや。

と、自己解釈で勝手にコンパクトにしながら荷造り。


というわけで、明日から2泊3日の入院です。
あ、持っていく本を選ばなくっちゃ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-29 00:44 | 日々のこと
2009年 01月 28日

お外メシ×2。

インプラントの手術後は、ヘタするとしばらく食事が不自由になるかしらん・・・・と思うと、冬眠前のクマのように食欲旺盛な今週です。
そのせいでははないのですが、いつもはあまり撮らない外メシ写真を続けて撮ったので、アップしておこうっと。

日曜日、O夫妻とともにメイジュラ家御用達のダイニング・バー、n.にて外メシ。
e0038241_119489.jpg
いろいろ美味しかったんだけど、↑の右下、「どんこ」のお煮付けがベリベリグーでした。
「どんこ」っていえばシイタケのことでしょ?と思っていたら三陸の名産の魚だそうです。知らなかったわ。白身だけど旬って感じで脂のノリもよく、ホロホロの身がとっても美味。
帰ってからネットで調べたら、アイナメ科ですごくブサイクな魚だった。やっぱブサイクな魚ほど美味しいってホントなのね。地元では「どんこ汁」とかいって、ブツ切りにしたものを味噌汁の具にしたりするらしい。うまそー。

e0038241_1232129.jpg
メイジュラママに抱っこされるメイ先生。

コーギーの丸い尻って、ほんと可愛いわ。
ハチのぬいぐるみみたいで。


e0038241_1254756.jpg
ノアはメイジュラパパにベッタリ寄り添い、

e0038241_1263169.jpg
リアンは、いつも大好きな(つか、一番甘い)U作に甘え放題。

e0038241_128137.jpg
膝の上に半乗りしたまま、動きません。

e0038241_1284397.jpg
「調子に乗ってんじゃねえっ!!」と
夫にヤキを入れられる。



そして今日は、後輩あっこちゃんに誘われて、仕事の後に代官山で待ち合わせ。
e0038241_1355877.jpg
裏通りのリストランテで美味しいイタリアンを食べながら、レディース・トークの宴。最初に知り合ってから、もう20年以上経つんだね、とお互いビックリしつつ、あらためて「光陰矢のごとし」を感じた夜でした。

口角下がるわけだわ・・・・・(しつこい?)
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-28 01:41 | 食べたり飲んだり
2009年 01月 27日

アンチエイジング。

I can't stop the たるみ~♪♪
どうしてなの~ たるみ~が~とまらな~い~♪♪
(「悲しみが止まらない」の節で)

去年のある日、鏡を見ていてふと「むむ・・・・微妙に口角下がってきてない?」と気づいて、私はあせりました。それ以来、アンチエイジングじゃー!リフトアップじゃー!と、朝は田中宥久子さんの顔筋マッサージにはげみ、夜は佐伯チズさんのローションパックをやっているのに何故?リフトアップ・コスメ(貰い物)も使っているのに何故?やっぱSUQQUのお高いマッサージクリームを使わないと駄目なの?

上がらん。なかなか上がらない・・・。まるで昨今の株価のように。
昔からの友人からは「顔、昔より痩せたよね」と言われるけど、それは引力の法則で下にひっぱられているだけなのを私は知っている。
せめて、下げ止まりたいもんだよぉ~。

などと思いつつ、愛犬の寝顔を見てみると。
e0038241_10421170.jpg
e0038241_10423915.jpg


そういえば、人間の歳に換算すると私とノアってほぼ同世代だもんね。。。。と妙に納得し。
それにしても、口角上がりまくりのリアンの若さ、眩しいわ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-27 10:49 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 01月 25日

ノアトロ亭の休日定食。

久々になんの予定もない休日。
夫は1時間半のノアリアン散歩&午後から休日出勤に出動してましたが、私は一歩も外に出ないでレンタルビデオ鑑賞という「寝て曜日」を過ごしました。
冷蔵庫の余りもの食材だけでしのいだ、質素な土曜日ごはん。

e0038241_062074.jpgお昼は作りおきの茹で鶏を使った、鶏ぞうすい。
付け合せは、買い置きの韓国海苔だけですが、

何か問題でも?


ナンプラーを隠し味にしてエスニック風味にしてみました。ええ、少しは工夫してますとも。
ほんとはパクチーを山盛り入れたいとこなんだけど、夫がパクチー駄目だし、そもそも冷蔵庫にストックないし。


何か問題でも?


e0038241_0103255.jpg
夜もストック食材でなんとかしました。

マグロのづけ。大葉たっぷり。
大根&梅干の即席漬け。
里芋、豚コマ、ゴボウ、ネギのトン汁風。
ナスの煮物。


ナスの煮物は、お酢を入れて酸味を効かすのと、ショウガのみじん切りを入れてピリっとさせるのが秘伝なのよ♪(でも、それって確か栗原はるみさんレシピの盗作なのよ♪ ほんものの栗原さんレシピは、もっといろいろ手間がかかっているのよ♪)
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-25 00:29 | 家ごはん
2009年 01月 24日

雨上がりのお散歩。

今日は午後からデザイン事務所で打ち合わせだったので、午前中に家事&私用を済ますべく、まずは朝イチのクラスのヨガへ。
ダッシュで帰り、今度はノアリアンのお散歩&トイレシートの補充にお買い物へ。
e0038241_041363.jpg
うちは、室内トイレがOKなので雨の日はお散歩しません。(キッパリ!)
もともとファースト・ドッグのシンも、そして水キチ・ノアも、水遊びやお風呂は大好きだったのに、なぜか雨は嫌い。ザブーンと濡れるのはいいんだけど、体にポツポツと水滴の刺激を受けるのは気持ち悪いのかしらん?謎です。
なのでレインコートを着せることもないのですが、雨上がりのドロドロ道などではGRABONのウォータープルーフTシャツが重宝してます。4年ぐらい前に近所のショップで見つけてノア用に買い、あまりに便利なので、その後トロワ用にも追加。今はリアンがお下がりを着ています。とにかく濡れない用に機能重視なので、ジャストサイズよりも1サイズ大きめの、腰までたっぷりサイズ。雪遊びのときなどは、下にウニクロ・キッズのフリースTを重ね着すれば、防寒&防水対策としてもバッチリでした。袖が長いので、前脚の飾り毛の汚れ防止にもよいのですよねー。

e0038241_0504196.jpg


お茶は殺菌効果があるらしいので、
出がらしのお茶とか古くなって香りが飛んだティーバックで入れたお茶を、うがい用に洗面所に常備してます。
去年の冬はヨガとお茶うがいと生姜紅茶で風邪知らずだったんだもんね。

インフルエンザの予防注射も受けに行かなくっちゃ。

[PR]

by cindy0818 | 2009-01-24 00:58 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 01月 23日

コストコ・ビーフ。

e0038241_036077.jpgどどーんとUSビーフ1.5kg@コストコです。

ただいま私は歯の大メンテナンス中なのですが、このたび奥歯2本をインプラントにすることになりました。ところが、インプラントの土台を埋め込む上あごの骨の厚みが少し足りないとのことで、ちょっと大げさな手術で土台を作ることになりました。これはクリニックでは難しい手術になるので、土台作りまでは大学病院の口腔外科で行い、その先はいつものクリニックで行うという連携プレーになります。
で、そのための検査や治療方針、手術方針の相談などで、12月から横浜八景島近くの大学病院に通っています。担当の教授の診察日が木曜日なので、今日、都合5回目の診療に行ってきました。
もうインプラントにすることは決めているのでサッサカと事を進めたいのですが、大学病院ってやつはほんと細かく分業化されてて、患者としてはいろんな所を回らされて面倒です。

1回目。教授にご挨拶&次回の検査の案内。
2回目。口腔内のレントゲン&CT検査。
3回目。CT検査の結果を踏まえて、手術方針の選択肢の説明を受ける。
4回目。当方の意向を伝え、手術方針の決定。
5回目(今日)。手術前の全身検査。(血液検査、心電図、胸部のレントゲンなど)。麻酔科の先生の問診。

全身麻酔、2泊3日の手術とはいえ、ここまで小刻みに日程をバラされるのも、なんだかなぁ。なんたって、同じ県内だっちゅうのに八景島はけっこう遠く、電車で行くとたぶん1時間半ぐらいはかかるので、毎回車で通っています。それでも片道1時間・往復2時間。横浜横須賀道路をビュンビュン走っていると、なんか逗子あたりにレジャーにでもでかける気分になったりしますが、通院としてはけっこう面倒な距離。でもって病院での滞在時間も読めなかったりするので、病院に行く日は他の予定も入れられず、開き直って帰りに八景島のコストコに寄ったり横浜ベイサイドのアウトレットに寄ったり、第三京浜の港北ICで降りてIKEAに寄ったりと、寄り道ショッピングに走ったりしています。

で、今日はコストコ。
先日はラムのでっかい格安の塊肉があってイヌ飯用にバッチグーだったので、それ狙いで行ったら、今日はなかった・・・。結局USビーフを買って帰ることに。

e0038241_15597.jpg
当然、本日のワンコディナーは生ビーフご飯です。
各250g。味わって食べろよ。

人間用には、この手のお肉はたいがい和風ポトフとか煮込み系にするのですが、なんだかガッツリ肉らしく食べたくなり、ニンニク&大根おろしたっぷりのサイコロステーキで食してみました。
ステーキは霜降りトロリン系よりも、赤味を噛み締めて食べたい方なので、けっこう満足。
歯ごたえのあるお肉をギュギュっと美味しく食べるためにも、歯を大切にしなくちゃね。



ちなみにインプラントの手術は来週金曜日。
だんだんユーウツになってきたなぁ。
「2週間顔が腫れた」「痛みがなかなか引かなかった」など、マイナーな情報はご法度でお願いします。怖がり虫がうずいてきたので。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-23 01:12 | 日々のこと
2009年 01月 21日

姉犬のこだわり。

お散歩から帰り、玄関で脚拭きを待つ2ヒキです。

ノアを迎えてからシン&ノア、ノア&トロ、ノア&リアンと、ずっと2頭飼い状態が続いている我が家。姉妹の間には自然に出来たいくつかのヒエラルキーが見られるのですが、一番顕著なのが、この脚拭きの順番だったりします。ノアは必ず先に拭いてもらうことを主張すべく、ずずーんと前にやってきます。たとえばオヤツをもらう順番や、1匹ずつお散歩に行くときの出かける順番などについてはこだわりのないノアですが、脚拭きだけは、絶対に先じゃないとイヤなのだそうで。
e0038241_2155491.jpg
しかし、いつもながらノアのこのだらしないペタンコ座りって、どうなんだろう・・・・。
お座りしたまま後ろ脚も拭けるので、便利といえば便利なんだけど。



思えばノアを迎えた7年前、万事控えめだったシンディはとりわけ姉としての優先権を振りかざすことはなかったのですが、ただ1点、脚拭きの順番についてはとてもこだわりがありました。
1ピキだったときにはおとなしく玄関のタタキのところで待っていたのに、ノアが来てからというもの、必ずタタキから上がって前に出て、「私の脚を先に拭いてください!」と主張するように。ノアの方はシンディの脚拭きが終わって自分の順番が来るのをおとなしくタタキのところで待っていました。
トロワを迎えて初めて一緒に2頭で散歩に行った後、ノアは当然のように「これからは私が先よね?」とばかりにズズっと前に出て、先にケアをしてもらうことを主張しました。シンディがこだわっていた唯一の姉妹ルールを、初めて姉貴分になったノアは、絶対に引き継ぎたかったようです。最初に脚を拭いてもらうのがノアの夢だったのかも。しょぼい夢だけど。

リアンが来てからも、このルールは継承されています。他のことはともかく、脚拭きの順番だけは絶対に譲れないらしい。でもって不思議と妹の方も最初の1回目からこのルールは覚えたようで、おとなしく2番手に甘んじています。いつも思うのですが、人間が決めてあげるルールよりも犬同士で決まるルールの方が絶対的に早く定着し、しかもゆるぎないものになる感じがします。
そういえばノア、お風呂に入る順番やブラッシングの順番についても、先発希望のようで、たまにリアンの汚れがひどいときとかにお風呂の順番が2番手になっていまうと、眉毛を八の字にして非常にショックな表情を見せたりします。つまり大好きなケア関係は優位に立ちたいってことかな?

e0038241_2223661.jpg
で、ノアっちの脚拭きが終わると、リアンがスススっと廊下に上がってきます。


「次はアタチの番だよ!」



e0038241_2212532.jpg

さて、話題は突然変わり、久々に髪をバッサリ切りました。
本来セミロングって嫌いで、髪型は思いっきり長いか、でなければショートが好みなんですが、美容院に行くのがめんどくさいタチなので、ここのところずっと中途半端なセミロングが続いていました。今回20センチぐらいザックリやってみました。美容師さん提案のショートは、恐れ多くも堀北マキちゃん風だそうでε=(>ε<)、「そ、それはちょっと無理があるのでは・・・?」と遠慮してみましたが、「年相応にアレンジするから大丈夫ですってばー!」と明るく言われてお任せしました。 どんだけアレンジしてくれたんだか。 


昨日、犬友バーボギ夫妻&ちーちゃんに誘われて飲みに行ったら、「絶対ショートの方が似合うよ!」とみんなに言われて嬉しかったので、しばらくショートでキープしよっかな。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-21 22:28 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 01月 20日

うちの子一周年。

連休の雪遊び旅行から帰ってきてからというもの、実家の母が入院することになったり、友人のワンコが立て続けに病気や手術になったりと、心配ごとが続きました。
というものの、母は軽度の帯状疱疹で、入院するほどのこともなかったのですが老人が通院を続けるのも大変だろうという先生が「入院なさったら~?」とご配慮くださったといういきさつで、大変元気な入院患者です。車の中で待っているノアリアンを見に、病院の駐車場までスタスタ降りてきたりしますから。たぶん明後日ぐらいには退院とのこと。実家ネコの凛ちゃんのため、私が通いの家政婦としてご飯をあげにいったりトイレを掃除したりという面倒はあるものの、母本人はさほど心配なく、こちらは一安心。
心配なのは友人のワンコたちだけど、どちらもしっかりしたお母さんが一生懸命ケアしているから、きっと大丈夫。早く良くなりますように。

というわけで、ブログもちょっとご無沙汰してしまいました。コメントを頂いていた皆様、お返事が遅れてすみませんでした。

裏磐梯旅行の写真もアップしたいのですが、その前に。
旅行初日の1月10日は、リアンが我が家にやってきて丁度1年目のプチ記念日でした。お試し期間がありましたので、正式に我が家のコになったのは1ヶ月後の2月10日ということになりますが、私達にとっては、我が家に初めてやってきたその日から、リアンは間違いなく我が家の可愛い末っ子でした。
トロワを失っていた我が家にいっぱい笑顔を運んでくれたリーたん。うちのコになってくれて、ほんとにありがとう。

e0038241_1354240.jpg
我が家に来た日。まだ心配そうなお目目のリアン。

e0038241_1374788.jpg
1週間目。やっと大笑いしてくれて嬉しかったっけ。

e0038241_1265875.jpg
そして、姉ちゃんを枕にフテブテしいことこの上ない、本日のリアン。
・・・・あの初々しさはどこへ? ま、いっか。これからも楽しくやっていこうね。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-20 01:41 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 01月 10日

キター!!!

ああ、とうとうこんなモノが届いてしまいました。
e0038241_119421.jpg
スノーシュー到着!

e0038241_120811.jpg
うふふ。活躍してくれたまえ。

e0038241_1231664.jpg無理矢理ポーズを取らされる茶犬ちゃん。
メチャ緊張してます。






というわけで、3連休は雪遊び@裏磐梯に遠征してきまーす。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-10 01:25 | モノ語り