ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

よいお年をお迎えください。

銀白の世界から帰ってきました。今年もありがとうございました。
e0038241_19563829.jpg
暖かなお正月をお迎えくださいね!

e0038241_22241397.jpg









[おまけ]
今年最後の写真。
年越しそばの海苔が食べたいサヨちゃん。
[PR]

by cindy0818 | 2008-12-31 19:58 | ごあいさつ
2008年 12月 29日

年末だぁ~。


↓ しょーもない記事をトップに放置しながら2週間もブログからご無沙汰しちゃいました。
いろいろ、いろいろ、ほんとにいろいろあった12月でしたが、あっという間にもう年末。
年末進行の仕事を切り抜け、各種忘年会をクリアし、合間に換気扇を掃除して窓ガラスを拭いて床にワックスをかけてリフォームの打ち合わせをして歯医者へ通ってプリンターを買い換えてPC回りに無線LANを導入してコード類をスッキリさせて・・・・
そして、今日、年賀状を作ってポスト投函して、これにて今年のお仕事は終了!
e0038241_046772.jpg

そして、荷物の準備も完了。
明日から大晦日まで、2泊3日の年末家族旅行@雪国へ。


出発予定まで、あと3時間・・・・( ̄□ ̄;)


e0038241_111353.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2008-12-29 01:03 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 12月 11日

バッタもん?

e0038241_052437.jpg

チラシその1:1万円のダイ★ン。


「あの大ヒット商品を」って・・・・・その言い方はマズいだろ?
でもギリギリ言い逃れできそうな言い回しにはなっているのがお見事。


e0038241_08186.jpg

チラシその2:1450円のクロッ★ス・マンモス。



訴えられないのかなあ。
でも・・・・・
買ってもいいかなあとフト思ったりして。

e0038241_012330.jpg

バッタもんでも怪しいものでもないけど、ヘンなものを見つけた。
ひえー、コットとテントが合体してるー(◎_◎;) 9990円ナリ。

でも、これは立派なオリジナルといえますね。
[PR]

by cindy0818 | 2008-12-11 00:10 | 日々のこと
2008年 12月 08日

ムカ子とウザ子のレディース・キャンプ♪

年の瀬、忙しい~!なんて言いながらも、遊ぶときはしっかり遊びます。
先週の水曜日から2泊3日で、またもや富士の裾野でキャンプってきました。今回はジルママさん&クロエちゃんと一緒に、平日レディース・キャンプ。
チェックインのときに「今日は何組入ってますか?」と聞くと、「えーっと・・・・・。あ、他にはどなたもいらっしゃらないですネ」とのこと。というわけで37万㎡という広大なキャンプ場を貸切の3日間です。贅沢~。
e0038241_1210162.jpg
ポールがメチャ長くってテンションのキツいエッグ、夫と一緒のときにしか設営したことがなかったのですが、試しにひとりで設営してみたら、意外に簡単に立てられちゃいました。そんだけ私が力持ちってことか?いずれにせよソロのときに使えることがわかって、これは収穫。

今回は他に人もいないので、水場&トイレが設置されているサイトに陣取りました。メチャ便利。他のサイトや広場に遊びに行くのもノーリードで自由自在です。贅沢~。
e0038241_12194737.jpg


さて。8月末以来、久々に一緒にキャンプしたクーちゃんことクロエちゃん。
彼女が最近ハマっている遊び、それは「盗難ごっこ」・・・。
隙さえあれば、いろんなモノを盗んで「取ったどー!」とばかりピューっと逃走してしまいます。でもって、「コラー!」と追いかけられるのが無上の喜びのクロエちゃん、帽子、クロックス、手袋、カセットガス、フリースの毛布、ダウンジャケット、お菓子・・・・・忍び足で近づいては次から次へとターゲットを盗み取り、ササーっと風のように遁走してしまいます。で、「どうだ!取りにこい!」と挑発し、近くまで行くと、またもやダダーッと逃げてしまうのです。鼻の穴をおっぴろげて得意げなクーたんに翻弄され、もー、ムカつくったらないのです!
一方、クーたんより2ヶ月お姉ちゃんの我が家のリーたん。こちらは相変わらずの「リーたんボール命」。投げても投げてもしつこく運んできて、「もっと投げれ!」とばかりエンドレスでボール投げを要求します。無視しているとドロとヨダレだらけのボールを膝の上に置いて、それをさらに無視してポロっと落としても、またもやおせっかいにも膝の上に押し付けて・・・、とにかくしつこいのです。もー、ウザいったらないのです!
e0038241_12343837.jpg
ムカ子とウザ子。

というわけで、リーたんの命のボールをクーたんが盗んで、それをリーたんが追いかける、という形で鬼ごっこをしてくれていると、ヒトがわずらわされずに心安らかに過ごせたりするのですが・・・
e0038241_12465226.jpg
わざわざ狭いエッグ内に持ち込んで、人の見ているところでひっぱりっこをしたいムカ子とウザ子。
「子供は外で遊びなさーい!!!!」と何回叫んだことか。

一方、マイペースの姉ちゃん。ここだけ時間が止まっているかのよう。
e0038241_12515181.jpg
クーたんがリーたんの相手をしてくれている分、いつもよりずっとラクチンで安らかに過ごせたに違いない。ときどき疾風のように駆け込んでくるムカ子とウザ子に踏まれていたりしたけれど・・・。


e0038241_12561740.jpg

ムカ子とウザ子、強制休憩ちう。



オフリード中に暴走しまくっているだけあって、ムカ子はケージへ入れ、ウザ子はリードに繋ぐと、あっという間にネムネムになってしまうという、なんともコドモな2ヒキ。
オトナたちにも平安が訪れる貴重なひととき。

e0038241_1325739.jpg



ちなみにこちらの姉ちゃんは、
いつでもどこでも体力温存派。


初日の夜は我が家のエッグで鍋宴会。ジルママさんが豪華なお肉を持ってきてくださったので、ゴージャスしゃぶしゃぶです。昼間天気が良かった日は、夜の気温はどんどん下降します。明け方にはマイナス4度になっていました。
3日目の撤収日は雨になりそうだったので、2日目の夕方にはテントだけ残しエッグを撤収し、ジルママさんのリビシェルで、夕飯タイムを過ごさせて頂きました。
e0038241_13135482.jpg


と、のんびり楽しく過ごした2泊3日でしたが、3日目の朝は想定外の事態に。
予報では午前10時頃から雨になりそうだったので、それまでに撤収するつもりだったのに、予報より早く、明け方の5時ぐらいからあいにくの雨模様。久々に雨の撤収となってしまいました。

というわけで、週末は、あらゆるスペースを使ってテント干し三昧。
e0038241_13242712.jpg
でも、人がいなくて空気も澄んでいて、静かな冬キャンプっていいもんです。年内にもう1回ぐらい行きたいな。
[PR]

by cindy0818 | 2008-12-08 12:56 | アウトドア・キャンプ
2008年 12月 03日

干し野菜とオイルサーディンと。

冷蔵庫にお野菜がたまってしまいました。
夏にはよく作る干し野菜、冬でもお天気のよい乾燥した日なら大丈夫かな?
と思い立ち、作ってみました。
夏だと3~4時間で丁度よく水分が蒸発するのですが、冬はやっぱりもう少し時間がかかりましたが、それでも2日に分けて干したら、いい感じに仕上がりました。
e0038241_01895.jpg
大根は水分が多いだけあって、ザルいっぱいにひろげても最後は「これっぽっち?」って量になってしまいます。1回分のお味噌汁やあえものに丁度いい感じ。市販の切り干し大根よりずっと甘く、滋味あふれるお味に。
いろいろ干してみましたが、一番お気に入りはナスやズッキーニの類。炒めてよし、味噌汁の具にしてもよし、ほんとに旨みが凝縮されて美味しい。

e0038241_027445.jpgノアリアン用のささみのジャーキーも、低温のオーブンでじっくり焼いた後、陰干しをすると市販のもののようにクリスビーな感じに仕上がります。


そして、巷で話題のこちらのオイルサーディン。先日、なんと駅前のデパ地下の催事で売っていたので、思わずゲット!食べたかったんだよ、コレが。
e0038241_0272473.jpg
真イワシのと、カタクチイワシのと、2つ買ってみました。九十九里近海のお刺身用の真イワシを使って、丁寧に手作りされたもの。
プリップリの大きい真イワシはシンプルに玉ねぎスライスと。う、うますぎる!
そして、残ったオイルを使ってペペロンチーノに。 う、うますぎる!


e0038241_0353667.jpgそして、最近のお気に入りおつまみ。砂肝の塩煮。

焼酎に実によく合うんだな、これが。
[PR]

by cindy0818 | 2008-12-03 00:36 | 家ごはん
2008年 12月 02日

お友達ワンコたちと。

今日からもう12月って・・・。何かとあせります。仕事の波も年末進行に向けてヒタヒタと忍び寄ってきたし、「年内中にカタつけとこうっと」と思っていたことが、ジワリジワリとカウント・ダウンに入ってきた感じです。うー、あせる~。
土・日は久々にオフ無しでお仕事にいそしみました。といいつつ、ウイークディにプチオフ時間はしっかり取っていたりします。この1週間は、何かと犬友さんたちにお会いしました。

先週の水曜日は、momoさんに誘って頂いて、久々にドッグランに行きました。
e0038241_1534235.jpg
エヴリンちゃん&ビーターくんとはレディース・キャンプ以来。例によってエヴリアン・チームはひたすらボール投げ。ビーターくんはひたすら回遊魚のようにウロウロと探索、ノアはひたすら省エネで休憩モード、という4ピキの過ごし方です。
里子としてmomo家にやってきてから、もうすぐ9ヶ月になるビーターくん。体調が心配な時期もあったけれど、momo家のケアと愛情をたっぷりもらって、すっかり元気で幸せな家族の一員になっている様子を見ると、とても嬉しい。


そして金曜日の夜は、バーディ&ボギィのpapamamaさんと、ちーちゃんのお店で飲みました。もうすぐボギィ君の四十九日。まだ、辛い、寂しい時間は続いているけれど、でも、外でご飯が食べられるような気持ちになってよかった。ボギィくんもきっと喜んでいるはず。


そして今日は、体調を崩しているGOちゃんのお見舞いに、ちあきさんのお家へ。e0038241_244517.jpg

シンディと同い年のGOちゃん。
だから、私にとっては、とても特別な気持ちを感じさせてくれる大切なお友だち。



お土産のプリン、いっぱい食べてくれました。




素敵なクリスマス・ツリーの前で、GO&シェンちゃんをパチリ。
e0038241_293911.jpg
どのおうちのワンコたちも、幸せなクリスマス・シーズンを過ごせますように。
[PR]

by cindy0818 | 2008-12-02 02:26 | お友達ワンニャン