<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 26日

富士山の麓で冬キャンプ[後編]

キャンプの明け方は、いつもトイレに行きたいノアの鼻ツンで起こされます。鼻ツン目覚まし時計の時刻はたいがい午前5時。ところが今回はあまりにも早寝をしたせいか、時計を見ると、なんと午前4時。
「1時間早いよー、ノア・・・・」
と文句を言ったものの、どーにも我慢できない様子なのでしょうがなくモゾモゾとシェラフから出ました。当然お外は真っ暗です。テントにつるした温度計を見ると気温はマイナス4度。
なんとなく目が覚めてしまったので、ストーブに点火し、お湯を沸かして暖かいコーヒーを入れ、日の出を迎えることにしました。
キーンと冷えた空気の中で、東の空が白々と明るくなっていく夜明けの時間というのは、キャンプで過ごす一日の中で一番好きな時間帯だったりします。何回経験しても朝日が昇っていく様子はしみじみと感動的。

そんな2日目の様子も写真レポで。
e0038241_23451622.jpg
e0038241_23501010.jpg
e0038241_2352279.jpg
e0038241_23532593.jpg
e0038241_23535260.jpg
e0038241_23541476.jpg

我が家は天気によってはもう1泊していってもいいかな?と思っていましたが、あいにく三連休の最終日は雨予報は変らず。2日目の夕方に撤収して帰途につくことにしました。
e0038241_23543023.jpg


と、のんびり楽しく過ごした2日間でしたが、帰りは渋滞地獄にハマりました。
東名の御殿場ICで帰るか、中央の河口湖ICで帰るか、はたまた東名富士ICで帰るか迷った結果、富士IC経由を選択。ところがICまでの一般道が大渋滞。なんとか抜け道を見つけ、IC近くにたどりつき、名物の富士宮焼きそばでも食べて帰るかとお店に寄ってから6時半頃に高速に乗ったものの、Iモードの道路交通情報を見ると、ななななーんと自然渋滞に加えて事故渋滞箇所が5件というワースト記録ものの大渋滞!!(XoX)
夫の案で、御殿場ICで降り、一般道から小田原厚木道路、第3京浜経由で帰ろうとしたものの、御殿場ICを降りたら、R246が1ミリも動かない大渋滞。
結局、246をUターンして御殿場から山中湖方面へ戻り、R415号、通称、道志道というワインディング・ロードを経由して帰ってくるという迷走状態で、夜の10時半にヘロヘロになりながら帰宅しました。
ま、私とイヌどもは、ほとんどの時間、助手席と後部座席でグースカ寝ていただけですので、ドライバー夫に「お疲れさん♡」と言っておこう。

しかし、ストーブがあれば、まだまだ行けるなー、冬キャンプ。
夫は「雪上キャンプも一回してみたい」などと言ってます。私はゴメンですが。
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-26 23:50 | アウトドア・キャンプ
2008年 11月 24日

富士山の麓で冬キャンプ[前編]

去年の冬、ノアと2人で過ごしたキャンプ場に、1年ぶりに家族で行ってきました。1年前のキャンプといえば、シェラフを忘れて思いっきり凍えた夜を過ごしたことを思い出します。ノアと抱き合って震えながら朝を迎えたっけ。あれはモーレツに寒かった・・・・。これまで生きてきた中で、一番寒い夜だった・・・。あれほど日の出が嬉しかった朝はなかった・・・。
あのキャンプ後、すぐに冬用シェラフを買いました。ストーブも買いました。今年は万全です。学習効果バッチリです。

例によって前日に思い立ったため、予約なしで早朝出発し、途中、買出しなどをして9時半頃に到着。チェックインのときに聞いたら予約は30組ぐらい入っているとのことでしたが、皆さん、水場やトイレが近い管理棟手前のサイトに陣取っていて、凍結のため冬は水道が出ない奥のサイトはガラガラ。
水道やトイレが離れていることなぞ、ビブリで不便には慣れている身としては全然問題ナッシング。犬を思いっきり放牧できるスペースの方が大事です。

1日目の様子を写真レポにしてみました。
e0038241_17131045.jpg
e0038241_17133624.jpg

e0038241_17171292.jpg
e0038241_17173531.jpg

e0038241_17192960.jpg
e0038241_17202141.jpg


澄み切った空気の中、冬の星座が見事な夜空でした。そしてクッキリとシャープな三日月も、ため息がでるほど美しく。
普段はコンデジで充分!と思っているものの、こんな夜空を見るとイチデジが無性に欲しくなる、キャンプの夜です。

2日目はお友達もデイキャンで遊びに来て、楽しく過ごしました。
長くなってしまったので、その様子は後編で。
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-24 17:14 | アウトドア・キャンプ
2008年 11月 24日

富士山の麓で。

冬キャンプしてきました。
e0038241_104590.jpg
e0038241_11650.jpg
広ーいサイトをひとり占め。雄大な富士山もひとり占め。

レポは後日アップします。今日はオヤスミナサイ。
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-24 01:21 | アウトドア・キャンプ
2008年 11月 22日

お散歩は楽し。

寒波襲来というのでおびえていたら、寒さもさほどでもなく、日中は澄んだ青空が広がり気持ちのいい天気が続いています。

昨日は午前中から仕事仲間とロング・ミーティングがあり都心へ。
高層ビルの高いフロアにある会議室の窓の向こうは、レインボーブリッジが見え、その背景には雲ひとつない抜けるようなブルースカイが広がり、その見事な青空を見ていたらふと
「あーあ、お散歩に行きたいなあ・・・」
とつぶやいてしまった。しかも「つぶやく」というレベルではなく、かなり大きな声で発言してしまい、瞬間、同席していた面々に薄気味悪そうな目で見られていたような。

ミーティング中に、突然脈絡ないことをつぶやく怪しいヒトって感じ?もしくは老化現象と思われたか、疲れていると思われたか、ボケたと思われたか。
「あ、こんなお天気の日は犬とサンポしたいなあって意味だよ!」と言い訳したものの、あんまり言い訳になってないよなあ。突拍子もないし。
でも、こんなお天気だと、仕事でも何でもほっぽりだして、ワンコたちとどこまでも歩いて行きたい気分になる。若き日にはいろいろゴチャゴチャあった欲望が、犬と暮らしているとどんどんそぎ落とされて、シンプルになっていく。サンポして、仕事して、犬と遊んで、それだけの生活で充分悪くないじゃん、って思えたりする。

そんなわけで、今日は午後のおでかけ予定時間までたっぷり歩こうと、朝からはりきって出発。

e0038241_0335077.jpg
そうそう、この空をながめながら、ズンズン歩きたかったのよ。

e0038241_142421.jpg
ひっぱり歩きの矯正強化月間中のリアンは、何回も「これでいいんだよね!」と顔を見上げ、「そうだよ、上手だよ」と言う私の笑顔を確認しながら歩く。
枯葉の上をカサカサ音を楽しみながら歩くのが好きなノアは、ひたすら道の端の「枯葉ロード」を選んで歩く。

e0038241_184398.jpg
いくつも公園をハシゴしながら。 リーたん、今日も思いっきり嬉しそうな顔。

e0038241_1104059.jpg
飛んでる、飛んでる。

e0038241_1114157.jpg
ノアはとにかく茂みでフセしてまったりするのが好き。この時期はいろんなタネがついて、困ります。

2つ隣の駅まで歩き、さらにノアのケガの最終チェックをしてもらいに病院も回り、気がついたら3時間も歩いていた。アポに遅れそうで、あわてて家に帰り、お散歩ルックのまま仕事へ。


さて、寒くなってきたのでストーブが活躍中です。
私はエアコン暖房が苦手なので(乾燥がはげしいため)、冬は石油ファンヒーターを使うのですが、今年はクラッシックに石油ストーブです。
フジカ・ハイペット、通称フジカちゃんは、冬キャンプ用として人気のチビストーブ。生産台数が限られていて、去年は買えなかったので、今年は早々と夏の終わりに注文。
で、これを家で試運転してみたら、やわらかいホンワカした暖かさがすごく気に入って、それ以来、毎日コレばっかし。ヤカンを乗せて加湿もできるし、昭和の香りのするルックスも好き。
ワンニャンたちが近寄ると危ないから柵とか必要かな?と思ったものの、みんな至近距離には近寄らないように上手に暖をとっています。
e0038241_1313775.jpg
なんとなーくストーブの回りに集まって、ホカホカしている3ピキです。
明日はフジカちゃんを車に積んで、冬キャンプに行ってきまーす。起きれるのか、私?
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-22 01:14 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 11月 20日

長靴イメルダ。

仕事の合間、気分転換にラバーブーツ軍団のお手入れをすることにしました。専用のメンテナンス・スプレーでお手入れして陰干し。
e0038241_0225436.jpg

しかし・・・・アンヨは2本なのに、こんなに揃えてどーするんだ、ワタシ。
私、こう見えても、意外にお買い物は慎重派です。
特に身に着けるものは通販ではまず買わないし(質感が確認できないものはイヤ。試着できないものもイヤ)、
お店で「いいなあ」と思っても、たいがいはその場では買わずに家に帰って再考するタイプ。
母と一緒にお買い物なんかに行っても、「買っちゃいなさいよ」と言われても、「う~ん・・・」とうなって結局買わず、「どこまで慎重なの?」とあきれられること数知れず。
お財布事情も当然ありますが、とにかくモノを増やしたくないんです。家、狭いし。
ひとつ買ったらひとつ処分する、というのもけっこう徹底して実行してます。収納スペースないし。クローゼットがキツキツになるのもキライ。

が、それでもいくつかの「好きなアイテム」については、タガがはずれてしまうんです。
帽子やマフラーやストール、
そして靴。

ちゃんとした革靴については、今のラインナップにかなり満足しているので、買い足すことには慎重です。古いものも丁寧にお手入れして何年も履き倒しています。
が、ラバーブーツ系はとにかく好きで好きで、ついつい次から次へと・・・・。最近は街ユースでも市民権を得ているから、ワンコのお散歩はもちろん、都心に仕事に行くときとかもガンガン履いてます。ほぼ毎日履いてるかも。

e0038241_0461197.jpg
ワンコ柄は、エディ・◎ウアーのもの。お店で見つけ、気がついたらレジに走ってました。買っていないけど、おそろいの柄の傘もありました。ちょっと欲ちぃ・・・。


e0038241_0562288.jpgA◎GLEモノはかなり好きで、アウター系からバッグから靴から数限りなく持っているのですが、この黒のラバーブーツが私のA◎GLE歴の原点。
もう13、4年前、まだ会社勤めをしていた頃に、仕事に履いていける長靴を探していて見つけたもので、当時、ほとんど毎日がパンツスーツだったのですが、これならスーツにも合うし、ほんとに重宝してました。なんせ当時って、雨用の靴っていいデザインのものがほんとになかったんですもん。
アウトドア・ブランドなど全く未知の世界だった私がA◎GLEというブランドを初めて知った、記念すべき一品。



さて、話は変わって、今日の2ヒキ。
リーたん、仕事中もボールを持ってきては「遊ぼうよー」とうるさいので、この間録画していた「ダメ犬ビデオ」を見せておくことにしました。
e0038241_184158.jpg
相変わらず「犬モノ・ビデオ」が大好きです。鑑賞しやすいようにドグベをセットしてあげました。

リーたんがビデオに夢中になっている間に、ノアにはミカンをこっそりおすそ分け。
e0038241_1112844.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2008-11-20 00:48 | モノ語り
2008年 11月 19日

コ・コワイ・・・。

一応、笑顔なんですけど。ベロが妖怪みたい。
e0038241_1383455.jpg
今朝のお散歩&ボール投げの後で。本犬はいたくゴキゲン。
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-19 01:48 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 11月 18日

平和な一日。

今日は久々に外出もなく、終日家で仕事。
例によって仕事スペースの後方では、2ヒキがベッドでくつろいでいます。
e0038241_0344921.jpg
平和です。ときどき私も2ヒキの間にダイブします。

甘えっこリアンはサヨちゃんにもイチャイチャ。
e0038241_038483.jpg
枕にされるのにも、もう慣れてしまったサヨぽん。
耳がビミョーに怒りを表わしてはいるものの(笑)、まんざら嫌でもなさそう?


e0038241_0393329.jpg今日はワンコ用のお肉がドッカンと届きました。
馬肉、ラム、ターキーなど、5キロ分の肉で冷凍庫は満杯。
ほんとは10キロぐらいドドーンとまとめ買いしたいのだけど。ちなみに人間用の冷凍モノはチルド用の引き出しにチンマリ入っています。専用冷凍庫が欲しいなぁ。だけど置き場所ないしなぁ。


e0038241_0413136.jpg
朝ごはんは穀物中心、夜は肉や魚がメインというパターンが多い、我が家の犬メシ。

e0038241_0431859.jpg
サヨちゃん、一番近くでゴハン待ち。
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-18 00:58 | 犬ごはん
2008年 11月 12日

ノアっち通院中。

ノアっち、野外遊び中に負傷しちゃいました。
ケガの場所は目のふちです。ちょっとヤクザな人相になっちゃった^m^
e0038241_0232152.jpg

膿がたまると腫れてしまうとのことで、毎日通院して、傷口をチョチョっとつついて膿を出して消毒してます。
怖がってあばれる子だと、麻酔をして膿を出して縫ったりしなければいけないみたいだけど、ノアはわりに平気らしく、毎回、おとなしーく診療台の上で治療されているので、先生にも褒められました♪
治療の最後におヤツをもらえて嬉しそうにしているしネ。
ニブチンでよかった。

治療のため毛刈りをされたので痛々しく見えますが、もう腫れも引いて傷もきれいになってきました♪

e0038241_03348.jpg
週末は、夫がノアのつきそいで病院へ。ケナゲにとーちゃん&ねーちゃんを玄関で待つリアンなのでした。


病院といえば、週末の土曜日、おなじマンションのゴル友、クッキーちゃんのママからせっぱつまった声でお電話が。
クッキーちゃんが、朝起きたら突然前脚を痛がって、フロアに脚をつけないほどの様子だとか。
クッキーちゃんは9歳のゴールデンで、このところお口の中に腫瘍ができて切除したり、突然てんかん発作をを起こしてしまったりと心配なことが続きました。幸い腫瘍は良性だったし、てんかんの方はお薬の処方で症状がおさまって一安心だったのですが、今度は突然のあんよの不調にママさんもおろおろ。
今、車がないクッキー家なので、私が車を出して、クッキーちゃんのホームドクターの先生まで連れて行くことにしました。
ママさんが30キロのクッキーちゃんを火事場のバカ力でかかえて車に乗せて出発。

病院に着いて大好きな先生に会えて大喜びのクッキーちゃん、なんとスタスタ歩き出すではありませんか。ママさんと私も驚きながらも、ちょっと安心。
クッキーちゃんの前脚を軽く触った先生、「あ、ちょっと熱がありますね。軽い関節炎だと思います」とソッコーで判断してくれました。
クッキーちゃんの年齢だと、どうしても起こりやすい症状のようです。特に朝方とか寒い日は要注意。日照時間の少ない冬は、できるだけ陽にあたる時間をとるように、とのことで、ふぅぅん、と、私も勉強になりました。
先生はご自分でも盲導犬のもと繁殖犬を飼っていらして、レトリバー系の病気には詳しい感じ。特に関節系の病気については臨床、知識とも豊富と、このあたりでは評判だそうです。何かあったときに頼りになりそう。
クッキーちゃんの方は消炎剤と痛み止めを処方され、しばらくお散歩は禁止とのことですが、とりあえず大事に至らなくってよかった!

それにしても、最近、犬友の寝たきりワンコの介護を見たり、今回のクッキーちゃんの一件といい、大型犬が寝たきりになったり脚が不自由になったときというのは、ほんとうに並大抵なことではないと痛感します。夫がいない時間帯の不測の事態だったあり得ます。いざというときにひとりで対処できる準備と心構えが必要だとつくづく感じました。そして大型犬と暮らすということには、覚悟を持ってのぞまないといけないことだとも。

e0038241_044554.jpg

クッキーちゃんを病院に連れていった翌日、ママさんから、つきそいのお礼にと高級ワイン&手作りのイギリスパンのプレゼントを頂きました♪


できたてで、まだ温かいパンの美味しかったこと。
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-12 00:35 | 健康・病気
2008年 11月 07日

サザンを聞きながら、秋の海へ。

サザンのファーストアルバムをBGMに、平塚の海までひとっ飛び♪
小田原厚木道路を降りて、ひたすら南下をしていると、ノアの鼻ピーが始まった。海の匂いが分かる犬だね。
e0038241_0311598.jpg
駐車場についてドアを開けたら・・・・・
制止も聞かず、海に向かって一目散に遁走した2ヒキ (ー_ーメ)

e0038241_0363894.jpg
あれ?

忙しそうにカメラの前を横切る、
茶色いあなたは誰?

e0038241_0374998.jpg
はい、それは私たちです。


どっしりかまえたチャイ姉さんと、
なにやら挙動不審の弟、ラテぽん。


そう、今日はチャイラテ姉弟&masumiさんと海デート。
チャイラテのプライベート・ビーチにご招待頂きました♪
曇り空だけど、気温は20度以上で温かく、いい感じの海日和。
e0038241_0443779.jpg
サーファーが喜びそうな高めの波をものともせず、泳いだり、掘ったり、ゴロスリしたり、思い思いに遊ぶ犬たち。

見てるだけで幸せ・・・・・

という、優雅な感じとはほど遠く、ひたすらボール投げを命じられて忙しいことおびただしいのだけど、

でも、やっぱり幸せ。

e0038241_0504683.jpg
モノトーンに加工してみました。
素敵なシーンでしょ?

e0038241_0543358.jpg
車に戻ったら、お姉ちゃんはすっかりネムネム・モード(笑) 張り切りすぎた9歳の秋って感じ?

また今度、ゆっくり遊んでネ。今日はありがとう♪
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-07 00:50 | ノアトロリアンとお出かけ
2008年 11月 06日

安・近・短な3連休。

3連休を最後に今年のビブリもクローズ。初日の土曜日は予定があったので、日・月と1泊でラストビブリに行ってこようと思っていたものの、土曜日の飲み会の深酒で日曜の朝は撃沈。遅れて出張って渋滞に巻き込まれるのもイヤなので、キャンプは断念することにしました。日帰りで軽井沢でも行こうか、と頭をよぎったのですが、どこに行っても渋滞はもれなくついてくるし、地元でのんびり過ごすことに。
そんな、安・近・短なウイークエンドのダイジェスト。

日曜日は、2駅隣りのラーメン屋さんでラーメンを食べた後、車で10分のお山の公園へ。
e0038241_1265693.jpg


近所の大学が学園祭でした。日曜日も2ヒキを連れて見学に行った夫、月曜日もやけに行きたがるので同行。犬連れで構内も入れるので、出店をひやかしたりしていると、いたる所で女子大生の皆さんが、「わー♡ 犬かわいいー♡ 写真撮っていいですかー♡」などと寄ってくるのでした。
犬も嬉しそうだが、おっさんはさらに嬉しそう。これが目的だったのか。
e0038241_135063.jpg


さらに、大学の近くのアメリカン・ダイナー「Troubadour」でランチ。ガッツリ系ハンバーガーがときどき無性に食べたくなり、散歩の途中についフラリと入ってしまうお店です。
e0038241_1374090.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2008-11-06 02:03 | たまプラ&ご近所