<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

待つ犬。

今日は、お出かけの予定がキャンセルになったので、覚悟を決めて、ずーっと宿題になっていたヘビーな調べものをすることにした。
そんな日の気分転換は近所のチョコット散歩。朝は2ヒキを連れて、パンを買いに。
e0038241_0103484.jpg
パン屋さんの前で待つ2ヒキ。

そして午後、資料が必要になり駅前のデパート内の書店へ。お友達に贈るお花も注文しに行きたいし、銀行にも振込みの用事があるし、宅急便も出したいしということで、そんなときのお供はノアっち。
ノアは、待つことが苦にならないタイプで、「待っててね」といえば、素直に「ハーイ♪」と、どこでものんびり待っていてくれるし、お行儀も悪くないので、用足しのお供にはピッタリなのです。
e0038241_0265973.jpg
気持ちのいい午後だったので、カフェで一休みしつつ、買ってきた資料に目を通すことに。

そして、公園で少し遊んでベンチでまた休憩。
私と2人きりの時間が嬉しそうなノア。
私も週末に買ったおニューのクロッ★スのブーツがプチ嬉しい。
e0038241_0412689.jpg


e0038241_0443996.jpg
帰宅して、「楽しかったねー♪」とノアに話しかけていたら・・・・







茶犬が不機嫌そうに
こちらをジト目でにらんでいました。
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-30 00:46 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 10月 29日

秋のお楽しみ。

といえば、コレですコレ。
e0038241_0525560.jpg
特に「お取り寄せフリーク」ではない私ですが、こればっかりは毎年秋になるとイソイソと頼んでしまう、「すや」の栗きんとん。
毎日2個ずつ、大事に頂いた1週間でした。

さらに今年は新米の頂きものが続々到着。きゃっほぅ。
e0038241_114698.jpg
広島の小さな農園で作られたコシヒカリ。
その名も
「新米じゃけぇ」


いい意味で粘りも甘さもサラリとした感じで、コシヒカリの重厚な味というよりは、上質のササニシキに近いかなって感じ。



おかずがひきたつお米です。
美味しくって困るなあ。

e0038241_164020.jpg
そして真打ち、魚沼産コシヒカリ[特選]。

先日の文春コラム「今週のBest10」の「この時期食べたいおいしい新米」でも堂々1位だったもんなあ。
今年は昼夜の寒暖差が大きかったせいで、例年よりグっと出来がいいそうな。



冷めても美味しいから、おにぎりなんかサイコー。
ゴハンがすすんで困るなあ。
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-29 01:10 | 家ごはん
2008年 10月 27日

リアン、エリカラからだっしゅつせいこうしました。

またもやリーたんです。
今日は朝からおかあたんとせんせーのところに行きました。
せんせーがポンポンのところをピンセットでコチョコチョやるので、こそばゆかったです。
せんせーは「よし、抜糸完了。きれいにくっついてるよ。よくがんばったね」といって、ポンポンをなでて、頭もなでて、オヤツもくれました。ラッキー♪
ポンポンをナメナメしなかったら、もうエリカラはつけなくていいそうです。エリカラはまっぴらごめんなので、リーたんがんばります。
病院のあと、おかあたんと一緒に緑地におさんぽにいきました。緑地は落ち葉がカサカサしていて楽しかったです。
e0038241_14634100.jpg



おうちにかえったら、おかあたんがポンポンを見せてごらん、というので「1000円くれたらね!」と言ってみたけど、無視されました。
e0038241_1461062.jpg
「もう、この先二度とポンポンを切らないですみますように、チチンプイプイ」と、おかあたんがリーたんのポンポンにまほうをかけました。
リーたんのポンポン、今日はみんなの人気者です。えっへん。
でも、おかあたんが、「こんど悪いことしたらエリカラくっつけるぞー」ときょうはくするのです。
きゃー!
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-27 14:20 | 健康・病気
2008年 10月 24日

リアンのエリカラ日記。

リーたんです。
なんか数日前、Sせんせーのところにお泊りしてからというもの、ちょっとポンポンがチクチクするのです。
それだけではありません。きがつくと顔のまわりにへんな輪っかがいつもついています。エリカラというのだそうです。まったく、うざいことが続くよのなかです。あ、でも、おかあたんがやけに優しいのです。これはよい心がけですね。

さて、へんな輪っかは2個あります。1個は普通の大きいやつ。もう1個は短いやつ。トロワお姉たんが使っていたときに、輪っかをつけたまま運動会をして家中のものをひっかけて倒すわ、ピョンピョンベロチューをやって、おかあたんのコンタクトが吹っ飛ぶわの騒ぎになり、閉口したおかあたん、輪っかをチョキチョキ切って、エリマキが短い簡易版も作ったんだそうです。
おかあたんがお家にいるときは簡易版でおっけーなのですが、おるすばんのときは、大きい輪っかをつけられます。わたしわ大きい輪っかが大きらいなので、装着されそうになるとピューっと逃亡をはかってみますが、けっきょく追い詰められて装着されてしまう、わたしなのです。これは、うわさに聞く「ぎゃくたい」という行為ではないでしょうか?
でも、ポンポンのチクチクもだいぶおさまってきました。わたしわ強いのです。がんばります。

e0038241_0183731.jpg
大きい輪っかをつけられ、気がめいるわたくし。

e0038241_0195269.jpg
大きい輪っかがタンスにぶつかり、前にすすめないわたくし。

e0038241_021749.jpg
小さい輪っかに換えてもらい、やおら元気になるわたくし。

e0038241_0221834.jpg
エリカラ怪獣になって、おねえたんに嫌がられるわたくし。

e0038241_0251636.jpg
おかあたんの代わりに、ブログを更新するわたくし。
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-24 00:26 | 健康・病気
2008年 10月 21日

リアン、帰ってきました。

e0038241_17521686.jpg
リアン、無事に避妊手術を済ませ、帰ってきました。お迎えに行ったときはエリザベス・カラーでウキャウキャ飛びかかってきて大騒ぎでしたが、さすがに帰宅後はホッとしたのか、トイレででっかい立派なウンPをした後は、終日ウツラウツラしています。
なんで具合が悪いのか、自分では理解できないんだろうなあ。お腹がチクチクするんだろうなあ。ダルいんだろうなあ。
そんなことを考えると、やっぱり心がキュンキュンしてしまいます。

e0038241_17593154.jpg
ノアも心配なのか、お散歩に誘っても出たがらず、一日中リアンに寄り添っています。
昨日、お出かけから帰るなり、リアンを探して家中をチェックしていたノア。
リアンのいない初めての夜、ずっと玄関方面を気にしてリアンの帰宅を待っていたノア。
ノアにとってもリアンはかけがえのない大切な妹になっている。


e0038241_1802126.jpg
お疲れさま。ゆっくり休んで、早くいつもの元気なリアンに戻ってね。
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-21 18:00 | 健康・病気
2008年 10月 20日

多摩川ランチ。

リアンは本日、避妊手術を受けました。無事に手術も終わり、ただいま1泊入院中です。

我が家は歴代、ワンコは女のコ飼いなので、避妊手術もリアンで4回目。
避妊手術をすることについて迷いはない。ないのだけれど・・・・
手術のために病院に送り届けるときは、やはりいつも心がチクチクしてしまう。

お守りにトロワのカラーをさせていこうとして、
「うーん、やっぱりトロワよりシンディの方が頼りになりそう」と思い直し(笑)、
ちょっと大きいけど、シンディのカラーをさせて、リアンを送り出した。

さて。
リアンを病院に送り届け、緊急連絡や術後の経過報告は携帯に頂く約束にして、一旦自宅にUターン。ノアをピックアップして車でまたもや多摩川へ。
またもやと言っても、いつもの川崎側ではなく、対岸のおハイソな世田谷側で、お友達と待ち合わせなのでした。
e0038241_23195567.jpg

しばらくノアと遊んでいると、駐車場にグリーンのどデカイ車が到着。「早く降ろせ~!ワホワホ~!」と「オデ様」ことラヴィの雄たけびが鳴り響く(笑)。
はい、久々にラヴィ&ジーナ家とランチ&ヤボ用のお約束だったのでした。
e0038241_2322417.jpg
初夏のようなポカポカ陽気の中、ボール投げ散歩をしながら川原のカフェ・PEACEに到着。そしてマダムたちにまじってランチを楽しみました。

その後、車でラヴィ&ジーナの館へお茶しに移動。ノアは初めてのラヴィ家訪問です。
ほらほら、きちんとご挨拶しなさい。お家を褒めるのよ。お行儀よくね。

ん?後ろに黒い影が・・・・・
e0038241_23345819.jpg

e0038241_23361766.jpg
そうです。里親募集中、ラヴィ家で家庭犬修行中のカーラたん、登場~。

いや、ブログで見ていて、ハチャメチャお転婆娘をイメージしていたのだけど、すっごくいいコです。
人もイヌも大好き。カーミングシグナルも上手に出すし、性格も花マル。
大丈夫、仮ママmarumarumamaさんが、きっといい家族を見つけてくれるよ!

わちゃわちゃと交流する犬ども。
と、思いきや、ひとり「上から目線」のオバチャンがいます。
e0038241_23474914.jpg
いや、オバチャンも、思いっきり犬なんだし。
e0038241_23481112.jpg
なんかブツブツと主張があるようですが、放っておきましょう。

ノアにはmarumarumamaさんに指圧マッサージのサービス付き。
e0038241_23521758.jpg
すっかり楽しく過ごさせて頂いた午後でした。

ラヴィ&ジーナ&カーラ、そしてmarumarumamaさん、今回もありがとさんでした~。


しかし、りーたんのいない夜は寂しいぞ。
明日なる早で迎えに行くからね!
ご褒美オモチャも買ったからね!
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-20 23:25 | ノアトロリアンとお出かけ
2008年 10月 19日

ボギィ君を囲んで、多摩川ピクニック♪

金曜日の夕方までは、週末ビブリに行こうかな?と思ってました。でも、夜に犬友のバーディ&ボギィママと電話でお話していたら、めちゃくちゃボギィ君と会いたくなってしまって、急遽予定変更~。多摩川の川原でピクニックとなりました。

ノアとは同い年、そして幼なじみのボギィ君は、リンパ腫に犯されて闘病中です。残念ながら2週間前から、自分で立つこともできず、寝たきりになってしまいました。
でも、ボギィ君、食欲は旺盛だし、排泄も順調。そして、パパに毎日川原に連れていってもらってます。川原にくると、ほんとに気持ち良さそうにするし、お友達ワンコの遊んでいる姿を見ると、目がイキイキとするのだそう。

e0038241_10374915.jpg
2週間ぶりに会ったボギィちゃん、オヤツもモリモリ食べました。そして川原の空気とお日様をいっぱいあびて、お家で寝ているときよりも、ずっとずっと楽しそう。毎日遊んでいた川原、ボギィちゃんの大好きな場所だもんね。

e0038241_104432100.jpg
仲良くボール遊びに夢中のワンズたち。バーディ兄も、楽しそう。

e0038241_1047587.jpgそして、パパに伏せをさせてもらって、みんなのことを眺めているボギィ。目をキョロキョロ動かして、イキイキした表情になります。


毎日川原に連れてきてもらって、ほんとに幸せだね。
爽やかな秋の空気をいっぱい楽しもうね。
また、みんなでピクニックに行こう~♪
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-19 10:50 | お友達ワンニャン
2008年 10月 18日

反抗期。

洗濯物をたたんでいれば、洗濯物に乗ってくる。
新聞を床に広げて読んでいれば、新聞に乗ってくる。
ノアにブラシをかけていると、間に割り込んでくる。

そんな、私が対面している対象物には、かならず割り込んでくるリーたん。
加えて、どかせようとすると意固地になる、反抗期のリーたん。

布団カバーを交換していると、すかさず布団に乗って邪魔をするリーたん。

どいてよ。
e0038241_821838.jpg
デコに思いっきり縦ジワ作っちゃってからに。

e0038241_8511531.jpg
という、姉の指導もむなしく、

e0038241_8241652.jpg
海底の砂に張り付くヒラメのようになっちゃってからに。

ほらほら、そのドグベもブラシかけるから。
e0038241_8262661.jpg
・・・・・たいへん疲れます。
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-18 08:31 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 10月 16日

焚き火のビブリ[お客さま編]

フリース&ダウンを重ね着していた夜がウソのように、3日間通じて、日中は抜けるような青空が広がりポカポカと暖かいビブリン。
e0038241_1913516.jpg
いつものように、各自気ままにダランダランと過ごします。
e0038241_19193134.jpg
みんな、ゴロゴロお昼寝モードに突入。
e0038241_19203655.jpg


今回も3連休とあって、テントサイトはなかなかの盛況。限定200組・会員制のビブリは、昨年会員数に達したようですが、今年は一部入れ替え補充があったり、さらに会員同伴の体験の方もずいぶんいらしていた感じで、(会員は、新しい方を1回限定で同伴ご招待できるのです~)毎回、初めてお会いする方も多かったです。連休ともなると、例年のビブリよりは、ずいぶん混んでいる感じ。といってもお隣のサイトとは100mぐらい離れているから贅沢ってモンですが。

ちなみに我が家の上は、ジルママさんのお姉さんご夫妻、ケビン家のサイト。今年から会員になったケビン家、ニューフェイスのエヴァン君と一緒に、大阪から今回もビブリ入りです。
ヒト同士が知り合い、ということをワンは敏感に認識します。「知り合いのトコは別宅ってことで訪問OKよね?」と勝手に判断し、すぐに調子に乗るのです。あ、それはウチのリアンだけか?
リアン、自分より若いエヴァン君のノリが気に入った様子で、気を許すとすぐにお気に入りの「リーたんボール」持参で、「鬼ごっこしようよー!」と、エヴァン君に会いにケビン家に遊びに行ってしまうのですー。

一方、エヴァン君も、ときどきパパママの目を盗んで遊びに来てくれました。
e0038241_19424818.jpg
生後6ヶ月にして、なんと30kgの大台に乗ったエヴァン君、いったいどこまで大きくなる気なのでしょうか?来年会ったらニューファンになっちゃってるかも。(≧m≦)
でも、ピョンピョン縦ノリで走る姿は、パピーそのものの、チョー無邪気で可愛えぇエヴァン君です。
リーたんの他にもエヴァン君ラブ♡になってしまったオンナがひとり。あいん家のびっけちゃんです。内弁慶なびぃちゃんが他犬にここまでスキスキ・モーションをかける姿を始めて見ました。
7歳の中年オンナにして若い男のコに入れ込む、びぃちゃん・・・。まるでジャニーズ追っかけのオバサンのよう・・・。

ケビン家には、リーたんの度重なる乱入にもかかわらず、チョー美味しい「イカスミのリゾット」などを差し入れしてもらったりして、大変お世話になりました~。

1日目の夕方には、常連のバロン家が、ウィル&カイ家、ここあ家と一緒に、サイトに遊びに来てくれました。
e0038241_2052654.jpg


e0038241_20123458.jpg
その頃、あいん社長は・・・・




女王のように、貴賓席から下々の民を自愛慈愛の目で見つめていました。


さらに、この方々も・・・・・e0038241_20161866.jpg
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






いや、すまん。
なぜかアナタのマジ顔には笑ってしまうんだよ、いつも。


お笑いチーム、anlay家、MAXちゅら家、ブブ家も登場。
e0038241_20183789.jpg


e0038241_20245949.jpg
anlay家からは、かような貢物も献上されました。





いつもありがとうござんす♪



はっ!ずいぶんと長くなってしまったー。
他にもいろいろお会いしたけれど、写真がないので失礼することにして。
画像容量って大丈夫なんだっけ?と思いつつ、アップー。

皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!
[PR]

by Cindy0818 | 2008-10-16 20:05 | アウトドア・キャンプ
2008年 10月 14日

焚き火のビブリ。

e0038241_224965.jpg
はい、そーです。お察しの通り、連休はビブリンしてました。お山はすっかり秋色です。本格的な紅葉にはもう少しという感じですが、朝晩の気温は、もはや秋をすっ飛ばして冬色です。

e0038241_2252635.jpg
寒さに備えて、GW以来の、アメニティ(テント)と虫かご(エッグ)の合体設営。「連結できる」というのがブランド側の主張ですが、実際は「無理矢理つっこむ」という感じで、連結部分はあまり美しくなかったりします。が、夜、フルクローズのエッグ内でメシ食ってあったまって、外気に触れずにそのままテント内に移動できるというのは、やっぱりシアワセです。
e0038241_2255363.jpg


なんせ、渋滞を回避すべく、朝4時に出発したので、設営が終わるとすぐにお昼寝タイムに突入・・・・したいのですが、若干1名、元気モリモリのハリキリ・ガールがいて、寝かしてくれません・・・・
e0038241_2352533.jpg
だからさ、前にも言ったけど、うちはアンタ以外はヒトもイヌも疲れた中年ばっかなんだよ。そこんとこよろしく頼むって。


そうこうしているうちに、渋滞にドップリはまった3レトリバーズ・あいん家も到着。例によって合同リビングも設営、ニギヤカなサイトになってきました。
e0038241_23104938.jpg


たとえば12月とかのド冬キャンプだったりすると、「思いっきり寒いよな」と重装備で出かけたりするわけですが、春や秋のグレーゾーンな季節だと、実生活の場とお山とでは気候が全く違うので、服装でも装備でも、「こんなモンでいーだろう」とナメて出かけ、「しまったー!フリースじゃなくてダウンだったよ」「ホカロンも忘れてた~」ってな目に会ったりします。去年の寒さは忘却の彼方だったりするのです。そんなワケで、毎回同じ場所で同じように過ごす同じようなレポだったりするのですが、1年後に見て、「あ、10月だと、お山ではすでにそんな服装が必要だったのネ。気温はそんなにキツかったのネ」と思い出させてくれる意味で、ブログの記録は貴重だったりします。手袋忘れんなよ、フリースの靴下忘れんなよ、1年後のワタシ!

というわけで、1年後の自分への警告のために、寒さ対策記録をば。
といっても、とにかく焚き火です。野外はヒーターより、やっぱり焚き火の火が最強です。管理棟で薪も売っているのですが、白樺サイトには折れた白樺がゴロゴロ落ちているので、それをノコギリで切って自給自足。そのうちサイト内に手ごろな白樺がなくなると、散歩に行ってはデカイ折れ木をかついで帰ってくるという、キコリのような我らです。ノコギリ忘れんなよー、1年後のワタシ!
ちなみに、焚き火しすぎたせいでしょうか、家に帰ったらノアリアン、すっかり焚き火臭くなってましたー。
e0038241_23271938.jpg
朝、昼は、あいん家のタープ下の合同キッチン&ダイニングで食事し、夜は焚き火でしばしくつろいだ後、エッグ内でホカホカ・ダイニング。あいん家の3ピキはいつもの通り(笑)テーブル脇で「チョーダイ犬」になっていますが、ノアリアンは、奥のテント内で早寝に入ってます。
特にノアは、テント内大好きなインドア系。加えてキャンプに来ると思いっきり早寝モードになって、自分のゴハンを食べてしまうと、ヒトの宴会中も「はやくテントに入ろうよ~」と鼻ツンで直訴してくるタイプ。かといって、自分ひとりでテントに入って寝ることはできない寂しがりやさんなので、こういうテント連結型スタイルだと、安心してテントで寝られるノアは、きっと満足。

一夜明けて、朝6時前の気温はマイナス1度。久々の「凍ってるね!」シリーズ。
e0038241_23382991.jpg
氷点下の外気に手足がどんどん冷えてきます。たまらず朝から焚き火タイム。
キーンと冷えた外気の中、焚き火にあたりながら飲むコーヒーが美味しい。そして7時ぐらいにサイトに陽がさし込み、どんどん外気が上昇してくるのを体感しながら、重ね着している衣服を一枚ずつ脱いでいくのがたまらなく気持ちいい、そんな朝の時間帯です。

三連休とあって、お友達もたくさんサイト訪問してくれました。
続編では、そんなワンコさんたちもご紹介。(いつごろできるかな? 笑)
[PR]

by cindy0818 | 2008-10-14 23:22 | アウトドア・キャンプ