ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

ノアリアン家に兄弟が増える!?

突然ですが、ノアリアン家、新しい家族を迎えました。
e0038241_203114100.jpg







・・・・・嘘です。
e0038241_20322523.jpg
chiちゃん家のポっくんことポムポムでした。チャンチャン!

でも、実際のところ、ポッくん、最近家族化しています。というのは、ここのところ夕方から夜まで、我が家で日帰りホームステイをしているのです。
ご存知の方はご存知の通り、chiちゃん家は、たまプラーザでお店をやっています。ワンズがお店の前で看板犬をやっているのですが、さすがに4ヒキ勢ぞろいだと、道交法にひっかかりそうな(笑)騒ぎとなるため、看板犬の適性のあるタイプとして抜擢されたのが、ポッくんの息子のラムビーと、ワイマのコスモ。
でもって、ポッくんとMIXのシャビたんは、2匹でおうちでお留守番、というシフトなのですが、困ったことにポッくん、今年の夏の激しい雷の連続に、すっかり音響シャイなオトコになってしまいました。今では雨が降るだけで「次は雷?」と、怯えて挙動不審になってしまうというありさま。さらに困ったことに、彼の頭の中の回路では、「おうちでお留守番する」=「雷に襲われる」という構図になってしまった模様で、もはやお天気関係なく、留守番している間中、ワンワン吼えてご近所迷惑になってしまう、という事態に。
でも、そばに人間がいれば、ポッくんは吼えもせず、おとなしいのです。
そこで、私が在宅のときには、お店が終わるまで我が家でお預かりすることにしました。

●夕方、お散歩のついでにピックアップする
●仕事外出していて夕方に駅に到着するときには、お店でピックアップする
●もう少し遅くなりそうなときには、仲良しのペットショップに閉店まで預かってもらい、私が帰り道にショップに引き取りにいく

などなど、いろいろ臨機応変に工夫して、ポッくんを我が家に連れてきます。
そしてお店の閉店後、帰り道にchiちゃんが引き取りに来る12時頃まで、我が家でホームステイ。私としては3ピキとイチャイチャできて、楽しい毎日です。

e0038241_20591741.jpg
ご近所ワンといえば、リアンと早朝散歩していたら、久々にラブのリーちゃん&お父さんに遭遇。

 「最近、裏の公園に、若いゴールデンたちがいっぱい集まるんだよ、一緒に行かない?」と誘われて、行ってみることに。


リーちゃんとリアン、初対面ですが、気が合うみたい。
イチャイチャ仲良く歩いてます。


いたいた!かわいこちゃんが、いっぱい♪
e0038241_2132492.jpg
他にもたくさんワンコがやってきて、楽しくて楽しくて1時間以上も遊んでしまった。この日は会えなかったけれど、他にも1歳にならないゴルちゃんも常連で来るらしい。会いたいなあ。

このエリア、実はトロワとの思い出が濃すぎて、なかなか足を踏み入れられなかったのですが、これからは遊びに行ってみよう。きっとトロも一緒についてきてくれるよね?

さらにお友達といえば・・・・
e0038241_21113467.jpg
週末、ビブリ友達のanlay家におじゃましましたー。

4ピキ入り乱れて、お庭に出たり家に入ったりと大はしゃぎ。

あ、主に「大はしゃぎ」は、リーたんとlayたんの2ヒキだったんですけどネ。

e0038241_2115833.jpg
それは楽しいひとときだったのですが、ひとつ悲しい出来事が・・・・。


anさん、なぜか私のことを怖がるのです
・・・・ナゼ?
ユーレイでも見るような恐怖に満ちた目で私のことを見るのです
・・・ナゼ?
近寄ると、後ずさったりしちゃうのです
・・・・ナゼ?
ビブリでは、そんなことなかったのに・・・
・・・・ナゼ???
夫のことは、全然平気なのに
・・・・ナゼ???

今度はおヤツ持っていって、思いっきり餌付けせねば。(←って、また襲撃する気か?)
[PR]

by Cindy0818 | 2008-09-29 20:42 | お友達ワンニャン
2008年 09月 25日

待つ犬。

夫の帰りは、毎日ほぼ終電コース。そんな夜のそれぞれの過ごし方といえば・・・。e0038241_121648.jpg

テレビ好きな茶犬。


知り合いに借りた
「ダメ犬しつけ王」のビデオを
やけに熱心に鑑賞中。

悪行の限りをつくすダメダメ柴犬くんに激しく共感している模様で、
ヤバイな、コイツ。
マネしないよーに。


一方、玄関方向に注意を向けて、夫の帰りをケナゲに待つ黒犬。
e0038241_182827.jpg
待ち疲れるだろうとアウトドア用の椅子を出してあげたら、
椅子にキッチリ座ったまま、
ひたすら、ひたすら、
開放廊下と玄関方向に集中しています。




←この妙にマジメな後ろ姿が、なんとも。

プールの監視員のようでもあり、
テニスの審判のようでもあり。
[PR]

by cindy0818 | 2008-09-25 01:12 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 09月 24日

富士山のふもとで。

カラリと晴れた秋分の日、思いっきり泳げるのはシーズン最後になるかもと思い、急遽、本栖湖のいつものキャンプ場で水泳大会をしてきました。例によって、あいん家と一緒です。
e0038241_9594795.jpg
幻想的な富士山がビューティフォー!そしてお空はすっかり秋色。

さあみんな、ラスト・サマーだ!思いっきり泳ぐのだー。
e0038241_1022261.jpg


e0038241_105283.jpg
こんなかわいこちゃんも
飛び入り参加してましたヨ。

キャンプに来ていたくるみちゃん。
オレンジ棒が、いたくお気に入りのようで。





よろしければ、ぜひ「あいんドック」で
お求めくださいネ(←営業)。


おやじーズ、冷水にもめげず、今日も張り切る。
ちなみに、おやじーズ、2名とも水着の用意はなく。従って、おパンツで入水ですわよ♪
e0038241_1081573.jpg


e0038241_1094172.jpg
夕暮れの富士山も美しく。贅沢な眺めだね~。

あいん家のみなさん、今回もありがと♪ 次回はビブリでね。
[PR]

by cindy0818 | 2008-09-24 10:15 | アウトドア・キャンプ
2008年 09月 23日

アジアの味。

エスニックはみんな好きだけど、一番好きなのはベトナム料理!
定期的に行きたくなるニコタマのベトナム料理店、犬友と食べに行きました。
e0038241_055524.jpg
ここはシェフが「ベトナムのお母さん」といった感じのベトナム人女性で、和風アレンジが一切なしのいさぎよい料理。それがいいんだな~。携帯カメラなので写真の色味が悪いけど、どれもみなおいしゅうございました。
エスニックならベトナム料理が一番!っていう人はけっこう友人でも多くって、タイ料理のようなクセもないところが万人にウケやすいとか、なにより野菜がいっぱい食べられるのが野菜好きの日本女性に好まれるのかも。
初めて食べたのが、写真右上のパパイヤのサラダ。歯ごたえシャキシャキでイケました。そういえば沖縄でゴハンを食べにいくと、パパイヤって果物ではなく野菜感覚で炒め物などによく使っていたっけ。中華などでキュウリなんかをよく炒め物に使ったりするけど、その感覚に近いように感じる。やはり沖縄は食文化ひとつとってもアジアと色濃くつながっている、と思う。

でもって、沖縄野菜といえばゴーヤ。いつの間にか内地でもすっかりスタンダードな野菜になりましたよネ。あの苦味はクセになるというか、ついつい必ず冷蔵庫にキープしたくなります。あと、お豆腐好きの私としては、あの、固い「沖縄豆腐」もスタンダードにスーパーに並んで欲しいなあ。シンプルにステーキなんかにしても美味しいんじゃないかしらん?
e0038241_1203014.jpg


そうそう、沖縄フリークの友人が、手作りで乾燥させた「島とうがらし」をくれたので、こんなのも作ってみました。
e0038241_1331481.jpg
手作りコーレーグースです。1ヶ月漬けて、丁度いい色合いになりました。
要はとうがらしの泡盛漬けですが、沖縄の食堂に行くと、お醤油やソースの瓶と並んで、普通に卓上調味料としてテーブルに置いてあります。
「現地にこんなバージョンもあったなあ」と思い出して、ニンニクも入れてみました。

お刺身のお醤油にたらしたり、お味噌汁や麺類にも好みで数滴入れたり。
夏の間は、特にこの風味が恋しくなって、大活躍でした。
[PR]

by cindy0818 | 2008-09-23 01:40 | 家ごはん
2008年 09月 20日

夏の終わりのレディース・キャンプ。

すでに1週間前のことになってしまいましたが、3連休はキャンプに行っていました。
なのですが、キャンプ後、カメラの調子が悪くなり修理に出し、かつキャンプ中に撮影した画像が入っているSDカードも装着したまま一緒に出してしまうというミスを犯してしまい、現在、アップできる写真がありませんの・・・・。
だもんで、今回のレポは、いつものあいん家のビブリ日誌にお任せしてっと・・・・。

今回は、私が一日早くオフになったので、連休前の金曜日にひとりでビブリ入りして1泊ソロキャン。翌日の連休初日に夫が電車でやってきて、いつものあいん家も合流し、さらに今年念願のキャンプ・デビューを果たした大阪のスミカちゃんが、ルキ君を連れて大阪からロング・ドライブで参加。さらに日曜日には、ワイマのモネちゃん&ボルゾイのランス君を連れてJちゃん一家が合流、と、毎日どんどん膨張するテント村ではありました。来る人来る人、みんなご馳走をかかえてやってくるので、今年一番グルメなキャンプ飯を堪能しました~。
そうそう、anlay家から差し入れしてもらった、北陸土産の「白エビのお刺身」も美味しかったなぁ。anlayママちゃん、真っ暗な夜道をわざわざ配達してくれてありがとー♪

大勢で賑やかなキャンプはとっても楽しいのだけれど、ソロで静かに過ごすキャンプもすっごく好き。どっちも満喫できて、とても贅沢な4連休でした。

と、写真もないことなので、かわりにアップしそこなっていた8月末のソロキャンの写真でも載せちゃおうっと。
同じくソロで来ていたジルママさんと合流して久々のレディース・キャンプでした。サイトも久々の西サイト。クロエちゃんとゆっくり遊ぶのも久しぶり♡ 
e0038241_229135.jpg
去年の今頃は、同じこのサイトでジルちんが元気に遊んでいた。一昨年の今頃は、トロワも・・・・。
クロエとリアンが走っている姿にジルちんとトロワがどうしてもダブってしまう。そして変らず私のかたわらにいてくれるノア。この瞬間、この時間がかけがえのないものなんだ、って思う。

e0038241_23882.jpg
望遠モードにて。



テントから少し離れた草原で、
なにやら3ピキで会議しています。

かわゆすなぁ♪


そうそう、この日、手前のサイトに滞在していたブブことブレイブ家も、遊びに来てくれました。ブブ家と知り合ったのも、去年ソロで来ていたときの、このサイトだったっけ。ほんとにこのサイトには思い出がいっぱい。
e0038241_2455473.jpg
来年も再来年も、みんな元気でまた会いたいね。(って、まだビブリのクローズには間がありますが)
[PR]

by cindy0818 | 2008-09-20 02:39 | アウトドア・キャンプ
2008年 09月 12日

サヨちゃんの日常。

そういえば最近登場していなかったサヨちゃん。ちょっくら日常報告でも。

e0038241_161372.jpg
私の仕事中は、PCの横で大股開き。


e0038241_17180.jpg
ゲリラ雷雨で雷が鳴ると、お風呂場でペッチャンコになって床と同化しています。


e0038241_185096.jpg
キャンプの用意をしていると、かならずバッグの中に入ってきます。



今度、一緒に行ってみちゃう?

[PR]

by cindy0818 | 2008-09-12 01:11 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 09月 08日

カラダ・メンテナンス月間。

年頭から8ヶ月続いた長期&ヘビーな仕事がお盆過ぎに終わりまして、10月の頭までは休みを取ってゆったりするぞっと決めてました。

まずはソロで1週間ぐらいキャンプ行くぞー、とか。
2年ぐらい懸念事項だったプチ・リフォームを決行するぞー、とか。
自分にご褒美で、全身エステ行っちゃおうかなあ、とか。

あれこれイロイロ夢想して楽しみにしていたワケですが、8月末にとりあえず1泊、軽いソロキャンプに行ったものの、それ以降、カラダのプチ・トラブルが頻発してしまいました。
まずは歯。
10年前に1年間かけて徹底メンテナンスしたのが、この時期になって複数個所のセラミックが一斉にはずれたりゆがんだりしてしまって、ヒジョーに不快な状態に。
「家電10年寿命説」は実感しているけど、歯も同じなんだろうか。
幸い、仕事を通じて「これぞ、理想的なクリニック&ドクター!」という歯医者さんと知り合うことができたので、久々に大規模メンテナンスをお任せすることに。何回もの治療でどーしようもなく小さくなってしまった歯は、インプラントも検討中。

でもって、めずらしく皮膚トラブルも勃発。手足に軽いアレルギーのような症状が出てしまい、それの治療および足の爪の巻き爪も昨今ちと気になってきたので、そちらの相談も含め、通うことにしました。

さらに先週の頭から、眼のトラブルで眼科にまでお世話になっています。
ある日、朝起きたらひどい結膜炎のような症状になってしまい、クリニックにかけつけたところ、なんと突然、眼の強膜(白目の部分)に、複数個所の潰瘍が出来てしまっているとのこと。細菌なのかウィルスなのか、カビのようなものなのか原因は分からず、したがって、「どれかが効くように作戦」で、5種類の目薬を、なんと2時間おきに点眼する上、1日おきにクリニックで経過観察という面倒な状況に陥っています。
幸い、先週1週間でかなり治癒してきているので一安心なのですが、先週は「40度の熱がある状態、という心がけで生活してください」と言われ、「今日は眼医者」「今日は歯医者」「今日は皮膚科」と黙々とクリニックに通う以外は、ひたすらヒッキー生活を送っておりました。

地元の眼科クリニックのドクターに、しろ、紹介状を持って現在通っている大病院の専門医にしろ、とにかく言われるのはコンタクトの危険性のこと。私が使っているワンデーアキビューにせよ、やはりコンタクトを使用することによるリスクは大きいようです。

というわけで、メガネ生活をメインに切り替えることにしました。
e0038241_10294267.jpg
メガネ、実は嫌いではなくって、いくつか気分で使い分けたりしていたのですが、どっちかっていうと気分はおしゃれ用というか、気分転換用というか、あくまでコンタクトがメインだったわけですが、今のところは朝から晩までメガネザル生活です。運転用のサングラスタイプも作らなくっちゃ、とか、コンタクトの度数に合わせたシニアグラスも裸眼用に作り直さなきゃ、とか、何かとメガネ物入りだったりしますが、開き直って楽しまなきゃね、なーんて心境です。

仕事が終わったとたんにガタつくカラダ。私ってプロだなー、っていうか、やっぱり緊張感が取れたとたんにカラダって正直だな、などとヘンに感心しつつ。
今はメンテナンスの時期なんでしょうね、きっと。カラダの声に耳をかたむけつつ、しばらくのんびりと過ごそうって思ってます。

そしてカラダ・メンテナンスといえば、茶犬が大規模な換毛期中です。
e0038241_10425159.jpg
1日2回掃除機をかけているとは思えない、毛だらけの床(泣)


e0038241_104614100.jpg
一見、まだコートもフッサフサの完成形、とまでは至っていないリアンですが、アンダーコートの量は、歴代のワンコで一番かも。早く換毛期、終わってちょうだい。
[PR]

by Cindy0818 | 2008-09-08 10:30 | ひと