<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

家事手伝い。

e0038241_23415569.jpg
FAX送付を見守り、

e0038241_23424879.jpg
掃除をくまなく監視し、

e0038241_23441042.jpg
コロコロを威嚇し、

e0038241_23463761.jpg
取り込んだ洗濯物を、強引に受け取り。


今日もなにかとお手伝いに忙しい、リーちゃんでした。
頼んでないんだけどね。
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-30 23:50 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 03月 27日

桜の季節になると。②

昨日に引き続き、今日も仕事のお出かけなし。ノアリアン2ヒキ一緒に連れて、菅生緑地の桜を見に行くことに。
e0038241_2165043.jpg

今日もポカポカと暖かく。
お昼頃に出かけたのですが、日差しの暑さに、思わず日陰を選びながら歩きます。
すっかり春。

e0038241_21111975.jpg
菅生緑地に到着。
先週リアンとお散歩に行ったときは、まだ蕾だった桜、今日は見事に八分咲き。


e0038241_21131558.jpg


桜の木の下で、しばしピクニック・モード。
リアンにとっては、初めての桜だね。

私にとって、桜の季節のお散歩は、胸が詰まるものがあります。
シンディが亡くなる寸前まで、毎日のようにお花見散歩に行っていた菅生緑地。桜の下でニコニコと微笑むシンディの写真が、元気なときに最後に撮った1枚でした。


そしてトロワ。
去年の今頃、やはり毎日のように桜を見にトロワを連れてここに来ていました。
今日撮った写真を見ていたら、昨年の時間が思い出されて、思い出されて。

無意識のうちに、昨年トロワと一緒だったときと同じ場所でシャッターを押してしまうものなんですね。

e0038241_21262913.jpg

今日のノアリアン。

e0038241_2127236.jpg

去年の4月5日のノアトロ、同じ場所で。

トロワ、2歳直前の春。

e0038241_2128170.jpg

菅生で一番好きな桜の下で、
今日のノアリアン。

e0038241_21285418.jpg

去年のノアトロ。
この後、トロワ、桜に飛びついてお花を食べちゃったんだよね。


e0038241_21365552.jpg
今日のリアン。丘の上で気持ち良さそうに。

e0038241_2138818.jpg
そして、同じ場所で、トロワの笑顔。






トロワ、3回目の桜の季節だね。
今日も一緒に来てくれていたよね。
きっと来てくれていたよね。
大好きだよ。可愛いよ。
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-27 21:38 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 03月 27日

桜の季節になると。①

水・木と久々に2日続けて自宅作業。外出の予定がないので、久々に時間を気にせずに、たーっぷりお散歩できました。
やっぱ桜チェックでしょ!というわけで水曜日は自宅付近の桜を愛でながら、のんびりお散歩。

e0038241_20435490.jpg
ノアとは、駅前の桜並木から大学構内の桜並木へとハシゴ。まだ七分咲きといったところでしょうか。ここも満開になると地元の人たちのお花見散歩で賑わいます。構内からとなり町のあざみ野の方までグルリとまわり、最後は駅前のタリーズでお茶して帰宅。

e0038241_20515383.jpg
そしてお昼頃からリアンとお散歩。反対側のとなり町、鷺沼方面の公園をハシゴ。
高台の公園、昔シンディとよく来たところです。桜はなかったけれど、だーれもいなかったので追いかけっこをしたりして、無邪気に遊んでしまいました。

気がつくと、ノアと2時間、リアンと2時間、合計4時間もお散歩していたわけで。幸せなんだな、そんな時間が。でもUVケア忘れてた。やばい。
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-27 21:03 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 03月 21日

お助け常備菜。

何はなくとも、白ご飯が好きなので、ご飯のお供をチマチマと並べたいんです。かつ、基本30分で用意したいので、作りおきができる常備菜は欠かせません。

e0038241_274597.jpg
デイキャンプに行った日曜日の夕飯は、帰りに買ったお刺身で簡単ごはん。副菜は菜の花のからしあえ、春雨&残り野菜いろいろのあえもの、アサリのお吸い物。


e0038241_2133249.jpg
月曜日のご飯はアジの開き定食。新たまねぎと鶏ムネ肉、ワカメのあえもの。もずくのお吸い物。吸い口にショウガの千切りを入れたら、美味しかった♪
そしてご飯のお供の常備菜は、セロリとジャコの炒め物、そして「乾物なますの胡麻あえ」。
私はこのぐらいの量で充分なんですが、夫用には、お肉&モヤシ炒めをつけてあげました。

e0038241_2173164.jpg乾物なますの胡麻あえ、先月雪遊びに行った「ペンションIDA」ですごーく美味しかったお惣菜。
「美味しい!美味しい!」と連発していたら、帰り際に奥様がレシピをくださいました。
高野豆腐、ひじきの乾物に、残り野菜のえのき、人参などをプラス。たーっぷりのすり胡麻と酢、おしょうゆ、お砂糖のタレであえます。これがメチャ美味しいのです。


e0038241_22223.jpg
火曜日は時間がなかったので菜の花とベーコン、しめじ、松の実のパスタ。翌日以降も食べられるように、ラタティユをたっぷり作りました。

e0038241_2245791.jpg
水曜日は仕事の後、飲み会で外食。そして今日、木曜日のご飯。カレイの煮付け。残っていた乾物なます、そしてピーマンとじゃこを炒めた常備菜。お味噌汁は豚肉、ごぼう、コンニャク、大根、ネギのトン汁風。セリをいっぱい乗せて。夫は七味唐辛子、私は山椒をたっぷりかけて頂きました。

e0038241_2304338.jpgそして、ササミが特売だったので、オーブン2段フル活用で、ワンズのおやつジャーキーも作りおき。


e0038241_2395987.jpg
オーブンから立ち上る香り、さぞかし魅惑的なのでしょう。
立ち飲み屋ポーズのまま、ひたすらジャーキーが出来るのを待っている犬。


・・・・・・こういうことに関しては、やけに根気強いんです。
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-21 02:07 | 家ごはん
2008年 03月 17日

房総でデイ・キャンプ。

日帰りで、春の気配の房総にデイキャンプへ。アクアライン経由で1時間半。ほんとに近くなりました。もう少し通行料金が安いともっといいんだけどね。
e0038241_12573780.jpg


まずはキャンプ場内のドッグランで放牧。いろんなお友達と交流。
e0038241_1314474.jpg


日帰りなのでミニマムに設営した陣地。ミニタープ・ペンタ君でお昼寝スペースを作って。
e0038241_134697.jpg


リアン、初めての日帰りキャンプ、楽しいでしょ?気持ちいいでしょ?
e0038241_1381380.jpg


椅子出して。シート敷いて。キャンプ仕様になるとニコニコになっちゃうキャンプ犬ノア。
e0038241_13101812.jpg


お昼寝して、ビール飲んで、ボール遊びして、またお昼寝して。
e0038241_131226100.jpg
うららかなお天気の中、まったり春の気分。こういう時間が宝物です。
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-17 13:10 | アウトドア・キャンプ
2008年 03月 14日

ちゃんと食べよう。

トロワがいなくなってから、いくつかのことが出来なくなってしまったのだけど。
そのうちのひとつが、楽しんで夕飯を作ること。

なんでか自分でも分からないのだけれど、たぶん禁欲的になってしまって、自分が美味しく食べる楽しみを少し封印してしまった・・・・ような気がする。
もちろん、日々何かしら作っているんだけれど、「作って、食べて」の一連の行為をあまり楽しめなくなっていた。

だけど、ここのところ忙しくしているうちに、「こんなときこそ、ご飯を楽しんで、ちゃんと食べよう」という気分が戻ってきた。ちょっと嬉しい。

地味で簡単でいいから、小さなおかずを作ろう。
ワケギや大根おろし、大葉。めんどうでも薬味をちゃんとつけよう。
きちんとお出汁をひいて、お気に入りのお味噌で、美味しい味噌汁をつくろう。

もちろんパスタやカレーになっちゃう日も多いけれど、用意に1時間かけられるときは、自分の好きなコマゴマおかずをならべて、楽しんで食べよう。そんな気分の最近の夕飯です。

e0038241_1334297.jpg
焼き鳥、トマトの和風サラダ、野菜いっぱいのモツ煮、玉ねぎの磯蒸し。
玉ねぎの磯蒸しは、とある方のブログで知ったレシピ。お鍋でオリーブオイル&お塩で数分蒸し煮した玉ねぎ、仕上げにお醤油ちょびっと&ノリをまぶしてできあがり。新玉ねぎが美味しいです。

e0038241_1354880.jpg
アジの干物のちらし寿司、新ジャガと豚薄切り肉とブロッコリの煮物、トロロ昆布のお吸い物。
夕飯にはちょっと寂しい大きさの干物があったので、ちらし寿司にしてみました。ちらし寿司って、簡単なのにちょっと豪華に見えていいですね。

e0038241_1371621.jpg

イナダのお刺身。
モヤシの和風サラダ。
アスパラの煮浸し。
小松菜と豚肉のお味噌汁。
豆ごはん。


まさしく「お刺身定食」。副菜だけを作るので30分ごはんです。でも、こういうゴハンが一番好きだったりして。



e0038241_1395245.jpg
豚ヒレ肉のハーブオイル焼き、お豆&オクラのサラダ、おろし玉ねぎのサラダ、納豆汁。
ヒレ肉は前日からオリーブオイル&ハーブいろいろ&調味料に漬け込んでおいて、当日は焼くだけ。サラダのお豆は缶詰なので、これもカンタン。

春野菜が美味しい季節ですね。簡単で美味しいレシピがあったら教えてください♪
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-14 01:43 | 家ごはん
2008年 03月 12日

元気なんですってば~。

前回の雪遊び記事・・・・いつのこと?どこのこと?私は誰?

・・・・・というぐらい遠い記憶となってしまいました。世の中すっかり春だってのに。
あまりの仕事の忙しさにすっかりサボってしまいました。いやー、余裕なくてなくて・・・・。
ですけど↓このとおり、ノアトロリアン家、みんなバッチリ元気です。
e0038241_1492487.jpg

ブログ、少しお休みしていると「どうしたの?」「何かあったの?」とご心配を頂いちゃったりするんですね。すみません。(ちなみに、母からまでもメールがありました(^^ゞ) ちょびっとずつでもアップしていこうと思いまーす。
[PR]

by cindy0818 | 2008-03-12 01:57 | ノアトロリアン&サヨ