<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

メイジュラ家で退院祝い♪

ああ、毎日ステイ日記をアップするつもりだったのに・・・・
相変わらず仕事が立て込んでます。せっかくの土・日もデスクワーク週末に。

e0038241_1423922.jpgそんな週末でしたが、友人のメイジュラ家から嬉しいお知らせが♪

昨年秋から入院していたタン氏ことメイジュラパパが、めでたく退院!
この半年、パパさん自身はもちろん、ママさんも頑張ったもんね~。

というわけで日曜夜、メイジュラ家におよばれさせて頂いて、スキヤキで退院祝いの宴です。
ほんとに、ほんとに、おめでとう!

これからは自宅リハビリでまだまだ大変だけど、メイジュラ家らしく、明るく乗り切ることでしょう。ほんとによかった。


そしてリアンにとっては、およばれ初体験。
見慣れぬ場所がめずらしいらしく、あれこれ楽しそうに探索。私と夫はトイレ失敗しないかと終始ハラハラ・・・・。
リビングに敷いたトイレシートの上で、最初のシッコを見事成功し、人々に思いっきり大げさに賞賛されたのもつかの間、直後、フローリングの上で突然ウンチング・スタイル・・・・・。やっちまいました。(ToT) メイジュラ家、すまん。m(__)m
その後の2回のシッコは成功し、3勝1敗。うーむ、2月は旅行もあるから、よそのお家でももっとトイレ確度を上げてもらわんと。
e0038241_1521615.jpg
メイさんは相変わらず客人(我々)の膝の上に乗り放題の女王キャラぶり。ウンコ姫・リアンも、気に入ったドグベを占拠し、自宅のようにくつろぎまくり。

それにひきかえ、ダイニングの隅にひっそりとダウンする、↓この暗い姉弟・・・・
e0038241_231315.jpg
写真の色彩まで暗い・・・・。いや、2ヒキとも、くつろいでるっていえば、充分くつろいでるんですけどね。いかんせん、この気配のなさってどうなのよ。実際、食事中、ふと、「あれ、ノアどこだっけ?」「え、ジュラって今どこに?」などという会話がかわされちゃう始末。

e0038241_26546.jpg
メイジュラ夫妻に抱っこしてもらって、よかったね。また遊んでもらおうね♪
(それにしても、↑リアンの前脚・・・・・ぶっとい・・・・)
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-30 01:45 | ノアトロリアンとお出かけ
2008年 01月 26日

8フラット&1パピゴル、ランで遊ぶ♪

オフになった金曜日、ワンコ仲間とドッグランで集合しました♪
参加メンバーは、
先日もご一緒したmomoさん&レバフラのエヴリンちゃん
リーさん&3人娘のチェリちゃん、シャノンちゃん、あいるちゃん
ジルママさん&パピーフラットのクロエちゃん
そして、丁度数日前に「ドッグラン行きませんか~」と声をかけてくれたユミちゃんも、この日に合わせてアツロー&ゴローと一緒にやってきました。

久しぶりのクロエちゃん、ただいま4ヶ月過ぎ。手足もマズルもミョ~ンと長くなり、そりゃーもう、元気いっぱい♪
なかなかカメラのフレームにおさまってくれません。唯一ブレずに撮れたのは、疲れて寝てしまった姿だけだったりして。
e0038241_12155374.jpg


そして、今日もボールガール稼業に忙しい、エヴリンちゃん。こちらもなかなか静止画像が撮れないタイプ(笑)。
momoさん、みんなより早めに来てガス抜きしてたはずなのになー(^m^)
e0038241_12173676.jpg


全員揃った姿に会うのは久しぶりのチェリシャノあいるちゃん。元気いっぱいのチェリあいる親娘と、まったりマイペースのシャノンちゃんの組み合わせが、相変わらずいい味だしてます。
e0038241_12195747.jpg


遅れてやってきたアツロー&ゴローも加わり、8フラット&1ゴルで貸切状態だったところに、常連のバーニーズ・チームもやってきてランはわらわら大賑わい状態に。
(↓あ、チェリの名前がデェリになっちゃってる、ごめんよー)
e0038241_12241856.jpg
アツローの写真が一枚もない・・・・こちらもごめんよー。でも、この日も2ヒキにはいっぱい笑わせてもらいました。

e0038241_12325724.jpg
フラッティー軍団&パピー・パワーに押され気味の我が家のお姉ちゃん。
お水を飲もうとしてもパピーズに押しのけられ・・・・・




・・・・・相変わらず、弱い・・・・


初対面のリアン&クロエ、やっぱりパピー同士は気が合う模様で、帰る寸前までキャッキャと2ヒキで仲良く遊んでいました。
e0038241_12321329.jpg


寒~い1日だったにもかかわらず、ワイワイと楽しくて、気がつけば4時間も滞在。
帰るなり、ノアリアン爆睡。ここ1週間寝不足が続いた私も、久々に気持ちよく爆睡。あーリフレッシュできたー。
皆さんありがとうございました!またノアリアンと遊んでくださいね。

昨日の犬まみれランの様子、ココでも見っけ~♪
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-26 12:16 | ノアトロリアンとお出かけ
2008年 01月 25日

2週間目のリアン。

複数の仕事が交錯した怒涛の5日間も、何とか最後に帳尻を合わせつつ終了。

今週のノアリアンは、3日間連続のお留守番、特に火曜日は13時間という初の長時間お留守番もチャレンジしてもらいました。お風呂掃除のブラシが廊下に運ばれていた以外は、イタズラの痕跡もなく、留守中のトイレもちゃんとシートにできていたし、「働くお母さんの子」として頑張ってくれました。

今日でリアンのお試しステイは丁度2週間目。来たときに12㎏だった体重は、今日量ってみたら13.5㎏。数字にあらわれる体重増よりも見た目の体長はグッと大きくなった感じがします。プクプクだったパピー体型も、筋肉が盛り上がり始め、ひきしまった感じ。この月齢の犬の成長は、ほんとに早送りのビデオを見ているようです。

当初、正式に我が家の子になる前のリアンのことをブログに書くことは当然NGだろうと考えていたのですが、リアンの里親コーディネイトをしてくださったMさん、そして預かりさんのS先生はブログでの状況報告を希望してくださいました。ですので、できるだけ毎日アップできるようにしてきましたが、きちんとした状況報告にはほど遠い内容ながら、成長の早いこの時期の記録を残すための、いいモチベーションになりました。


e0038241_0311841.jpg
           ふとしたときに見せる、大人びたまなざし。

e0038241_0363933.jpg
           そうかと思えば、まだまだパピー顔。

もうすっかり我が家の一員。可愛い可愛い末っ子。
そう思いながらも、「大切な宝物をお預かりしている」という感覚もある「お試しステイ期間」、あと2週間です。
明日は午後から完全オフ。いっぱい遊ぼう。
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-25 00:29 | リアンのステイ日記
2008年 01月 24日

欲しがる犬。

e0038241_0152586.jpgとにかく、お姉ちゃんの持っているものが何でも欲しいリアン。

そして、見せびらかすのが大好きなノア。





リ「そのクマさんが欲しいの・・・・。」

e0038241_0163868.jpg




ノ「絶対、絶対、
ぜったーいに、あげないの。」


得意の見せびらかしポーズ。

e0038241_01934.jpg
ベッドに移動したノアを追いかけるリアン。


リ「どうしても、それが欲しいの・・・。」

e0038241_020988.jpg

リ「お座りしてみたんだけど、
  どうしても、もらえないの・・・。」

e0038241_0215552.jpg
S「リアンには、このゾウさんがあるでしょ!」


リ「そんなの、もうゾウさんじゃない・・・」
 (不満顔)


S「って、アンタがこうしちゃったんでしょーが。」


リ「・・・・・・・・・」

e0038241_0243782.jpg
そうこうしているうちに、別のおもちゃに取り替えたノア。
しかも2つもまとめてみせびらかしてるし。

リ「あっ!やっぱり、そっちも欲しいの・・・・」

e0038241_0275746.jpg




さんざんノアにもてあそばれたあげく、
最後はフテ寝してました。

[PR]

by cindy0818 | 2008-01-24 00:17 | リアンのステイ日記
2008年 01月 22日

ヒーリング。

忙しい・・・・・。日曜日から始まった、そして木曜日まで続く綱渡りスケジュールが怖い・・・。
土曜日に立てた「理想スケジュール」がすでに半日ぐらいズレこんでいる。怖い・・・。

e0038241_0284491.jpg
でも、こんな光景に、めちゃくちゃ癒される。

e0038241_0311513.jpg
安心しまくって眠るパピリアンも。目を開けたまま眠る(笑)お姉ちゃんも。

あー、たまらん。可愛くてたまらん。
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-22 00:33 | リアンのステイ日記
2008年 01月 21日

固まる犬。

今日は終日ガッツリ家で仕事Day。お散歩も、買い物も、夕飯も夫に任せてデスクに座りっぱなしでした。疲れたびー。

さて、夫が買い物に行き、家にはノアサヨリアンと私がお留守番の時間帯。
仕事部屋にこもりきりの私の様子を見て、調子ノリアン、一度は封印したと思われた「ソファへの野望」が再燃した模様。
私が見ていないうちに、なんとかソファの上で寝ようと、またもや執念深く挑戦を続ける調子ノリアン。

でもってズルっこさが増してるんですよ、これが。

私がリビングの方に向かうと、廊下の足音を聞いてダダっとソファから降りる気配。そして、「どうしたの~♪」みたいな作り笑顔でこちらにやってくるんです。。。。(ーー;)

あやつーーー!

そこで、思いっきり足音を忍ばせて、そーっとリビングを覗いてみると・・・・・


e0038241_1312321.jpg
やった!




まさに今、ソファに乗ろうとしている瞬間を、
現行犯逮捕!




e0038241_1324010.jpg
あまりの気まずさに固まる犬。




さー、
どうしたのかな~~~♪


e0038241_1344322.jpg

どうしたのったら
どうしたのかな~~~♪




後ろ脚まで、「だるまさんがころんだ」状態でカチンコチンなんですけど。
わっはっはー。
思いっきり笑ってやるー。



さすがに気恥ずかしかったのか、その後、ソファへの挑戦はあきらめた様子です。
今日のところはね。

でも今度は廊下でイタズラを・・・・。
e0038241_1474070.jpg
壁にかけてあるリードをひっぱっているところを、
またもや現行犯逮捕。


e0038241_1483551.jpg


カチンコチンのまま、思いっきり目だけは泳いでました。
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-21 01:29 | リアンのステイ日記
2008年 01月 20日

アウトドア鍋@多摩川

e0038241_0543479.jpg
寒波襲来との噂にもめげず、多摩川に出動してきました。

大学時代の仲間(=オジサン・サッカーチーム仲間)と、多摩川の広場でキムチ鍋の宴。
e0038241_0575368.jpg


リアンもロングリードで放牧。跳ね回る2ヒキ。
e0038241_1022100.jpg


アマアマ父ちゃん、久々のオフに、ノアリアン抱きまくり。
e0038241_125868.jpg


次回は「寒中おでん大会@多摩川」を計画中。お近くの方、よろしければご参加ください。
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-20 00:54 | リアンのステイ日記
2008年 01月 19日

ソファをめぐる戦い。

「まだパピーで、ためしてかかってきている時期ですから、何事もきちんと線引きし、こちらのほうに主導権があることを理解させるようにしてください。」

「リアンは、自分より格下とおもえば、相手から主導権を奪うのはうまく、ごまかすのも上手なタイプなので、そこを見定め、甘やかさないようにしてくださいね。」

「厳しく怒っても、ひどく萎縮したり、人間が怖くなってしまったりはしないタイプなので(いい意味で)、悪いときはビシっと怒ってくださいね。」



リアンの預かりさんだったS先生から頂いたアドバイスの数々。
最初の数日間は目の前のリアンと、先生の言われるリアンのイメージが一致しなかったけど、徐々に露見してきたリアン本来のキャラクター、うーむなるほど、さすがS先生と合点がいくようになった今日この頃。

ステイ1週間を過ぎ、新しい環境、新しい家族に慣れてくるにつれて、どんどん本来の「調子ノリアン」キャラが出てきました。ノアサヨに対しても、あんなにも謙虚だったのが、今は自分から仕掛ける仕掛ける。サヨちゃんをキャッキャと追い掛け回し、ノアをガブンガブンと甘噛みし、ノアサヨの毛は常にリアン・トリートメントでガビガビ状態。

ま、イヌネコ同士のことは、サヨノアも相手をしながらそれなりに楽しんでいる風情だし、お互いに折り合いつけてね、という感じなのですが、我々との関係は、すこしビシっといかねばなりません。

S先生のアドバイスを受け、リアンには今のところいくつかの行動規制を設けています。

●夜寝るときはクレートで。
●キッチンへの侵入禁止。
●ベッドの上は、許可されたときのみ上がれる。
●ソファの上は禁止。

これらは未来永劫ルールのつもりはありませんが、今は「やりたくても、してはいけないことがある」ということを分かってもらうために、ルールを守ってもらうことに。


さて、今日の本題、ソファ問題です。
e0038241_059269.jpg

3日前までのリアン、ルールを守って、ノアサヨがソファに乗っていても自分は絶対に上がらず、いつも足元でまどろんでいました。




いいこちゃん♪


ところが2日前・・・・

e0038241_113984.jpg
仕事部屋に詰めていた私がリビングに戻ってきたら・・・・



ノア姉にくっついてチャッカリとソファで爆睡しているじゃあーりませんか!

e0038241_133879.jpg
こいつー!!




この満足気な寝顔はどうよ。

とあきれながら、一応写真は押さえておいたりして・・・

撮影が終わったら、すぐさま起こして「ここはNOでしょっ!!」と引きずり降ろす。


しかーし、その翌日のリアンの執念はすごかった。
私がリビングにいる間は決して乗らないのに、仕事部屋に行き、しばらくして戻ってみると、必ずソファの上。
「降りて!」と命令。・・・・・・降りる。
また仕事部屋に行き、しばらくして戻ってみるとソファの上。
「そこはダメでしょっ!!」 ・・・・・・・・しぶしぶ降りる。
e0038241_1122012.jpg
洗濯物をソファでたたんで、ちょっと途中でリビングを離れると、洗濯物の上でコレ。



このナマイキなウンザリ顔。



黙ってにらみつけてやる。

・・・・・降りる。


これはもう、確信犯であって。いつか私があきらめるのを、絶対待っているのであって。
S先生の仰るとおり、「ためしてかかっている」状態であって。

加えて、ソファから降りてきたあとは、笑顔でゴキゲンを取りにくるという「調子ノリアン」ぶり。
これはもう、絶対あとには引けませぬ。

そして・・・・・
e0038241_123257.jpg
この勝負、私の勝利のようです。

あんなに昨日はしつこくあきらめなかったリアン、今日はすっかりあきらめて、私がリビングを一旦離れ、そーっと見に来ても、ソファに上がらずネンネしています。ひとまず勝った。




でも、これ見よがしにソファ下の姿をアピールしているようにも見えるんですけどね(笑)

[PR]

by cindy0818 | 2008-01-19 00:48 | リアンのステイ日記
2008年 01月 18日

トロワのフェルトドッグ。

リアンの「お試しステイ」も丁度1週間目になった木曜日、ノアリアン&トロワに会いに、犬友のちあきさんが遊びに来てくれました♪
e0038241_1132916.jpg

「いらっちゃいませー」



e0038241_1143573.jpg
トロワには、ちあきさんのところのゴーちゃん(GR)の13歳のお誕生日プレゼントとお揃いでオーダーして作ってくださった、可愛い香炉を。てっぺんのワンコも、ちゃんとトロワ色に頼んでくださったそうです。嬉しい!

そして、かねがね作ってみたかったフェルトドッグ。材料や道具を持ってきてくれたちあきさんから教わりながら、レッスン開始です。
おしゃべり&作業に夢中で写真を撮れなかったんですが、フワフワのフェルト毛糸に専用の針をブスブス刺しながら固めて、形を作っていきます。けっこう無心で熱中しちゃうんだな、これが。


フェルトドッグでトロワを作りたかったんです。大切に取ってあるトロワの毛も編みこんで。

e0038241_1194828.jpg

できた!

e0038241_1115723.jpg
・・・・・・いびつ。


そして、これはどう見てもミニチュアダックスです・・・・。


e0038241_1118645.jpg
とりあえず、これはトロワのお友達ってことにしよう。
もっと上手になってトロワを作ってあげるからね。

ちあきさん、ありがとう~♪次回レッスンもよろしくお願いします。
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-18 11:13 | ノアトロリアン&サヨ
2008年 01月 17日

朝の事件。

やっぱりというか、とうとうというか、今日は朝からチビ事件が発生。

我が家は夫と私、生活時間帯がかなりズレております。夫は12時ぐらいに就寝、起床は6時半。私は仕事が忙しいときは特に夜型で、深夜3時ぐらいに就寝、起床は7時半か8時頃。
なので、リアンを迎えてからの平日の朝は、先に起きた夫がリアンをクレートから出してトイレをさせ、もう1度クレートに。そして1時間か1時間半後、私&二度寝に入ったノアが起床し、リアンをクレートからもう一度出す・・・・・なんて流れが定着していました。
クレートに入れなおすのは、今はまだ、ときどき(特に朝)トイレの失敗があるので、できるだけ人間が動きをチェックし、誘導できるように、という理由から。

で、今朝のこと。夫が出勤した後、今だベッドでまどろんでいた私の耳に、ピーピーとリアンの鼻笛の声が聞こえてきました。それを「早く出してよぅ」という要求の声だと思った私、あえて少し無視をすることに。そしてピー音がやんで5分後ぐらいに、ベッドから起きてリアンのクレートのところにいくと、いつもの嬉しそうな表情とは違い、それはそれは切ない顔のリアン。そして異臭・・・・・。

ぎょっとしてリアンをクレートから出してみると、一番奥に、ありました・・・。山盛りの茶色いソフトクリームが・・・。
夫が付き添ったトイレタイムの後、追加でもよおしてしまったんだね。
一生懸命「トイレですぅ~~!」って鼻声で訴えていたんだね。クレートの中でしたくなかったんだよね。ワガママで鳴いているのかと、勘違いしちゃったよ。ごめんよぅ。


ウンP始末をし、マットを変えて、リアンをたっぷりヨシヨシした後、洗濯機をかけて、ノアのお散歩へ。今日はかなり長いお留守番になるので、たっぷりお散歩しておこうと、1時間コース。
帰って、洗濯物を干し、しばし電話とメールで仕事のやりとりをした後、今度はリアンのお散歩・1時間コースに出発。

e0038241_1201891.jpg
ウンチタレしちゃった後の「困った顔」から一転、ボール投げで、この笑顔!

少しずつ、お稽古しながらのお散歩タイムです。
e0038241_124149.jpg


お散歩から帰ると、すぐに身支度をして仕事へ。今日は連続5時間というロングな編集会議があり、午後1時に家を出て、帰宅は夜の9時近くになってしまいました。
昨日と同じ「廊下サロン」セッティング、今日は大丈夫だったかと、またもやアセアセしながら帰宅。

さすがに前日より興奮絶頂のノアリアンの歓迎ぶりでしたが、トイレの失敗もなく、破壊もなく、物の移動もなく、かなーり感激。

明日はお留守番ナシだよ。いっぱいお散歩しようね!
[PR]

by cindy0818 | 2008-01-17 00:51 | リアンのステイ日記