ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

ラブラブ★コスモちゃん。

昨日、お散歩で「ボール投げ公園」に行ったら犬友のchi家に遭遇。みんなで遊びました。
e0038241_11234328.jpg
スタンプーのポっくんとラーちゃん、相変わらずボール投げ命。MIXのシャビたんは相変わらずマイペース。
そしてchi家の末っ子コスモ。6ヶ月のワイマラナー(ロング)の男の子。もー、私はこのコが可愛くってたまりません。(甥っ子を溺愛する親戚のオバちゃん状態)
e0038241_1127626.jpg
6ヶ月だっていうのに、もうポっくん、ラーちゃん、ノアの体重を抜いてしまってただ今26㎏。こりゃ、大きくなりそうだ。

コスモとノア、追いかけっこして楽しそう。
e0038241_11343930.jpg


そういえば、生後3ヶ月のコスモを「1日おあずかり保育」をしたときの写真がありました。
e0038241_11325265.jpg
ワイマラナーの仔犬って、ちょっとフラットの仔犬時代と似ています。ヌボーっとした感じとか。手足がミョーにヒョロ長いところとか。そこがなんとも・・・たまらん。

お姉ちゃんっぽくコスモと引っ張りっこ遊びをしてあげていたノア。
トロワが来る前は、自分より幼いコには全く興味がなかったノアですが、トロワと暮らしてからは子犬大好きになりました。公園やキャンプでキャピキャピした若いコと出会うと、それはもう嬉しそうに一緒に遊びます。
トロワを思い出しているのかな。。。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-27 11:35 | お友達ワンニャン
2007年 12月 23日

ちょこっとクリスマス。

毎日ナベ食ってるような家なので、クリスマスっぽい華やかな飾りつけは似合いませんが、今月に入ってからチェストの上を少しだけクリスマス・バージョンにお色直ししてあります。
e0038241_12233293.jpg
英字新聞でくるんだお皿の上に、リボンを巻いたキャンドルやマツボックリ(公園で拾った)、姫リンゴなどを乗せてみました。
ちなみに姫リンゴ、先日、お留守番中のノアに1個食われました・・・・。
バレないように、そーっと1個だけ召し上がったようですが、数を覚えていたからバレバレです。こら。

そして、サイドテーブルの上も、ちょっとクリスマス風に。ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートはイトコの結婚式の引き出物。あれは2001年だったんだなあ。
e0038241_12265811.jpg
イヤーズプレート、私の生まれ年のものはワンコが描かれています(調べられると年齢バレますが・・)。ちょっと欲しい。

e0038241_12412862.jpg
クリスマスプレゼントに、夢に出てきてくれないかな・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-23 12:28 | 日々のこと
2007年 12月 22日

だまされ犬(6コマ写真マンガ)

「あれ?コウ帰って来たかな?」と話しかけると
一目散に玄関へ。

「オカシイナ?オカシイナ?マダカナ?」 ソワソワ、オロオロ。

「ごめんね、勘違いだったみたい」

「はあああ・・・。ソウデスカ・・・」と、ベッドに戻って、ため息。
e0038241_12394211.jpg

←そんな「だまされ犬」の様子を6コママンガ風にしてみました。



だましてごめんね。
でも面白いんだもん。
犬と暮らす前は犬に話しかけている人って不思議な感じがしたけれど、
おどろくほど言葉が通じるものですよね。




たとえば昼さがり。
ピンポンが鳴るやいなや、タタタタターッと玄関に走っていく。
「お友達じゃないよ。宅急便だよ」

「なあーんだ」という顔をしてスゴスゴと部屋に帰ってくる。





私の外出の支度に、目を輝かせながら廊下を行きつ戻りつしている。
「ごめんね、ノアはお留守番ね」 又は・・・
「今日はお仕事!」  又は・・・・
「ノアはさっき散歩したでしょ」

一転、能面のように無表情になり、全く目を合わせず、だけどことさらに存在を主張するかのようにわざわざ私の前を通過しながら寝室に入っていき、ベッドの上で丸くなる。




「そろそろネンネしよっか?」

リビングのソファの上から飛び降りて、小走りに寝室の方に走っていく。






でも、一番コトバが通じるのは、やっぱり↓コレ関係。

「ゴハン?」
「ゴハン食べる?」
「ゴハンかな~?」・・・・・・などはもちろん、

「ノアにいいものあげようかな!」
「今日はお肉かな?」・・・・・などももちろん、



「そろそろ・・・かなあ?」・・・と、つぶやくだけで、ガバっと飛び起きてキッチンに突撃。もう、全身全霊で集中して、「その時」を待っているわけで。


ちなみに、最近、一番エキサイトするセリフはコレ。

「お腹へった人、手をあげてー!」

もー、ノアダンス爆発です。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-22 01:31 | ノアトロリアン&サヨ
2007年 12月 20日

鍋三昧。

鍋の季節です。もー、毎日のように鍋です。鍋ばっか(鍋バカ、とも言う)。
カンタンで美味しいし、ヘルシーだし、洗いものも楽だし、鍋、サイコー。
写真もたまったので鍋特集です。

e0038241_1741853.jpg
ワンコご飯用にお取り寄せをするとり農園。人間用の鶏だんご鍋のセット、軟骨入りのツミレがなかなかイケます。

e0038241_1743462.jpg
定番のキムチ鍋。冬はあったまるー。

e0038241_17435787.jpg
最近登場回数が増えたモツ鍋。しょうゆ味にしたり、味噌味にしたり。

e0038241_1746075.jpgこちらも最近のヒット、カブのみぞれ鍋。大根が足りなかったのでカブを摩り下ろしてみぞれにしました。具は鶏のささみ。ノアのおやつジャーキー用に大量買いをしたささみを流用。ささみは下味をつけて片栗粉をまぶして使います。(←ここ、重要)
片栗粉をまぶすと、ふっくらジューシーにいただけます。使わないとパサパサ犬ご飯風になります。。。。


e0038241_17484088.jpg週末は夫のリクエストでスキヤキ。


うちの夫に「夕飯、何が食べたい?」と聞くと、たいがいカレーかスキヤキをオーダーされます。楽チンです。

でも、具の投入方法で見解の相違が露見し、軽~く険悪な空気が流れました。



e0038241_1750839.jpg
ひとりご飯のときもダンゼン鍋です。カキとお豆腐を小鍋で。

e0038241_17513384.jpg
こちらも、ひとり鍋2種。左はタラを入れた湯豆腐(つーか、タラちりですネ)をモミジおろしで。右は大根とベーコン、コンソメ味の洋風鍋。おつまみ感覚。カブも合います。
最近、ひとり鍋のときはキャンプ用のコンロを愛用。小さいので小鍋にピッタリ。

e0038241_1753890.jpg鍋に欠かせない2品。京都で買ってきた原了郭の黒七味、そして名品・旭ポンズ。



おいしい「我が家の鍋」があったら、レシピ教えてください。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-20 17:49 | 家ごはん
2007年 12月 19日

ここにいてね。

シンディが逝ってしまったあと、全く身動きがとれなくなってしまった自分がいた。

シンディの抜け毛が落ちている床に掃除機をかけてしまうことが耐えられない。
洋服やシーツを洗濯してシンディの匂いが消えてしまうことが辛い。
シンディの気配を運び去ってしまう気がして、部屋の空気の入れ替えをすることさえ苦痛だった。
家の中にあるあらゆるものにシンディの思い出が刷り込まれてあって、ひたすら時間を止めて、その中に埋没していたい気持ちだった。

10日ぐらいたって、このままでは1歩も前に進めないと思った。
シンディの思い出は心の中にたくさんあるのだから、モノに依存するのはやめようと思った。
洋服やカラーやリードも、母が作ってくれたり思い出深いものを少し残して、ボランティア団体に寄付をしたり、友人にもらってもらった。
「シンディの分まで幸せに、長生きしてね」という思いをこめて。


それでも今回処分した古いソファにはシンディやトロワの思い出がたくさん染み付いている。業者さんが運び出していくときに、やっぱり胸がつまった。
e0038241_231303.jpg
ソファが大好きだったシンディ。そして、ソファの上でもいつもシンディにくっついていたノア。

e0038241_22901.jpg
遊びつかれて顔をうずめて寝てしまった子犬トロワ。ただ見ているだけで胸の中がほんわかと温かくなる幸せな時間。

e0038241_230780.jpg
よく、ここに立って一心に窓の外の空を見ていたトロワ。

e0038241_2305098.jpg
一心に見つめるピュアな視線がたまらなく愛おしかった。


ここにいて。いつも、いつまでも一緒にいて。そして夢の中でもいいから触らせて。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-19 02:19 | ノアトロリアン&サヨ
2007年 12月 18日

おニューのソファ、おニューの長ざぶ。

e0038241_001179.jpg
ヘタりにヘタっていたソファ、先日やっとイメージ通りのものが見つかって買い替えました。

布張りから革にかわって、毛のお掃除もラクチン。
さて、ソファ大王さま、寝心地はいかがですか?
e0038241_033086.jpg


同じくイヌ用のドグベ長ざぶも、ヘタりにヘタっていたので、冬用に買い換えてあげました。
ニトリの799円から村内ファニチャーのフカフカタイプ・2980円へグレードアップ。
e0038241_071366.jpg


すぐにサヨちゃんに占拠されていましたが。
e0038241_095265.jpg


e0038241_011968.jpg



結局のところ、いつも最後は3匹キツキツに固まって寝ています。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-18 00:11 | モノ語り
2007年 12月 17日

電飾ハウス。

今、午前2時半すぎなんですけどね。やれやれ寝ようかな~と思って、ふと窓の外を見たら
e0038241_2382983.jpg
道路の向こう側に見える電飾ハウス、真夜中も盛大にチカチカ活動してました。

寝るときに消すわけじゃないんだ。電気代、気にしないんだ・・・。

きれいだなあって思う前に、お金持ちだなあって思っちゃうんです。
おやすみなさい。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-17 02:46 | たまプラ&ご近所
2007年 12月 15日

ご褒美。

テレビから流れる「今年もあと17日なんですね~」なんて声に「マジすか・・・?」と思わずつぶやいてしまった今日の朝。
(注:オトナの女性が「マジすか」などという言葉づかいをしてはいけません)

そういえば、最近仕事で会う人みんな、寝不足で目が血走ってたり、何かに追いまくられるあまりに早口になっちゃってたり、点滴打ってたり、何人かは家に帰れなかったとみえて昨日と同じ洋服を着ていたりしてるよなあ。
そうなんです。ティータイムがどうのクリスマス・リースがどうのと「素敵な奥さん」ぶってる場合じゃないんです!恐怖の年末進行の季節なのだった~。
というわけで、今日もアセアセと打ち合わせに。やだなあ、今頃からスタートする仕事なんて、年内中にプラン出せだの、年明け早々にプレゼンだのって話になるんだろうなあ。


・・・・・・・・・ほらね、やっぱりそうなりました。とほほほー。


お昼を食べていなかったのでハラペコ状態で最寄の駅に帰り着き、なんだか無性にジャンキーなものが食べたくなってマックでひとやすみ。チキンナゲットと飲み物のセットを頼んだら
e0038241_0392885.jpg


こんなコがついてきました。


キミは、映画でサーフィンしているコディ君ですね。こんにちは。


黒いコのお留守番のご褒美に、一緒に遊んでやってください。
e0038241_0401110.jpg


e0038241_048230.jpg

さらに「コロコロ顔エステ」をご褒美。





ああ、こんなことして
サボってばっかり・・・・(汗)
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-15 00:29 | ノアトロリアン&サヨ
2007年 12月 13日

今年の玄関リース。

仕事帰り、お友達へのプレゼントのお花を買いに大好きなお花屋さんに寄ったところ、出会ってしまったピンクのリース。思わず連れ帰ってしまいました。小さい方のサイズで2000円ぐらいと、意外にプチ・プライスです。
緑色バージョンもあったけど、うちのビターチョコ色のドアにはピンクの方が似合いそうと思い、こちらをチョイス。
e0038241_11134917.jpg
木の皮をひとつひとつ巻いて作ったお花。ちょっとスモーキーな色合いも好み。あんまりクリスマスっぽくはないけれど、そこも好み。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-13 11:25 | モノ語り
2007年 12月 13日

ティータイム。

もともとはコーヒー党でした。といっても丁寧に入れたコーヒーを味わって飲む、という優雅な飲み方ではなく、会社のサーバーの煮詰まったコーヒーを1日10杯以上もガブ飲みするという野蛮なスタイルでしたが。でもって夜はお酒三昧。酔い覚ましも、またコーヒー。当時の私の血液はコーヒーとアルコールでできている状態だったかも。

ところが2年前ぐらい前からお茶にハマってしまいました。外で仕事の打ち合わせとかをするときは今だコーヒー党ですが、家では完全にお茶党。日本茶、紅茶、ハーブティー、中国茶など、常時7~8種はキープして、気分や時間帯で飲み分けます。

e0038241_2311233.jpg
最近の朝は濃い目のほうじ茶。ほうじ茶といっても、たっぷり目の湯のみではなく小さめの湯飲みで続けて三煎ぐらいまで頂くのが今の好み。

e0038241_244378.jpg

最近気に入っているお茶、DARUMAはLUPICIAのフレーバーティ。インド紅茶にブレンドされた乾燥マンゴーの甘みと、ピンクペッパーの刺激、そのコンビネーションが絶妙。

LUPICIAは季節限定のフレーバーティが豊富。お店でクンカクンカ犬のように匂いを嗅ぎながら選ぶのが楽しみ。私をお茶好きにさせてくれたお店です。


e0038241_2564849.jpg
今日の夜お茶は中国茶の「花入り茉莉仙桃(ジャスミンセントウ)」。カップの中でジャスミンの香りとともにフワ~っと広がるお花が目でも楽しめます。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-13 02:29 | 家ごはん