ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

トロワ、2歳になりました。

病院の待合室でハッスルしすぎて恥ずかしい思いをしたとき。
公園で可愛がってくださる方に、ピョンピョン抱きついてあせったとき。

「すみません~。このコ、まだ1歳ちょっとなんですよ~オホホ♪」(1歳10ヶ月でも、↑こう言ったりしていた・・・)

なーんて言い訳も、もう出来なくなってしまうわけで。

4月26日に、トロワ、2歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日の朝のポートレイト。いつもと変わらずニコニコのお散歩。
e0038241_1131980.jpg


思えばシンが虹の橋を渡った3日後に、この世にやってきてくれたトロワ。
でも、もちろんシンディの生まれ変わりなんかじゃない。
シンディはシンディ、トロワはトロワ。どのコもみな、かけがえのない唯一の存在だ。

そして、シンがいなくなって寂しかった私たちやノアの心の穴を、
トロワがどんなに埋めてくれたことか。

うちに来てくれてありがとう、トロワ。一緒にまた元気で楽しい1年を過ごそうね!
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-30 01:38 | ノアトロリアン&サヨ
2007年 04月 25日

FOREVER⑯

4月23日は、シンディ2回目の命日でした。
e0038241_0402613.jpg


仲のよかったお友達ワンコの死。

ブログでそうっと読んでいた可愛いコの死。

そんなことが続いて、毎月アップしていたシンの記事でしたが、昨年末からなんだか書けなくなってしまいました。
私がシンを失ったとき、同じような境遇のワンコのブログを見ると胸が詰まってしまった思いなどが再現されて、たとえば頑張って闘病しているワンコの飼い主さんに辛い思いをさせてしまうのではと考えてしまったり。自分にフラッシュバックしてしまって、シンの写真を見るのが辛くなってしまったり。

でも、大事なシンのこと、やっぱりときどき書いていきたいと思います。月命日とかにこだわらないで、毎日のいろんな場面で思い出したことなどを。

そう思ったのも。

実はシンの命日の23日、仕事の合間に、母と一緒に父の学生時代からの親友のおじさまのお葬式に行ってきました。
通常でしたら私自身がお葬式に伺うほど近しくお付き合いをさせて頂いていたわけではなかったのですが、3年前の父の葬儀のときに、本当に素晴らしい弔辞を頂いたことが思い出され、また、父にも母にもいつも暖かいご配慮をくださっていた方だったので、お別れとお礼のご挨拶に行くことにしたのです。
何回か大病もされましたがその度に回復されて、70歳を過ぎても周囲の方々から請われて現役で活躍されていたおじさまだったので、芝の増上寺で盛大に営まれた葬儀には、大勢の方々が参列されていました。いつお会いしてもダンディーでハンサムで、優しくて、ほんとに素敵なジェントルマンでした。

正直なところ、私自身がほんとうに身近な立場でお付き合いをさせて頂いていたわけではなかったので、自分でとても意外だったのですが、葬儀に参列して、おじさまの笑顔の遺影を見ているうちに、涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

ひとつには、父の葬儀、そして父との思い出が溢れ出てきてしまったこと。

そして、父から、母からいつも聞いていた優しいおじさまのエピソード。

さらに、折りしもシンディの命日と重なった、お別れの日。

3年前に父を失い、翌年にシンディとお別れをし、そして昨年は叔母の病死、義母の突然の死。
ここ数年のお別れの記憶が次々に胸に押し寄せてきました。
でも、なんだかそれは悲しいだけでなく、とても暖かい涙でした。
お別れそのものの辛い記憶よりも、楽しかった思い出や優しくしてもらったこと、幸せな場面などが次々に心の中に巡ってきて、切ないけれど満たされた気持ちになりました。

シンディ。ほんとにたくさんの幸せをありがとう。
でも、今でも写真を見ていると涙が止まらなくなってしまう。
少しずつ、少しずつ、シンディを抱きかかえる感触が、私の手の記憶から遠ざかってしまっていることが悲しくなってしまう。
だからこそ、シンディとの幸せな時間をたくさん思い出して、心の宝物にしていこう。
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-25 01:44 | cindy
2007年 04月 23日

元気が一番。

みなさん、元気ですかーっ!
・・・・・・って、す・すみません。ノアトロが具合が悪いだの、前回の記事で思わせぶりに「この項続く」など書きなぐったあげく、泣きそうに仕事が忙しかったこともあって10日間もブログを放置プレイしてしまい。お見舞いメールだのご心配電話だの頂いてしまって、恐縮っす。
e0038241_0481842.jpg
こーんな感じで元気なくダルダル寝てばっかりいたトロワも、

e0038241_049141.jpg
こーんな感じで鼻水たらして、目も空ろ、いつにも増してボーッとしていたノアも、

e0038241_0493853.jpg
今日は、こんな感じで元気一杯、笑顔バクハツです。

それにしても↑トロワはブス顔だし、ノアはチップまみれでバッチイな。。。
でもいいの。元気が一番!

結局、今回はウィルスか細菌に同時感染した気管支炎のような症状だったみたいです。でもって、トロワは誤飲も重なって胃腸も壊した、と。・・・・(^_^;)
病院の先生にもいろいろお世話になったし、病気について勉強させられたこともあるし、いろいろ書きたいこともあるのですが、それはまた今度時間のあるときにでもって思ってます。

とりあえず、ノアトロ家、元気です♪ご心配頂き、ありがとうございました!
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-23 00:55 | 健康・病気
2007年 04月 12日

ワンコと風邪。

トロワ、吐き気や下痢も治まってきたので、お散歩も再開です。
e0038241_12215698.jpg
久々に30分ぐらいのお散歩、ウキウキと嬉しそう。
e0038241_12261258.jpg
ところで、前回の記事のコメントで安直に「風邪」と書いてしまったのですが、「人間で言えば風邪のようなもの」という意味で、正確には犬の病気に「風邪(総合性感冒)」と称される病名はないそうです。似たような症状で「鼻炎」や「気管支炎」、「上部気道感染症」などはあるそうですが。そのことを何回も仰っていた先生の名誉のためにも書いておかなければ!

今回の体調不良では、先生にいろいろ勉強させて頂きました。
セキと嘔吐、少し遅れて下痢の症状も出たので、当然さまざまな可能性が考えられます。特にセキの症状については、誤飲によるケースから、肺や心臓の疾患までありえるので、かなり慎重に診断をする必要があるようです。うちのワンコにセキという症状が出たことはなかったので、不勉強でした。

「吐き気が原因で、セキも出るのか?」
「ひどくセキ込むため、吐き気の症状が誘発されているのか?」

一見「同じこと」と思える症状でも、どちらが原因か、よーく観察しなければならないことが分かりました。さらに「吐き気」と「セキ」は別の原因から生じる可能性もあるわけで。
たとえばセキ止めの薬を頂くのも、単に症状を緩和させる目的ではなく、原因を特定させていくために必要だったりする場合もあるわけです。

そして、誤飲の可能性、と言われて頭をよぎったことが。
数日前のお留守番中に、トロワ、洗面所に置いてあった歯磨きチューブを噛み噛みしてしまったのです。でも、破壊されていた箇所はチューブのほんの一部だけだったし、内容物はほとんど残っていたので、あまり気にしていませんでした。
なので先生に指摘されても、それが原因とは思えなかったのですが・・・

なんと病院に行った日の夜、何回目かの嘔吐の内容物を見てみてビックリ!
歯磨きのラミネートチューブの小さなカケラが数片、それにイヌネコ用の「食べる草」や犬の毛がグルグルに絡み付いて、小さなスポンジぐらいのサイズの固まりになって出てきたのです。
通常は腸まで流れて下から出てくる草や毛も、ギザギザしたチューブのカケラがフックになってしまって絡み合ってしまったのだと思います。

これには飼い主として猛反省をさせられました。

それにしても血液検査はもちろん、レントゲン写真でも判明しなかったのはショック。
先生が「本当にちゃんと調べるのならば内視鏡で見ないと」と仰っていた意味も、よーく分かりました。当初は誤飲の可能性は低いと思っていたもので。。。。

この時点で、トロワの症状は誤飲によるものと確定したかと思ったのですが、
追いかけるように、今度はノアがセキ込むように。(@_@;) そして粘着性の鼻ミズも出ているし!

え?やっぱりウイルス性の気管支炎のようなものに同時感染してしまったの?
というわけで、昨日、今度はノアの診察をメインに病院へ。

・・・・・なんだか長~くなってしまったので、この項続く・・・・・(スミマセン)
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-12 13:01 | 健康・病気
2007年 04月 11日

トロワ、回復してきました。

ご心配コメント&メールをありがとうございました。
「トロワ度70%」ぐらいまで回復してきました♪

昨日ひと仕事片付いたので、今日は一日仕事はオフ。
e0038241_114206.jpg
お天気が良かったので犬クッション(ニトリの長ざぶ)をベランダで日光浴させました。

e0038241_1152320.jpg
イヌネコ、さっそくワチャワチャ出てきます。

e0038241_116726.jpg
お散歩を控えていたトロワも、陽の光を浴びて気持ち良さそう。

生き生きした表情が戻ってきました♪
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-11 01:20 | 健康・病気
2007年 04月 08日

不調です。

e0038241_22523082.jpgなんと「元気ハツラツ~」がとりえのトロワちん、ただ今体調不良です。

水曜日ぐらいから軽くセキをするなあと思っていたのですが、お散歩は元気に行くし、食欲も旺盛。ウンPの調子も悪くないので、とりあえず症状がおさまらなかったら週末に病院へ、と思っていたところ、土曜日の早朝から何回も吐き戻してしまいました。
そこで今回、ブログのお友達に紹介して頂いていた初めての病院に行ってみることに。

桜並木に面した明るくて立派な病院。
初診の受付をしていると黒ラブちゃんを連れていらしていた飼い主さんが、ニコニコと「ワンちゃんのお名前は?」と声をかけて下さったので
「ノアールとトロワって言います」とお答えすると、

「え?もしかしてノアトロちゃん?」ですって!

なんと今回の病院を紹介してくださったちいちゃんのお友達、バーベナちゃんのママさんだったのです。私もバーベナちゃんはちいちゃんのブログで何回もお顔を見ていたので、思わぬ遭遇にビックリ!
そして、それからの連絡網がおみごと!バーベナママさんが携帯メールでお知らせくださったのか、ちいちゃん、そしてやはりブログでお名前を知っていたダージリン様まで続々と登場。
病院の待合室は、さながら犬友のサロンのように♪

さすがにトロワの診察もあったりして、お写真を撮っている余裕がほとんどなかったのですが、少しだけ。
e0038241_2344712.jpg
左がバーベナちゃん。まったりしていて優しくってほんとにいい子。さすがは盲導犬訓練生の出身です。夫の横にチョコンとお座りしてくれました。そしてドーベルマンのメイちゃん。おっとりして、つぶらな瞳が可愛い~。ドーベルマンのイメージが変わってしまいます。

e0038241_2364561.jpgトロワの診察中に、ノアは交流会。
(お写真は、ちいちゃんがメールで送ってくれたものです♪)


なんせ病院の待合室での「突然オフ会」だったのであまり皆さんとゆっくりお話できなかったのですが、またお会いしたいなぁ。

ところで肝心のトロワの様子ですが、病院や軽いお散歩では元気いっぱい。そして食欲もあるのですが、家に帰るとあまり元気がなく、嘔吐に加えて下痢の症状も。昨日は血液検査、今日はレントゲンと便の検査もして、先生もいくつかの可能性を指摘してくださっているのですが、やはり今のところ原因が特定できません。ちょっと心配。
とりあえず嘔吐、下痢止め、そして腸があれているようなので抗生物質も処方してもらい、数日薬の効き具合をチェックしつつ様子を見ることになりました。今現在は少し症状が緩和されてきたようなのですが・・。

明日はあいにく朝から夜まで仕事で外出。今から後ろ髪引かれまくりだけど、働くお母さんのコだからしょうがないよね。。。
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-08 22:57 | 健康・病気
2007年 04月 08日

定例飲み会。

いつものメンツの月イチ飲み会。今月は日比谷でタイスキ。
e0038241_2245253.jpg
いい歳して相変わらずおバカちんな我ら。

e0038241_22461372.jpg
たぶん、深夜のカラオケにて。(記憶なし)
今月もオジオバ、ハジけました。
でも楽しいんだな~これが。
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-08 22:47 | 食べたり飲んだり
2007年 04月 05日

花よりダンゴ。

久しぶりにスカっと晴れたので、お散歩は菅生緑地まで桜を見に行きました。
土曜日にも行ったのですが、お天気がイマイチだったにもかかわらずお花見客がすごくって、ゆっくり桜を見れなかったので、リベンジ花見です。

e0038241_23571892.jpg緑地に着く途中の、住宅地の桜並木にて。
歩道は花びらの絨毯です。

花びらもいい匂いがするのでしょうね。
クンクンしながら歩いています。


e0038241_23365745.jpg

緑地をのぞむ丘の上に到着。
ずいぶん葉桜になっていますが、やっぱりきれいです。
ノアトロ、放牧中の牛のように草のクッションに埋もれてくつろいでます。

「見てごらん、桜、きれいだよ」、と話かけてみても、
e0038241_23405892.jpg
・・・・・・夢中で草、食ってるし。

e0038241_2342698.jpg
ホッペが膨らむほど、
ものすごくモリモリ食ってるし。


野菜不足なの?
確かに春野菜みたいに柔らかく新鮮な草、美味しそうではありましたが。

e0038241_23453770.jpg
気を取り直して、下の緑地まで行ってみることにしました。

e0038241_23463384.jpg桜の下で記念撮影。
たしか昨年も、この木の下で撮ったような・・。

撮影していると何組ものお母さんと子どもたちがやってきて、ノアトロと一緒に記念撮影をしていきました。

e0038241_23484238.jpg
私の一番好きな桜の木の下で。
枝が大きく、低く広がって、とてもきれい。週末も、この木の下がお花見客に大人気でした。

e0038241_23522144.jpg
もうピークは過ぎたけど、葉桜になっていくこんな時期の桜も好き。

なーんてカメラで接写していると、


e0038241_23535038.jpg
どわー!

大口開けて、桜食ってるし!

e0038241_23544275.jpg
2匹仲良く、食ってるし~~~!!


みんなの桜なんだから、
勝手に食っちゃいけません!


やっぱり「花よりダンゴ」のノアトロでした。まったくもー。
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-05 23:42 | ノアトロリアンとお出かけ
2007年 04月 05日

春ごはん。

新じゃが、新たまねぎ、新キャベツ。
えんどう、そら豆、タケノコ、ぜんまいやタラの芽などの山菜。
春野菜、大好きです。スーパーの野菜コーナーでも、ついつい目移りしてしまいます。

e0038241_230058.jpg
緑ツヤツヤの野菜たち。
小さいキャベツのようなものはプチヴェールという新種の野菜。玉川高島屋の明治屋で見つけて、買ってみました。

e0038241_2313116.jpg
ひとりご飯の晩酌セット。

スナップえんどうとプチヴェールはサっと茹でて柚子胡椒&マヨネーズで。
甘みがあって美味しかった。
そら豆は殻ごとニンニク&ナムプラー&お醤油でソテー。

e0038241_234731.jpg
伊豆に行ったときに「しいたけの里」というところで、採れたてのしいたけと山葵の葉を買ってきました。

e0038241_2345623.jpg
半分は甘酢漬けに。
半分はお味噌&すりごま&みりんで和え物に。

e0038241_236296.jpg
そして昨晩の夕飯。
春といえば豆ごはん。
そしてタケノコとワカメの煮物。
お味噌汁はスナップえんどう&大根&油揚げ。
山葵の葉の和え物。
メインは仕込んでおいた豚ロースの味噌漬けと、「しいたけの里」のしいたけをソテー。

e0038241_2381923.jpg
デザートはイチゴ♪
生クリーム、そして生クリームとサワークリームを混ぜたクリーム2種でいただきました。

食欲の春~。
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-05 23:09 | 家ごはん
2007年 04月 02日

伊豆へ日帰りドライブに。

ポカポカ陽気の日曜日、伊豆方面に日帰りドライブに行ってきました。
例によって思いついたのは前日の夜遅く。久々に中伊豆&西伊豆方面に行ってみようかということに。

当日の朝、東名高速の渋滞情報をネットでチェック。(お約束)
ややや!事故で厚木→秦野中井間が通行止めになっているではありませんか!通行止めになるぐらいの事故って、そうとう大きいってこと?
行き先変更する?中止する?でも「イベント用トートバック」(注:海や「わんわん倶楽部」に行くときにいつも持っていくバッグ)を見て「お出かけ」を察知したワンズは、すっかりウキウキ・モードになっちゃってるし・・・。

結局、沼津IC経由はあきらめ、厚木からオダアツ(小田原厚木道路)で箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で当初の目的地を目指すことに。
幸い、このコースはスイスイと走れ、春景色を楽しみながら快適にお昼ごろ中伊豆・修善寺方面へ到着。

これもネットで見つけていた「伊豆ドッグランド」というドッグランに行ってみました。
e0038241_1302921.jpg
期待していたほど広いランではありませんでしたが、芝生のお庭のようで気持ちのいいスポット。この時点での気温は25度と汗ばむほどに暖かく、丘陵の上にあるので景色も絶景。そこここにあるベンチでお休みしながら気持ちのいい午後を過ごしました。

e0038241_134213.jpgテラスにはこんな微笑ましいものも。

立派なタケノコ、思わず買いたくなってしまいましたが、冷蔵庫に水煮にしたタケノコがあるのを思い出して、断念。


e0038241_1363884.jpg林間ドッグランというのがあるらしいので、山道のお散歩コースをトコトコ下りながら行ってみました。

竹やぶの斜面を利用した「林間ドッグラン」。
ノアトロは普通の広場よりも、こういうワイルドな場所の方が面白いみたい。
夢中で林の中の丘陵をのぼったり降りたり、楽しんでいました。
e0038241_1384871.jpg
この施設では、常駐しているカメラマンが撮影したワンコの写真をポストカードにしてプレゼントしてくれます。そしてHPにも写真をアップしてくれるサービスが。ノアトロの写真も、当日夜にはアップしてくれていました。
撮って頂いた写真は、ココです。やっぱり一眼レフの写真は躍動感があっていいですね。こういうサービスは嬉しいです。

e0038241_13201217.jpg
その後、西伊豆方面へ。時間があれば西伊豆のきれいな海で泳がせたかったのですが、すでに夕方になってしまったので、戸田港の海岸を少しお散歩。西伊豆といえば海に沈む夕日がそれは美しいエリアです。戸田のこのあたりも、お天気が良ければ海の向こうに富士山と夕日という絶景が見られるのですが、この日は残念ながら夕方から曇ってしまって見られませんでした。オンシーズン前にまた来たいなあ。
そして三島に出て、名物の鰻を夕飯に。

帰りはETC割引で東名で帰ろうと思っていたのに、夕飯前に携帯で渋滞情報をチェックしてみると、今度は上り方面で事故が2件!御殿場から厚木まで4時間もかかるらしい。
渋滞はまっぴらなので、またもや箱根経由で帰ってきました。

週末のドライブでは携帯の渋滞情報チェックが欠かせないのですが、昨日はそれ以外にも東名、小田原厚木道路では事故渋滞が次から次に発生していました。多くは渋滞中の軽い追突だと思うのだけれど、それでも車線規制にはなってしまいますもんねー。

私も運転することが多いし、事故にはくれぐれも気をつけなきゃって思います。他の人にも迷惑かけちゃうしね。
[PR]

by cindy0818 | 2007-04-02 13:06 | ノアトロリアンとお出かけ