<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 27日

職人さんのキッチン小物。

仕事の帰り、駅前の東急百貨店に寄ったら、「クロワッサンの店」で工芸品イベントをやっていました。私はこの手の「職人技」ってやつにめっぽう弱くって、作業する職人さんの手元を「じ~っ」と観察したり、いろいろお話を聞くのが好き。作り手の想いがつまったモノが好き。

e0038241_12512810.jpgでもって、買ってしまいました。これ。

これは斧折樺(オノオレカンバ)という素材を削って作られたジャムスプーンとバターナイフです。職人さんのお話によると、加工するには効率が悪いほど硬い木だそう。でも丈夫で使いやすく、美しく、この工房ではこだわって使っている素材なんだそうです。
舟のオールのようなフォルムも可愛いし、ひとつひとつ木目や色味が違うのも、とても味があります。

なめらかな曲線が手によくなじみ、持つだけでホワンとした気持ちになります。

e0038241_130341.jpgジャムスプーンはビンに直接ズボっと挿して使ってもいいし、両側がスプーンになっている形状なので、こんな感じで2種を取り分けて使うときにも便利。
そして、マドラーとしても使えるサイズなのが、また便利。
すくったジャムごとペロリと舐めてみたら、なめらかな木の舌ざわりもとってもいい感じです。

e0038241_134427.jpg木のキッチン小物といえば、以前から持っている、こちらもお気に入り。
手の平にスッポリ入るサイズの「ごまあたり器」(すりごま器)。

この工房では、同じ構造でコーヒーミルやお茶の粉砕器も作っています。

e0038241_137617.jpgこんな構造になっていて、内側にごまを入れてゴリゴリします。これも職人さんがひとつひとつ手作りしたもの。もっと機能的なものがいろいろあるけど、ゴマの香りを感じながら、こんな道具でゴリゴリ作業するのも楽しいもんです。


ジャムスプーンを買って幸せな気分で地下の食料品売り場に行ったら、これまたイベントで駅弁フェアをやっていました。

e0038241_13154595.jpgクラフトも好きだけど、駅弁フェアも好きだー。

さんざん迷って、自分用に明石の「ひっぱりだこ飯」。夫の夜食用に「柿の葉寿司」を買いました。
ひっぱりだこ飯、壺のような陶器の入れ物に入ってます。植木鉢にも使えそう。使わないけど。

e0038241_1318977.jpg
こんなのを持って、ご近所ピクニックに行くのもいいなぁ。たこ飯の壺は重くて不向きだけど。
駅弁フェア、今日もまた覗いてしまいそうな予感。

今日アップした工芸品の情報、ご参考までに。
プラム工芸(木のジャムスプーン)
そうび木のアトリエ(ごまあたり器)
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-27 13:25 | モノ語り
2006年 10月 26日

今朝のワンコ。

e0038241_1251262.jpg
朝シャンプーをして、まだ濡れているので、現在、仕事部屋には入室禁止。
不満そうな2ヒキの視線が痛いです。

e0038241_1265632.jpg
あれ?トロワがいない。あきらめたのかな?

e0038241_1272257.jpg
廊下のむこう、リビングのソファーの上から、「家政婦は見た」みたいなネチっこい目でこちらを張り込み中でした。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-26 12:10 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 10月 24日

ゆみぞうさんと鬼熊デート。

GRのかのんちゃんの飼い主さんのゆみぞうさん。ブログでコメントを頂いたことからお知り合いになり、その後偶然、ノアトロを乗せた車で信号待ちをしているところで声をかけて頂いて、初めてご対面をしました。けっこうご近所さんだということも分かり、「今度ゆっくりお会いしましょうね」と言っていたのが、やっと実現。

e0038241_1501851.jpgたまプラまで来てくださったゆみぞうさんを、お気に入りの居酒屋「鬼熊」へご案内。ワンコのことからプライベートなことまで、大いにおしゃべりが盛り上がって、楽しい一夜でした。
私より年下なのに、すごくしっかりした「頼れるお姉さん」タイプのゆみぞうさん。こんなご縁で知り合うことができて嬉しい。

今度はワンコ連れで遊ぼうね、とお約束。

あ、ゆみぞうさんのブログにも、この日のことがアップされていました。



話は変わりますが、2つ持っているコンデジのうち、1つが壊れてしまって修理に出しました。
e0038241_1584585.jpg
Panasonic のLUMIX。電源ボタンを切っても、自動的にまた起動してしまうという、けったいなトラブル状態。静かな夜に、突然「ウイ~ン」なんて音を立てて勝手に起動するので、けっこう怖かったりして。
(映画「着信アリ」の世界のような・・・)


e0038241_243650.jpgで、現在はこちらのCanonのIXY DIJITALが活動中なのだが・・・・どうもイマイチ好きになれないんだなぁ、IXY。
小型軽量に引かれたのと、Canon体験をしてみたくって2台目に購入したものの、どう調整してもいま一つ好みの色味にならないし、マクロ撮影がよろしくない。腕の問題もあるだろうけど、ちょっと不満。


LUMIX君の帰宅が待たれます。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-24 02:12 | たまプラ&ご近所
2006年 10月 24日

FOREVER⑭

毎月23日は、シンディの月命日です。
月に1回、シンディの思い出を綴ります。

古い写真が出てきました。サヨちゃんが1才ぐらい、シンディは3才ぐらい。ダイエット前のシンディ、かなーりおデブさんです。(笑)
e0038241_1133185.jpg
甘えてゴロゴロするサヨちゃんを優しく見守るシン。

e0038241_1163829.jpg

同じポーズでくつろぐ2匹。捨て猫出身で、生後2ヶ月ぐらいで我が家の子になったサヨちゃんにとって、シンはきっとお母さんみたいな存在だったんだよね。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-24 01:22 | cindy
2006年 10月 18日

ペットショップのゴル兄弟。

実家の母がめずらしく熱を出した模様。病院にはすぐ行ったようだけど、8度の熱が3日間下がらないとのこと。買出し&お料理ヘルパーとして、出動してきました。行きがけに買いたい物があって、実家近くの日曜大工センターに立ち寄り。

e0038241_0274336.jpg
ペットショップコーナーで生後5ヶ月のゴル兄弟に釘付け。お顔はそっくりだけど、1匹はおっとりタイプ、もう1匹はなかなかのヤンチャ君と見ました。かわえぇ~。たまらーん。
・・・・が、こういうペットショップのコを見ていると、可愛いだけの気持ちでいられません。まして5ヶ月・・・・。お値段なんか4万円台になっちゃってるし・・・。ちゃんと幸せな家庭のコになれるか心配でたまらなくなってしまいます。
5ヶ月といえば、パピーとして可愛いさかり。どうか、どうか、早くいいお家にもらわれて行きますように。

次に母に頼まれた買出しをしに、成城の駅前へ。先日、駅ビルが完成し、すごく立派になっています。もともとはものすごーく狭くて暗くて老朽化した駅だったのに大変な変貌。
e0038241_046965.jpg
デリではトロワグロやディーン&デルーカまで入ってます。レストラン街も充実。もともとあったスーパーの小田急OXもすごく立派でオシャレになっていてビックリ。

ヘルパーとして出動したのに、あれやこれやの寄り道で余計な買い物までして、予定よりずいぶん遅れて実家に到着。母も熱が下がってだいぶ回復していたので、ちょっとホッとしました。慌しくスープやお惣菜を作り、仕事があったので滞在2時間ぐらいで帰途へ。

あー、それにしても、あのゴル兄弟が気になるなぁ。。。。。。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-18 00:56 | イベント・旅行・お出かけ
2006年 10月 16日

One+Wan散歩「ノア編」。

秋の空気が心地よい、お散歩日和が続いています。午前中からのお出かけがない日、我が家のお散歩は、朝はノアトロ別々に、夜はノアトロ一緒に、というパターンが多いです。トロワがパピーの頃はほとんど一緒のお散歩でしたが、1才を過ぎたあたりから、このパターンが定着。
トロワは引っ張り癖の矯正やマテの練習や、いろいろお稽古をしながら歩くことになるし、ノアとは無心でテレテレ歩きたかったりするからです。
あ、一匹でお留守番をすることに慣れる、という意図もあったりします。
お友達には「大変だねー」とか言われることもありますが、ノアトロそれぞれと過ごす時間、けっこう私自身は楽しんでます。

e0038241_10253112.jpg
ノアと行くお散歩。「今日一日の段取りはどうしようかなー」とかボーッと考え事をしたりしながら、2人でのんびりトテトテ歩きます。

3歳前ぐらいまでのノアは、お散歩もほんとにキャピキャピしていました。あまりにキョロキョロしながら歩くので、しょっちゅう電信柱にぶつかってたっけ。
e0038241_103849.jpg
こんな水溜りがあれば、昔は必ずバチャバチャ入ろうとしたよねー。しみじみ。

e0038241_10392675.jpg
お池の公園。こんなボードウォーク、衝動的に水に飛び込みそうで、以前だったら恐ろしくて近づけなかったもんねー。しみじみ。

e0038241_10425031.jpg
公園でチビッコさんと遭遇。でもチビッコにはあまり興味がありません。。。。

e0038241_10462856.jpg
犬好きの工事のおじさんに甘える。「チビッコよりおじさんの方が好きですー♪」

e0038241_10312922.jpg
秘密の空地に回ってボール投げ。トロワと一緒のときは、張り切っちゃっていつまでもやめないボール投げも、1匹のときは3~4回で充分の様子。

e0038241_10325717.jpg
私が座るとノアもまったり休憩してしまいます。最近はマジ寝までしちゃったりして。

こんな感じで休憩ばっかりしながらノンビリ歩く「ノア散歩」でした。
次回は、激動の「トロワ散歩」をアップしてみようかな。写真撮る余裕があれば。。。。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-16 11:12 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 10月 14日

コンサートは行けなかったけど。

木曜日の仕事帰り、お友達のユミちゃんと待ち合わせて、二子玉川のVANILLA BEANSというお店に行きました。
e0038241_1145537.jpg
メインストリートからちょいと離れた隠れ家風のダイニング・バー。ユーズドの家具でコーディネイトされた薄暗い店内、ミョーに落ち着きます。

ユミちゃんはSMAPの稲垣吾郎ちゃんフリーク。実は先日、私もユミちゃんがゲットしてくれたコンサートチケットで「初SMAP」を体験できる予定でした。義母の急逝でドタキャンしてご迷惑をかけてしまったのですが、初SMAPに臨む私のためのユミちゃんのフォローはキメ細やかでした。「今回のコンサートではニューアルバムの曲が中心になると思うから」と、コンサート前日にはSMAPのニューアルバムをダビングしたCDを届けてくれて、いくつかの注意事項について指導もあり。たとえば・・・。

「今回ご一緒するもう一人の方は熱狂的な中居くんファンなので、中居くんのソロのとき間違っても『やっぱり中居くんって歌ヘタだねー』などとは口にしてはいけません」

「き・気をつけます・・・・」

ちなみにユミちゃんはフラットの男のコ、2ヒキと暮らしています。
弟ワンコの名前は当然「吾郎」。ちなみにお兄ちゃんワンコの名前は「篤郎」です。ユミちゃん、渡部篤郎さんの熱狂的ファンでもあります。

e0038241_11323125.jpg
ユミちゃんが山盛りで貸してくれたSMAPビデオ&ライブCD。週末のお楽しみにしましょう。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-14 11:47 | 食べたり飲んだり
2006年 10月 11日

バァバの家へ。

連休最終日は、実家に行きました。いつものようにお庭で遊びます。
e0038241_23376.jpg


例によってトロワは幼稚園児の遠足のように大はしゃぎ。何でも遊びの種にしてしまいます。
e0038241_295977.jpg


お庭の花も、すっかり秋の気配でした。
「ほととぎす」「紫式部」「水引き草」「千両」。和花の名前って、とってもエレガント。
e0038241_2152463.jpg


母も頑張ってブログ更新しています。いくつかの技を伝授。孫に邪魔されながら、さっそく練習中。
e0038241_219786.jpg


ノアはバァバのベッドで気絶中。
e0038241_2202831.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2006-10-11 02:24 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 10月 09日

代車。

我が家のゲルマン車、走行距離が65000kmに。新車でここまで乗ったのは初めてかも。犬の毛だらけ、後部座席は爪あとでガリガリ、ガラスもいつも犬のヨダレでガビガビ。こんな車、とっても下取りには出せません。エンジンも絶好調だし、乗りつぶすぞー。
大切に乗りたいので、いくつかの不具合を直したり磨耗した部品を取替えに、先日ディーラーに修理に出しました。

e0038241_102255.jpg代車で来たのはこのコ。ワーゲンのポロです。代車で他の車種を運転するのって新鮮で面白い。そしてポロ、とってもいい車です。キビキビしていて、軽いのにギュンギュン走り、パワーも充分。小学校のときにクラスに必ずいた「チビだけど運動神経バツグン」って感じの男のコみたいで、すごーく楽しい車。でもって、小さいから駐車場なんかもスルスル入るし、ほんと便利。2台目はこんなちっちゃくて元気な車もいいなー。


あ、もちろん2台目なんてムリですが。


e0038241_1055375.jpg計器類のアナログな風情も好き。


e0038241_106372.jpg修理が終わったので、ディーラーに取りにいきました。自然光の入るカフェスペースでアイスコーヒーを頂きながらしばし待つ。雑誌もそろってるしキッズスペースもあるし、最近のディーラーは快適ですごいなぁ。
メカニックの担当の方の説明を聞きながら、こちらもいろいろ質問。メカには弱い私ですが、車のメカのことを専門家にあれこれ聞くのは好きなんです。


e0038241_11391078.jpg実は私の母もポロ・ユーザー。先日玉川高島屋で待ち合わせをして、閉店直前まで遊んで帰るときのこと。あの何層にも渡る広大な駐車場の同じフロアに停めていて、しかもポツンと残ったポロ2台、なんと向かい合わせで待っていました。
やっぱり母娘テレパシーがあるのかな?
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-09 10:23 | モノ語り
2006年 10月 08日

さんまご飯。

特売で5匹398円のさんまを買いました。小ぶりだけどピチピチ。

e0038241_8545449.jpg炊き込みご飯にしてみました。
焼いたさんまをほぐして、昆布出汁、お酒&お醤油で水加減したお米と一緒に炊き込みました。

最後に千切りショウガとワケギをパラリ。


e0038241_8574240.jpg残りの3匹はショウガと一緒に水煮してワンコご飯に。

手羽元、納豆、クラッシュ野菜、すりごまと一緒にまぜまぜ。


e0038241_90469.jpgご飯を作っている間は、キッチンに入らず手前でお座りして待つのがルールです。
ちなみにノアトロにお座りをさせると、妹は必ず姉より微妙に後ろに座ります。これはノアトロ内でのルールらしい。

「まだですかー」




e0038241_915681.jpgサヨちゃんだけは、めいっぱい至近距離で待ってます。

長男の特権ってところでしょうか。

・・・っつーか、猫の特権ですね。ルールは自分で決めるサヨちゃんです。
[PR]

by cindy0818 | 2006-10-08 09:07 | 家ごはん