<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

実家へ遊びに。

e0038241_1659711.jpgタイル磨きを頑張った後、午後からはノアトロを連れて実家に遊びに行きました。

勝手に助手席にやってきたトロワ、
環八と世田谷通りの交差点で、マジメ顔で交通チェック中。

「左折よーし!」


e0038241_12212519.jpg「うひゃひゃ~い♪」


例によって、お庭はミニ・ドッグラン状態。


e0038241_12231965.jpgバァバにたらいを出してもらって、さっそく「お水ホリホリ遊び」。


e0038241_12242194.jpgバァバがシャワーでお腹にお水をかけてくれます。


たまらーん!


e0038241_12251141.jpgもう、どうにでもしてー!


恍惚状態。


e0038241_12255288.jpg出すもの出して、と。


e0038241_12274457.jpg家に入っても、台所犬になってバァバのそばを離れない2ヒキ。

キュウリやスイカをもらってました。


e0038241_12295539.jpg余裕でワンズを観察する凛ちゃん。

室内ネコでお友達のいない凛ちゃん、ワンズの訪問はけっこう嬉しそうで、この後トロワと鬼ごっこをしてハッスルしてました。


e0038241_12324440.jpg夕飯はタコ&ワカメ&キュウリのポン酢あえ。そしてウナギのちらし寿司。


どなたも同じでしょうが、やっぱり私にとって、実家ご飯は美味しいです。手前味噌になりますが、味付け、そして器選びや盛り付け、やっぱり母のご飯は参考になります。

と、褒めておきながらオチもあり。
私のブログを毎日チェックしている母、「あの“ごどうふ”を作って! ママ、材料をバッチリ揃えておいたから!」とのオーダー。
オッケーよん♪と台所に行き、材料をチェック。片栗粉よーし!吉野葛よーし!で、豆乳は?

「はい!コレ!」と母が冷蔵庫から張り切って出してきたものは・・・・・。


円筒型の容器に入ったただの「手作り豆腐」でした。。。ありえません。。。

「あらー。ママどうしちゃったのかしら・・・・ボケちゃったのかしら・・・」ってコラ!
主婦暦50年にして、ありえない初歩的ミスです。それともマジ、ボケたか?
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-30 12:44 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 07月 30日

タイル磨き。

梅雨明け宣言はまだだけど、久しぶりにすっきりお天気の土曜日。「晴れたらやろう」と思っていた床のタイル掃除、頑張ってやることに。

我が家はリビングの床の一部をテラコッタタイルにしています。防水やコーティングをしてあるタイプだと水拭きができて便利なのですが、ワンコが滑らないように、そして質感が好きなので、あえてザラッとした素焼きのままのタイルを選びました。コーティングをしていないタイル、当然汚れが付着するので、数ヶ月に1ぺんゴシゴシお掃除をすることにしています。

e0038241_11472570.jpgワンコが直接寝るところなので、洗剤は使わず、水と亀の子ダワシだけの地球に優しいお掃除。

準備をすると、野次馬たちがワラワラと集まってきます。
サヨちゃん、お水飲んでるし・・・。


e0038241_1151415.jpg水を含ませた亀の子ダワシで、ひたすら擦り、浮き上がった汚れをぞうきんでぬぐいます。汗びっしょり。いいエクササイズかも(二の腕に効きそう)。

いろいろやり方を試行錯誤してみましたが、この「亀の子ダワシ」が一番優秀!
やっぱ、昔の道具はよくできてるわ。


e0038241_11585352.jpgね、けっこう綺麗になるでしょ?

やり始めるまでは腰が引けるのですが、いざ始めると、けっこう夢中でゴシゴシしてしまいます。


e0038241_123461.jpg1時間半ぐらいかけて、ひたすらゴシゴシ。
すっきり綺麗になりました。

素焼きのままのテラコッタは、水分を吸収し、翌日ぐらいまでヒンヤリ感が続いて、裸足の足裏にも爽快。とっても気持ちいいんです。
天然のクールマットって感じらしく、ワンズたちもこの場所から動きません。

[PR]

by cindy0818 | 2006-07-30 12:18 | 日々のこと
2006年 07月 29日

ドッグランとビール。

前日に仕事が一本終わり、金曜日は午前中からノアトロを連れて獣医さんへ。毎年夏になるとカイカイになるノア、今年もビブリにキャンプに行った後から症状が出ていたのですが、やっと治まった模様。
デザイナーさんからデザインが送られてくる予定の2時まで少し時間があったので、お医者さんからそのまま「Run Dog Run」に行ってノアトロを遊ばせてきました。

e0038241_351479.jpg今日は他のワンコは誰もいなくって、ノアトロ家の完全貸し切り。

さっそくノアトロ、遊びまわります。
今日は曇っていて、気温もあまり上がらなかったのでよかった。


e0038241_354572.jpgあ、ウンPしてる。


ワンコってなんでウンPのとき、こちらの顔を凝視するんでしょう。

「ちゃんと拾ってよね」って感じ?


e0038241_3584870.jpgジュースを飲みながら、オーナーのさっちゃんと犬談義などして、しばし和む。

1時間半ぐらいポヨ~ンと過ごして、2時前に家に帰りました。


この季節、我が家でもビールの消費量がグ~ンと上がります。(主に私が大量消費・・・)
e0038241_442220.jpg
ちなみに我が家では、通常、
←のようなものを発泡酒「ビール」と呼び、


↓のようなものは、このように呼びます。
e0038241_452533.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2006-07-29 04:08 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 07月 27日

ハマりそうです。

聞いてないよー、こんな急に暑くなるなんてー。
ここのところの涼しさに慣れきってしまっていたので、ヘロヘロです。早くも夏バテしそう。
私が自分で決めている夏のルール、それは「仕事をするときは、日中にクーラーを入れてもよい」というものです。ちなみに「家事」は「仕事」には入れてはいけない過酷な規定です。自分で制定したルールだけど、きびしー。
というわけで、昨日と今日はクーラーを入れたいがために、ずいぶんお仕事がはかどりました。(そういう意味では、よくできたルールなのかも。)

ところで私はお豆腐が大好き。特に夏はツルンとした冷奴、毎日でも食べたい。
そして先日、balmamaさんのブログにて、すごーく美味しそうなレシピを発見。その名は「ごどうふ」です。
いわゆる手作り豆腐なんだけど、にがりを使わないというところが面白いところ。よーし!と、さっそくマネッコして作ってみました。

e0038241_21331441.jpge0038241_21332626.jpg
豆乳に片栗粉と吉野葛を入れて、弱火でトロトロ火にかけていると、5分ぐらいでネットリしてきます。それを型に入れて冷やすだけ。

e0038241_21355529.jpgまずは冷え冷えの出来立てを、塩のみで食してみる。


う、うまーい!!!
吉野葛の力でしょうか、お豆腐というよりもプリンのようなトロリーンとした食感。
そして、大豆の味が濃厚。おいしすぎるー!


e0038241_21385132.jpg次にレシピで紹介されていた、すりゴマ+お醤油+砂糖のタレで。


う、うまーい!!!
ちょっと甘めのタレとゴマの風味。和風デザートのようで、こちらも気に入ったー。


e0038241_22122256.jpgノアトロご飯にもおすそわけ。サーモンのオリーブオイル焼き+納豆+クラッシュ野菜にトッピング。


ごちそうじゃん。


このトロトロ感と大豆の甘み、黒蜜なんかかければ、立派な和風デザートになりそう。
ご飯にのせて「ごどうふ丼」にしても美味しそう。
今日も仕込んでしまった。当分ハマってしまいそうな予感~~。balmamaさん、ありがとう!


ワンズのお散歩も暑さを避けて、徹夜明けの早朝や深夜に行くことが多くなりました。
お散歩から帰ると、まずは氷をひとつずつサービス。そして保冷剤でクールダウンするのが我が家の夏の恒例です。

e0038241_21174187.jpgノアは枕にして、うっとり涼しさを楽しむ。


e0038241_21195761.jpg頭冷やして、こちらもゴキゲン。

[PR]

by cindy0818 | 2006-07-27 21:50 | 家ごはん
2006年 07月 24日

FOREVER⑪

毎月23日は、シンディの月命日。
月に一回、シンの思い出を綴ります。


昨日も行った本栖湖は、シンディとも何回も行った思い出の場所。
e0038241_20345561.jpg
2004年夏、シンと最後に行った本栖湖。昨日行った場所と同じポイントです。
シンと一緒に過ごした思い出がいっぱいあるから、我が家は今でもここのポイントに一番愛着を感じでしまいます。

e0038241_20351438.jpg
並んで泳ぐ、夫とシン。夫のペースに合わせて、ピッタリ横に並んで泳ぐのが好きでした。

e0038241_2036310.jpg
富士山が綺麗に見える日、夕方までのんびり泳ぎました。

e0038241_20372266.jpg
湖で遊んだ後に泊まった宿で。ビールをお相伴するシン。
ほんとはいけないけど、つい一緒のコップからあげてしまった。

ビールが大好きだったシン。私たちがビールを飲むと、かならず「ちょびっと頂戴♪」っておねだり。そしてお皿に1センチぐらい入れてあげると、目を細めて味わっていました。

今日はシンにビールをお供えしてあげよう。
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-24 20:48 | cindy
2006年 07月 23日

キャンプの代わりに本栖湖へ。

キャンプが中止になった週末、代替案は当然いつもの「本栖湖激泳ツアー」です。でもって相棒はいつものジル家です。
週末の渋滞を避けるために、朝から行って午後イチには撤収というプランで、「9時ぐらいに現地でテキトーに集合~」という、いつものアバウト待ち合わせ。結局少しずつ寝坊して、ジル家は9時半、ノアトロ家は10時過ぎぐらいに到着。

さあ、泳げ~。
オレンジ棒を咥えた海獣3ビキ、本栖湖を爆泳。
お天気はドン曇りですが、涼しくって野外で遊ぶには丁度いい感じ。
e0038241_2332445.jpg
e0038241_2333523.jpg


さて、今日はジルちん特集です。ジルちんはとにかく気持ちがお顔にストレートに出るタイプ。本栖湖なんか来た日には、終始笑いっぱなしです。
e0038241_22275040.jpg
↑ちょっとノアトロの表情が呆れ顔に見えるのは、私だけでしょうか。
e0038241_22291594.jpg
とにかく嬉しくて嬉しくて、笑いっぱなし、泳ぎっぱなしのジルちんです。

e0038241_22343416.jpg
疲れすぎると、それはそれで顔にすぐ出ます。目はうつろ。肩もガックリ落ちます。いつもカメラを向けると一番前に出てくるのに(それにより、ますますお顔が大きく見えてしまうのに)、その元気もありません。分かりやすすぎるジルちん。可愛いやつ。

そろそろ帰ろうかと撤収準備を始めると・・・・・・
e0038241_2335835.jpg
眉毛八の字にして、湖畔でストライキをしています。

e0038241_2250425.jpg渋滞の始まる前、1時には現地を撤収。下の道は既に渋滞が始まっていましたが、もくろみ通り東名の渋滞は回避できました。ジルままのリクエストで、我が家の近所のアメリカン・レストラン「トルバドール」で遅めのランチをして、お別れしました。


私とジルままは「アボカドバーガー」、夫は「バーベキューリブ」。


雨であんまり運動が出来なかったノアトロたちも、今日は思いっきり遊べて楽しそうでした。
来週はそろそろ梅雨明け、期待できるかなぁ。
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-23 23:04 | アウトドア・キャンプ
2006年 07月 23日

アンリ母さんとお会いしました~♪

なんだかここのところ「飲み会ブログ」のようになってきてますが・・・・・

キャンプが中止となり、ジルままと「だったら夜の街で暴れるか~」ということになり、金曜夜、かねてより一回行こうと思っていた自由が丘の「てっぺん」に飲みに行きました。お家が近いリーさんもお誘いし、ふと思いついて、ブログのお知り合い、アンリ母さんもお誘いしてみました。

アンリ母さんは、ブログのコメントとメールのやりとりだけのお付き合いだったのですが、ノアトロにプレゼントをくださったり、トロワが怪我をしたときにもご心配くださったりと、とてもお世話になっていたので、ぜひお会いしたかった方です。

でもって、自由が丘はアンリ家からもけっこうご近所なので、ダメモトでずうずうしくご連絡させて頂いたところ、「ぜひ!」と嬉しいお返事。しかも他のお食事会があるのに、その後で駆けつけてくださるとのこと。きゃー、嬉しい~。

e0038241_23464690.jpgじゃーん!
生アンリ母さんでーす。いいでしょー。羨ましい人、多いんじゃないかなぁ。いひひ。


お子さんが2人もいらっしゃるお母さんには全然見えない、美人でお若くってスタイルもバツグン。ほんとに素敵な方でした♪


既にジルまま、リーさんと3人で先行して飲んでいたので、アンリ母さんが2時間遅れで到着されたときにはかなーり出来上がっていた私、でもってアンリ母さんにお会いできて嬉しくって舞い上がり、さらに酔っ払ってしまった。ちょっと記憶もマダラだし。。。。恥ずかしいよぅ。
ブログを通じて知り合った方と直接お会いするのは、ジルまま以外は初めてだけど、ブログでのやりとりや、ワンコという共通話題があると、初めてとは思えないぐらい、すぐにお話が盛り上がってしまう。ほんとに楽しいひとときでした。


アンリ母さん、これに懲りずに、またおつきあいくださいね♪生アンリちゃんにも会わせてね♪
(あ、PC入院中だから、この記事まだ読めないかな?)
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-23 00:00 | 食べたり飲んだり
2006年 07月 21日

三軒茶屋で飲み会。

ほんとは今日、金曜日からビブリで4日間のキャンプだったのに=====!!
この豪雨で、キャンプ場はクローズです。長野はひどい状況ですものね。
水曜日ぐらいから、管理人さんより「ヤバそう連絡」を頂いていたので、昨日ぐらいから急激にモラルダウン。あー、睡眠不足になりながら、仕事頑張ってたのになぁ。。。

でもアウトドアの宿命だもの、しょうがないですね。そして、各地の被害状況をニュースで目にするたびに、心が痛みます。長野にお住まいのブログ友達の方のお家も、大変なご様子でした。これ以上の被害がでませんように。。。。

そんなわけで、昨日木曜日は、開き直って学生時代の友人たちの飲み会に参加しました。メンバーはJくん、カンちゃん、三軒茶屋在住のO夫妻、そしてノアトロ夫婦の6名。

e0038241_13395713.jpge0038241_13401336.jpg
e0038241_13403240.jpg三軒茶屋の居酒屋でカンパーイ。
Jくん、私と夫、O家の妻は、大学時代のクラブの友人。そしてカンちゃんは1年先輩です。男子チームは中年サッカーチームの仲間でもあります。ちなみに、ときどきこのブログで名前が出てくるメイジュラ家の夫、タン氏も大学時代の仲間。
ってなワケで、みんな長~~~いお付き合い。一番ラクチンなメンバーです。


e0038241_13494764.jpg久々に、「仕上げのラーメン」なんつーヤングっぽいこともやっちゃいました。


e0038241_13511139.jpgドイツW杯に行っていたJくんから夫へのお土産Tシャツ。けっこうカッチョイーじゃん。

W杯&ヨーロッパ選手権には毎回観戦に行っているJくん&カンちゃん。今回は、あの日本VSブラジル戦、すっごい荒れたオランダVSポルトガル戦を見たそうです。いいなー。ドイツビール、美味しかったそうです。いいなー。
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-21 13:56 | 食べたり飲んだり
2006年 07月 19日

仲間。

もう先々週のことになりますが、昔の会社の仲間が銀座で集まりました。何人かのメンバーとはちょくちょく飲みに行ったりしているのですが、これだけ大勢集まったのは久しぶり。実は後輩の「ホンディ」ことホンダ君が、この度、郷里・九州に帰り、次回衆議院選の立候補をめざして政治活動を開始することになり、その壮行会だったのです。まさにジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)すべてナッシングの30代、果敢な挑戦。
みんな「顔出しノーブロブレム!」なので、遠慮なく記念アルバム代わりに写真をアップ。

e0038241_23495565.jpg
ホンディを囲んで。7年前はみな営業や編集や企画担当や庶務など職種はさまざまだけれど同じ部署の同僚として、毎日助け合ったり怒鳴りあったり、深夜まで仕事をして、その後朝まで飲んだくれたりしていた仲間。そして現在、数えてみたら元の会社に残留しているのは集合した16人中わずか4名。もともと独立志向の人が多い会社だったけど、今思えばこのメンバーはとりわけ「わが道を行く」タイプが多かったのかも。マジメな会社を起業した人、あやしい会社を起業した人、フリーになった人、中小企業診断士になった人、転職を繰り返し、どんどんキャリアアップしている人、インドを放浪しに行っちゃったヤツ、そして政治家を目指す人・・・・。けっこうなバラエティ。そして、なかなかたくましい。
もちろん残留組も、みんな自分のスタイルで頑張って活躍しています。

e0038241_010234.jpge0038241_0103843.jpg
e0038241_0114868.jpge0038241_0123479.jpg
同じ思い出を共有していれば、今歩く道はそれぞれでも、会えばいつでも笑い合える。


e0038241_0172926.jpg自分だけ出ないのはズルいと皆にツッコマレそうなので、ピンボケ写真にて公開。

午前3時頃、まぶたがめいっぱい腫れたカラヤンと、一見平常な顔をしながら記憶を失っている私。


e0038241_0212069.jpg選挙演説の練習を兼ねて(?)挨拶するホンディ。

もうすぐパパになることも決まったホンディ。ほんとにいろんな意味で新しいスタートだよね。でも、あなたの志、そしてポジティブ・シンキングのマインドがあれば、きっと大丈夫。がんばれー。


地元K県の皆さん、この顔をお忘れなく、末永くごひいきによろしくお願いします。
いいヤツです。汗流すタイプです。信用できるオトコです。



※あー、業務連絡。参加メンバーで写真が欲しい人はメールなどにてご連絡をくだちゃい。
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-19 00:29 | 食べたり飲んだり
2006年 07月 17日

ご近所グルメツアー。

お天気イマイチの連休も今日で終わり。といってもメッコリお仕事三昧の連休でした。私のようなフリーランスの場合、世の中のホリデー時期は逆に仕事が忙しくなりがち。というのも、お休みの前って「じゃ、休み明けまでにお願いできますか~♪」とか、「上がりは連休明けでOKです♪」という調子のよいありがたいオーダーをブチこまれ頂きがちなのですわ、実際。明日は締め切り3本だし。はぁ~。。。
いいんだもーん。木曜日までシッカリ働けば、週末はまたキャンプなのだ~。目標があると頑張れるワン!

そんな状況の中、唯一のお楽しみは食事です。みんながレジャーに繰り出しているおかげで、夜の町は空いています。夫と2人、気になっていた「ご近所店」を食べ歩きしてみました。

e0038241_116386.jpge0038241_1161373.jpg
e0038241_1163118.jpgまずはイタリアンの「イル・モネッロ」。ここは広尾の人気店「ラ・ビスボッチャ」の若いシェフが独立して江田に開いたお店。ラ・ビスボッチャと同じく、素材を生かした炭火焼メニューがウリということで、以前よりかなーり行きたかった一軒です。
壁一面に書かれた黒板メニューは「メニューに著作権はないのか?」というぐらい、ラ・ビスボッチャとクリソツでしたが、本家に負けず美味しかった!
焼きナス入りのカプレーゼ、白バルサミコ・ドレッシングのグリーンサラダを前菜に、お目当ての炭火焼はラムや手長エビ、カジキなど迷いましたが、白金豚をチョイス。そしてパスタはトレヴィスと海老のフィットチーネをシェア。自家製フォッカッチャ&手作りバターも美味。このあたり、意外にイタリアンの激戦区ですが、この店は「ご近所イタリアン」としてはかなりレベル高く、満足。


e0038241_11225157.jpge0038241_11231833.jpg
e0038241_11234071.jpgそして昨晩は、たまプラの焼き鳥屋さん「cocco」へ。ここは、シニアのご夫婦がやっている家族的なお店で、お父さんが毎朝まるごと一羽さばくという大山地鶏が、とっても新鮮と評判のお店。珍しい横隔膜の部位など、他ではあまり食べられない串も食べられます。そして何と言っても内臓系がフレッシュ。ムネ肉のたたき、レバ刺し、どちらも旨味はたっぷりなのに臭みは全くなし。夏バテに効きそう。夫はわりに内臓系の臭みが苦手なのですが、ここのレバー&ハツ刺しは「うまいうまい」とパクパク食していました。

e0038241_11455357.jpgちなみに、ご近所友達chiちゃんのホムペ情報によると、ここにはゴールデンのカイちゃん(9歳♀)という看板犬がいるらしい。しかも現在、全身刈り上げのサマーカット中らしい。(写真はchiちゃんのホムペより無断借用)

←ゴルって、サマーカットするとラブになるのかと思ったら、やっぱりお顔はゴルなのね。^m^
タレ目がかわいー♪
この日はあいにく不在だったけど、今度会えるといいなぁ。(ぜひともサマーカット中にネ)



ところで炊飯器パンも、飽きずにときどき作ってます。
e0038241_11364846.jpg

くるみパンなんかも作ってみました。メープルシロップを入れて甘みをすこーしプラス。モチモチして美味しかった。
[PR]

by cindy0818 | 2006-07-17 11:39 | たまプラ&ご近所