ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

本栖湖を貸切~♪

オフの木曜日、結局寝坊してしまいましたが、お天気もバッチリだし、前日にお仕事も片付けられたし、目論み通りノアトロと遠出することに。
午前11時、目的地もアバウトなまま、とりあえず水遊びグッズを積み込んで家を出発。海はもう人が出る季節だし、Geminiママおすすめの秋川渓谷に行ってみようかな~という気分が押していたのですが、まずはコンビニに寄ったりGSにガソリンを入れに行ってみたところ、どうも今日は一般道が混んでいる!中央高速に乗る前に渋滞に合いそうな予感。それならば、距離は遠いけどサクっと入れる東名で富士五湖方面を目指すことに決定~。

2時間後。やっぱりココに来ちゃいました。本栖湖!
e0038241_23511436.jpg
e0038241_23513096.jpg
e0038241_23514274.jpg
相変わらず水質はバツグン。そして青空を写し込んだ湖水の色の美しいこと!「南の島へロケに行ってきました」って嘘もつけそう?

e0038241_23543336.jpge0038241_23545089.jpg
e0038241_23552695.jpg最近は、湖畔のテキトーなスイミングポイントで激泳させ、ピュ~っと2時間ぐらいで撤収、というパターンが多かったのですが、今日はお天気も良く、ゆっくり過ごしたかったので、トイレもあり木陰もある浩庵キャンプ場を陣地にすることにしました。
車で湖畔のすぐそばまで乗り入れられるのも、このキャンプ場のメリット。でも調子に乗って四駆でもないのにギリギリまで入りすぎると、砂にタイヤが取られスリップ地獄になります。(過去2回経験あり・・・・(ToT))
車500円大人ひとり300円、合計800円のデイユース料金を払って湖畔に下りてみると、さすが平日。他のお客さんは一組もいない、ノアトロ家の完全貸切です。


たぶん浩庵キャンプ場の今日の売上総額、800円ポッキリだと思う。。。

ウンPだけ拾い忘れないように気をつけて、あとは広ーい湖畔を自由にひとりじめ。やりたい放題のノアトロ家です。
「ウッキャッキャ~♪」と走りまわるノアトロを、木陰のチェアに座ってボーっと眺めている時間の気持ちいいこと。ちょっと昼寝もしちゃったりして。


e0038241_0155320.jpge0038241_016375.jpg
e0038241_0162494.jpgアクアトイで一緒に遊んだり、私が雑誌を読んだりお昼寝休憩している間は2匹でパチャパチャ遊びをしていたり、3人で水辺を端の方まで探索に行ってみたり・・・。気ままに過ごす、最高に贅沢な休日です。

ああ、心が洗われるわい。


親バカですが、本日のノアのベストショット2点。お目々イキイキ。
e0038241_0282125.jpg
e0038241_0283975.jpg


トロワちゃんは、いかにもトロワちゃんらしい、このお顔。
e0038241_0303715.jpg


e0038241_0305731.jpg
夕暮れ、湖畔のお散歩。
砂に残る2匹並んだ足跡がかわいいです。じ~~ん。
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-30 00:33 | アウトドア・キャンプ
2006年 06月 28日

昼は海へ、夜はドッグランへ。

火曜日の朝5時までかかって、お仕事を納品。さあ、これで火曜日から木曜日まで、けっこうヒマになりました。ウキウキ。
火曜日は予報によると晴れて暑くなりそうだったし、頑張って本栖湖でも行くか!と、目論んでいたんですが、さすがに仮眠をとって起きたら10時。貴重な梅雨の晴れ間となると、お洗濯もしたいしガラス拭きもしたいし、とバタバタしているうちに午後になってしまいました。しょうがない、近場にするか。

ってことで、2時頃に家を出て城南島海浜公園へ。さあガンガン泳げ~。
e0038241_10415237.jpg
e0038241_10425775.jpge0038241_1043731.jpg
e0038241_10495063.jpg
トロワのゲリPの後、今度はノアがゲリPになったりして、1週間ほど激遊びは自粛してましたので、久々のレジャーです。ノアトロ大はしゃぎ。

2時間ぐらい遊んで帰宅。そして夜はお店が定休日のchiちゃん&テツ夫婦と一緒に新しくできたドッグランへ。テツに運転してもらい、人間3人ワンコ6ピキのギュウ詰めの車で向かいました。ちなみにchiちゃんは荷台に乗車(笑)。
e0038241_10592719.jpg
e0038241_1151677.jpge0038241_1152993.jpg
ここは、chiちゃんのお友達のさっちゃんが個人経営する「run dog run」というドッグラン&カフェ。渋滞していなければ我が家から車で15分か20分ぐらいという便利なロケーション、そして普通のおうちの広いお庭で遊ばせてもらっているようなプライベート感たっぷりのランです。夜の9時までやっていてピザなどの軽食も頂けるので、夏の夕暮れから夜、ワンコを遊ばせながらまったり過ごすにはとってもいい感じ。(テツに運転手してもらえばビールも飲めるしね!)

e0038241_11125145.jpgさっちゃんがワンコと遊んでくれるのを見ながら、ビールでくつろぐ。


あー、気持ちいい!

e0038241_11135254.jpg最長老のスモーキー&ノア姉ちゃんは、テーブルに張りついてピザの切れ端をもらおうと目論んでます。

12才になっても、まだまだ若々しいスモーキー。
元気で嬉しいなあ。


ノアトロ「うっきゃっきゃ~♪」のオフでした。楽しそうなワンズを見ていると、こちらも思いっきりリフレッシュできてしまいます。今日は小仕事を片付けなきゃいけないんだけど、ちょびっと頑張れば明日もオフにできるんだよなあ。また本栖湖とか行っちゃおうかな?
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-28 11:23 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 06月 26日

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?

お友達のYUMIちゃんに誘われて見に行って来ました。Bunkamuraシアターコクーンで久々の舞台。
e0038241_2253479.jpg
大竹しのぶ、段田安則、稲垣吾郎、ともさかりえの4人舞台。演目はNYのビリー・ローズ劇場で1962年の初演から600回以上のロングランを記録した名作です。
エリザベス・テーラーの映画も有名ですね。

今回の演出では、観客席がぐるりと舞台を取り囲む緊張感満点のセッティング。しかも前から2列目ということで、シーンによっては2メートルの近さに大竹さんが!ゴローちゃんが!という緊迫した距離感。ほんと迫力がありました。


e0038241_2335287.jpge0038241_2341091.jpg
中年の大学教授夫妻を演じるこの2人の演技は、圧巻のひとこと。関係が荒廃した2人が繰り広げる、露悪的な激しいののしりあいの迫力たるや・・・・。

e0038241_23134728.jpge0038241_2313593.jpg
でもって、意外によかった若手2名。大竹さんと段田さんの力にひっぱられたこともあるのでしょうが、「一見ソツない好青年、実は野心家」のゴローちゃんと、「ダサくておとなしそうだけど、どんどん壊れていく若妻」のともさかさん、なかなか見ごたえありました。休憩を挟んで3時間の長尺でしたが、途中ダレることもなく最後まで堪能。

コンサートでも観劇でも、ライブ特有の空気感はいいもんです。
また行きたくなっちゃったなー。
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-26 23:22 | イベント・旅行・お出かけ
2006年 06月 26日

FOREVER⑩

毎月23日は、シンディの月命日、シンの思い出を綴ります。
今月は初めてアップが遅れてしまいました~(>_<) シン、ごめんね。

今年もスタートした来年分の365カレンダー、今回はシンディのお誕生日の8月18日がエントリーできました。
e0038241_22172866.jpg
とりあえず今年と同じ写真でエントリーしているんだけれど、夏に合わせて↑の写真に変更しようかな。
2003年の初夏、多摩川にて。シンディ8才。

e0038241_2220846.jpg
当時2才になったばかりの妹ノアと追いかけっこ。
ほとんど走ることがなかった「まったり犬」のシンディでしたけど、ノアを迎えてからは、こんな風にハッスルする場面がよく見られました。子犬戻りをしたみたいで可愛かったなぁ。

e0038241_22263694.jpge0038241_22264612.jpg
シンディのお骨を埋めた植木鉢。金糸梅が咲きました。
今年はお花が3つ。お花が終わったら上手に剪定をして、来年はもっとたくさんお花が咲くようにしましょう。
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-26 22:29 | cindy
2006年 06月 22日

サマータイム。

今朝、突然5時半に目が覚めてしまいました。通常の生活サイクルはモロ「深夜族」の私、それに輪をかけて最近はW杯も見ちゃうし、トロワの具合が悪かったりしたこともあり、寝不足の日々。ってことで昨晩はめずらしく12時前に寝てしまったからかしらん。でも明日の早朝はブラジル戦もあることだから、ここで二度寝はせず、今晩も早く寝て、TV観戦に備える方が得策かも。

せっかくなのでノアとONE&WANペアで早朝散歩に行くことに。

e0038241_117175.jpge0038241_1173386.jpg
ノアと1対1のデートは久しぶり。ウヒャウヒャするトロワを置いて、こうやってノアと2人だけでお散歩すると、引っ張られることもなく、「お散歩ってこんなに楽なものだったかしらー」と思ってしまうほどラクチン。

e0038241_11132480.jpg紫陽花がきれいに咲いた小道を通り、


e0038241_11141637.jpge0038241_11142876.jpg
ひとつめの公園で最初のボール投げ。

e0038241_11154637.jpge0038241_11155857.jpg
ふたつめの芝生の公園でも、またボール投げ。

e0038241_11172039.jpg
水の公園にも回り、ボードウォークで休憩。


気がつくと、公園のかたわらの道をカタギのサラリーマンやOLさんが駅へ向かって歩いている時間帯に。お疲れさまです。ノン気に遊んでてすみません。


その後、今度はトロワを検診して頂くため、朝イチで病院に。ゲリPもほぼおさまり、いつものように活力も戻ってきて、ひと安心です。午後はこれから仕事でお出かけ。でも早起きするとお散歩も涼しくていい感じだし、時間が有効に使える感じ。しばらくはサマータイムを導入して、早起きモードに直していこうかな、と思った朝でした。
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-22 11:30 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 06月 22日

病院体制について考える。

一昨日の火曜日、トロワが午後から急にゲリP症状になりました。今までいたって「お腹は丈夫」のトロワなので、どうしたんだろうと思いつつ、最初はさほど心配せずに仕事で外出し、夜に家に戻ってみると治っていない様子。ひんぱんにトイレに行っては、水のようなウンPをしています。月・火のお散歩は自由運動もせず、リードにつないだ普通のお散歩だったので、ヘンなものを口にしたような記憶もありません。
ひとつ思い当たることは、月曜日からトロワに外耳炎の薬を飲ませていました。

うちの歴代のワンズ、みなカビ系の外耳炎にやられてます。シンは右耳、ノアは左耳、そしてトロワはずーっと「耳ダレ」の症状がなかったので安心していたのですが、今年の梅雨に入ってから、突然左耳がやられてしまいました。しかも、ちょっとひどい感じ。
先生とご相談して、今回は内服薬を投与することにしました。これは抗生物質と抗カビ剤の2種を投与して細菌とカビを同時にたたく方法。2週間ぐらい連続投与します。基本的に抗生物質などの内服については極力使用しないようにしているのですが、ノアが以前この処置をしたところ、永年悩まされていた耳カビが一掃されたこともあり、今回トロワにもこの方法を選択しました。
抗生物質により腸内の菌のバランスが悪くなり下痢をすることはよく聞きますが、トロワは避妊手術後など今まで3度抗生物質のお世話になっていますけれど、特に問題が起こったことはありません。ということは抗カビ系の薬の方の影響かも。

ゲリPはしているものの、本犬は元気そうだったので、一旦、夜に整腸剤の薬をもらいに行き、耳の薬は一時ストップして様子を見ることに。

ところが、薬をもらって帰ってきてみると、あきらかにトロワの元気がなくなっていて、だるそうにグッタリ横になっています。診療時間外でしたがあわてて再度病院に電話したところ、運よくまだ電話がつながり、院長の奥様に症状を話したところ、「とりあえず整腸剤を飲ませて様子を見て」を繰り返します。私としては時間外とはいえすぐに連れて行きたかったのですが、拒絶された感じ。しかも翌日の水曜日は休診日なのに。

ぐったりしながら、トイレだけは一生懸命自力で行き、ゲリPを繰り返すトロワがかわいそう。様子を見守りながらも、もし急変したときの対応をいろいろ考えていました。以前行った緊急医療センターや、一度行ってみようと思っていた24時間対応の病院を再度調べたり・・・。
そして少ーし、掛かりつけのS先生に対して恨みがましい気持ちも。時間外とはいえ、電話は繋がって症状もお話したのに、なんで「すぐいらっしゃい」と言ってくれないんだろう・・・ちょっと冷たいかも・・・・なんて。

そうこうしていたところ、夜の11時過ぎ、電話が鳴りました。出てみると院長のS先生から直接のお電話が!
「トロワの症状はいかがですか?」との問いかけに、
「悪化はしていないようなんですが、相変わらずグッタリしているんです。ゲリも続いています」とお話すると、
「今から病院にいらっしゃれますか?僕、どうしても出なきゃいけない用事があったので、先ほどは対応できずにごめんなさい。今出先なんですが、これからでしたら病院の方に戻れますから、よかったらトロワを検診させてください。」と言ってくださいました。

電話を切ったあと、すぐに車で病院に向かい検診と皮下点滴の処置をしていただきました。先生のお見立てによると、「抗カビ剤」の影響でお腹をこわしたということも考えられるとのこと。いずれにせよ一時的にお腹が痛いのと下痢で脱水症状になりグッタリしているだけだと思われるので、安静に過ごせば大丈夫だろうとおっしゃって頂き、下痢止めや整腸剤を処方してもらって帰宅。ほっとしました。

今回の対応については、深夜わざわざ心配してご連絡をくださったS先生に感謝の気持ちでいっぱいです。S先生はお若いので臨床経験もまだ豊富ではないと思われますが、勉強熱心で経験の少ない分は一生懸命調べながら診療してくださいます。安易に薬を出したりされない方針も気に入っていますし、セカンドオピニオンを取ることについても、いつも快く対応し、カルテ出しなどを協力してくださいます。
一方で、自宅開業ではないS先生は、通常、夜間や休診日にはご連絡が取れないという事情もあり、いざというときにあわてない体制は考えておかなければいけないなぁ、と思います。
S先生をホームドクターとして大切におつきあいしながら、一方で、緊急時にあわてないよう、もう1軒、信頼できる近隣の病院を探しておくことも考えておかないと。

e0038241_9222096.jpg
点滴と整腸剤が効いてくれて、もうすっかり元気になりました。よかった。
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-22 09:28 | 健康・病気
2006年 06月 19日

炊飯器 DE クッキング。

ブログでLINKさせて頂いている皆さんは、お料理上手の方々が多い。お惣菜レシピとかは、しょっちゅうマネさせて頂いているけれど、いっつも目が釘付けになってしまうのが「手作りパン」。imoanさんomori-hiさんの本格的なパンはほんとに美味しそうで、いつもヨダレが出てしまいます。最近はefrinmanさんもオーブン導入してパン作りを始めたらしいし、なんとなんと、先日はGeminiママまで美味しそうな手作りパンをアップしているのを見て、ガゼンその気モードに。

ところが、今、うちのオーブンは絶不調で、「買い替えようか?」「修理にしようか?」と、ずーっとお悩み中。ビルドイン・タイプなもんだから、買い替えれば工賃もかかるし予算も○十万・・・だけどそもそも15年選手、家電としては寿命の時期だし、ヘンに修理にお金を掛けるのも、かえって無駄かも。うーむ・・・・・とグズグズ半年ぐらい悩み続けているわけです。

そんなとき、サイトで見つけたのが「炊飯器レシピ」。前からホットケーキミックスなどで、「なんちゃってスポンジケーキ」などを炊飯器で作っていたのですが、いろいろ研究してみると、本格的なパンやケーキができちゃうみたい。とりあえずコレで手を打ってみるか~と、最近いろいろトライしてみてます。

e0038241_2251581.jpge0038241_22511492.jpg
e0038241_2257886.jpgまずはパン。炊飯器が便利なのは、保温機能を使えば1次発酵も2次発酵も、とっても短時間でできてしまうこと。通常1時間以上かかる1次発酵も、炊飯器だったら「保温10分→そのまま15分放置」だけで失敗なくプックリふくらんじゃいます。


e0038241_22581849.jpgあまり手間もかけずに、こんなの出来ちゃいます~。本格的ではないけれど、出来立てはフカフカで美味しい!
ズボラな私は、コネコネも炊飯器の内釜でやっちゃいますから、洗い物も内釜ひとつだけ。その点もお手軽でよろしい!


e0038241_2324094.jpgさらにスコーンなんかも作っちゃいました。これは発酵がないので、さらにカンタン。思い立って作り始めてから30分後には食べられるというのも、お手軽でよろしい!


e0038241_2354437.jpg今朝はアプリコットのジャムをつけて、いただきました。


ほかにもピザやケーキなど、いろいろできちゃうみたい。オーブン買い替えの問題からは現実逃避しながら、とりあえずは「お手軽炊飯器クッキング」でお茶を濁している昨今です。

e0038241_23112285.jpg
おまけ。
最近のトロワさん。


暑くて暑くて、大股開きで廊下でノビてます。

[PR]

by cindy0818 | 2006-06-19 23:12 | 家ごはん
2006年 06月 19日

野外ぶたまるParty in 片品村。

土曜日、仲良しのカメラマンU氏の事務所の10周年記念パーティに行きました。パーティといっても、普通のパーティではありません。群馬県の片品村というところの民宿&温泉を借り切っての泊りがけ企画です。某出版社の某編集部が主宰したこのイベント、土曜日の朝に50人で大型バスを借り切って出発という大掛かりなもの。私は都合で宿泊ができなかったため、土曜日にノアトロを連れて、車で自力参加。
やはり遅れて参加する徹夜明けのデザイナーO氏を都内で拾って、片道170kmの日帰り旅です。都内を午後3時半に出て、関越沼田ICから山道をひたすら走り、丁度3時間後の6時半に現地に到着。温泉の庭を借り切ってテントを張った宴会が、すでに盛り上がっていました。

e0038241_1301383.jpge0038241_1303666.jpg
メインイベント1は「豚の丸焼き」通称「ぶたまる」。丸焼きといっても半身ですが、それでも重量40㎏とか。これを半日以上かけてじっくり焚き火で焼き上げるというもの。焼きあがったジューシーな豚肉は、塩コショーだけで食べると最高に美味しいのです。

e0038241_1352541.jpge0038241_1354517.jpg
そしてメインイベント2は、沖縄歌謡ショー。カメラマンU氏は仕事で何回か行った沖縄にハマった「沖縄フリーク」。現地で知り合いも多く、今回はU氏のパーティのために、プロの歌手の方たちが沖縄から駆けつけてくださったんです。もうみんなノリノリで踊りだしたりして、宴は佳境に。温泉施設のお庭で開催されているので、私も宴会の途中に、ひとっ風呂あびたりしちゃいました。

顔出しOKとのことなので、参加していた身内メンバーをご紹介。
e0038241_1503042.jpge0038241_1504665.jpg
サポーター・モードでゴキゲンのコージさんと、久々に会ったSくん&ワカバちゃん。

e0038241_1581936.jpgそして、本日の主役、かりゆしシャツを着て、ゴキゲンのUさん。

こんな遠くまで、Uさんのために集まったメンバーが50人だもの。人徳だよねー。


e0038241_211733.jpge0038241_212844.jpg
ノアトロも宴会に参加。皆さん次々にイイコイイコしに来てくださるので、終始楽しそうなノアトロでした。

e0038241_25442.jpge0038241_255979.jpg
夜も更け、デザイナーMさんやSさんの飛び入り漫談風ライブで爆笑したり・・・

e0038241_264889.jpge0038241_27717.jpg
特設屋台ではUさんが「おでん屋のおやじ」になりきってたり。

夜の11時過ぎまで参加し、翌日も仕事のあるデザイナーO氏をのせて深夜の豪雨の関越をひた走り、夜中の2時に帰宅。ノアトロも後部座席でグッスリお休みでした。
走行距離350kmはちと疲れたけれど、心温まるいいイベントでした。そういえばUさん、今年50歳を迎えるとか。いつまでも元気なファンキーオヤジとして頑張って欲しいなぁ。
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-19 02:19 | 食べたり飲んだり
2006年 06月 16日

ただいま夜なべ仕事中。

e0038241_0374323.jpg
5分前に撮影した写真。キーボードの上に、ぶっとい尻尾が。

e0038241_0382751.jpg
あのー、サヨちゃん、邪魔なんですけどー。

でもって、ペンでつっついてみると・・・・・。
e0038241_0391655.jpg
        逆ギレするし。

今日は一日中、デスクワークです。昼間、トイレに行って部屋に帰ってくると、私のマネっこして椅子に座ってます。
e0038241_0423582.jpg
        だったら、かわりに仕事してください。


このよーに、終日、軽ーく邪魔され続けてます。でも気分転換になるからヨシ!
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-16 00:46 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 06月 13日

クマの手。

今日は日本中が脱力感満点ですね。
激しく落ち込んだデザイナーに、今日の打ち合わせをキャンセルされてしまいました。。。頭にも体にも力が入んないんだってさ。

こうなったらブラジルにクロアチアとオーストラリアをボコボコにしてもらいましょう。そうそう、遅ればせながら、ブログのスキンもサムライ・ブルーに変えておこうっと!(期間限定カラー)

話は変わりますが、探し物をしていたら、クローゼットの奥からこんなブツが出てきました。
e0038241_214221100.jpg
すごーく昔、北海道にスキーに行ったときに買ったクマのぬいぐるみ型の防寒手袋。我ながら、おバカな買い物だ。とっても寒くって、つい買っちゃったんだっけ。

さっそく手にはめてノアトロに見せてみました。


e0038241_21204566.jpg
e0038241_21205955.jpg
・・・・・案の定、闘犬用の訓練グッズみたいになってしまいました。

一方ノアは、クマの手マッサージにうっとり。
e0038241_21474091.jpg


さて、恒例の(←いつからそうなったんだ?)ご飯記録。2束100円に値下がりしていたニラづくしです。
e0038241_21504777.jpg
ニラと挽肉入りのチヂミ。酢醤油とナンプラーの2種のタレで。

e0038241_21515141.jpg
これ、最近気に入っているニラ炒め。サラダ油にアンチョビを入れて、ササっと炒めます。おかずにヨシ、つまみにヨシ。

e0038241_21531434.jpg
そしてシイタケ焼き。ニンニク&塩をのせて、オリーブオイルをタラーっとかけてオーブントースターでオイルがパチパチいうぐらいまで焼くだけ。マヨをちょびっと乗せて焼いてもヨシ。白ワインに合いますよ~。

あ、韓国VSトーゴ戦が始まりました。
今日はフランスVSスイスもあるし、大切なブラジルVSクロアチア戦は、午前3時45分からですってー(+_+)どうしましょ?
[PR]

by cindy0818 | 2006-06-13 22:05 | モノ語り