ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

新兵器を持って川遊びへ。

GW前から続いていた、ミョ~~にストレスのたまる仕事が昨晩一段落。「ふふふ~ん♪」と軽やかな気分で朝から洗濯&窓拭きをしていると、ノアトロの大好きな佐川のお兄さん(←チョー犬好き)が。
e0038241_1942437.jpg
おお。注文していた水遊び用のギアが到着。

永年使っていたアクアトイが壊れたので、おニューのウォーターダミー。そしてPVAタイプの吸水タオル。うぅ。早く使ってみたいー。

今日は取材アポを3件ぐらい取る以外は仕事もないし、一方、明日は昼から深夜までロケだから、ワンコ先生たちは長ーいお留守番になるし・・・・・。


行っちゃいますか!

e0038241_19465696.jpg
ということで、2匹を車に乗せ、多摩川へ出動。

e0038241_19473613.jpg
e0038241_1947495.jpg
e0038241_19475995.jpg
人っ子ひとりいない河原をひとりじめ。やっぱ平日はいいのう。
しかし、どの写真見てもシンクロのペアのよう。とことん2匹1組のノアトロです。

e0038241_19511271.jpg
たんまり遊んだ後は、空地に行って繋留し、おニューの吸水タオルで2匹をゴシゴシする。
やっぱPVAタイプはすごい吸水力。これまで使っていた別タイプの吸水タオルと格段の差。ノアトロ2匹、1枚でかなりスッキリ拭き上がる。うきゃきゃ、嬉しー。水遊びの必須アイテムになりそうです。

ところで2匹を車に乗せてお出かけすると、何やらノアトロ間で乗車ルールがあるようで・・・

e0038241_1955664.jpg
行きはこのようにトロワが助手席にやってきます。

e0038241_19555549.jpg
でもって、帰りはなぜかノアがやってくる。


真面目に座って進行方向を見つめるノア。
このごろ、かなりヒト化してます。
e0038241_19571059.jpg
あ、ネコ化して寝ちゃいました。

[PR]

by cindy0818 | 2006-05-31 20:02 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 05月 29日

飛行機を見に城南島海浜公園へ。

日曜日、アンリちゃんのブログをチェックした夫の提案で、城南島海浜公園へ行ってみました。男の人は、いくつになっても飛行機とか好きですね。
e0038241_9534522.jpge0038241_9535755.jpg
e0038241_9541981.jpge0038241_9543157.jpg
例によって、午後に突然思いつきで出かけたので、着いたらすでに夕方5時半。さっそく探索に。
羽田の着陸路が目の前。頭の上を着陸態勢の飛行機が轟音を立てて何機も通っていきます。すごい迫力。ノアトロ、轟音を怖がるかと思ったら、全然気にする様子ナッシング。

e0038241_10255286.jpge0038241_9571462.jpg
もちろんワンコ先生たちは、飛行機など眼中になく海遊びに夢中。
それにしても、合成写真のような飛行機です。

この海岸、人間は遊泳禁止ですが、ま、ワンコ先生たちはOKだろう。


e0038241_10195491.jpg
「どんぶらこっこー♪」と、上手に波に乗って帰ってきます。

水の中では絶対にノアに勝てないトロワ、必死でボールを追いかけるノアを波打ち際で待ち構えてボールを奪う作戦に。
e0038241_10213100.jpg
「へへ。ここで待っているんだよ」

e0038241_107454.jpg
「チョーダイね。」 すんなりボールを渡す優しいノア姉ちゃん。

e0038241_108590.jpg
「取ったど~!!」

ノア、ボールを取ってくる→トロ奪う→トロ、夫にボール戻す→夫、ボールを投げる→ノア取りに行く・・・・を延々繰り返してます。

見物の親子連れのお父さん、子どもに解説。「ほらマーくん、あの黒い犬が一生懸命取りにいったボールを、いつも茶色い犬が待ち伏せして取っちゃうんだよ。おもしろいねー。ずるいねー」だって。(笑)
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-29 10:32 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 05月 28日

chiちゃんが来た。風邪ひいた。

昨日のブログで食べ物の写真をたくさんアップしたら、金曜夜、「食べさせてー」とchiちゃんがやってきました。ノアトロ、大興奮でお出迎え。
e0038241_23493658.jpge0038241_23494831.jpg
e0038241_23501975.jpge0038241_23504461.jpg
焼肉屋さんなのにお肉嫌いのchiちゃん、必ずお刺身をお土産に持ってきてくれます。この日は焼酎2本とテツ(chi夫)からの差し入れでレバ刺も(内臓系は食べるchiちゃん)。フキや肉抜きゴーヤチャンプル、トマトサラダなど、残り野菜をいっぱい食べてもらいました。最後は五穀米ご飯とイワシのつみれ汁で〆。


一夜明けて土曜、朝からノドが痛く、ちょっと微熱もある感じ。やばいなー。
e0038241_23581960.jpg
さっそくショウガ&ハチミツのお湯割りを作る。
e0038241_23594616.jpgミントを浮かべると、鼻通りもスッキリする感じ。


これ飲んで、3時間ぐらいお昼寝。
起きたらノドが大分直ってました。
微熱でボーっとしていた症状も
少しおさまった感じ。


これ、ひき始めにほんとに効きます。


夜ものんびり本を読んで過ごしました。
e0038241_041859.jpg膝の上にはノア。
e0038241_045145.jpgトロワは雨をずーっと眺めてます。
平和な夜。


これから半身浴をして、早寝をして
風邪をスッキリ追い出しましょう。
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-28 00:06 | 家ごはん
2006年 05月 26日

いただきもの。

このところ、いただきものが続いてます。ありがたいこってす。
e0038241_23255725.jpge0038241_2326929.jpg
e0038241_23264299.jpge0038241_23265516.jpg
大量の新鮮野菜、これまた大量の干物と立て続けに頂いたと思ったら、それらを消費しないうちに、

e0038241_23281756.jpg尋常じゃない量のフキを夫がもらってきました。
家で一番大きな大鍋で3回に分けて水煮→皮剥き。

ありがたいんだけど、もう少し時期をスライドして頂けると、もっとうれしかったかも。。。。


干物は冷凍できるからいいけれど、問題は野菜の山。
とにかく、どう大量消費していくかということが最近の料理テーマです。

e0038241_233333100.jpge0038241_23334158.jpg
キャベツはとにかく煮込んだり蒸したりして量を減らす。一緒に頂いたトマトやスナップエンドウ、ベーコンと一緒にポトフにしたり。

e0038241_23375515.jpge0038241_2338382.jpg
人参は葉っぱも一緒にナムルにしたり。

e0038241_23353267.jpgカリフラワーは日持ちするピクルスにしたり。


e0038241_23392594.jpg問題は大量のフキ。
フキ、大好きなんですが、煮浸しばっかりじゃ飽きちゃうし・・・。
マリネもしました。天ぷらも。フキ味噌も。


e0038241_23421070.jpg当然、フキご飯も。

グリーンピースも一緒に入れて、春の味。


e0038241_23425499.jpgいつもフキ煮がさりげにサイドメニュー。(写真奥)


e0038241_23483325.jpgアサリと一緒に和風味のパスタにも入れてみたし。


e0038241_23464989.jpgナスと茗荷のお味噌汁にもフキをゴッソリ追加。


e0038241_23555790.jpg昨日はとうとうフキの姿を見たくなくなり、タマネギ、人参やナスと一緒にフードプロセッサでクラッシュして(セロリ感覚ね♪)カレーにも投入。


デトックス効果が高いとされているフキ。そうだとすれば、今、私の体は解毒されまくりです。

あー、まだ残ってるよフキ。どうしよう。

e0038241_094818.jpg見せてみたりして。



食ってみる?
アクがキツイからワンコ飯にはよくなさそうだよなー。
あー、どうしよう、残りのフキ。レシピ求む!
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-26 00:20 | 家ごはん
2006年 05月 23日

FOREVER⑨

今日5月23日はシンディの月命日です。
毎月この日は、シンディの思い出を綴ります。

e0038241_23491153.jpg
トイレの壁にはシンディがいっぱい。毎日見ても見飽きない、シンの思い出。

e0038241_23545476.jpg
チビシン。おっとりかわいいパピーでした。

e0038241_23531593.jpg
ここにも。

e0038241_23533241.jpg
リビングにもシンディ。今でもシンディだらけのお部屋です。

e0038241_23581250.jpg

e0038241_23582443.jpg
一時期、チェキで写真を撮るのにすごく凝ったなあ。
チェキのプリントって、なぜか海外の印刷物みたいな、こっくりした微妙な色出しがすごく好きでした。かわいいサイズも。
そして、レンズを向けると、真面目にじーっとカメラ目線をしてくれるシンディでした。
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-23 23:48 | cindy
2006年 05月 22日

リー家に訪問&サプライズ!

e0038241_12562387.jpg週末の土曜日、夕方からジルままと二人、リーさんのおうちにご招待頂きました。
とってもとっても素敵なお家と素敵なインテリア、もう、うっとり。e0038241_12563369.jpg


玄関をピンポンすると、ドアの向こうから「ワオワオワオ~!」(歓迎の雄たけび)→「ドタドタドタドタ!」(ワンズが階段を駆け下りてくる音)が。ぷぷっ♪
そう、リー家には陽気で可愛いフラットお嬢さんが3ヒキ。お家ももちろん楽しみだったけど、なんといっても3フラットたちと「わしゃわしゃ」するのが楽しい~。
e0038241_1304977.jpg
チェリッシュちゃん(左)と、娘のあいるちゃん。チェリちゃんはジルままのお家のジルちゃんとお母さんが同じ。たしかにお顔もキャラも、よく似てる~(笑)。6歳とは思えないほどのウヒャヒャぶりがたまらなくかわゆいー。
そして、フォトジェニックなあいるちゃんはいかにも「末っ子」という感じで、とにかく陽気でごきげんさん。いつも「きゃはは♪きゃはは♪」と笑っているような女の子です。

そしてもう1ピキのシャノンちゃん。チェリあいる母娘とはちょっとちがうキャラの「まったりさん」。
ふと、「あれ?ところでシャノンはどこ?」って探すと、

e0038241_13131422.jpg「なんですか~?」と、あんなところから、まったり振り向いたりして。

ちょっとノアとキャラかぶってます。


e0038241_13164672.jpg「あの母娘の真ん中ってポジションも、なかなか大変なわけよー。」




ぷぷ。3ワンコ、それぞれの個性が楽しいワン!


ところで、とっても嬉しいサプライズが。
キッチンでリーさんとジルままが何やらゴチョゴチョやっていたと思ったら。

e0038241_13223939.jpgきゃー!なんとお二人で、私のお誕生日のお祝いを用意していてくださったんです。
う・う・う・うれしいーワオワオワオー!(感激の雄たけび)
お誕生日にこんなケーキでお祝いしてもらったのなんて、何年ぶりでしょう!


e0038241_1326780.jpgさらにさらに、こんなに素敵なプレゼントまで頂いちゃいました!
文庫本カバーとお揃いのペンケース。ワオワオワオー♪


思わぬプレゼントに、有頂天。そしてお食事も美味しく、おしゃべり&お酒も楽しく、気がついたらなんと午前2時。後片付けもせず、ゴキゲンで帰途につきました。あー、楽しかった!

リーさん、ジルまま、ほんとにありがとうございました♪

追記:記事をアップして、リーさんのブログを覗きに行ったら、私の醜態がさらされていました。。。。
どうも、私の方がワンズに遊んでもらっていたみたいです。ありがとうチェリシャノあいる。
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-22 13:34 | 食べたり飲んだり
2006年 05月 18日

怒られ犬ドキュメント。

久々にやってくれました。仕事にでかける準備をしているちょっとしたスキに。

e0038241_20392318.jpg
!!!!!

昨日ちょうど「最近イタズラしなくなったねー♪無駄吠えもなくなったしねー♪イイコになったねー♪」ってハグハグしてやったのに、
こやつーっ!!


e0038241_2042338.jpg
「ぐおらーっ、
何してるーっ!!」


と怒鳴ったら、咥えてたワタをポロリと落とし、全身硬直。
怒るときは、つとめて低い「男声」で迫力を出します。


最近ちょいとズルッこくなってきたし、今回はガツンとやってやるー。

e0038241_20474812.jpgコソコソ立ち去ろうとするところに、もう一度
「誰がやったー!」と恫喝すると、ヘタりこんで目が完全にアワアワ泳いでるー。
このあたりで、可笑しくてたまらなくなるのですが、笑顔は禁物。

e0038241_20505659.jpg仲裁に入るノア。


ノアの耳元で「大丈夫だからねー。でも、ここでちゃんと言っとかなきゃいけないからねー」と優しくささやいて協力を要請。どいてもらいます。


e0038241_20531073.jpgあっ。そのスキに逃げやがった!


e0038241_20554553.jpg「きさまー、誰が退室していいと言ったー!」




廊下で腰を抜かしました(笑)


e0038241_20582069.jpg「そこで座って待っとけっ!」



緊張のあまり眉が膨らんで「麻呂」状態になった顔。
ああ、可笑しすぎる。笑いをこらえるのが苦ちいー。



e0038241_2102070.jpg
わざとブツブツ言いながらゆっくり片付けます。


e0038241_2111455.jpg
「あのー。。。。
まだダメですよね。。。」


e0038241_213383.jpg長く反省させてると、そのうち何で怒られているのか忘れちゃうので(こやつは、そういう脳ミソなので)、片付けながら時々「これは誰がやったんだっ!え?」とブツをつきつけて尋問してみたりして。

まともにクッションを直視できません(笑)。


e0038241_21125855.jpg片付けたあとも、しばらくコマンドを解除せず、冷たく無視。

もー、たぶんオロオロの局地でしょう。肩、ガックリだし。少し前に出した右足の位置すら1ミリも変えられないぐらいの硬直度。
そろそろ許してやるか。


そばによって厳粛に「もう駄目だよ」「そろそろ仲直りしよう」と言うと

e0038241_21151941.jpg「なかよし!なかよし!なかよし!」

と、左右両足交互で「高速お手」作戦に出るトロワ。
完全にテンパってます。


e0038241_21164890.jpg「なんとかひとつ!」
「お許しください!」
「もうしません!」
「ごめんなさい!」

必死。


そのあと「新聞運び」のお仕事をさせて、いっぱいほめてやって仲直りしました。
あー、腹も立ったけど、笑いをこらえるのも大変だったー。

しかし「ぐおらーっ!」とか怒鳴りながら、しっかりカメラで撮影している私って・・・とってもおマヌケ。
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-18 21:29 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 05月 17日

MY誕生日とクッキング。

ハッピバースディ トゥーミー♪ ハッピバースディ トゥーミー♪
5月15日は私の誕生日でした。おめでとう自分!
・・・・・と自分で祝っただけでジミーに誕生日が過ぎました・・・・・。

e0038241_23382430.jpgいいも~ん。
シンがお祝いしてくれたんだも~ん。


先週遊んだものだから、今週は仕事もどんづまり状態で、アタフタと過ごしています。
そんなときほど現実逃避的にキッチンに立ちたくなるもんです。
なもんで、フル稼働のクイジナート君。

e0038241_23432049.jpgまずは定番、ワンコご飯用の野菜マゼマゼ。
そして手作りマヨネーズ。市販のマヨはあまり好きではありませんが、手作りフレッシュものはおいしいです。
e0038241_23441852.jpge0038241_23443527.jpg


e0038241_2347015.jpg特売イワシ2パックを手開きにして・・・

e0038241_23485385.jpg半分はいつものオイルサーディンに。

e0038241_23492855.jpg完成。
手作りマヨをかけてオーブントースターでグリルしても美味しい。

e0038241_23511565.jpgもう半分はネギ&ショウガ&片栗粉を入れてクイジナート君でミンチ。


e0038241_23522019.jpgつみれ汁に。
たくさん作って食べない分は小分けして冷凍しておきます。


あー、イワシってほんと好き。


e0038241_23551127.jpgキッチン入り口には
「張り込みデカ」が2匹。


e0038241_2356156.jpgハッピバースディトゥーミー♪

つみれ汁でお祝い。
お誕生日だから、
つみれ、いっぱい入れちゃった!エヘ♪(寂)
・・・・思いっきり季節はずれだし・・・。


e0038241_23571043.jpg
かあさん、それはワンコは食べられないものですか?




きみたちには、豪華お誕生会やら豪華ケーキやらがあっただろうが!!
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-17 00:01 | 家ごはん
2006年 05月 13日

楽園ビブリッジでキャンプ。

7日夕方から9日夕方まで、ジルままに誘って頂き、オンナ2人&3ワンズ、長野県のビブリッジキャンプ場で2泊3日の滞在をしてきました。
e0038241_0372825.jpg
自然の地形をそのままに、森に囲まれた40万坪という広大なキャンプ場は、完全メンバー制。GWが終わった日からということで、その広ーい敷地には私たち以外に2組ぐらいしかいないという贅沢さ。
e0038241_0405914.jpg
誰もいない広ーい草原を自由に走りまわるノアトロ&ジル、そりゃもう幸せでしょう。そして、走り回るワンズをぼーっと(ウンPだけ気をつけながら)見ていたり、気が向けば敷地内を気ままに探索したり、昼寝したり、特別なことはなーんにもしないで過ごす1日、私たちにとっても至福の時間がゆっくり流れます。

e0038241_0263990.jpge0038241_0265169.jpg
e0038241_0451734.jpgいつもジルと一緒にソロキャンプをしているジルままですが、キャンプ慣れしていない私、ギアもない上に「寒いのはいやだよ~」とわがままを言ったら、キャビンを借りてくれました。電気も水道もなんの設備もない「木のテント」ですが、なかなか快適。GW中はマイナス6度の夜もあったそうですが、私たちの行った期間は昼も夜もあたたかく、室内ではレンタルした石油ストーブを使うこともなく、シェラフに長袖Tシャツ1枚でぐっすり眠れました。


e0038241_054985.jpge0038241_0543032.jpg
キャビンのすぐ下には、常連さんたちが「川プール」と呼んでいる、川がせきとめられた地形の水泳スポットがあり、ワンズはテラスでの休憩をはさみながら、勝手に何回も泳ぎに行きます。そしてキャビンのまわりの探索に余念がないトロワ、西側をひとまわりしては報告に戻り、東側をひとまわりしては報告に戻り、裏側の笹山を探索しては報告に戻り、川プールに行ってみては戻り、という単独パトロールを延々続けていました。迷子にならないように、必ずキャビンのデッキにいる私たちを見て位置確認しながら探索しているのが笑えます。

e0038241_122062.jpg2日目には黒ラブのリプルくんが父ちゃんとやってきました。いいヤツなんだ、こいつが。(父ちゃんも)


←前足をクロスさせるのが、リプルくんの定番ポーズ。

前日の夕飯「蒸し鍋」のお礼にと、最終日の朝昼兼用ランチはリプルくんの父ちゃん製作のグリーンカレー。新じゃがゴロゴロで美味しかった~。
e0038241_162113.jpge0038241_163578.jpg


最終日、キャビンを撤収した後もサイトに行ってまだまだ遊ぶ~。サイトの横にも小川が流れているので、ワンコたちは「走る→泳ぐ→走る→→泳ぐ・・・・」を貪欲に繰り返しています。といっても3日目ぐらいになると、環境に慣れてきたワンズたち、「爆走・犬っ走り」もしなくなり、適宜休憩をはさみながら、それぞれのペースでゆるゆる楽しむようになるのが面白い。
e0038241_1104538.jpg
トロワが心配で常に後をついていくノア、相手にされなくても、ひたすらノアの尻を追いかけ続ける(笑)リプル、という絵。
e0038241_1131283.jpg
川でも野生児トロワがガシガシ先行、ノア心配で付き添い、リプルはノアの後をついていき、皆がいくなら私も~とジルがついていく、という4ヒキの隊列。
e0038241_1132377.jpg
ここでもトロワの横にはピッタリとノア。ノアのうしろにはヘラヘラ顔のリプル、温泉気分のジル。いつもいつもトロワを守っているつもりのノア、でも、トロワの無限の体力につきそった上に、保護者としての気疲れもあったのか、3日目にはヘロヘロになってました(笑)。
e0038241_1144551.jpge0038241_115315.jpg
e0038241_1153449.jpge0038241_1155431.jpg疲れを見せないのはトロワ&ジル。最後までトロワが次々と拾ってくる枝を2匹でひっぱりっこ遊び。
一方、疲れるとどこでもゴロンと休憩してしまうリプルくんは体力温存派。(笑)



時間も忘れるほど、ただただ贅沢な自然の中で犬たちとボーッと過ごした3日間、最高のリフレッシュでした。ジルまま、お誘い&各種準備、おんぶに抱っこでありがとうございました~♪
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-13 00:28 | アウトドア・キャンプ
2006年 05月 11日

ノアっち5歳のお誕生日会。

世の中のGW最終日から、私のGWはスタートです。休暇初日の日曜日は、毎年恒例のノア兄弟姉妹のお誕生日会。みんな元気に5歳になりました。

お誕生日会は、母犬だったビビの飼い主さんが毎年主宰してくださいます。悲しいことに昨年11月5日にビビは虹の橋を渡ってしまいましたが、ビビッ子たち、母さんビビの写真が見守るお家に元気に集合。いつもはお店を借り切って行うのですが、今年は完成した素敵な新居でホームパーティです。リビングとダイニング、その間にあるテラスをぶち抜きにした広いスペースが、満員電車のような混雑ぶり。なんたって大人17人、子ども2人、幼児2人に加えて犬が13頭(ぐらい)。しかもワンコのほとんどが大型犬となると・・・・・・

e0038241_957185.jpgテラス、犬まみれ。


e0038241_9575783.jpgリビング、犬まみれ。


e0038241_9582630.jpgゴルも3頭。


e0038241_9585791.jpg幼児も2匹。

大型犬慣れしているため、自分より大きい13頭の犬の間を平気でスタスタ歩きまわっています。(笑)


e0038241_1074078.jpgこっちのエリアでは、おやつに群がってるし。


e0038241_9595867.jpgもー、何が何やら・・・・。



でもワンズたちは
みんなニコニコ楽しそう。


ビビ、この子たちを産んでくれて、ほんとうにありがとう。
いつまでも見守っていてね。
そしてビビパパさん&ビビママさん、素敵なパーティをありがとうございました。


さて、皆さんより一足先に失礼した私、3時間半後にノアトロと一緒に到着した先は・・・
e0038241_10172576.jpg
じゃーん。ビブリッジ・キャンプ場のキャビン。既に先行して到着していたジルままが、素敵なテーブルセッティングで迎えてくれました~。
キャンプ・レポートは次回にアップします。
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-11 10:25 | ノアトロリアンとお出かけ