ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

創作活動。

親戚の女の子、ミキちゃんが美大の卒業制作で個展をやっているというので、母と二人で陣中見舞いに行ってきました。
e0038241_0143952.jpge0038241_0145096.jpg
ファッション関係の学科を専攻してきたミキちゃん、横浜・馬車道にあるアートスペースを借りて、お友達の女の子と2人で1週間の個展です。左、ミキちゃん制作のお洋服は、バルーンスカートやボレロが可愛らしい、ノスタルジックなテイストの作品。右のお友達の作品は、素材にこだわった、コムサ風な黒のお洋服。バッグがコートと合体していたりと、アート感覚漂う作品です。モノ作りというお勉強って、なんて楽しそう!きっと充実した大学生活だったんだろうなあ。


私も、昨日・今日と創作活動です。といっても地味な台所仕事ですが。明日から週末まで仕事が忙しくなりそうなので、数日食べれるものをいろいろ作りおき。

e0038241_031111.jpgおイモ2種を同時にお鍋で煮て・・・・

e0038241_0315642.jpgさつまいものレモン煮。
言わずと知れた向田邦子さんのレシピ。

e0038241_0322872.jpg新じゃがと鶏ひき肉の煮物。
バター醤油味が最近のお気に入り。
ゆでブロッコリーと合わせるのが好き。


e0038241_03594.jpge0038241_03519100.jpg
ピクルスもしこみました。密封容器に入れ、冷蔵庫で1週間は持つので便利。

e0038241_03722.jpgこの冬、ずーっと作り続けている、きんかんのハチミツ煮。

e0038241_0374634.jpg
お湯で割って毎日飲む、きんかん茶。

風邪の防止のつもりで続けてますが、美味しいです。

e0038241_0392784.jpg
スペアリブをマーマレードの代わりに「きんかんハチミツ煮」で味付けしてみたら、なかなかヒットでした。


e0038241_0433852.jpgささみのニンニク醤油焼き。

冷凍しておくと、チーズをのせてオーブンで焼いたり、裂いてサラダとまぜたり、いろいろ使えて便利。


なーんて、いろいろ作っておきながら、今日の夕飯ときたら・・・・・

e0038241_0523159.jpg・・・・駅弁。

有名な「いかめし」と、「北海道海の幸弁当」。
たまプラーザ東急の食料品売り場で「全国人気の駅弁・空弁祭り」をやっていたもんですから、ついフラフラと・・・・・。

教訓:「駅弁は、車内で食べてこそウマイもの」。。。。。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-28 00:56 | 家ごはん
2006年 02月 26日

わんわん倶楽部withジルちゃん。

e0038241_330191.jpg
木曜日、お友達のジルままのオフに合わせてまた行っちゃいました、平日のわんわん倶楽部。この冬4度目、年会費の元は充分取れてますな。
e0038241_3334667.jpg
ジルちゃん、久々のオフに大ハッスル~。

e0038241_3362880.jpg
ノアの飛び込み連続ショット。

「どっしぇーい!!」

後ろ足がクロスした、技ありフォームです。

e0038241_338250.jpg
着水~。


こうやって見ると
けっこう飛行距離が長いねえ。

e0038241_3411424.jpgジルちんを追いかけて泳ぐトロワ。


e0038241_3443526.jpgドッグランの方は、シャーベット状ではあるものの、また雪が残っていました。少し犬見知りをするというジルちんですが、ノアトロは仲間と認めてくれたらしく、3姉妹のように仲良くウロウロ。微笑ましいなあ。


e0038241_3491228.jpgボールフェチのジルちん。きっちゃなーいサッカーボールに夢中。


e0038241_3510100.jpg今度はノアの持っているフリスビーが欲しくって、ヘラヘラ顔で後をつけまわすジルちん。
絶対渡したくないので、小走りで逃げるノア。

e0038241_3522319.jpg「あげないよ!」

ノア、ちょっとジト目でジルちんを睨みつけてます(笑)。


e0038241_354268.jpge0038241_3543763.jpg
ラブちゃん一家や、常連ニューファンたちとも交流。

ポカポカと暖かく、午前11時頃から午後4時頃まで、ランチをはさんでたっぷり遊べました。最後にシャンプーもできたし、道もガラガラだったのでとっても楽。やっぱり平日はいいなあ。
ジルままさん&ジルちゃん、楽しかったね。また行こうね。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-26 03:59 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 02月 23日

FOREVER⑦

今日2月23日はシンディの月命日です。
毎月この日は、シンディの思い出を綴ります。


ちょっと前、ゴールデンを飼っている方々のブログで流行っていた「ぶちゃいく写真シリーズ」にシンも参加!

e0038241_23191389.jpg
どうですか?

e0038241_23193782.jpg
目は開いていますけど・・・・完全に爆睡中。

e0038241_2322745.jpg
「そういう写真はやめてちょうだい!」ってシンの声が聞こえてきました。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-23 23:23 | cindy
2006年 02月 22日

外食2連チャン。

フィギュアスケートの3選手、頑張ってくれましたね!荒川選手は風格さえ感じるし、村主選手の本番での強さも感動的。ミキティも自由演技で4回転、頑張れ~~~!


スポーツといえば、火曜日、ちょっと楽しいお仕事が入りました。某Jリーガーの取材です。昨年日本代表にも召集されたその方、すごーーーーい男前!そしてインタビューでお話すると、お人柄も素晴らしく、インタビュー後も、しばらく私の目はハート型になっていたに違いありません。

一緒に写真を撮るのを忘れてしまったのが、返すがえすも悔やまれます・・・・。

取材が終わったあと、一旦家に帰って残務処理をし、夜の9時ごろから飲み会。地元友達chiちゃん&Y夫妻と、たまプラの居酒屋、鬼熊へ。

e0038241_22271081.jpgchiちゃんの友人、Y夫妻。実はこのご主人より、今回のインタビューの仕事をオーダーして頂きました。おかげさまで目の保養になりました。ありがとう!


Y夫妻と別れた後、chiちゃんと二人で、これまた駅前の名物飲み屋「加登や」へハシゴ。写真掲載許可が出ましたので、お店のメンツをご紹介。
e0038241_22362155.jpge0038241_22323786.jpg
左/40歳になったchiちゃんと、モヒカン頭の50歳、加登やのモッちゃん。ファンキーな仲良しオジオバ・コンビです。
右/カウンター内の悪オヤジ兄弟、ニーボウさん&シンちゃん。毎夜集まる地元のにいちゃん&姉ちゃんたちの兄貴分。

いつもながらの居心地の良さに、この日もすっかり閉店まで居座ってしまいました。



日付が変わって水曜日。都心で打ち合わせが終わったあと、会社時代の後輩、S子ちゃんに誘われて、代官山のモツ鍋屋、蟻月へ。
なんでも芸能人の方々にもファンが多い、今かなーり話題のお店なのだそう。いつかけても予約電話の回線がお話中で、なかなか席が取れないらしい。S子ちゃん、恵比寿店と代官山店に交互に電話をかけ続け、やっと3人席をキープできたのだとか。ごくろう!

e0038241_22425143.jpge0038241_2243243.jpg
でもってモツ鍋!味噌ベースの「白鍋」、しょうゆベースの「黒鍋」など、出汁をチョイスできます。一番シンプルそうな「黒鍋」を頂いたところ、感動的な美味しさでした!モツ自体はかなり脂が乗っているタイプなのですが、出汁の旨味がほんとによく出ていて、コクがあって・・・・・。今まで食べたことのあるモツ鍋のなかで、ダントツ1番のお味。そして、馬刺しやニラタマなどの一品料理も、とっても美味しい!なるほど、こりゃ、流行るわ。

お仕事も、お友達と一緒のオフタイムも充実した2日間でした。フィギュアの結果もね!
プチ幸せ気分のウイークデイです。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-22 23:19 | 食べたり飲んだり
2006年 02月 21日

サヨちゃんの受難。

e0038241_013868.jpgお気に入りの椅子の上でくつろごうとしていると・・・

e0038241_025486.jpgひっつき虫が登場。


無理やり相乗りしてきました。

e0038241_033522.jpgああ、可哀想に・・・。


完全に下敷きにされてます。

e0038241_042774.jpg「てめえー!!」
歯をむき出して抗議してますが、



「どったの?」
例によって
トロワの耳に念仏。

e0038241_054338.jpgなんだか、あきらめてしまったようです。


よりによって、尻の真下に顔・・・。

・・・気の毒です。


今日の省エネごはん。
e0038241_075862.jpgお昼は、ボロネーゼ。

e0038241_082883.jpg夕飯はポトフ。


お昼のボロネーゼが残ったお鍋にスープを足して、ベーコン&野菜を煮込んで、ナチュラルチーズを乗っけて出来上がり!

昼&夜、お鍋1個でできました。
あ、お皿もおんなじだ。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-21 00:14 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 02月 20日

Geminiママ、リーさん、ジルままと8時間宴会。

ほぼ一週間ぶりのブログです。
というのも、先週は仕事もたてこみ、帰宅すると今度は深夜までオリンピック三昧。そう、オリンピック女の私は「寝不足→ヨロヨロと仕事→帰ってきてはまたオリンピック→寝不足でヨロヨロ」・・・・というお肌に悪い日々を過ごしております。メダル?もう、そんなものはいいの。世界の技を楽しみましょう、という心境にスイッチしている昨今です。

そんな週末の土曜日には楽しいイベントが。すっかり定例となった食いしん坊チーム、通称「黒薔薇会」(注・黒腹会ともいう)のコアメンバー、Geminiママ、リーさん、ジルままを我が家にお招きしての定例宴会です。
e0038241_0434467.jpge0038241_043537.jpg
e0038241_044178.jpge0038241_0442784.jpg
Geminiママからはお花やケーキ、リーさんもお花とチーズ&パン、そして「いちご大福」、さらにノアトロにもクッキーを。ジルままさんからもワインを差し入れて頂いて、久々に華やかムードのノアトロ家。
午後4時から深夜2時まで、延々8時間飲んだり食べたりしながら、しゃべり続け~。いったい何をそんなにおしゃべりすることがあるんだろうという我らです。

それにしても、1週間ほどブログから遠ざかっていた私、すっかり写真を撮る習慣を忘れていました。バカバカ。
ということで、当日の様子は省エネで、下記Geminiママのブログに相乗り~。

LINK:ノアトロ亭で黒薔薇ミーティング
ノアトロもかわいく撮って頂いたので、ぜひポチっとチェックしてみてくださいね!


e0038241_1205772.jpg昨日はしゃぎすぎて、今日は昼間っからダルダルの3匹です。


さ、これからスピードスケート観戦だ!
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-20 00:57 | イベント・旅行・お出かけ
2006年 02月 14日

平日の葉山へ!

小春日和のような暖かいお天気になった月曜日。仕事が休みになった夫、お昼ぐらいにゴソゴソ起きてきて普通にノアトロを連れてお散歩に行こうとしている様子かと思ったら、急に「海に行こうか」と、またもや唐突な提案をしてきました。
週末はずーっとお留守番続きだったノアトロ。今週も私が火曜日から金曜日までロケや打ち合わせのハシゴで、長いお留守番が続きそう。確かにここらでガス抜き&ストレス解消をしておいた方がよさそうです。
そこで2時過ぎ、直情的に全てをほっぽり出して、いつもの葉山方面へ。
(注:こういうコトがあるから、仕事関係の人には、ほとんどブログの存在を知らせておりませぬ。大正解じゃ!)

e0038241_1932393.jpg
やっぱ平日は道が空いててサイコー。この日も1時間弱で到着、そして暖かな海日和です。

e0038241_19333567.jpg
ボール代わりの水を入れたペットボトルを追って、三段跳びで入水~。

e0038241_1935878.jpg風はあまり感じませんでしたが、波の高さはそこそこありました。


トロワ危うし!

e0038241_1936634.jpgどっしぇー!



思いっきり波にのまれ、浜辺に流れ着いてきました(笑)。


e0038241_19375391.jpg姉ちゃんのマネをしているうちに、徐々に波に乗るのがうまくなってきたトロワ。


たくましー。


e0038241_19422587.jpg砂浜でゴロンゴロンする楽しさも、格別のよう。


・・・・ひゃー、砂まみれ。

e0038241_19402132.jpg

あーあ、またこんなになっちゃったよ・・・。


e0038241_1941429.jpg例によって姉ちゃんはひたすらペットボトルに集中。


e0038241_1947938.jpge0038241_19471686.jpg
いつものシュナ&バニさんの前のコインパーキングに駐車しようとしたら、パーキングが満車。シュナ&バニさんのオーナーに駐車スペースを相談に行くと、快くお店の駐車場に入れさせてくださいました。ここは、ドッググッズのショップ&カフェなのですが、犬のセルフシャワーブースがあり(有料)、温水シャワーでワンコを洗うことができます。海遊びのあと、とっても便利。

ノアトロをシャンプーしたあと店内でお茶休憩をし、6時には帰宅。
ちょっと長めのお散歩ぐらいの所要時間で、海遊びできました。
何といっても、帰ってからシャンプーしなくていいってホントありがたい。シュナ&バニさんに感謝。

ちなみに本日火曜日も、午前中から夜の7時頃までお留守番でしたが、トロワちゃん、おイタはしていませんでした。
やっぱりストレス発散って、大事ですね。

e0038241_2043319.jpg
「だぁ~かぁ~らぁ~!
毎週海に連れてってくれたら、
イタズラなんてしませんって」



う~ん。毎週は難しいっす。。。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-14 20:01 | ノアトロリアンとお出かけ
2006年 02月 13日

叔母の葬儀。

かねてより闘病中だった義理の叔母が亡くなり、週末に葬儀がありました。

私の叔父・叔母の中で一番若い、54歳でした。
叔母の命を奪った病気は多発性骨髄腫。2週間前に駒沢の国立医療センターにお見舞いに行ったときには、昏睡状態が始まる直前で、意識もまだらの状態でしたが、母と私のことは認知してくれた様子でした。

仕事に、趣味に、とても意欲的な人でした。
メーカーのコンピュータ関連の部署に10年勤務した後、フリーになり、執筆活動を中心に本をいくつか出版したり、複数の大学や専門学校の講師などにも従事していました。
海外旅行や語学にも興味があり、英語、イタリア語、スペイン語、中国語などを次々とマスターしたり、勉強のために東大の大学院に入学し、大学生の息子と一緒に通学していた時期もあったとか。
そのほかにもピアノやチェロ、彫金、手芸など、とにかく驚くほど次から次へと新しいことにチャレンジをし続けた人でした。
そして、そういうエピソードが信じられないぐらい、会うといつもおだやかでニコニコとおっとりしている印象の、優しい人でした。

働く女性を応援する意識のとても高い人でしたので、親戚の中で珍しく仕事を続けている私にはとても共感してくれていて、いつも応援してくれました。

闘病の最後の入院のときも、40代最後の年に3週間ぐらいイタリアでホームステイをしつつ語学学校に通ったときの滞在記を本にまとめるべく、病院のベッドで執筆を続けていたそうです。
叔父は、その未完の原稿を手作りで冊子にし、葬儀で配りました。

e0038241_19253731.jpg


叔母は自分の病気を受け止めた上で、自らインターネットや書籍などで病気の研究をし、治療法や入院先なども自ら積極的に調べ、闘病していたそうです。
そして死期を自分なりに覚悟した上で、最期まで前向きに新しいことに挑戦し続けることをやめませんでした。

遺書のつもりで書いたのか、自分をはげますために書いたのか、
亡くなった後に見つかった叔母のメモを、叔父が葬儀の挨拶で読み上げました。

「太く短い人生は自分のかねてからの望み。やりたいことはすべてやった。やらせてもらった。悔いはない。いつも外に出て家を空けることが多かったから、夫や子供たちも、きっと“またいつもの旅行に行っているね”という感覚でいてくれるはず。どうせ、みんなの近くでずっとフワフワ浮かんでいるんだからね」といったような趣旨でした。

あえて表現するならば、「鮮やかな人生。鮮やかな死」。他に言葉がみつかりません。
そして、大事な人を失ったとき残された人々が一番救われること、それは故人が間違いなく、精一杯悔いなく幸せな人生を過ごしたに違いないと思えること。それを教えてくれました。

叔母が示してくれたように、明日何がおこっても、悔いのない生き方をしたい。
メグミさん、ありがとう。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-13 18:51 | ひと
2006年 02月 11日

トロワ、抜糸しました。

避妊手術から1週間。本日、トロワの抜糸が無事に終わりました。

e0038241_23514062.jpg診療台の上で抜糸されながらもヘラヘラごきげんだったトロワちゃん。いいコだったね~。


・・・・っていうか、
やっぱり、おバカ?

糸の跡の赤みがひく2日後ぐらいには、お風呂もOKとのこと。「もう、お散歩や運動も普通にして大丈夫ですよ」と、テンテーから太鼓判を頂きました。

でも、もう昨日の朝のお散歩で、すでに大暴れしちゃったんだよね。実はね。

e0038241_044117.jpg昨日、空地で久々に会った、ビーグルのモミジちゃん。追いかけっこやプロレスが大好きな、活発なコです。

耳をガジガジされても嬉しそうなトロワ。
トロワはモミジちゃんが大好き。
犬種は違うのに、お顔も毛色もソックリな2匹です。

e0038241_06011.jpge0038241_065122.jpg
追いかけっこ→プロレス→追いかけっこ→プロレス・・・・と、飽きることなく遊び続ける2匹。抜糸前の腹をヘソ天にしてゴロンゴロンするトロワにちょっとヒヤヒヤ。さすがに昨日は早々に引き離しました。

e0038241_073860.jpg今度モミジちゃんと会ったら、思いっきりプロレスしていいよ。

e0038241_091433.jpgマジっすかー!

今から空地行こうぜ!





・・・・・・夜中だからモミジちゃんいないと思うよ。


本日の夕ごはんシリーズ。昨晩は「豚肉フェア」で暴食しましたので、またいつもの地味メシに。
e0038241_014213.jpg
●アボカド&海苔をワサビ醤油で
●タラコとシラタキの煮物
●大根の梅肉&オリーブオイルあえ

お野菜中心の晩酌セット。

e0038241_0165116.jpg
主食は久々にすいとんにしてみました。
こちらも根菜たっぷり。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-11 00:18 | 健康・病気
2006年 02月 10日

豚肉パラダイス。

木曜日の夜、ジルまま、Geminiママ、リーさんと私という、いつもの「食いしん坊チーム」でディナーに行ってきました。
e0038241_11494786.jpge0038241_11495753.jpg
お店は、駒沢のISSOというフレンチレストラン。ただいま「世界の豚肉フェア」を開催中。豚肉フリークのリーさん&Geminiママが、こんな魅惑的なイベントを見逃すはずがありません。というわけでジルままと私もお誘いを頂き、勇んで行ってきましたとも!
スペシャル素材の「世界の豚肉7種」のメニューを前に、熱きオーダー論争が繰り広げられました。素材をテーブルまで運んでくださったシェフの説明に、これ以上ないぐらいに熱心に耳を傾け、オーダー方針を語り合う我ら。ジルままは例によってドリンクメニューを真剣に解読し、お酒の選定に余念がありません。いつもながら素晴らしいチームワークの「食いしん坊チーム」です。

e0038241_11383515.jpge0038241_11384590.jpg
前菜2種。リエット風のものと、マグロのスモーク&セロリのサラダ。いろんなものを食したい私たちですので、他にもカルパッチョやキノコのフリッターなど全部で5種をオーダーしてシェア。

e0038241_11393990.jpge0038241_1139519.jpg
e0038241_11401056.jpge0038241_11402226.jpg
「豚の食べ比べ」がテーマでしたので、メインは豚料理4種をみんなでシェア。
チンタセネーゼ(イタリア産)と沖縄アグーのロースはグリルで。スペイン産の骨付きイベリコ豚は煮込み。中国の梅山豚はソテーで。
素材を生かしたシンプルなお料理ですが、同じ豚肉とは思えないほどの味の違いが楽しかった。初めて食べたチンタセネーゼは旨味が深く、梅山豚はとてもサッパリとしてゴハンにも合いそうなお味。アグーはやっぱり総合力が高いです。脂身の苦手な私でも、このお肉の脂身だったら美味しく頂けます。

このお店、ドッグホテルやトリミングなどのショップも併設していて、上のフロアにワンコを預けてお食事することができるシステム。
ノアトロをお預かり体験させてみたかったのですが、仕事から直行だったので断念。他の皆さんも仕事帰りだったり、お酒を飲みたかったりという理由で、ワンコたちはお留守番。唯一同行したジェミニちゃんは、マイカーで待機ということで、今回は施設だけ見学させて頂きました。
e0038241_12124397.jpge0038241_12124966.jpg
お泊り中のワンコたちが5~6頭、仲良くお出迎え。英国ゴルさんが2頭いました。かわいー。

お食事を堪能したあとは、ワンコも入れる駒沢のBowery Kitchenに移動して、車の中で待機していたジェミちゃんもまじえてみんなでお茶やお酒でおしゃべり。あっという間に深夜2時!
e0038241_12165181.jpg
ニコニコ・ジェミたん。
入り口近くの席だったので、看板犬モードでハッスルしていました。出入りするお客さんにいちいちご挨拶してはナデナデされて、ご満悦。

ああ、美味しかった&楽しかった!皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-10 17:23 | 食べたり飲んだり