ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

野菜の小さなおかず。

ひとりご飯が多いので、冷蔵庫で2~3日ぐらい持つお惣菜をまとめて作っておくことが多い。野菜を茹でたり蒸したりしたものに、調味料をチャチャっとまぜたカンタンなもの。そんなとき、気の利いた調味料や、いい出汁が出るサブ食材があると、とっても便利。

ちなみに今日のお惣菜。
e0038241_22555728.jpge0038241_2256699.jpg
ちぢみほうれん草のおひたしには、お醤油と「旨味油」をタラ~リ。大根は、加島屋の「貝柱のうま煮」と一緒にグツグツ煮込むだけ。
「旨味油」は、京都に旅行したときに買って気に入ったので、先日仕事で京都に行った知り合いに頼んで買ってきてもらった。良質のゴマ油に唐辛子を漬け込んだもので、さっぱりめの「和風ラー油」といったもの。おひたしにちょっとかけたり、お味噌汁に少量たらしたりするととってもコクが出て美味しい。
加島屋は、何といっても鮭茶漬けが美味しいけれど、貝柱のうま煮は野菜と煮たり、ご飯と一緒に炊き込んだりすると、とってもいい味付けになるので便利。
ちょっとお高いのが難ですね。もちろん頂き物。

e0038241_230177.jpg
ちょっとお酒が飲みたくなる感じです。
泡盛を頂きました。


e0038241_2332660.jpgにんじんと、切干だいこんは、アンチョビのドレッシングでマリネ。

茹でキャベツはお酢+ゆずコショウ+お塩+お醤油。


e0038241_2392252.jpge0038241_2393346.jpg
お正月用にと思って忘れていた黒豆を煮ました。甘味はハチミツで。甘さ極端にひかえめが、お豆の味がして美味しい。ノアも大好き。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-30 23:15 | 家ごはん
2006年 01月 29日

トロワ10ヶ月。

4月27日生まれのトロワ、満9ヶ月を過ぎ、10ヶ月目に入りました。
e0038241_2361453.jpg
りりしいお顔になってきたかな。
先日病院でノアトロの体重を量ったら、なんと2匹とも同じ22.4㎏!とうとうノアの体重に並んでしまった。トロワのお母さんもスラリとしていたけど体高が高く、30㎏はあるゴルさんだったから、まだまだ大きくなりそう。

e0038241_2363923.jpg
週末は久々にノアトロ1匹ずつ別々にお散歩。
1匹ずつだと、お散歩もほんとラクチン。それに1対1でじっくり付き合える時間って、悪くない。
トロワちゃんの数少ない(?)美点のひとつは、アイコンタクトがバッチリということ。従ってコマンドも比較的よく入る。というか、コマンド好きなタイプかも。
「マテ」などの忍耐強さは、同じ月齢のころのシンディ、ノアと比べても一番だと思うし、チェーンチョークの「チャラ音」も「おっと!」と反応できるタイプ。そこもまあまあ、悪くありません。

一方で「親バカ」はしょうがないとして、「バカ親」にはなりたくないなあ、と思うので、当然トロワちゃんの問題点もきちんと認識していなければなりません。
といっても、お留守番中のイタズラなどは、私的にはあまり気にしていない。
今まで飼ったワンコたちの経験から、「いつかは必ずやらないようになる」と思っているから。
お友達のワンちゃんたちを見ていても、時期の差はあるものの「3歳になっても、まだやっている」なんてケースはほとんどないし。
一番困っているのは「吠える」こと。これにはかなり参る場面も多い。


そもそもシンディは生涯、ほとんど「吠える」ことがなかった。
たまーに、「ウッ・・」「オッ・・」みたいな声は聞いたことがあるけど、「ワンッ!」って声は聞いたことがなかったかも。
そしてノアは吠えることがあるが、それはほぼ以下の2つのケースのみ。

●お留守番をしていて私たちが帰ってきたとき、1分ぐらい。
●自分が車に乗っていて、外を歩いているワンコを見つけたとき。

これだけなので、他人に迷惑をかけることもほとんどなく、飼い主としては「許容範囲」と思っている。

ところがトロワちゃん。時に盛大に吠える。
吠えるのは「遊べ~!かまえ~!」という要求吠え。
自分が遊びたいとき、ノアや私たちに「ワンワンワン!(遊ぼ!遊ぼ!遊ぼ!)」をやる。
お外で会ったワンコと遊びたいときも・・・・。

なんせ今まで「吠えるのをやめさせる躾」の必要はなかったので、「天罰方式」や「無視の刑」などいろいろやってみるのだが、なかなか難しい。
今一番効果があるのが、吠えたら無言で廊下に引きずり出して扉を閉める、という方法。といいつつ、これは「吠えるのをストップさせる。吠えたことを反省させる」という効果はあるものの、「吠え出す」という行為そのものをやめさせられてはいないわけで。

そもそもワンコにとって吠えるということは、悪意や敵意のない「単なるおしゃべり」であるケースも多いのかもしれないと思うと、少し可哀想に思ったりも。また、環境のいい田舎の一軒家などに住んでいれば、問題にはならないことかもしれない。だけど都会の、それも集合住宅に暮らす身としては、努力してもらうしかありません。世の中には大きいワンコが吠えることを、とても怖いと思う人もいるわけだしね。

そゆことだ!わかった?トロワちゃん?
e0038241_23453930.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2006-01-29 23:51 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 01月 27日

雪のなごり。

久々の完徹明けの翌日、クラクラ頭でノアトロと定番コースのお散歩へ。

もうほとんど雪の残っていない道をアクビしながらテクテクお散歩。
e0038241_0114070.jpg
ここも、数日前は真っ白だったのにね。
日当たりのよい空地は、
もう雪のカケラも残っていません。






e0038241_09563.jpgあのとき、こんなに雪国だった空地も・・・・・

e0038241_013184.jpg同じ場所とは思えません。

e0038241_0133063.jpg公園の片隅に残っていた雪のかたまりに駆け寄り、あの楽しかった雪の日を偲ぶ2ヒキ。

e0038241_017489.jpg「姉ちゃん、
もう雪も食べ収めかねえ?」

「そうだね。
今のうちに、いっぱい食べておこうね」



もう一回ぐらい、雪が降るといいね。


話題もないので、最近とみに仲良しなサヨトロ写真でも。
e0038241_0303218.jpg
起きてる時はケンカ友達、寝るときは恋人同士。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-27 00:43 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 01月 25日

おんなのこバトン。

雪に浮かれていたので、宿題を忘れてました。
メルモちゃんちのkura_yangさんから先週回ってきた[おんなのこバトン」(照)いってみまーす。


1.パンツ派?スカート派?
パンツ率90%。でもロングスカート&ブーツとかも好きです。

2.これを書いている今、どんな格好をしている?
上:長袖T(プチバトー)2枚重ね+トレーナー(45RPM)
下:トレパン(Campion)+フリースのハイソックス(ユニクロ)

3.どんな格好が好き?
ラクチンな服。肌触りがいい服。

4.好きなブランドは?
あまりブランドにはこだわらないけど、ずーっと好きなのはラルフ・ローレン。
クローゼットの中すべてラルフが夢、というほどではないですが、
毎シーズン「欲しくて気が狂いそう」になる新作が必ずあります。
そして、「う~ん」と悩んで、「よーし!思い切って!」と決意して店に行くと
既に品切れになっている、ということを繰り返してます。
この冬はボア付きショート・ブーツ。既にサイズ切れ・・・。

そうそう。「好きなブランド」というより、「このブランドのコレが好き」というのはけっこうあります。気に入ると色違いで買い足していくパターンが多いです。
e0038241_0453393.jpg
GAPのXSサイズ・タートルネック
数えてみたら、黒、紺、グレー、茶、ボーダー2種の計6枚ありました。いつもセール価格になるタイミングで買い足し。
e0038241_049984.jpg
モンテアズールの革のパンツ
一番最初に買った黒のスエードは10年モノ。茶のカーフスキンも5年モノ。さらに同じブーツカットの型でカーキ色のスエードも今年ゲット。

ここの革パンツ、後ろ身頃がストレッチ地になっていて、すごーく履きやすい。
ほか、プチバトーの長袖Tシャツ7枚とか、ユニクロのカシミヤ・タートル3枚とか、AIGLEのレイン・ブーツ2種とか。
決まったものばかり着ているので「いつも同じ格好をしている人」という印象だろうなあ、私。

5.メイクのこだわりは?
メイクというかクレンジング&洗顔オタクです。
クレンジングをしたいためにメイクをする、というぐらい好き。
最近は乳液状のミルク・クレンジング派。

あとメイクで最近思うのは、「下地クリームが良ければファンデーションは安物でも大丈夫」ということ。下地クリームだけでファンデを使わないことも多いです。

6.美白?小麦肌?
当然、通年サンポ焼けです。

7.よく読むファッション雑誌は?
決めてません。特集買い。仕事の関係上コスメや旅、グルメ系の特集があると買います。

8.この夏はどんな水着だった?
ここ5年ぐらい新しい水着は買っていません。古~いフツーのワンピース型。
去年はノアトロと本栖湖で一緒に泳いだ1回のみ着用。

9.お気に入りの靴をレビューして?
e0038241_0545915.jpg
FERRIRAの定番ゴム厚底靴。基本的にペタンコ靴派ですが、この靴だけは履きやすくって大好きです。キャタピラ状のゴム底が足裏の動きにフィットするので歩きやすいらしい。同じ厚底の夏サンダルも持っています。
スニーカーはadidas&puma派。PATRICKも好き。クラシックな型が好きです。

10.チャレンジしてみたい髪型は?
ベリーショート。

11.センスが良いと思う芸能人はだれ?
クレイジー ケン バンドのケンさん。桑田佳祐。樹木希林。
「自分らしさ」を知っている人がカッコイイと思います。

12.帽子はよくかぶる?
13.イチオシのおしゃれ小物を1つ!
帽子好きです。服は地味だが帽子は派手、というのが好きです。
それって頭がデカく見えるかも・・・・。
ハンドメイド・ニットの帽子屋さんに去年からハマってます。
e0038241_047123.jpg

←今シーズン買った3品。
みんな一点もの。マフラー付きの防災頭巾みたいなやつ、特にあったかくてお気に入り。
あとCAPはユニクロの型が頭にピッタリしてお気に入りです。

14.バトンをまわす5人
バトンはここに置いておきますので、興味のある方、どうぞ~。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-25 01:16 | モノ語り
2006年 01月 23日

FOREVER⑥

今日1月23日はシンディの月命日です。
毎月この日は、シンディの思い出を綴ります。

e0038241_2255409.jpg
年賀状の整理をしていたら、シンディがやってきた翌年の年賀はがきが出てきました。

10年前、今のトロワよりも子犬だった頃のシン。たぶん生後5ヶ月頃かな?
初めて子犬を迎えて、私たちにとっては「親バカ元年」の年賀状。

e0038241_231288.jpg
雪の週末、シンと一緒だったときの雪遊びのアルバムを、何度も見直してしまいました。

昨日の雪遊びのとき、きっとシンも近くでニコニコ見ていてくれたんだよね。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-23 23:04 | cindy
2006年 01月 22日

今日も雪遊び!

雪が止んで陽もさしてきた朝。雪遊びをしに造成地の空地へ。

いつもの場所では子供たちがソリ遊びをしていたので、奥の未開地に行ってみる。
e0038241_16134624.jpgわ~い!
貸切~!

e0038241_16141853.jpg積雪10cmぐらいかな?
誰の足跡もありません。

e0038241_16171414.jpge0038241_16172919.jpg
雪球キャッチにはじけるノアと、這いつくばって雪の感触を楽しむトロワ。

e0038241_1619616.jpg休憩中のノアの後ろをトロワ特急が通過中。

e0038241_16193973.jpgかと思えば、ほてった顔を雪につっこんでいるトロワさん。

e0038241_16204272.jpg2ヒキで何かお話しているみたい。

e0038241_16212055.jpg


うーん、楽しそうだね、ノア。






げっ!全身にイガイガ草が!(泣)
左耳なんて固まっちゃってるじゃん!


そうです。このあたりはイガイガ草が多いので、いつもは立ち入らなかった地域だったのに。
雪にうかれて忘れてた~~~。

e0038241_16255138.jpg帰ってからはイガイガ草との戦い。
毛質の違いか、トロワはコームで簡単に取れるのだけど、ホワ毛カールのノアは大変な騒ぎでした。特に耳のあたりはコーム&スリッカーを総動員しても歯が立たない。めんどうなので大幅カットしちゃうハメに。


e0038241_16295134.jpge0038241_1630021.jpg
髪を切り、少女はオンナになっていく。。。フワ毛シャギーから、ストレートボブに。ちょっと桃井かおりさん風?

e0038241_16324692.jpg雪遊びのあとのお昼は雑炊。

昨日の夕飯だった豚シャブ鍋のスープの残りに人参やニラ、スペアリブを入れてクッパ風に。
あったまりました。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-22 16:42 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 01月 22日

雪!

今日は雪遊びするワンコの画像がいっぱいアップしているんでしょうねー。
我が家もノアトロを連れて、さっそく雪中散歩へ。

e0038241_1171769.jpgいつも通る道が、まるで別世界。ノアトロの鼻歌が聞こえそう。


e0038241_1185488.jpge0038241_119647.jpg
e0038241_1192568.jpgいくつか公園を回ってみたが、土曜日ということもあって、どこもお子さん連れがたくさん雪遊び中。ノアトロを離して走らせる場所がない。

結局、近所の駐車場へ行ってみる。今日は車の出入りもないから新雪がフカフカ!けっこう穴場だったかも。雪球キャッチや追いかけっこで、ノアトロ的には充分雪遊びを堪能できたようです。
明日は造成地の広場にでも行ってみようか。


e0038241_1261662.jpge0038241_1262342.jpg
帰って爆睡のノアトロ。昨日のドロ遊びに続いて(怒)、イベント続きだもんね。
最近、トロワに甘えて寄りかかって眠ることが多いノア。シンの感触を思い出してるのかな。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-22 01:31 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 01月 20日

公園事件簿。

今日は久々に外出のない一日。今週はすっかりお留守番続きだったので、車で広い公園へプチ遠征することに。

e0038241_2341878.jpgこの頃トロワは、助手席に移動してきます。

e0038241_22245192.jpgこの頃ノアは、ボールを持って歩きたがります。

e0038241_2223547.jpg半端な時間帯だったので、だーれもいない広場で爆走する2ヒキ。

e0038241_22261470.jpge0038241_22262713.jpg
「ボール命!」のノアと、「穴掘り命!」のトロワ。

1時間ぐらい遊んで帰ろうとしたとき、事件は起こりました。

e0038241_22274820.jpgぎょえ~~!


ウンPを拾っているちょっとした隙に、トロワが遊歩道脇の小川へダイブ!
それを見たノア姉まで、マネして追加ダイブ!


「ぎゃ~~~!や~め~でえ~!!!」という私の絶叫が空しく公園に響きました・・・・。

泥水遊びに夢中な2匹、呼べど叫べど、上がってきてくれない。
通りかかる人々に指を指して笑われる、我らノアトロ一家・・・。
最後は、「そんなに楽しいなら、置いて帰ってやる~~!」と叫んでダダーッと走り出す、というクラッシックな手を使い、あわてて追いかけてきた2匹をやっとこさ捕獲。

e0038241_22373412.jpge0038241_22374480.jpg
どっしぇ~~~!!
・・・・・マジでコイツ捨てて帰ろうかと思いました・・・・・・。

e0038241_22471179.jpg「姉ちゃんなのに、ゴメンナサイ・・・」
我に返ったノアの方は、私の冷たい怒りを痛いほど感じて、目を合わせられません。




黒い犬って、汚れが目立たなくって便利ですね♪うふ♪
・・・・・・・って場合か!
バカバカバカーー!!!


脳の毛細血管がプチプチと切れてしまったせいでしょうか、もうなんだかどーでもよくなってしまって、その後は開き直って、またひと遊びしてしまいました。

どろんこ道も~怖くない~♪
穴掘りされても~大丈夫~♪   って感じ。

e0038241_23103424.jpg帰りの車でも、ドロンコのまま助手席にやってきたトロワ。
でも、もう脳内がヤケクソ・モードになっている私は気にしないんだも~ん!
車内がちょっとドブ臭いけど、気にしないんだも~ん!

帰りに寄ったガソリンスタンドで、店員に「こ・この犬、どうしたんですか!?」と驚かれちゃったりしても、「どうしたんでしょうね~えへ!」な~んて笑顔を返しちゃったりして。
ワンコと暮らすと、いい人間修行になりますね。えへ♪(←壊れてる)
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-20 23:19 | ノアトロリアン&サヨ
2006年 01月 18日

ちょびっと風邪?

朝から天気はドンヨリ、寒~い一日。

今日は月に1回の、某百貨店の取材&撮影のお仕事で朝から外出。
先方の会議室を一日借り切って、商品を撮影しながら、いろんなお店の方から商品レクチャーを受ける。外はあんなに寒いのに、会議室の中は春物商品が満載でパステル~な世界。
半分ぐらい取材が終わった頃、突然鼻がグズグズし始めたな~と思ったら、今度はクシャミが連発して止まらない。やば!明らかに風邪の前兆だ。
夜の7時頃にお仕事終了。デパ地下でちょっとお買い物をして外に出ると、空気がキーンと冷えている。明日も外出日だから、今日はスッタカ帰って風邪をやっつけねば。

e0038241_2339887.jpg風邪対策ドリンク。
濃い目の紅茶に、ハチミツ&すりおろし生姜をたっぷり。

飲んだそばから体がポカポカ。
冷えた手足の先まであったまります。


e0038241_23434364.jpgデパ地下で格安わたりガニ(山盛り390円)をゲットしたので、カニ汁に。
汁物でさらにあったまる~。


e0038241_23455973.jpgデザートみかんでビタミンC補給。


ひき始めの風邪は、私の場合、飲み物食べ物でたいがい直ります。
あとはこれから半身浴をして早めに寝れば、たぶん明日は復活!

ところで、帰りにホームセンターに寄って、こんなものも買いました。
e0038241_23484049.jpg
なーんだ?


e0038241_2349822.jpg←コレです。



犯人とともに記念撮影。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-18 23:55 | 家ごはん
2006年 01月 16日

ダイエットもぶっとぶ、グルメな週末。

週末の土曜日、雷と豪雨にもめげずワンコ友達の皆様と「新春美味しんぼ会」が開催されました。場所は、ふかひれ料理で有名な筑紫楼の広尾店。メンバーはGeminiママ、リーさん、Harryママ、haneちゃんと私という、フラット飼いつながりの5名。
e0038241_18213789.jpgいろいろ堪能しましたが、とりあえず今回の私的ベスト3料理はコチラ。こちらのお店の北京ダックは初めて頂きましたが、絶品~。そして、アスパラの餡かけの美味しかったこと!
もちろん「ふかひれ煮込みあんかけご飯」は、このお店に来たら絶対にはずせませんわ!
e0038241_1821576.jpge0038241_182287.jpg
その他、ふかひれ土鍋そば、黄ニラともやしの炒め物、そして「東京一!」と評価する方も多い杏仁豆腐も、もちろん頂きましたともー。

例によって、閉店時間まで粘った後も、カフェにハシゴしておしゃべりに余念がない私たち。終電ギリギリまで、ワイワイ楽しみました。
その後、Geminiママ、haneちゃんと電車で二子玉川まで帰り、なんとGeminiママが車を出して私たちをたまプラーザまで送ってくださいました。もちろんGeminiちゃんも同乗。駐車場で待っている私たちのところへ「ルンルン~♪」ってやってきたジェミたんが可愛かったよぅ。

※この日の様子はGeminiママリーさんHarryママ、それぞれのブログでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。


明けて日曜日は、実家に用事があり、ノアトロも同行。例によって庭を駆け回る2匹。
e0038241_1857532.jpge0038241_18571774.jpg
「ブログを見ていると、なんだか美味しいものをいっぱい食べているみたいだから、ありあわせでいいわよね」と母。でもなんかコマゴマと出てくる漬物や、タラコの煮たものや、そんなものが美味しいのが実家の味。チョコマカといろいろ食べてしまいました。

金曜日から3連チャンで、なんだか食べ続け。そのつもりで先週頑張ったダイエットも、しっかりリバウンドしていそうで、体重計に乗るのがかな~りコワイ。

e0038241_19101636.jpg今日のお昼は、実家でおすそ分けしてもらった寒ブリと野菜をたっぷり入れたお雑煮。
お餅は1コにして、またもやダイエット・モードに戻してみた週明けです。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-16 19:14 | 食べたり飲んだり