<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

ちょっとテンパってます・・・。

先週あたりから、いわゆる「年末進行」という恐~いシーズンの波がヒタヒタと押し寄せている。
はい。そうなんです。私ちょっとテンパっている今日この頃です。
特に今週はスタジオ撮影が3日間入っていて、その間隙を縫って打ち合わせやら原稿書きやらでアタフタ過ごしている毎日。
さらに欲張って週末にはプチ・お遊び計画もいくつか入れてしまっているものだから、そりゃーもうお尻に火が付きっぱなしです。トホホ・・・。

e0038241_22352737.jpg昨日も終日スタジオにおこもり。

昔は絵に描いたような「男の世界」だったフォトグラファー界、最近とみにカメラマンのアシスタントやスタジオのスタッフに女性が増えてきた。女性カメラマンもとっても多い。デジカメの普及やブログの影響などで、写真に興味を持つ若い女性が増えてきたという説、なんだかナットクがいくなあ。


e0038241_22412272.jpgスタジオ撮影の日のお楽しみは、お昼の出前。最近はバリエーションも豊富。この日は釜飯専門店の出前で、カメラマンU氏おすすめの「うなぎまぶし釜飯」を頂く。いいお味。後半はお茶漬けにできるように、薬味やお茶まで付いてくる。


さて、相変わらず仕事で街をウロウロしていると、つい合間にお買い物をしてしまう私。先日は、青山の打ち合わせの合間に、コレ買っちゃいました。
e0038241_2247415.jpgプチバトーの長袖Tシャツ。
今回はダークブルーをゲット。14才サイズで白、紺、グレー、チャコール、黒、モスグリーンに続く7色目。ちなみにタンクトップも同じ型で4色持ってます。
もー、プチバトー大好きです。丈夫、オーガニックでお肌に優しい、色落ちしない。特に長袖Tシャツって、インナーによし、部屋着によし、重ね着もできるし、ほんと便利。真夏以外はプチバトーの長袖Tシャツを着ない日はないぐらい愛用。


そうそう、こんなものも買っちゃいました。
渋谷のドンキホーテの店頭で、ついフラフラと・・・。

e0038241_22564452.jpgトナカイ1号。



渾身のお座り。

もっとくつろいだ顔でいこうよ・・・・。


e0038241_22574179.jpgトナカイ2号。


キミの場合は、くつろぎすぎだって。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-30 23:06 | 日々のこと
2005年 11月 29日

ボギーくんのお祝い。

我が町もいっちょまえにクリスマス・イルミネーションが賑やかになってきた。
e0038241_0472542.jpg

そんな週末、お友だちN家のご夫婦と、たまプラのマリブカフェで集合。
とっても嬉しいことがあったので、お祝いの宴会だ。

N家にはバーディくんとボギーくんという2匹のフラットがいるのだが、ボギーくんが前足に腫瘍の疑いのあるデキモノができ、2週間前に切除手術をした。
前足以外にも、首の下の方にも以前よりシコリがあり、そちらも合わせて切除。双方を病理検査に回していたのだ。
そして、先週の金曜日にやっと結果が出て、足の方は良性の組織球腫、首の方も血管腫ということが判明、晴れて悪性の腫瘍ではないという結果に、N夫妻はもちろん私たちも、ほんとうに、ほんとうに、ホッとした。よかった。パーッと飲んじゃうぞー。

e0038241_181372.jpgマリブカフェの店内も、大きなクリスマスツリー。
この日は店内ほとんど犬連れのお客さんで一杯でした。

e0038241_192266.jpgやば。
ツリーの飾りに興味をそそられている模様の
ノアトロ。



e0038241_1124612.jpg先週、青山で共にハジケたジルまま、今週も参加。
黙っていればロン毛のいい女風な二人だが、残念ながら大笑いしすぎだって。


この後、例によってエンドレスで飲み会は続きました。酔っ払ったので肝心のボギーくんの写真もボケボケで使い物にならず。。。。ごめんよ。
でも、ほんとに何でもなくてよかったよ。ヒトもワンコも健康が一番!
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-29 01:22 | たまプラ&ご近所
2005年 11月 26日

暖を求めて。

気がつけば、めっきり冬ですね。
冬になると、気分は鍋モード。水炊き、豚しゃぶ、魚しゃぶ、チャンコ・・・・・お鍋大好きです。毎日でも大丈夫。(簡単だしネ)

e0038241_053661.jpg先日は、夫のリクエストで豚キムチ鍋。
(注:国産キムチ使用)
あったまるー。



翌日の昼には温泉卵とうどんを入れて、
キムチうどんに流用。
e0038241_0535453.jpg生ガキも入れてみました。
キムチとカキはよく合いますよね。


e0038241_1143158.jpgさらに、ジルままさんからの頂きもの、「高級からすみ」。お仕事で行った台湾のお土産です。贅沢に大きく切って、ネギと大根で頂きました。ビールが進むゾ。


さて、暖かさを求めるのはヒトだけではありません。
イヌネコたちも、気がつくと何となく寄り添っています。

e0038241_1144918.jpg仲良しサヨノア。
e0038241_115051.jpgサヨ枕で眠るトロ。


こんな風景を見ると、寒い季節も悪くないなって思います。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-26 01:22 | ノアトロリアン&サヨ
2005年 11月 23日

FOREVER④

今日11月23日はシンディの月命日です。
毎月この日は、シンディの思い出を綴ります。

つい先日、知り合いの方が、シンの写真をメールで送ってくださいました。
e0038241_21362061.jpg
3年前の秋、多摩川でBBQをご一緒したときに撮ってくださっていたそうです。


お外にいても、いつも私たちのそばを離れず、静かに佇んでいるシンディでした。


e0038241_21452161.jpg
ちょっと心配そうな、懐かしい表情。


シンディ8才の秋。


e0038241_21465272.jpg
夫にトングでイタズラされているところ。


こういう時も、
じーっと動かずガマンするシンだったよね。


自分で撮ったシンの写真は、繰り返し何回も見てしまっているので、
新しく到着した写真はとても嬉しく、その日を思い出しながら何回も眺めてしまいました。ちょっと胸が詰まります。



ちあきさん、素敵な写真を、本当にありがとう。
GOちゃん、ゴル同士で、しかもシンと同い年だったんですね。
来月11歳になるGOちゃん、いつまでも元気で幸せに暮らせますように。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-23 21:51 | cindy
2005年 11月 23日

犯行現場。

仕事から帰ってきたら、

e0038241_0193689.jpgこのありさまでした・・・・。



夫が夜食用に買ってきた「一平ちゃん夜店の焼きそば」がコナゴナ・・・。
中身はモチロン完食。




(しかし、途方に暮れながらも、つい写真を撮っている私って・・)


さあー!!どっちの仕業かなっ(怒)!!

e0038241_025695.jpg「まあまあまあ!
てへへ!てへへ!」



・・・・・怒られると必死でゴキゲンを取りにくるタイプ。


e0038241_0273735.jpg「あ、あたし知りません・・」


・・・・・嘘をつくとき、絶対に目を合わせられないタイプ。

それに前脚に食べカスがいっぱい付いてるし。



トロワが運んで、ノアもお相伴したと。
そういう流れだろコラ!
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-23 00:36 | ノアトロリアン&サヨ
2005年 11月 21日

二日酔い対応食。

土曜日の夜遊びがたたり、日曜は久々(?)の二日酔いってワケで・・・。
そんな日は、こんな、お坊さんの食事みたいなご飯です。
e0038241_14494890.jpg
●納豆汁(ネギ山盛り)
●玄米ご飯
●大根の葉とじゃこの炒め物
●おくらと大根おろしと梅干のあえもの

私の場合、二日酔いにはなんといっても「味噌汁」です。
でもって、一番はネギ山盛りの納豆汁。ポイントは沸騰直前に、これも山盛りの大根おろしを入れます。なぜかこれが効くー。

以前、友達と飲んでいるときに、各自の「二日酔い食」を披露し合いました。
・トマトジュース
・梅干のお茶割り
・卵ぞうすい
・豆腐一丁食い
・冷やしトマト丸ごと食い

などなど。人それぞれに復活食があるものですね。
「朝からビール!」という豪の者もいました。(迎え酒ってヤツですね)

皆さんの二日酔い食はなんでしょう?
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-21 15:01 | 家ごはん
2005年 11月 20日

ジルままさんとオフ会。

ネットで知り合いになった方とリアルにお会いする「オフ会」を昨夜初めて経験してしまいました。

お相手は、3才のフラット・ジルちゃんと暮らすジルままさん。
共通のお友だちGeminiママのサイトからの流れで、ときどき私のブログに遊びに来てくださっていた方です。この方、ワンコのネタのときよりも、「夜遊びした」「酒飲んだ」的な話題のときにコメントで食いついてくることから(失礼!)、仲良しになれそうな予感♡。あれよあれよという間に、「一緒に飲みましょ」という話になりました。楽しみー。

e0038241_12362631.jpg表参道のDEN南青山荘で待ち合わせ。ちょっとドキドキ。
だって、メールでしかお話したことがない方とお会いするなんて、仕事以外では初めての経験なんだもん。

e0038241_12455992.jpgカウンターですでに待っていてくださったジルままさん。ジルちゃんと2人でソロキャンプとかしちゃう方、そしてバリバリのキャリアウーマン(古っ)と伺っていたので、スポーティーなタイプの方かしら、って勝手に想像していたのですが、とってもエレガント美人だったのでドキマギしてしまった私。
「えへへー、初めましてー」
「なんか、あがっちゃいますよねー」なんて、お互いちょっと照れながらご挨拶。

e0038241_12532182.jpgそれでも、共通のワンコ友達の話題とか、ジルちゃんやノアの話をしているうちに、あっという間にくつろいだ雰囲気に。犬ってすごい。いろんなお友だちを作ってくれる。
お料理を食べながら、黒糖焼酎をガンガンお代わりしながら、おしゃべりが止まらないー。

青山といえば、ポン友ユキちゃんのお家があるところ。携帯メールで「青山で飲んでるよ」と連絡しておいたら、ご近所ルックでスッタカやって来た。そういう軽いフットワークが大好きだよ、ユキちゃん。3人でますます盛り上がる。
同世代、オンナ同士、そういうのがいっちゃん楽しー。

もう止まらない状態の3人で、いつもの赤坂のお店へ踊りに行っちゃうことに。

e0038241_13125730.jpg←こう見えて、もうすぐ中学生になる息子の母、そしてお仕事もバリバリやっているし、趣味の水泳も続けているそうだ。
いい味出してるよねー、ユキちゃん。


↓2時間ほど前に知り合ったとは思えない、ノリノリの2人。
もー、楽しすぎましたー。ジルままゴメン、こんなの載せちゃいましたー。

e0038241_1318448.jpge0038241_13181478.jpg

最後に仕上げでラーメン屋さんまで行っちゃいました。このあたりから記憶があやしい。食べたメニュー、あんまり覚えてない・・・。(でも、胃もたれしてる・・)

家に帰ったら午前3時。ノアトロのお世話をして、おとなしくカレーを食べてお留守番をしていてくれた夫コウさん、ごくろう。
ジルまま、ユキちゃん、二日酔いは大丈夫ですかー。また遊ぼうねー。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-20 13:38 | 食べたり飲んだり
2005年 11月 19日

お買い物フィーバー、続く。

朝、仕事に出かけようとしたら、宅急便が到着。

やってきましたクイジナートのフードプロセッサーDLC-10PLUS!
(ネット通販3割引)
嬉しくって、すぐに梱包を解き、取説マニュアルだけをバッグに入れてお仕事へ。電車の中でウキウキと熟読しましたとも。
家に帰って、すぐにキッチンで記念撮影。

e0038241_2302188.jpg
いろいろ皆様にアドバイス頂きましたが、「Spice日記」のリーさんのビジュアル・プレゼンテーションに落ちました。


けっこうデカイ!重い!
でも、うれしー♪
ガンガンかきまわすぞー。


クイジナートくんがやってきたら、最初に作ろうと思っていたのがコレ。
e0038241_2343011.jpg

冷たいジャガイモのスープ、
ビシソワーズ。

丁度、注文量を間違えて大量に備蓄されていたジャガイモで。


①たまねぎ、長ネギのみじん切り、②じゃがいもの細切り、③それらを鍋でスープで煮たものをピューレ状に・・・・という3工程をお試し。早い早いとニヤニヤしながら楽しんだ。お味もナットク。すごい達成感。ヤバイ。あまりの達成感にこのまま満足して終わってしまいそう・・・。

e0038241_2452142.jpg
ワンコ用野菜もピューレにしてみました。手前がニンジン、おくら、キャベツ、ブロッコリースプラウト、ゆでマイタケなどをまとめてピューレにしたもの。奥は茹でたじゃがいも。張り切って2日4食分まとめて作っちゃいました。


次は何を作ろうかな。犬メシ専用にならないようにせねば。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-19 02:59 | モノ語り
2005年 11月 18日

あったかグッズ。

今週は日々打ち合わせが入り、毎日都心に出かけている。
月曜・火曜は銀座・汐留方面へ。
水曜は渋谷方面へ。
今日、木曜は青山方面へ。

e0038241_0215587.jpg危険だ。街を歩いていると誘惑が多すぎる。アポとアポの間、ついフラフラとお買い物モードになってしまう。たとえば昨日、渋谷方面の場合。

松涛のカメラマン事務所に打ち合わせに行き、その後、仕事用のグッズを買いに東急ハンズへ。ハンズへ行くと、習慣的にまず最上階にエレベーターで上がって用もないのに各階をチェックしてしまう。でもってどうしてだか各階で購入すべき商品が見つかってしまうのはなぜ?

ジーンズ補修用のアイロンシート、クローゼット内側取り付け用のタオルハンガー、コンセントカバー(←トロワが齧った)、遠赤外線ハイソックス(←冷え性)など、各階で貧乏ったらしいお買い物を重ねる。それぞれはみな1000円以下のお買い物だが、俗に言う「チリつもマウンテン(注釈:チリもつもれば山となる)」状態で、お財布がどんどん軽くなる。
その後、渋谷駅に向かいながら、何気にLOFTへ。これまた無目的にフラフラうろつきながら、ついつい・・・・・・。
e0038241_0271896.jpg
こんなん、買っちゃいましたー。
犬型クッション、1個1200円也。


普段あんまりファンシー系は買わないのですが・・・。
魔が差してしまったのでしょうか。


そして地元に帰り、たまプラ東急百貨店内のショップにて。
e0038241_0322097.jpg
この冬用の室内履きゲット。
魔法使いの靴のようなフォルムが気に入りました。
スッポリあったかくって幸せー。


e0038241_031851.jpg
ノア、新しいお友だちだヨ。あったかいでしょ。


e0038241_0333823.jpg
トロワちゃんの反応は・・・。

e0038241_034306.jpg
あーあ、やっぱし100均のおもちゃと同じ運命だよ・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-18 00:39 | モノ語り
2005年 11月 15日

imoanさん、ありがとう。

ゴル娘のさくらちゃんに会えるimoanさんのブログ「毛むくじゃらとの日常」。もうひとつの楽しみは、美味しそうな手作りパンやお料理情報。先日見たレシピでマネッコしているのがこちら。

e0038241_2245329.jpgさつまいもとリンゴの茶巾しぼり。お番茶に良く合います。

ふかしたおイモとリンゴを潰して、レーズンを入れてマゼマゼして茶巾にするだけ。簡単ヘルシーおやつ。素朴な甘さが美味しいヨ。
布巾も使わず、サランラップで手抜き茶巾にしてます。

e0038241_22504376.jpgリンゴのレモン煮はヨーグルトに入れたり、甘くないジャムとして便利なので、安いリンゴが出回る頃に、まとめてよく作ります。今回の茶巾は、コレとおイモを合体させました。


e0038241_2253545.jpgワンコ向けにも、いいおやつです。
ノアトロにもおすそ分けしようね。

e0038241_22543598.jpg例によって、高速食い。


e0038241_2305118.jpgimoanさん、
ごちそうさま!



また、美味しい簡単レシピをお願いしまーす。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-15 23:08 | 家ごはん