ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家ごはん( 68 )


2010年 11月 02日

おうちランチ。

とある集中的な仕事が発生して、週4日×2週間ほどルーティン・ワークな毎日を送っていました。
といっても出動は遅めで、午後2時に家を出て夜8時ぐらいに帰ってくるというスケジュールなので、朝、散歩に行って、掃除&洗濯、ないしはヨガに行って、ランチを家で食べて出て行く、という規則正しい時間割り。

そんな、おひとり様おうちランチ記録。

雑穀米とけんちん汁、ブロッコリーのゴマドレがけ。
簡単度★★
e0038241_049420.jpg



冷凍しておいた鶏だんごで中華風の具沢山スープ。
簡単度★★★
e0038241_0501043.jpg



前日の鍋のスープでラーメン。
簡単度★★★★
e0038241_0505034.jpg
e0038241_051368.jpg



日を追うごとに、どんどん簡略化されていく、おひとり様おうちランチ。

とうとう・・・。
目玉焼き丼with食べられるラー油。
簡単度★★★★★
e0038241_052889.jpg



そして本日はオフ。ヨガに行って汗を流した後は、ランチビール付きのハンバーガー♪
ハンバーグは冷凍しておいたものです。
e0038241_055337.jpg
見栄え的には、キャベツを下に敷くべきだったな。
[PR]

by cindy0818 | 2010-11-02 00:55 | 家ごはん
2010年 09月 13日

今年も干し野菜。

ノア、その後、足の調子はどうですかー?
e0038241_2282087.jpg


あ。
なんせ常にテンション低いもんだから、元気そうに見えないかもしれませんが、
こう見えても、大変元気です。
週末は大事をとって水遊びを中止しましたが、お散歩も普通に行ってますし、なんら問題ありません。
お見舞いをたくさんありがとうございました!


さて。
今年の夏も、せっせと干し野菜作りに励みました。
e0038241_22161796.jpg

椎茸、ナス、トマト、ゴーヤ・・・

3~4時間干せばOK。
特売の味が薄そうなトマトや、冷蔵庫でシナっとなる寸前のナスやゴーヤ、
お日様のパワーで、ギュギュっと味がしまって、旨みが凝縮されます。
ズッキーニやキャベツも美味しいですよ♪


e0038241_2221399.jpg
椎茸とナスはグリルで少し焼き目をつけて、塩&レモン&オリーブオイルでマリネ。
白ワインによく合います。


e0038241_22235160.jpg
軽く水で戻したゴーヤとお豆腐、食べられるラー油&出汁醤油であえて。
焼酎によく合います。
[PR]

by cindy0818 | 2010-09-13 22:19 | 家ごはん
2010年 08月 31日

おすすめ「食べられるラー油」。

今日は久々に外ロケでした。
狂いそうに蒸し暑い屋外で、冬のシーンの撮影…。

死ぬかと思った…。

いや、一番大変なのはモコモコのセーターに毛糸の帽子をかぶってマフラーをぐるんぐるん巻きにスタイリングされたモデルちゃんだったと思いますが。

終わったあと、スタッフ一同で食べに行ったカキ氷、今まで生きてきて一番美味しかった氷ミルクだったかもしれません。


さて。話は変わって。
ブームの「食べられるラー油」。友人にこんなバージョンをもらいました。
e0038241_2322210.jpg
なんでも、友人の知り合いが開発に携わったとか。
これが、メチャうま。
玉ねぎではなく、葱、ほかに昆布や「あおさ」、麻の実など。もちろん唐辛子とたっぷりのゴマ。
「フレンチシェフが作った」ってわりに、かなり和風な味わいなのでお料理に使いやすい。
ニンニクが入っていないので、朝から心置きなくワシワシ頂けます。
お豆腐やお素麺にはもちろん、
少量の出汁醤油と合わせてパスタソースにしてもイケますよー。

e0038241_23102517.jpg
今日はお茄子と合わせてみました。
ゴマ油でこんがり焼いた茄子の上に、出汁醤油とラー油をトッピング。細ネギをパラパラ。


またもや話は変わって。
中止したキャンプの荷物、洋服類を入れたトートバッグが片付けられません。
なぜなら・・・・
e0038241_23161920.jpg
サヨちゃんが気に入って、別荘にしちゃってるもんですから(;^_^A
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-31 23:05 | 家ごはん
2010年 08月 27日

鰯と夏野菜。

サンマが高い…。悲しい…。

が、一方、今年の鰯は安くて美味しいじゃないですか!うれしー。
旬で豊漁のものは、結局安いだけじゃなくて健康に育っていて美味しいわけだから、そういうものをせっせと食べるべきですよネ。

さて、夏は野菜の足が早くって、ちょっと気を許すと冷蔵庫の中で腐らせてしまいます。
食べ物を捨てるのはすごーく罪悪感があるので、週に1回ぐらいシンナリした野菜をまとめてラタティーユにしてしまいます。
トマトさえあれば、後は何を入れてもOKだし、野菜室が片付いてスッキリしますよね。
e0038241_1274124.jpg
今回は夏らしく、カレー風味にしてみました。

そして鰯。梅煮やツミレにも飽きたので、ラタティーユをソースにしてオーブン焼きに。
e0038241_131392.jpg


プリプリで新鮮な鰯。
買いたてのものはお刺身に。
e0038241_1353571.jpg
これをツマミに一杯、がたまりませーん。
[PR]

by cindy0818 | 2010-08-27 01:29 | 家ごはん
2010年 07月 15日

涼しいおかず。

e0038241_2335444.jpg
e0038241_23351988.jpg
と、ジトっと不満顔な昼間の犬。
今日はせっかくお出かけがなく家で仕事だったのだけど、この暑さと湿気ではとてもとても日中にお散歩などいけません。
オフの日などに家にいるときは、体のために頑張ってエアコンを入れない時間帯を作っているのですが、仕事をする日は無理。エアコンがないと集中力が1分ともちません。
我が家はマンションなんですが、間取り的にはわりと風通しが良いので、湿気のない日であれば意外にエアコン無しで過ごせますし、イヌも暑さに耐性がなくなると良くないんじゃないかと思うのです。
が、この湿気ではねぇ。早く梅雨明けして欲しいもんです。


在宅している日中はほとんどテレビを観ないのですが、先日たまたまつけていたときに「はなまる」でやっていたナス料理のレシピが気に入ってます。
夏にピッタリの涼しいメニュー。

e0038241_23492631.jpg

ナスソーメン。
お箸ぐらいの細切りにしたナスをアク抜きし、よく水気を取った後に片栗粉をまぶして茹でたもの。
私、焼きナスが大好きなのですが、まっくろこげになるまでナスを焼く作業って、けっこう夏は暑くて辛いですよね?
これはその点、茹でるだけなので、とっても楽です。そして片栗粉をまぶすってのがミソで、茹でても水っぽくならず、焼きナスと同じようにジューシーに頂けます。
冷水でよく冷やして、お好みの薬味とそばつゆで。白出汁やポン酢とかでもいいと思いますよー。
納豆や温泉卵をトッピングしてボリューミーにしても美味しいです。



e0038241_2358322.jpg
そしてこちら、生ナスのサラダ。
玉ねぎのみじん切り、パセリ、アンチョビ、オリーブオイルであえたマリネ風のもの。
これ、ほんとヒットです。他の野菜にかえてもいけそうなレシピ。



そして、これは研究中のレシピなんですが。
e0038241_053119.jpg
冷たい親子丼。
先日、銀座で飲んだときにお店にあったメニューなんですが、美味しかったので自分なりに再現してみました。
●冷ご飯にザーサイ、ミョウガ、紫蘇をまぜ込んで、
●冷たい鶏スープをかける。
●出汁をとった鶏ササミ、温泉卵、大根おろしをトッピング
●最後に醤油ベースのトロミをつけた出汁をまわしかける

と、こんな感じかと思ったのですが、不味くはないけどなんとなくぼんや~りしたお味…。
お店のものはトッピングの鶏をコンガリ焼いていたんですよね、確か。そうした方が良かったのかなあ?
もうちょっと研究してみよっと。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-15 00:12 | 家ごはん
2010年 06月 28日

トマトと100スキ。

e0038241_2061319.jpg
anlayママから頂いちゃった、川上村みやげのトマトちゃんズ。

毎日せっせと食べてますよー。
まずは、湯むきしたトマトの甘酢漬け。
e0038241_20342395.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、スイーツみたいな甘さ。


そして、imoanさんのブログで教えて頂いたゴマあえ。スミカちゃんに頂いた香りのいいゴマで。甘味はハチミツを使います。
夜のおつまみは、白ワインのお供、イカとトマトのアヒージョ。
e0038241_2039982.jpg



上のイカ&トマトにも使っていますが、100均ショップのスキレット、いわゆる「100スキ」。
e0038241_21016.jpg
3年ぐらい前だったか「キャンプに使えそう♪」と思って買ったのだけど、一人か二人分のおつまみを作るのに大変重宝で、家でもけっこう出動率高し。
調理してそのまま食卓に出せるってのも洗い物少なくてすむからポイント高し。
それにしても100円でちゃんと鋳鉄製って、やるよねー100均。(注:今は100円では買えないらしいけど)
2つあると、1個をフタにすればチビッこくオーブン料理風にもできるので、それも便利。

e0038241_21132417.jpg
ちなみに最近気に入っているおつまみ、たっぷりのニンニク入りオリーブオイルで煮たソラマメのアヒージョ。
旬の柔らかいものなら皮ごと頂けます。
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-28 20:39 | 家ごはん
2009年 10月 18日

常備菜づくりと、今日の酵素ちゃん。

酵素教室で余ったお野菜が痛まないように、朝からせっせと常備菜づくりなどを。

野菜を次々に洗って・・・
e0038241_2344427.jpg
ちなみにハヤトウリって、私今まで知りませんでした。柔らかくって、煮てもよし、炒めてよしの美味しいお野菜なのネ。

舞茸は天日干しにして、保存します。
e0038241_2346728.jpg


e0038241_23464434.jpg
日持ちのいいお惣菜にしたり、タレや甘酢漬けにしたり。
あと、直売所で自宅用に買った野菜でピクルスを作ったり、犬用の野菜ペーストを作ったりと、今日は一日キッチンおばさんとして過ごしました~。

さて、My酵素ちゃん。朝晩2回手でかきまぜて、順調に熟成しています。
先生によると、その家の住人の常在菌が注入されるように、いつも人が通っている場所で熟成させるのがいいんだとか。そこで、今日は一日リビングに置いてみました。
ノアリアンにもちょっと見せてあげよう。
e0038241_2353460.jpg
これできっとノアリアンの常在菌も入ったね。よく効く酵素になるよ♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-18 23:54 | 家ごはん
2009年 10月 03日

サバそぼろご飯。

帰宅したとき、留守番の犬どもがまとわりついてこないときには、理由があります。
e0038241_0435828.jpg


リビングに入ると・・・・案の定。
e0038241_045136.jpg


はい、キャンプの余りモノの箱ワインです。
e0038241_046232.jpg


特売のサバの3枚おろしを買ってきたので、そぼろを作りました。
サバの身はとても柔らかいのでスプーンでかきだせます。
e0038241_0514459.jpg
炒めて、味付けをする前にワンズ用に半分取り出し、その後味付けをしてヒト用に。
ワンズ用は、サツマイモのお粥の上にトッピング。

e0038241_0561473.jpg
ヒト用は、炒り卵、海苔と一緒に、ホカホカご飯の上にトッピング♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-03 00:51 | 家ごはん
2009年 08月 30日

鶏鍋で選挙速報ウォッチング。

今日は、この夏最後の本栖湖に行こうかと思っていたのだけど、お天気はスッキリせず、そして台風も接近していることもあって断念。
午前中に選挙に行って、午後はダラダラ過ごし、夜は大好きな選挙速報にクギヅケ。
民主勝利は明らかだったけれど、それでも最終的には少しゆり戻しがあるのではと予想してたのに、フタを開けてみたら、あきれるほどの圧勝ぶり。
そこここで、大ベテランのおっちゃんたちが、まるで女子大生のような可愛いお嬢さんたちに負けていく様相は、痛快にも見え、今後の危うさも感じられ。
国会もずいぶんカラフルになるんだろうな。でもなー。うーん・・・・大丈夫かなあ。

さて。選挙速報観戦には鍋でしょ、と思い(根拠レス)、夏なのに鍋にしました。
夏に鍋といえば汗かきながらモツ鍋って感じ?キャベツとニラもあるし。
とモツ鍋ハフハフモードになっていたところ、そうだ、アレがあったじゃん!と思い出したのが中村農場の鶏ガラスープ
このお店を初めて知ったのは10年ぐらい前だったか、八ヶ岳にセカンドハウスを持つライターさんが「ボクはここの親子丼が日本で一番美味しい親子丼だと思ってるんです!」と鼻息荒く教えてくれたのが、きっかけでした。
そしてビブリに行く途中にあるので、食事をしたりキャンプ用の食材を買ったり、帰りにお土産で買って帰ったりしてよく利用してます。スタンプカードももうすぐ一杯になるぐらいの利用率。

で、最近、鶏や卵よりもよく買って帰るのが、この鶏ガラスープ、そしてこのスープをベースにしたラーメンのセットです。とにかく滋味あふれるというかウマいのです、ここのスープが。
e0038241_23114226.jpg


美味しいといえば、うちのマンションの裏に畑があって、そこで本日の採れたて野菜を直売しています。お金を木箱に入れて勝手に取っていくセルフ方式ですが、たいがいおじちゃんが畑にいるので、「おじさーん、今日はナスは終わっちゃったんですかー?」「今日は終わっちゃったね。明日また入れとくよ」みたいな会話も楽しく。

常々思うのですが、多くの食材というものは「遠くの名産よりも近くの採れたて」につきるよなということ。
通常、流通してスーパーに並ぶのは何日目になるのかは分からないのだけど、やっぱり今日畑で採れたものの方が間違えなく美味しいです。すぐ食べないと翌日には普通のキュウリやナスになっちゃうんだけどネ。
e0038241_23351862.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2009-08-30 23:11 | 家ごはん
2009年 08月 17日

麺・麺・麺・・・・。

めずらしく、本日2本目のアップをしてみました。(現実逃避中なもんで・・・^^)

暑いのでツルっと食べられる麺三昧の今日この頃@家ごはん。
この2~3日に食べたモノといえば・・・

      納豆おろしソーメン(≧∇≦)
e0038241_21591988.jpg


週末の昼はお蕎麦、夜は冷しゃぶ&ざるうどん(≧∇≦)(≧∇≦)
e0038241_2205123.jpg


      ぶっかけ風うどん(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
e0038241_2212740.jpg

どんだけツルツル三昧なんだか(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


そんな人ゴハンとは大違いで、犬どもはガッツリいっちゃってます。
今日のワンごはん。
e0038241_2242331.jpg

夏らしさといえば、冷凍してあったカボチャ・ペーストが解凍しきれてなくって、シャーベット風になっちゃって、それはそれでシャリシャリ美味しそうに食べてました。
夏バテ対策に、ニンニクチップもトッピングしてみたよーん。


それにしても、
犬ゴハン見てたら急にユッケビビンバとか食べたくなってきた。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-17 22:04 | 家ごはん