カテゴリ:モノ語り( 34 )


2010年 09月 30日

美しい靴。

美しいフォルム、PIERRE HARDYの靴。
e0038241_23445264.jpg
友人が知り合いのフリマでゲットしたものですが、サイズが合わずにフリマ価格そのままで横流ししてくれたもの。

フリマをやっていた人はスタイリストさんで、
裏側にセロテープを貼ったらしい跡がついているから、撮影で使ったものだと思う。でもほとんど新品。
新品だったら5~6万円はしますよね?それがなーんと2000円♪
ヒールもHARDYにしてはあまり高くなくって、それがまたいい感じ。


リーたん、どうよ? つんつん♪
e0038241_2351581.jpg
とても迷惑そうでした。
[PR]

by cindy0818 | 2010-09-30 23:52 | モノ語り
2010年 01月 24日

さらにしつこく雪玉対策&雪遊びレポもアップ♪

1月に入ってからというもの「雪遊び対策グッズ」に固執しているブログネタですが(笑)、これが最後です、たぶん。
成功もあれば失敗もあります。ええ、失敗しながらベストチョイスが決まっていくのです。

雪山対策アイテム①ネオプレンベスト
e0038241_186114.jpg
ウェット素材のベスト。もともとは本栖湖スイミングのときに水温の冷たさにブルブル震えるノアのために2年ほど前に購入したもの。本栖湖はとにかく水が冷たいのでネ。
浮力のありすぎるフローティングベストって、泳ぎの得意なコにとってはあまり使用感がよくないらしいけれど、こちらは浮力がないので泳ぎやすいみたい。あくまで防寒用って感じです。(救命具としては使えません)
結局のところ、水遊びよりも雪遊びのときの防寒用ウェアとして使うことがメインなっている今日この頃。
この間の雪山では、黒ラブ・アンジーも同じの着てました♪


雪山対策アイテム②レッグウォーマー&靴下
e0038241_1863073.jpg
どちらもベビー用アイテム。ネオプレンベストではカバーできない脚の防寒と飾り毛の雪玉対策に良いかも?と買ってみました。
が。レッグウォーマー、走り回ったとたんにズリ落ちました。
ええ、見事に失敗です…。可愛いんだけどな。

ネオブレンベストは保温にはかなりいいアイテムだと思うのですが、アンヨをカバーできないのが難点。
なんせ脚の飾り毛につく雪玉もハンパじゃないし、
雪玉がつくと、ノアもリアンも座り込んで雪玉取りに熱中してしまい、さらに自分の毛をひっこぬいて流血してしまうことも。
結局のところ、ユニクロキッズの長袖フリース+ウォータープルーフTシャツの重ね着、
足元はバンデージ(ノア)、ラバーブーツ(リーたん)
ってのが今のところのウチの結論です。チャンチャン♪


さて、肝心の雪遊びレポ、2週間も経ってやっとアップしました。

菅平編→
水上編→
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-24 18:19 | モノ語り
2010年 01月 20日

雪玉対策リーサルウェポン!

えー、各所からお問い合わせを頂いたもんですから、雪遊びレポの前に「雪玉対策レポ」をアップすることにしました。

結論から申し上げますと、
e0038241_23514661.jpg
雪玉対策、我が家のリーサルウェポン(ちょい違訳ですが「最終兵器」のつもり 笑)はコレに決定!

バンデージとラバーブーツ(つか、ソックス?)です。
結局、シンプル イズ ベストってことでしょうか。
なぜノア用とリーたん用が違うのかということについては後述するとして。

先日の雪遊びで、お宿でご一緒したベイティスちゃん&アニーちゃんのパパ&ママといろいろお話ししていたとき「雪玉対策」の話題に及び、「結局ブーツよりシンプルにバンデージがいいのかも?」という展開に。
そしてパパさんが「かなり粘着力があるヤツを持ってきてるんだけど、使ってみます?」と仰ってくださいました。
実はこの手の伸縮包帯、以前試してみたことがあるんだけど、すぐ脱げてしまって使いモノにならなかった経験があるのです。
が、ベイティス&アニー家が見せてくれたのは、かなりネットリと粘着パワーがありそうなタイプ。
そこで、ダメモトで試してみました。

サラブレッドの足になったノアを見て、masumiさんも「ラテぽんにもやってみたい~!」
さらに、それを見たここあ家、「ウチも貸して!」と次々に広がるバンデージの輪。
というわけで、少量お試しさせて頂くつもりだったのが、結局2個のバンデージを仲間うちですっかり使い果たして(汗)、みんなで雪山に突撃!
e0038241_23562333.jpg
ノアの爪が伸びすぎているのは、見なかったことにー(;^_^A)

フィールドワークの結果ですが、我が家的には大成功でした!
たっぷりの新雪の中、お山を登って、ころがるように走りまわって、下山をするまで、ノアの四脚をしっかり雪玉から守ってくれました。リーたんは途中で前脚が1個脱げてしまったし、ラテぽんやここあちゃんもいくつか取れてしまったようだったけど、たぶんそれは巻きが緩かったのではって思います。
ノアはかなりギューっと巻きましたけど、伸縮性があるせいか、ブーツを履いた直後のようなヘンテコ歩きもなく、つまり違和感もないようで、とってもいい感じでしたー。
しかも、雪玉がつかないってほんとにワンコにとって楽チンみたいで。
いつも2日目には「もう雪、いらないんですけど・・・」モードになってしまうノアが、1日目よりも元気にピョンピョン走りまわっていたのも、すごく嬉しかったです!

ちなみに、あまりに気に入ったので、雪山から帰宅するときに、そのまま駒沢のアイバロに寄っちゃいまして。
そんでもって、ベイティス&アニー家にお返しする分と我が家の今シーズン用にいっぱい買い占めてきちゃいましたー♪


さて。もうひとつの兵器、それはPAWZというラバーブーツ。
e0038241_0141498.jpg
はい。凝りもせずに、またブーツです(笑)。ラバー製で風船のような形のシンプルなもの。1パッケージに12足入っていて、穴があいたら付け替える、という使い捨てタイプ。
以前、ノアが肉球にケガをしたときに買ったことがあるのですが、1足しか使わなかったので残りは友人にあげてしまいました。
今回、雪遊び用に再オーダー。

フィールド実験の結果。
これはこれで、なかなかグッドでした!一般のドッグブーツのようにソールが厚くないので犬も肉球でグラウンドの感触を得られるせいか、違和感なく歩けるみたい。

ただーし。フラットの細いアンヨには向いていないかも、です。
ノアの10倍運動量のあるリアンは、2日間1回も脱げずにバッチリだったのですが、ノアの方は脱げまくり。
ちなみに一緒に行ったフラットのクロエちゃんにも貸したのだけど、こちらも脱げまくりでした。ゴールデンのガッチリしたアンヨにはよくフィットするものの、フラットの小枝のような足首だとストッパー力が及ばないみたいデス。
あ、でも新雪をガシガシ走ったりするのではなく、日常使いであればフラット足でも問題なさそうですヨ。

それと、補足ですがアレルギーのコにはラバー製のモノは良くないと聞いたことがありますのでご注意をネ!


というわけで、我が家的にはバンデージがイチ押し!
なのですが、ひとつ問題といえば、巻き巻きするのに手間がかかることです。お宿から準備万端で雪山に飛び出すときにはいいのだけど、家から出かけてそのまま雪遊び、なんて時には「悠長にどこで巻くんだ?」てなハナシになります。
雪を目の前にコーフン状態になったワンコが果たしておとなしく「巻き巻き」させてくれるんだろーか?少なくともリアンは無理。
だからといって朝早く起きて巻き巻きしてから出発、ってのもメンドーだし、さらに家から装着していったら、ワンコによっては車の中で自主的に脱ぎ脱ぎしてしまいそうですよね?

その点、ラバーブーツは現地装着が簡単、ってとこがメリットだと思います。

なので、我が家ではノアにはバンデージ、リアンには現地装着ラクチン、しかも脱げないラバーブーツ。
このパターンでスノーシーズンを乗り切ることにしましたー。

ところで、先日アンレイ家と雪遊びに行ったときにビックリしたのですが、
ラブちゃんって雪玉つかないんですネ。体だけじゃなくて肉球にも。
コートの長さだけじゃなくって、毛質も違うんですね、きっと。
やれブーツだの包帯だのソックスだのといった、おバカな苦労をしなくていいなんて、うらやましー。
本来ワンコは裸足が断然カッコイイしね。




以下、購入をお考えの方へ蛇足のインフォです。
バンテージは、写真のPet Flexという製品は強力でした。そして大型犬なら太いサイズがおすすめ。
他のメーカーのは使ったことがありますが、粘着力が弱くて取れてしまった経験があります。
コツはかなりギューっときつめに巻くこと、そしてつま先の爪が出る部分をちょっと出した方が取れにくいです。
うちはアイバロで買いましたが、その後ネットで見てみたら、もっと安く買えるところがいろいろあったので、ググってみてください。

そしてPAWZのブーツもいろんなところで売ってます。私が買ったところは後で調べたらちょい高めだったので、こちらもネットで比較してみるといいかと思います。
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-20 23:56 | モノ語り
2009年 12月 22日

ブランケット・フェチ。

「ライナスの毛布」じゃないですが(分かるかな?)、わたくし、ブランケット・フェチです。膝にかけたり、肩にかけたり、横に寝ているイヌネコにかけてあげたり、常に手の届くところにあって欲しいもんで、この季節になると部屋のそこらじゅうブランケットだらけになってます。んで、冬キャンプなんかがあると、これらをゾロゾロと連れていくのであります。車でちょっくら買い物に行くときなんかでもアウターは着ないでブランケットをひっかけて出かけたりもします。
e0038241_152599.jpg


中でも一番のお気に入りはコレ。
e0038241_1524957.jpg

ROROS TWEED(ロロスツイード)のエルク(ヘラ鹿)柄。北欧のプロダクトでよくあるエルク柄はポップなタッチのものが多いんだけど、これはけっこう大人っぽい柄なのが好き。
ロロスのものは、なんというか素材の中にフワっとした空気が入っている感じで、重量感ありそうに見えながら軽くってそれでいて温かくって肌触りもバツグンでして。


ロロスはそこそこお値段が張るのですが、片や安くていいもんみっけましたよ。コチラ。
e0038241_1531412.jpg
はい!ユニクロです。こちらフリースとエアテックが表裏になっているひざ掛けブランケットでして、一目見たとたん「キャンプのときの犬用シートにいいじゃん!」と即買い。エアテック面を下にすれば地面に直置きしても冷気を遮断してくれそうだし~、しかも全面フリースよりも毛だの草だの汚れだのがつきにくいし~、ってんで、なかなかグッドです。テントで就寝するときにはワンコどもの掛け布団になっております。家でもコットの上に敷いたり床タイルの上に敷いたりしてフル活用していまっす。

ブランケットではないんですが、こちらのヌイグルミみたいなのは湯たんぽ。
e0038241_153525.jpg

これも、もとはといえば冬キャンプ用だったのですが、デイリーユースしてます。私は寝室にエアコン入っている状態が嫌いなので、寝るときの暖はこれ1本。このポヨーンとした温かさがいいのよねぇ。
[PR]

by Cindy0818 | 2009-12-22 01:54 | モノ語り
2009年 10月 28日

新作。

     ご多分にもれず・・・・・
e0038241_1454131.jpg
使うのは、こればっかりです、最近。レト飼いユニフォームじゃあるまいし、みんながみんな揃ってコレって言うのもねえ、と思わないでもないのですが、軽い、丈夫、ネックに優しい、洗える、そしてお財布にも優しいので、なかなかこれに代わるものがありません。みんなそうなんだよね、きっと。
ちなみにノアとリアン、体重も一緒なら、首回りのサイズ、洋服のサイズも全部一緒なので、タグのネームに関係なく、気分で「今日はリアンは赤でノアはブルー」とか選べるので便利です。ネームが違ったって、裏に入れてる連絡先は一緒ですからね。
さらに我が家はウェアもカラーも、割と男の子っぽい色が好みなのですが、最近友人に「ノアちゃんは絶対ピンクが似合うわよ♡」と言われて、「やっぱピンクもいっておくか。ピンクだったらグラボンのネームタグとも色が揃えられるし」(←ここ、重要)とサイトを見ていたところ、


こんなカモフラ柄の新作を発見。結局ピンクはやめてこっちをポチっちゃいました。
e0038241_1524272.jpg
カモ柄がちょびっとだけ見えるってところがイキだなーなんて思って。
ちなみに、なぜかブラウン系の色が出てこないんですよねー。ビヨル★ス。もともとはといえばフラット飼いの人から爆発的に広まったのも、黒のテープがベースだったことが大きいのではって思うのですが、茶犬にしっくりなじむブラウンとかベージュ系が出てくれたら嬉しいんだけどなあ。ダークブラウン×ブラックのコンビなんて、なかなかおサレだと思うんですけど?


さて。こちらも定番となったユニクロ・キッズT。
今年の冬物の長袖バージョンを2枚ゲットしました。
e0038241_15153793.jpg
と言ってもね。これはノアリアン用ではありません。ちょっと試着してみただけ。
海外にいるお友達へのプレゼント用に、海を渡る予定です♪ 待っててねー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-10-28 15:11 | モノ語り
2009年 02月 14日

リンパマッサージ恐るべし。

ヨガスタジオの「平日日中会員」(一番安い)である私としては、金曜日はなんとしてもヨガに行きたいのです。なんせ土・日は行けないので「食いだめ」ならぬ「ヨガだめ」をしておきたいわけで。

そんな先週の金曜日、歯の手術後に初めてヨガに行くにあたって、あんまりハードなエクササイズ系だと熱が出るかもと思い、新設の「リンパマッサージ」というクラスに行ってみました。
これがすごかった。25種ブレンドというハーブミストの中、マッサージオイルを塗って、顔、手、足とセルフでリンパマッサージをするというクラスなのですが、とにかく発汗がハンパじゃない。体を動かすエクササイズでもなく、ひたすら自分の手でマッサージするだけなのに、始まって10分で汗ビッショリ。で、レッスンが終わったら、まだ術後の影響でプックリ腫れていた顔もスッキリ形が変わっているわ、さらに終わった後の体の軽さといったら、特に下半身なんか「腰から下をどっかに忘れてきちゃったんじゃないの?」ってぐらいで、うむむリンパマッサージのデトックス効果恐るべしと感動。

さらーに!その翌日に実家に行ったところ完全ノーメイクなのに、母に「あなた、肌が見たことないぐらいキレイだけどどうしたの?」と驚かれる始末で、(注:私にしては、ってコトですけどネ)こりゃ、通わなくっちゃと息巻いてます。

ただし、平日のリンパマッサージは金曜日に1クラスあるのみ。しかも13時からという、日中ド真ん中なのでスケジュール調整がねぇ・・・。
それでも、今日はどうしてもリンパマッサージに行くんじゃ!という執念で、朝弱いデザイナーさんに頼み込んで朝の9時半から打ち合わせをさせてもらって、ソッコーで家に帰って犬の散歩に行って、その後ヨガスタジオに駆け込み、レッスンを終えてシャワーを浴びて、その後また電車に乗って別件の打ち合わせに行きました。どんだけ熱心なんだか。

e0038241_0283982.jpg

さて、そのリンパマッサージ用に買ったメイド・イン・タイの「スリミングタイバーム」です。ワセリンをベースに、アカシヤやウコン、ジンジャーなどが配合されていて、これをボディに塗ってマッサージすると、モーレツに発汗します。香りもメチャ好み。
ヨガだけに使うのはもったいないと思い、夜寝る前に足の甲と足裏に塗ってマッサージしてみたら、それだけで冷えが緩和され、湯たんぽいらず靴下いらずで安眠できました。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-14 00:37 | モノ語り
2009年 02月 10日

ウニクロ一家。

今日の部屋着。
e0038241_23511295.jpg
ちなみに、インナーもヒートテックよ♡ ブラトップのキャミも愛用しててよ♡
昔はランジェリー類はダナ・キャランかカルバン・クラインで統一していたというのに・・・(遠い目)

「私は私の選んだものでできている」みたいな名キャッチがあったけど、
そういう意味では、この頃の私ってウニクロでできているわ。室内履きもニトリだし、安いわ、私って・・・・。

e0038241_023867.jpg
↑犬の冬服も、ウニクロ三昧だしネ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-02-10 00:09 | モノ語り
2009年 01月 10日

キター!!!

ああ、とうとうこんなモノが届いてしまいました。
e0038241_119421.jpg
スノーシュー到着!

e0038241_120811.jpg
うふふ。活躍してくれたまえ。

e0038241_1231664.jpg無理矢理ポーズを取らされる茶犬ちゃん。
メチャ緊張してます。






というわけで、3連休は雪遊び@裏磐梯に遠征してきまーす。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-10 01:25 | モノ語り
2008年 11月 20日

長靴イメルダ。

仕事の合間、気分転換にラバーブーツ軍団のお手入れをすることにしました。専用のメンテナンス・スプレーでお手入れして陰干し。
e0038241_0225436.jpg

しかし・・・・アンヨは2本なのに、こんなに揃えてどーするんだ、ワタシ。
私、こう見えても、意外にお買い物は慎重派です。
特に身に着けるものは通販ではまず買わないし(質感が確認できないものはイヤ。試着できないものもイヤ)、
お店で「いいなあ」と思っても、たいがいはその場では買わずに家に帰って再考するタイプ。
母と一緒にお買い物なんかに行っても、「買っちゃいなさいよ」と言われても、「う~ん・・・」とうなって結局買わず、「どこまで慎重なの?」とあきれられること数知れず。
お財布事情も当然ありますが、とにかくモノを増やしたくないんです。家、狭いし。
ひとつ買ったらひとつ処分する、というのもけっこう徹底して実行してます。収納スペースないし。クローゼットがキツキツになるのもキライ。

が、それでもいくつかの「好きなアイテム」については、タガがはずれてしまうんです。
帽子やマフラーやストール、
そして靴。

ちゃんとした革靴については、今のラインナップにかなり満足しているので、買い足すことには慎重です。古いものも丁寧にお手入れして何年も履き倒しています。
が、ラバーブーツ系はとにかく好きで好きで、ついつい次から次へと・・・・。最近は街ユースでも市民権を得ているから、ワンコのお散歩はもちろん、都心に仕事に行くときとかもガンガン履いてます。ほぼ毎日履いてるかも。

e0038241_0461197.jpg
ワンコ柄は、エディ・◎ウアーのもの。お店で見つけ、気がついたらレジに走ってました。買っていないけど、おそろいの柄の傘もありました。ちょっと欲ちぃ・・・。


e0038241_0562288.jpgA◎GLEモノはかなり好きで、アウター系からバッグから靴から数限りなく持っているのですが、この黒のラバーブーツが私のA◎GLE歴の原点。
もう13、4年前、まだ会社勤めをしていた頃に、仕事に履いていける長靴を探していて見つけたもので、当時、ほとんど毎日がパンツスーツだったのですが、これならスーツにも合うし、ほんとに重宝してました。なんせ当時って、雨用の靴っていいデザインのものがほんとになかったんですもん。
アウトドア・ブランドなど全く未知の世界だった私がA◎GLEというブランドを初めて知った、記念すべき一品。



さて、話は変わって、今日の2ヒキ。
リーたん、仕事中もボールを持ってきては「遊ぼうよー」とうるさいので、この間録画していた「ダメ犬ビデオ」を見せておくことにしました。
e0038241_184158.jpg
相変わらず「犬モノ・ビデオ」が大好きです。鑑賞しやすいようにドグベをセットしてあげました。

リーたんがビデオに夢中になっている間に、ノアにはミカンをこっそりおすそ分け。
e0038241_1112844.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2008-11-20 00:48 | モノ語り
2008年 08月 12日

お買い物、満足度採点。

e0038241_8312113.jpg
最近一番満足度の高い買い物、
個人情報保護スタンプ「ケシポン」。

e0038241_8322113.jpg
家庭用シュレッダー、穴あきバサミと、いろいろ使ってみたけれど
コレが一番ラク。
でもって楽しい。

満足度100%。

e0038241_8373260.jpg
デザート・ビネガー、
黒酢&ハチミツのお酢と、
ブルーベリーのお酢。

毎朝、ミネラルウォーターで割って飲みます。
すんごく美味しい。目覚めもスッキリ。

満足度100%。

e0038241_8403374.jpg
コストコで買った海外版ファブリーズ。


ココナツミルクっぽい、
ハワイの安いホテルみたいな匂い。
キョーレツに甘ったるい。私はちょっと苦手。

満足度10%。

e0038241_8433153.jpg
グローバルの包丁。

母が買ってくれました。
美しい。軽い。
そして何と言っても、トマトが皮面から1ミリにサクサク切れる、切れ味。
もー、なんでも片っ端から千切りにしたい気分。



満足度100%。

e0038241_8453676.jpg
生のアセロラ。

生は初めて見て、サクランボのような可愛い姿に思わず購入。
味は・・・・・
ビミョー。

水っぽい感じ。やっぱ加工向きか?

満足度30%。
[PR]

by cindy0818 | 2008-08-12 08:46 | モノ語り