カテゴリ:食べたり飲んだり( 53 )


2010年 12月 18日

女子会4連チャン。

忘年会という名の女子会シーズンです。
そう、女子っちゅーのは何かと口実をつけては集ってしまう生き物なのですネ。

まずはジルまま&カオリンとの「生牡蠣&シャブリDE女子会」。
e0038241_22562138.jpg
この時期、常時7~8種類はフレッシュ・オイスターが揃うという三軒茶屋のオイスターバーへ。


三陸赤崎産の最高峰といわれる、赤崎冬香。
e0038241_2257311.jpg
思わず、指を広げてサイズを測ってみたのだった。15センチぐらいって感じ?

生牡蠣、焼き牡蠣など食べまくり、シャブリを飲みまくり、そのままカラオケに突入。
2時半まで声をからして歌いまくった夜だったのでした。


そして毎年恒例、仕事仲間と「青山DEイタリアンな女子会」。
20年来愛して止まないイタリアン、アントニオにて開催。カメラは持っていかなかったので写真はないのだけれど、大好きな味を堪能しました。



そしてGeminiママ主催、リーさん、ちあきさん、メイジュラママ、haneちゃんと集った、全員フラット飼いによる「フラッティーな女子会」@恵比寿。
e0038241_12131713.jpg
考えてみれば、このメンバーの飼い犬のうち、10歳を超えたフラットが5ピキもいます。
みんなワンコが1~2歳の頃に出会ったわけだから、それだけヒトもイヌも年月を重ねているということなのね。


その翌日は三茶マダムことchigusaと、お気に入りのタイ料理屋にて「エスニック女子会」。
e0038241_23364456.jpg



ここのところ、ちょいブルーモードになりがちな私だったのだけど、
ガールフレンズに元気をたくさんもらった2Weeksでした。
女子力ってすばらしーい♪
[PR]

by cindy0818 | 2010-12-18 23:00 | 食べたり飲んだり
2010年 10月 28日

漢方ブティック。

友人とゴハンを食べようと自由が丘で待ち合わせ。
仕事が予定より少し早く終わったので、時間つぶしに前から行きたかったココに寄っていきました。

e0038241_2116558.jpg
こんなひっそりした入り口ですが

e0038241_2117528.jpg
店内はこんなに広々。(お店の方にお断りして、1枚写真を撮らせて頂きました)
ここは、漢方ブティックなんです。
とっつきにくい印象の漢方薬局、今やこんな形態のおしゃれなお店も展開しているのですネ。
薬膳などに使う和漢健康食材から、お茶、サプリメント、化粧品まで、そそられるものがいろいろあって楽しい~。

無料で血流チェックをしてくれるというのでお願いしてみることに。
血圧はいつも低めで、でもそれで安定しているので特に気にしていなかったのだけど、血流にやや弱点があることが分かったりして注意しなきゃって思いました。おすすめの健康ドリンク類を試飲させてもらったり、中国人のアドバイザーの女性といろいろお話していて、はっと気がついたときには友人との待ち合わせの時間に!
いくつか和漢食材だけ買って、あわててお店を後にしたのだけど、今度またゆっくり見に行こうっと。

そもそも、家で薬膳チックなお料理を作ってみたかったので、とりあえずこんなものを買ってみました。一袋400円~500円程度なので、気軽にお試しができます。
e0038241_21432429.jpg
左から、ミカンの皮、クコの実、桂皮。

ミカンの皮=「温」の食材。気の流れをよくし、胃を健康にする食材。咳止めにも使われるとか。
クコの実=「平」の食材。肺を潤す。滋養強壮作用。目の調子を整える作用も。
桂皮=「熱」の食材。いわゆる肉桂(シナモン)。体をあたため、血行をよくする作用がある。

煮込み料理に入れたり、お茶に入れたりと気軽に使えるものばかり。
寒くなる季節に取り入れてみたいです。
シナモンは昨年の冬の時期、体を暖めるためによくワンコご飯にも使いました。


さて、あわてて友人と待ち合わせのお店へ移動。
e0038241_2215367.jpg
路地裏にひっそりある、こんなお店。

最近、食事のお店ではあまり写真を撮らないようにしているのですが、
おまかせでお願いしたタパスの盛り合わせがあまりにも可愛らしかったので、一枚だけパチリ♪
e0038241_2231425.jpg
そしていつものように、盛大に飲んで食べての夜はふけていったのでした。

薬膳で健康に、とか決心した後から、すぐこんな暴飲暴食じゃあねぇ(*^m^*)
でも美味しいものを楽しんで、その分翌日はちょっと気をつけて、バランス取ればいいんだもんね?
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-28 21:20 | 食べたり飲んだり
2010年 07月 13日

セルフBBQ居酒屋。

夕方の情報番組で、近頃セルフスタイルの飲食店が流行っているってな話題を特集していたけれど、
二子玉川の河川沿いにも、そんなお店があります。
セルフグリルパラダイスGekko。
1階はルナティックというイタリアンのお店なのですが、2階&屋上はセルフスタイルのBBQ居酒屋。
先日、友人夫妻と行ってきました。
コンロがテーブルにセットされてあるだけで、食材から調味料、紙皿やプラコップまで自分で取りに行くシステム。ビールもサーバーから自分で注ぐんですよー。


古びた1軒屋を改装した不思議なお店。タイの屋台みたいなキッチュな雰囲気であります。
e0038241_2323092.jpg

残念なのは二子玉川付近が大規模再開発中で、せっかく目の前にある多摩川が土手も河原も大造成中。情緒のカケラもない景観になっちゃってること。
でも、夏の夕方から夜、涼しい川からの風に吹かれながらアウトドア気分で食事ができるのはなかなか気持ちいいもんです。
[PR]

by cindy0818 | 2010-07-13 23:23 | 食べたり飲んだり
2010年 06月 16日

生牡蠣ナイト♪

仮にとってもナイスな殿方に「もうすぐクリスマスだね♡ クリスマスプレゼントは何が欲しい?♡」
なんて言ってもらえたとして、私の答えは

「カニください。できればタラバがいいわ♡ 焼きガニにするの♡」

と言ってしまうかもしれないぐらい、カニ好きのわたくし。

そして同じぐらい好きなのが生牡蠣。

生牡蠣★シャブリ★生牡蠣★シャブリ★生牡蠣★シャブリ
ってのは至福の組み合わせだよねー。
コーヒー★ゴディバのチョコレート★コーヒー★ゴディバのチョコレートの組み合わせに匹敵するよねー。

って話を友達としていたところ、その友達が「なかなかいいよ!」っていうオイスター・バーを教えてくれたもんで、さっそくジルままと行ってきました。
e0038241_21178100.jpg
世界各国、日本全国から空輸された生牡蠣を1ピースずつからオーダーできて食べ比べできるんですの♡

スパークリングと白ワインを2本空けたあたり以降の記憶ナッシング。

ちなみに、ひとつだけフラッシュバックされる記憶のカケラがあり。
電車で「たまプラーザ」の駅に着いたときに、となりに座っていた知らないサラリーマンの方が
「たまプラに着きましたよ」って教えてくれて、
「あーりーがーとーう!」って元気にお礼を言って電車を降りたんですよ、たしか。

翌日考えてみるにつけ、なぜ知らない人が最寄り駅で知らせてくれたのがが謎で。
っていうか、私はきっとその知らない人に「たまプラで起こしてくださいね!」って頼んで寝に入ったに違いない。それしか考えられない・・・・(赤恥)
どなたか存じませんが、その節はありがとうございました・・・。と、ひっそりお礼を言っておこう。


2週間前にもニコタマで飲んで、お互いに記憶喪失になってしまったわたくしたち。
ジルままは無事に帰宅できたのかしらね?
[PR]

by cindy0818 | 2010-06-16 21:26 | 食べたり飲んだり
2009年 11月 26日

ヌーヴォー。

もう、先週のことになりますが。
天気が良かったらキャンプ、
天気が悪かったら、MJのの「THIS IS IT」を観に行こう、とジルままと計画していたのですが、
その日(11月19日)は朝からあいにくの雨模様だったので、シネマウォッチングとなりました。

観た人がみな、「マイケル全然衰えてなかった。すごかった」と言っていたけれど、
実際にスクリーンで観たMJは、想像を超えて圧巻だった。

キレのあるダンスも、伸びやかなヴォーカルも。
まるでタイムスリップしたかのように鮮やかで。
さらに、プロデューサーとしてのオーラも輝きを放ち。

それにしても、あれが完成してたらどんなにすごいステージになっただろう。
彼にとっても、スタッフたちにとっても、
せめて1公演だけでも実現させてあげたかった。

でも、プロジェクトにかかわった若いダンサーやヴォーカリストたち、そしてスタッフたちにとって、彼と共に過ごすことができた時間は、一生の宝になるだろうな。



さて。
アフターシアターはやっぱ、この日に解禁となったボジョレー・ヌーボーを飲まなきゃねってことで。
e0038241_0383759.jpg
当然、このようになりました。


そして本日ですが、こちらもヌーヴォー。
e0038241_0402916.jpg
セカンド酵素ちゃん完成。名づけてエンザイム・ヌーヴォー、なんちて。

前回と比べて発酵状態がかなり濃厚だったので、こっくりした味になるかな?と思ったら、
よりエグ味のない、スッキリした仕上がり。
ファースト酵素ちゃんとは、かなり味が違う~。おもしろいな♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-26 00:40 | 食べたり飲んだり
2009年 04月 17日

花より団子。

一週間前は、ピンク色だった駅までの坂道。
e0038241_0233043.jpg


一週間で、すっかり緑色ロードに。
e0038241_0244598.jpg
新緑がニョキニョキ伸びていくのが肉眼で見えてしまいそうな生命力。

それにしても、この色合い・・・・・
e0038241_0254843.jpg


そして、こんな色合いを見てしまうと・・・・
e0038241_0265515.jpg


頭の中の連想ゲームは「桜餅」。(≧∇≦) 当然、今日のティータイムはこうなりました。
e0038241_0275847.jpg
桜餅は、関東風の焼き皮よりも、やっぱ関西風の道明寺に一票!

さくら通りにある、お気に入りの和菓子屋さん。
e0038241_0284665.jpg
散歩の途中に寄って、いつも1個だけお菓子を買うわたくし。もはや常連。
[PR]

by cindy0818 | 2009-04-17 00:30 | 食べたり飲んだり
2009年 03月 11日

ディープ新橋でオヤジ飲み。

昨晩はT氏、Y氏、そしてSちゃんという会社時代の友人と、月曜日からガッツリ深酒してしまいました。そんなわけで二日酔い気味の火曜日です。仕事が辛かった・・・。

飲み会の場所は、オヤジの巣窟・新橋。
e0038241_132394.jpg
なんかやけに人通りが少ない。不況の波?

はっ!そうだ!オヤジたちは今日はWBCの日韓戦を観るために、ソッコーで帰宅したに違いない!

e0038241_1433035.jpg


そんなわけで、WBCの日韓戦をワンセグで観戦しつつ、冷酒を飲み刺身を食らう、オヤジな我らなのでした。

[PR]

by cindy0818 | 2009-03-11 01:51 | 食べたり飲んだり
2009年 01月 28日

お外メシ×2。

インプラントの手術後は、ヘタするとしばらく食事が不自由になるかしらん・・・・と思うと、冬眠前のクマのように食欲旺盛な今週です。
そのせいでははないのですが、いつもはあまり撮らない外メシ写真を続けて撮ったので、アップしておこうっと。

日曜日、O夫妻とともにメイジュラ家御用達のダイニング・バー、n.にて外メシ。
e0038241_119489.jpg
いろいろ美味しかったんだけど、↑の右下、「どんこ」のお煮付けがベリベリグーでした。
「どんこ」っていえばシイタケのことでしょ?と思っていたら三陸の名産の魚だそうです。知らなかったわ。白身だけど旬って感じで脂のノリもよく、ホロホロの身がとっても美味。
帰ってからネットで調べたら、アイナメ科ですごくブサイクな魚だった。やっぱブサイクな魚ほど美味しいってホントなのね。地元では「どんこ汁」とかいって、ブツ切りにしたものを味噌汁の具にしたりするらしい。うまそー。

e0038241_1232129.jpg
メイジュラママに抱っこされるメイ先生。

コーギーの丸い尻って、ほんと可愛いわ。
ハチのぬいぐるみみたいで。


e0038241_1254756.jpg
ノアはメイジュラパパにベッタリ寄り添い、

e0038241_1263169.jpg
リアンは、いつも大好きな(つか、一番甘い)U作に甘え放題。

e0038241_128137.jpg
膝の上に半乗りしたまま、動きません。

e0038241_1284397.jpg
「調子に乗ってんじゃねえっ!!」と
夫にヤキを入れられる。



そして今日は、後輩あっこちゃんに誘われて、仕事の後に代官山で待ち合わせ。
e0038241_1355877.jpg
裏通りのリストランテで美味しいイタリアンを食べながら、レディース・トークの宴。最初に知り合ってから、もう20年以上経つんだね、とお互いビックリしつつ、あらためて「光陰矢のごとし」を感じた夜でした。

口角下がるわけだわ・・・・・(しつこい?)
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-28 01:41 | 食べたり飲んだり
2008年 02月 03日

盛りだくさんの金曜日。そしてトロワ。

今日もどっぷり深夜までお仕事三昧の土曜日でした。土・日は基本的に夫がたっぷりノアリアンのお散歩に行ってくれるので、助かりますわい。

ウィークエンドの金曜日、午前中のお散歩は、久々に2ヒキ一緒に連れて繰り出しました。午後から仕事で外出、そして夜に久々のレディース飲み会の予定が入っていたので、2ヒキ一緒にたっぷり走らせて疲れさせようという作戦です。やっぱりノアリアンどちらも、2ヒキ一緒の方がはりきってよく運動するもので。
e0038241_317215.jpg
いつもの坂道広場で思いっきりボール投げで遊んだあと、駅の向こうの公園まで遠征。ラッキーなことに、アクティブ・ボーイのボーダーのサンディちゃん発見。追いかけっこ大好きのサンディちゃんのおかげで、ノアリアン、ここでもさらにハッスル。しめしめ、これで運動はバッチリ。お留守番も大丈夫でしょう。

帰宅して、すぐに身支度し、編集部に出発。ミーティングや書類作業を大車輪でこなし、夜の部に向けて銀座のお店へ。久々に犬友のゆららさん&ムートママとレディース宴会です。
e0038241_3241734.jpg


e0038241_3301356.jpgオバズにかこまれた可憐な花一輪。

ゆららさんのお嬢さんの、Aちゃん♪
お勤め先が近いので、一緒に参加してくれました~。
オバズと一緒に遊んでくれて、ありがとう♪


ゆららさんとムートママ、トロワの件ではほんとうに、ほんとうに心配してくださっていました。

と、いうことはもちろん分かっていたのですが、お話していて、どれだけ心を寄せてくださっていたかを改めて感じ、ほんとにありがたかった。
もう涙腺ボロボロ。だけど嬉しかった。誘ってくださって、心からありがとうございました。

そして、おふたりから頂いたプレゼント。
e0038241_3383156.jpg
お友達のアーティストさんに頼んで作ってくださったそう。
私のブログのバックナンバーの写真から選びに選んでくださったトロワの横顔。
なんて似ているんでしょう!イキイキとした瞳、そして丁寧に、丁寧に作られた歯の1本1本までトロワそのものです。

お店で包みを開いたとたんに涙。
家であらためて眺めて、また涙。
[PR]

by cindy0818 | 2008-02-03 03:24 | 食べたり飲んだり
2007年 05月 13日

ワン友の輪っ!

GW前のことになりますが、仕事仲間を誘って、かねてより念願のラルフローレンのファミリーセールに行きました。
e0038241_9214166.jpg
実はこれ、ブログでお知り合いになったお友達から招待状を分けて頂いたのです。
すごーく欲しかったけれど手が出なかった今春もののデニムのスカートを格安でゲット♪

そしてGW明けの先週は、ワン友さんたちと楽しい交流。まずは水曜日。
e0038241_9294350.jpg
フラットの篤郎&吾郎ちゃんママことユミちゃんとニコタマで飲み。新規開拓でお互いに気になっていたお店に行ってみました。ここが正解!炭火で焼く春野菜や、いい仕事しているお惣菜が美味しかった~。仕上げの「鰻のひつまぶし」、土鍋ご飯が香ばしくってお代わりしたいほど。

金曜日、今度は仕事仲間からゲットしたTOD'Sのファミリーセールに、ジルままさんと出動。
e0038241_9345819.jpg
ヌメ革のバッグと紺のエナメルのドライビングシューズをお買い上げ。バッグはジルままさんと「おそろ」です♪


ううう。嬉しいけど散財が続いてしまった・・・・・。
もう当分、お買い物はできません。


そしてお買い物の後は「ジル庵」ことジルままさんハウスにおよばれ。
e0038241_9391181.jpg
久々のジルちんの大歓迎を受け、美味しいお寿司を取って頂いて、甥っ子の大学生、Kちゃんも交えて自宅宴会。
しかし、ジル庵でジルちんの写真を撮ると、間接照明がムーディなのに加え、ジルちんがひと時も静止してくれないので(笑)、いつも「幽体離脱状態」のようにブレブレになってしまう。。。

それはさておき、Kちゃんの大学生活の話がチョー面白くって、爆笑に次ぐ爆笑。楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

ワンコ繋がりやブログ繋がりの輪って、ほんと楽しい。ありがたい。
皆さんありがとうございました♪
[PR]

by cindy0818 | 2007-05-13 09:54 | 食べたり飲んだり