ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ノアトロリアン&サヨ( 186 )


2009年 08月 15日

プロレス気分。

ビブリから帰って火曜日から木曜日までシコシコとお仕事し、金曜日にまたオフ。
洗濯しよー!お布団干そー!ガラス磨こー!と家事にいそしむつもりだったのですが・・・・
木曜日の夜に、ノアの脇腹にイヤーな感じのポチを発見。なんか肥満細胞腫っぽくないか?とドキドキしながら、すべての家事をほっぽらかして金曜朝イチで病院に。
先生に「ちょっとイヤーな感じなんですけど・・・」と言うと、先生も、「うーん、確かに外見的にはイヤーな感じに見えないこともないですね。でも根っこもないし浮いているから大丈夫じゃないかな」と言ってもらい、それでも念のため針吸引細胞診をしたところ・・・。

針を刺したとたんピューっと体液が出て、ポッチはシューンと萎んでしまいました(^▽^)

怪我かなんかで水ぶくれができ、その上の皮膚が角質化しただけだったみたい。
細胞診の結果もオーライ。
ついでに全身も丁寧に触診してもらって、異常なしということで、ホッと病院を後にしました。

こうして何回ドキドキしながら病院に駆け込んだことか。
そして、何でもなかったときの帰り道って、ほんとに自分の顔がゆるんでニッコニコになっちゃってるのがよく分かります。

実家の母に「食べ物いろいろ取りにいらっしゃい」と言われていたので、そのままノアをを連れて実家に行き、お昼を食べてから帰りました。
私と二人きりの外出、そして大好きな実家にも行ったもんだから、ノアは終始ゴキゲン。


一方、6時間もの間、お留守番していた茶犬。たっぷりお昼寝していたらしくパワー全開。私たちが帰宅するなりエキサイティング・モードに突入。
e0038241_1222338.jpg
お出かけしたし、実家にも行ったし、もう今日は閉店モードでノリの悪いノア。


でも、あきらめない茶犬。ノアの足元にもぐりこんで、なんとしてもプロレスに持ち込みたいようで・・・
e0038241_1305076.jpg
怪獣化して、しつこく挑発。


お。姉ちゃんも、重い腰を上げるか?
e0038241_135290.jpg
まさに茶犬怪獣の思うツボ。


e0038241_1394171.jpg
でも、いざプロレスが始まると、けっこうノアも壊れてますけどネ♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-15 01:22 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 07月 30日

リアン、2歳になりました。

先週になりますが、7月24日にリアン、2歳のお誕生日を迎えました。

リアンの元の飼い主さんには、預かりさんだったY先生を通じて、毎年1回、お誕生日を迎えたときにお写真をお送りすることになっています。
心をこめて写真を選んでプリントしました。
e0038241_21412422.jpg
       元気すぎるぐらい(笑)元気にやってます。どうかご安心ください。



2歳のお誕生日・・・・。
実はリアンにはとってもとっても悪いのだけど。

どうしても、2歳のお誕生日の直後に逝ってしまったトロワのことを重ねてしまって。
リアンがもうすぐトロワの歳を抜いてしまうのかと思うと。

少しせつないお誕生日でした。

ごめんね、リアン。せっかくのお誕生日なのに。
でも、いっぱい愛してるよ。
e0038241_2131486.jpg
急がないでね。できるだけゆっくり一緒に年月を重ねていこう。
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-30 21:38 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 07月 27日

ちびタコちゃん。

ノアリアン用のタコちゃんは水遊びに活躍していますが、

         こんなのもあるんです。
e0038241_23475942.jpg
        ネコ用ちびタコちゃん!


コロコロ鈴&キャットニップ(またたびのようなネコ大好きの匂いモノ)が入ってる、ネコさん仕様。
e0038241_23533966.jpg
         サヨちゃんの宝物♡


         だのに・・・・・。
e0038241_23574438.jpg
         今日もしゃしゃり出てくるコイツ・・・・。


         きさまー!サヨちゃんの宝物を!
e0038241_062961.jpg
           食うな===!


e0038241_08166.jpg
まあ、そう言わないで。穏便によろしく頼むよ、お兄ちゃん。
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-27 23:54 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 07月 04日

ダラダラ犬。

この頃、廊下に犬が落ちているので、歩きにくくて困ります。
e0038241_15195569.jpg


こんなところにも落ちてるし。
e0038241_1521823.jpg


玄関に犬とネコが落ちているときもあります。
e0038241_15305483.jpg

涼しい寝場所を求めて、いろいろ巡回している3ピキです。お風呂のタイルの上も人気スポット。

こんな暑かったり、ジメジメしたり、ユーウツな天気が続くと、ヒトもついつい出不精になっちゃいますが、
木曜日の夜、marumarumamaとデートしました。
フタリでchiちゃんのお店に行ったんだけど、偶然バーボギパパ&ママも来たもんだから、けっこう大宴会って感じになりました。
みんな犬つながりだから、話題はやっぱりワンコのことになり。みんなで笑ったり泣いたり、思いっきり気持ちのデトックスをした気分。最後はカラオケに突入し、深夜まで大騒ぎだったので、翌日はヘロヘロだったけど、すっごく楽しいレディース・ナイトだった。

そしてそして、marumarumamaから、こんなステキなプレゼントを頂いちゃいました。
e0038241_15404765.jpg
すっごく可愛いトートバッグのセット!内側が防水素材になっているから、アウトドアに便利そうなの♡

そして、「キャンプとかで使って?」って、こんなかわいこちゃんなホーローの食器たちも。
e0038241_15424769.jpg


お出かけが楽しくなっちゃいそうな、素敵なプレゼント。
明日あたり、久々に遠出してみようと思ってます♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-04 15:51 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 18日

5月18日

ごめんね、トロワ。
私はやっぱりまだ、トロワの命日をちゃんと認められないんだ。
他の日だったら、トロワの満面の笑顔が心の中に飛び込んでくるんだけど、
5月18日に心に浮かぶトロワは、
病院のベッドで苦しそうに私たちを見上げる「助けて!」って顔なんだよ。

あのとき助けられなくってごめん。無力だった私たちでごめん。
いつかお空でまた一緒に暮らせるようになったとき、
そのとき、胸に飛び込んできてくれるトロワを思いっきりハグできたときに、
本当にあやまることができるかもしれないけど。
でも今、あの引き裂かれそうな気持ちを心の奥から取り出して反復してみても、
トロワは喜んでくれないよね?

今日はだから普通に過ごさせてもらっているよ。
でもやっぱり、朝、ひとりで、いつもトロワとボール投げをして遊んでいた広場に行ってみたんだ。
あれから、ほとんど行けなくなってしまったあの場所へ。
でも、私に向かって一生懸命走ってくるトロワの姿が
今日はすごくよく見えたよ。
ピーンと上げたフサフサの尻尾が楽しそうにゆれるのまで、よく見えたよ。
やっぱり泣けて泣けてたまらなかったよ。
e0038241_13564595.jpg
見せてくれたんだよね?




愛してる。
愛してる。
愛してる。

大事な大事な大事なトロワ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-18 13:57 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 17日

普通の毎日って幸せ♡

先日のブログにちょこっと書いたように、月曜午後ぐらいから水曜日ぐらいまで、下痢と嘔吐と食欲不振でヘロっていたノア。木曜日ぐらいからメキメキ回復してくれました。
嘔吐は一日で治ったし、食欲不振は一日半ぐらいで回復したのだけど、下痢は数日続きまして。
まだ完璧ではないけれど、一番ひどいときはスープカレーみたいだったし後半は腸が痛んで血便になっちゃっていたのが、柔らかいソフトクリームぐらいになって、固めのソフトクリームぐらいまで戻ってきました。何やらリアルな表現で恐縮ですが。
毎日検便用にウンをすくって、色と形状を先生に見せたいのでレンズにウンがくっつきそうになるぐらいにデジカメで接写したりして、なんだかウンの始末と観察とにあけくれた一週間って感じでした。

それにしても。
ご飯を夢中で完食してくれて、立派なウンが出る、
そんなあたり前のことが、キャッホーと踊りだしたくなるぐらい嬉しいことだったなんて。
徐々にしっかりした形になっていくウンを見るたびに、「ノアやったー!!また固くなってるよ!」って拾い上げたブツをうっとり見つめたあげく、ひとりトイレの前で喜びの舞を踊ってしまうわたくしって・・・・。

だけど、そもそもノアって、おとなしいし痩せているので虚弱に思われたりするのだけど、実は病気らしい病気をしたこともないし、しかも胃腸がメチャ丈夫で、下痢をした記憶もほとんどなかったりするコなもんですから。
生まれてから一度も「食欲がない」なんて瞬間がなかったコなもんですから。
そんなノアが、ご飯はもちろん、大好きな果物やオヤツを差し出しても「ん・・・いらないワ・・・」って顔をそむけるなんて、ほんとにショックだった。振り返ればたった1日半のことだったんですけどね。


また台所に張り付いてくれるようになって、嬉しいよー。
“「ゴハンまだですか?」プレッシャー”をウザいとか思ったらバチが当たるね。
いくらでもヨダレたらしてプレッシャーかけてくれていいよ!
e0038241_17435938.jpg
頑張っておいしいご飯を作るからね!


昨日は涼しかったし体調も戻ったので、久々にお散歩にも。
4人で家を出て、途中で2組に分かれて、パワーが余っているリアンは夫とロング散歩に。私はノアと駅前にパンを買いに。
e0038241_17451799.jpg
あー、いつもの笑顔が、しみじみ嬉しいねー。ただ普通に元気っていうのは幸せなことだねー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-17 17:49 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 13日

8歳のお誕生日は、ちょっと切なくて。

GWが終わってもう1週間。すっかりコチラも放置してしまいました。
GWは8日間もキャンプしてたよ、とか。
その様子はコチラコチラあたりにもちらほらと。

GW明けにも楽しい集いがあったよ、とか。

そのあたりは暇を見つけておいおいと。または↑のリンク先に相乗りで済ませちゃったりして?


ノアが5月8日、8歳のお誕生日を迎えました。
犬の年齢を人間の年齢に換算するという掛け算、私はあまり好きではないのです。その数式によるとノアはすでに私の年齢を追い越していってしまったということ。
ノアが私より年上なんて、絶対ヤダね。認めたくないね。だから犬の年齢換算って嫌い!

そして、7歳前後のこの1年間で、マール、ひな、ジュライ、アポロ、マリリンと、ノアの兄弟姉妹9頭中のうち5頭も天国に行ってしまいました。その前に亡くなったアーリーも入れると6頭がお空に・・・。ほんとに切ない1年間でした。
今年も母犬ビビの実家で、ビビママ一家がお誕生日パーティを開いてくださいました。
e0038241_21363497.jpg

一緒に8歳を迎えられなかった兄弟姉妹たちのこと。
そして、4月末にお空で4歳を迎えたトロワのこと。
そんな、いろいろな思いが交錯して、心がツーンとして、お誕生日といっても単純にHAPPY!という感じにはなれません。
だけど、それだからこそ、今ノアが一緒にいてくれるありがたさに胸がいっぱいになります。

一緒に8歳のお誕生日を迎えることができた兄弟、ポーちゃんと。
e0038241_21375057.jpg
ポーちゃんは一番最初にビビのお腹から出てきた長男で、ノアはポーちゃんの次に産まれてきた長女です。このフタリ、お顔といい、カーリーなコートといい、ペッタンコと座る仕草といい、兄弟姉妹の中で一番似ています。口角のゆるみ具合まで同レベルだもんね。飼い主同士も「あれ、あなたはどっち?」と間違えちゃうほど。


それにしても。

4月26日、トロワの誕生日。
5月2日、夫の誕生日。
5月8日、ノアの誕生日。
5月15日、私の誕生日。
もともとは4月末から5月にかけてはHAPPYが続く大好きな季節だったのに。


4月23日、シンディの命日。
5月16日、父の命日。
5月18日、トロワの命日。

誕生とお別れがこれでもかと交互に重なり合う特別な1ヶ月になってしまった。
なので4月から5月にかけては、とても心がざわつきます。笑ったと思ったら突然涙が出てきたり、気持ちが安定しない。いいこともありそうだけど、悲しいことも起こりそうで、なんだか怖いのです。

実はノア、一昨日の夜から急に体調を崩し、昨日は下痢と嘔吐の繰り返しで、ほんとあわてました。
病院で検査もいろいろしたのですが、幸い胃腸炎だった模様、そして薬と処置が効いたようで、今日は回復基調で一安心しているところです。そこらへんの騒ぎはまた次の日記にアップして記録しておくことにします。
そういえば毎年、最初の夏日あたり、急激に気温が上がる頃に、少し体調を崩す傾向があるノア。
これからは気候や活動ペースに今まで以上に気をつけてあげなきゃね。元気で一緒に歳を重ねるために。

ノア、今年もお誕生日を迎えてくれてありがとう!
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-13 13:30 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 05月 01日

ビタミン補給。

今日は一日、お家で仕事。GW中の宿題に没頭していました。
それにしてもネットってほんと便利です。ちょっとした調べものや疑問もサクサク片付きます。
昔だったら、いちいち本屋に走ったり、知り合いにいろいろ電話して聞いたりしていたことも、PCの前でどんどん解決できてしまいます。
こんなに依存していていいのだろうか?どっぷりアナログな世界で四苦八苦していたときの頃を経験しているだけに、ときどき不安になることも。
あまり情報を鵜呑みにせずに、でも、上手に道具として使いたいものです。それと自分の目と耳と感性でインプットする機会を大切にしよう。


さて、話は突然変わりますが、スーパーで買った豆苗、サラダで食べた後の根っこを水栽培してみたら、エンドウ豆みたいな可愛い新芽がたくさん出てきました。
e0038241_0102711.jpg


サヨちゃん用にペットショップで買う猫草がすぐに枯れてしまうので、その代用にしてみたかったのですが。
e0038241_0121099.jpg


お味はいかがでしたか?
e0038241_013492.jpg
気に入ってもらえたようです。たっぷりビタミン補給してね。

こちらは、果物でビタミン補給。
e0038241_0161219.jpg
e0038241_0165096.jpg
こんなことやらされて、ワンコはつらいねー。



宿題も、ほぼ形がつきましたので、明日からノアリアン家もGWに突入。山ごもりに行ってきます。
2日のハンパじゃないだろう渋滞を回避するために、私&ノアリアンは明日1日に車で出発し、ソロでキャンプスタート。
そして2日から休みの夫は後から電車で来て合流するというプランです。
お天気が崩れないといいなあ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-01 00:19 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 04月 28日

それぞれの過ごし方。

今朝もせっせとお散歩へ。まずは坂道の空き地で放牧です。
私とノアのお散歩を楽にするためには、ここで最初にリアンを適度に疲れさせることが重要なの。

とにかくボール命のコですから。
e0038241_142122.jpg
尻尾ピーンが、なぜかバカ殿みたいに見えちゃうのは私だけ?

ノアはひたすら、本日のサラダを物色。
大好きなつくしが、まだ残ってました。
e0038241_153366.jpg
ここは、つくしが群生する空き地で、去年、近所のおばあちゃまがせっせと収穫にいらしてました。つくだににするんですって。
だから、ここでは絶対にワンコにトイレをさせないように、空き地に入る前にトイレを済ませるように気をつけています。


こちら、ボールに夢中。
e0038241_172018.jpg


こちら、つくしに夢中。
e0038241_174514.jpg
ペースの違うフタリだけど、それぞれ楽しく過ごせればよろしい!

空き地を出て、30分ほど歩いて緑地に到着。
e0038241_1161114.jpg
ここでもやはり、おのおのマイペースに過ごす2ヒキなのでした。
[PR]

by cindy0818 | 2009-04-28 01:18 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 04月 23日

目ヂカラ。

朝のお散歩に行こうとしたところで、携帯が鳴って、しばし長電話に。
電話が終わって玄関に行ってみると、ひたすら待っていた茶犬の姿が。
e0038241_01507.jpg
あー、悪かった、悪かったよ。


夜、仕事から帰って一休みしていると、ゴハン待ちに執念を燃やす黒犬が正面に陣取る。
e0038241_042178.jpg
あー、分かりました、分かりました。
この視線に負けて、今夜も予定より早くゴハンの準備をしてしまうわたくしなのでした。

それにしても、犬の「目でモノを言う」パワーって、感心しちゃいますよネ。
[PR]

by cindy0818 | 2009-04-23 00:05 | ノアトロリアン&サヨ