カテゴリ:ノアトロリアン&サヨ( 186 )


2010年 03月 22日

カラスノエンドウ。

e0038241_1474162.jpg
お散歩しながら桜の開花チェックをするのが、今の日課。
蕾もだいぶんプックリとしてきました。もうすぐですね。

新芽の季節。犬たちも道端の雑草サラダバーに夢中。
そして、ごはん日記の方にも書いたのですが、
ノアが今、カラスノエンドウにえらく執着しています。

昨年の春先はデトックス・モードだったのかタンポポの葉を貪り食っていたのに、
今年はひたすらカラスノエンドウにご執心。他の雑草には見向きもしません。
e0038241_156835.jpg
カラスノエンドウ。さっそく効能を調べてみると。

  血行促進/貧血の予防/胃もたれ/健胃/咳止め/解熱
  利尿効果/消化促進/すい臓炎/整腸作用/糖尿病の予防

ノアの体、今は何を求めているのかな?



e0038241_10532196.jpg
    リアンはスタンダードにイネ科の雑草がお気に入り。
[PR]

by cindy0818 | 2010-03-22 01:57 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 03月 12日

怪獣あらわる!

仕事で出かけていたときに、メール音。
同じマンションのクッキーちゃん(ゴル)のママから
「さっきからノアちゃんかリアンちゃんの声が聞こえているようですが…大丈夫?吠えているというより誰かを呼んでいるように聞こえて…。sanaeさん大丈夫?倒れたりしてない?」と、心配マークがいっぱいのメールが来ました。
優しいクッキーママのイメージの中では急病で倒れた私に懸命に呼びかける犬の姿が想像されたのでしょうか。


残念ながら、そんなフランダースの犬みたいな忠犬はうちにはいないんですけどー。
第一、私は外出していて不在なんですけどー。

まいったなあ。留守宅でワオワオ言っているのは間違いなくリアンです。
うちのフタリ、普段は一切家で吠えたりはしないんですけど、一昨日ぐらいから困ったことがあって…。
     それが↓コレなんです。
e0038241_2143554.jpg
なにが「たいへんだよ!」なのかというと、
e0038241_21593792.jpg
原因は、窓の向こうに見えるコイツ。(それにしても送電線がすごいネ)

2日前ぐらいから、近所で何かの工事が始まっているみたいで、朝の9時ぐらいからクレーンが動いていまして。
それを見たリアン、恐竜かなんかと勘違いしている模様で、ビックリ仰天して仁王立ちしたまま一日中監視体勢に入っております。
さらにクレーンが動くたびに「たいへんだよーワオワオ!」と報告してくれるもんだから、こっちこそ大変困ってます。
私が出かけたら、報告する相手がいないから吠えないんじゃないかな?って思ったんですけどねー。甘かったみたい。

クッキーママに事情を書いて「どぉ?かなりうるさい感じ?」とメール返信したら、しばらくして
「もうあきらめたみたいよ!」ってお返事が来てほっとしたのでした。

あー、工事、早く終わってもらいたいもんです。

カーテンしめたらいいでしょって? 
そーれーがー、我が家、リビングはレースのカーテンのみしか装着しておりませんの。とほほ(;^_^A
[PR]

by cindy0818 | 2010-03-12 21:53 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 03月 10日

まった~り。

e0038241_2141322.jpg
久々のお日様が差し込んで、リビングはぽっかぽか。

e0038241_21425354.jpg
新しいコストコベッドには、くっつきサヨリアン。
こんな姿が毎日見られるのも、寒い季節ならでは。
もっと暖かくなると、ここまでくっつきはしないもんね。

e0038241_2145160.jpg
サヨちゃん、リーたんにしがみつくようにして寝てます。かわいー♡


そしてノアは、
e0038241_21463085.jpg
カバー洗濯中の旧コストコベッドのインナークッションをひとり占め。
[PR]

by cindy0818 | 2010-03-10 21:47 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 02月 26日

リアンのトイレ事情。

e0038241_0233858.jpg

   ちょっと待ったー!

説明しますと。
リーたん、不思議なこだわりがありまして、道路の側溝にある金属の網、グレーチングというらしいですが、あそこで用を足したがるのですよ。
普通、ワンコってあの上を歩くのすら嫌がってピョーンと避けたりしますよね?肉球に食い込むから痛いだろうし。
ところがリーたん、あの上を歩くのがなぜか好きだったりするのです。足ツボみたいで快感なのだろうか?

で、歩くだけならいいんですけどね。なぜか「大」の方をあの上でしたがるのですよ。肉球にある「ウンチングのツボ」を刺激されちゃうんじゃないかと推理しているのですけど。そんなツボ、ほんとにあるかどうかは知らないですけど。

で、もちろんグレーチングの上でやられちゃうわけにはいかないじゃないですか?
網を汚しちゃったら作業をする方に悪いし、ましてや下に落としちゃっても、はた迷惑だし。


というわけで、「網の上でウンチング・ポーズ」→「あわててリードをひっぱり横に移動させる」という一連のアクションが面倒な、日々のトイレット・タイムなのでありました。
e0038241_0382276.jpg
↑ ね?みんな見事に網の横でしょ? 
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-26 00:35 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 02月 05日

豆食う犬。

今朝のお散歩、なかなか前に進めず。


ここでストップ。
e0038241_22281838.jpg



ここでもストップ。
e0038241_22284896.jpg


そう、節分の豆が路上に散乱しているのでした。
特にマンションの前などは、豆だらけ。
このあたりは小さいお子さんのいるお宅が多いから、みなさんベランダから「鬼は~外♪」をやるのでしょうね。
その風景を想像すると、とっても微笑ましいんだけど・・・。


拾い食いは、やめんさい!(ー_ーメ)


e0038241_21534897.jpg
・・・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-05 21:25 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 01月 09日

秘密の広場♡

車で10分のところにある公園が、今とてもお気に入り。
仕事が早く終わったので、今日も帰宅するなり2ヒキを車に乗せて夕方前の公園へ出動。

広い園内の遊歩道を上がったり下がったりしながら、どんどん奥地へ。
e0038241_0552234.jpg


着いた!秘密の広場。
e0038241_0564816.jpg

ただ広いだけの場所よりも、ちょっと木立があったりアップダウンがあったりする方が、ワンコって楽しそうですよね。きっといろんな好奇心が刺激されるからでしょうね。
ここは今の時期、グラウンド一面に落ち葉がフワフワで、落ち葉の上をカサカサ歩きするのが好きなノアも嬉しそう。
ガリガリする枝もいっぱいころがっているし。そ、昨今のノアさん、齢8歳にして「枝ガリガリ」の楽しさに目覚めてしまったのです。(遅っ)
リーたんはもちろん千本ノック。ある意味、このヒトはボール投げができればどこでも楽園みたいで。

e0038241_0594647.jpg
お友達と一緒に遊ぶのも楽しいんだけど、こうしてサンニンだけで過ごす時間って、無性に幸せ感じちゃいます。
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-09 01:05 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 01月 07日

どよよんブーツ[フィールド実験編]

↑ しつこい?しつこいよね?ゆるちて。

というわけで、しつこく「どよよんブーツ」その後ですが、
やはりフィールド実験が必要だろうと、お散歩に履いて行きました。
もちろん担当はリアン研究員です。(ノアはどれだけ落ち込むかと思うと履かせられない・・・・・)


リアン研究員、よろしくネ♪
e0038241_2149070.jpg
予想通りだ・・・・・。
外に出たとたん、全然気にしてないわ(≧m≦)ぷっ!


ところが。


しばらく歩いていると・・・・
e0038241_21514074.jpg
・・・・・・うーむ。

どうもね、このブーツ、装着がヤワな予感がしたんですけどね。やっぱズレズレなんですわ(T^T)
道路にしゃがみ込んで、テープの巻き方を工夫してみたりして、再度出発。


さあ!ここで思いっきり犬っ走りしてみたまえ!
e0038241_21542644.jpg
やる気マンマンの研究員、渾身の犬っ走り。
e0038241_21582470.jpg


e0038241_21564957.jpg
・・・・・・・(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)

どうも後ろ足のフォルムとブーツのフォルムが合わない気がする・・・・。
上からテープ巻きをした方がいいのかな?
でも、はたして雪遊びの時にそんなややこしいことをする余裕があるだろうか?

ということで、課題が残るフィールド実験でした。
e0038241_2225929.jpg
う、うん。リーたんはよく頑張ったと思うよ?


それにしても、大型犬が靴履いている姿って目立つみたいで、

おばさまA「まーっ!ワンちゃんが靴を履くのね?そんな靴があるのね?まーっ!」
子連れのお母さんB「ホラ、○○ちゃん、ワンコがお靴履いているわよー。○○ちゃんと同じねー。うふふー」
犬連れのお嬢さんC「あらあ。やっぱり汚れよけですか?いやがりませんか?」

・・・・などと、いろんな方から声をかけられて恥ずかしかったです。
つか、「大型犬におしゃれで靴を履かせるヒト」って思われるのがイヤで。

つい、「いや、ちょっと足に怪我してるもんで・・・」とか嘘の言い訳しちゃいました。
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-07 21:54 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 01月 06日

どよよんブーツ[ノア編]

どよよんブーツ、続編です。

どんだけ不機嫌になるかと恐ろしくてノアに履かせられなかったのですが、今日、おそるおそる装着してみました。
案の定・・・・
e0038241_22172029.jpg
おとなしーく履かせてくれましたが、いっこうにコットから降りてくれず、静かなるストライキ状態に突入。
いろいろハイテンションで盛り上げてみたんだけど冷たくため息をつかれるばかり。


おやつ作戦でなんとかコットから降りてくれましたが、
e0038241_22201592.jpg
     ・・・・・・・・・だそうです。


しょうがないので、おやつを買いに行って、ご機嫌をとりました。
e0038241_2223121.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2010-01-06 22:20 | ノアトロリアン&サヨ
2010年 01月 05日

どよよんブーツ。

とうとう、こんなのに手を出しちゃいまして。
e0038241_22401744.jpg
犬用ブーツです。
うちのノアリアン、雪遊びのときにそーとー肉球にくっつく雪玉が気になるタイプで、雪玉がひどくなるにつけ、しゃがみ込んで雪玉を噛み千切るのに夢中になり、ヘタすると肉球の間の毛ごとひっこぬいて流血することも。

この手のものはけっこう高くって、大型犬用になると5000円以上はザラ。ちゃんと履いてくれるかどうか分からないものにそんな散財してられないしって思っていたら、激安のモノを見つけたので、ポチしてみました。
ソックス風にソフトなので履かせやすいかなって思いまして。


さっそく履かせてみたんですけどね。案の定・・・・・
e0038241_2250992.jpg
        テンション、急降下。


e0038241_22531252.jpg
↑いろいろ思い当たることがあるようで・・・・(≧∇≦)


雪玉がつかないのはいいとして、こんなローテンションで、はたして楽しく遊ぶことができるのでしょうか?
ま、次回フィールドで試してみましょう。


ところで、年末のスノートレッキングの記事をアップしました。
よろしかったら、コチラです。→
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-05 22:50 | ノアトロリアン&サヨ
2009年 12月 10日

お別れ(T^T)

e0038241_21572829.jpg
e0038241_21574913.jpg


というわけで、ひっぱってきました凛ちゃん滞在シリーズ、
本日、母の元に送り届けましたので、これにて終了です。


んじゃ、凛ちゃんにバイバイしなさい。
e0038241_2204834.jpg
いや、マジでこういう顔してたんですってば!(≧▽≦)ノノノ☆


※ところで。フト思い出して、1ヶ月前のキャンプの写真をアップしました~。
よろしければコチラでっす。→
[PR]

by cindy0818 | 2009-12-10 22:02 | ノアトロリアン&サヨ