カテゴリ:アウトドア・キャンプ( 130 )


2009年 07月 25日

犬まみれの5day’s 夏ビブリ★

というわけで、1週間も経っちまったわけですが、ビブリレポート・本編です。

前半の木曜日から土曜日まではリーさん、ジルままとレディース・チームで過ごしました。
初日は抜けるような夏色のブルースカイ。気温も30度越えだったけど、そこは標高1500mのカラっとしたドライ・エアー。タープの下に入ると設営でかいた汗も一気に引いていき、ほんっと爽快。
下界の暑さ&ジメジメ湿度から開放されて、そうよ、そうよ、これだから逃避してきちゃうわけですよ、ここに。
ワンズたちも、体が暑くなると自主的に川に行ってはクールダウン。
いいよねー。毎日暑くて暑くてヘロヘロで、ロクに遊べなかったもんね。思いっきり遊びたまえー。
e0038241_22553765.jpg
リー家のお嬢たちは、コットが大好き♪


クーたん、リーたんは相変わらず終始つるんで過ごし、
e0038241_2315838.jpg
いろんなものを盗んじゃー、ひっぱりっこをしていました(ー_ーメ)


9歳とは思えない、元気なチェリ姉は、
e0038241_2334843.jpg
今回、ビールの味を覚えた模様です。

ノアは、チェリ&あいるにまじってリーさんちのコになっていて、
e0038241_235815.jpg


リアンは終始ジルままにくっついていました。親友・クーたんの姉の座を狙っているのか?
e0038241_2361250.jpg
なんちゅー、満面の笑顔だ。なんちゅー、お調子モノだおまえは!私に見せろ、その笑顔を。


そうかい、そうかい。フタリとも、そんなに人んちのコになりたいのかい。
そんなら、そっちのコになっておしまい!




初日は、簡単に卓上焼き焼きで夕飯。
今回のジルままが搬入したリカー類の量はいつにも増してすごかった。ビールでしょ、カンパリでしょ、ワイン白でしょ、ワイン赤でしょ、梅酒に焼酎・・・・。
こりゃ、サイトでスナックが開けるね。
店名は「スナック西の楽園」とかね?「ジルままの部屋」とかね?ジルまま、バブリー時代のロングドレスが箪笥のこやしになってるらしいし。

・・・・・と、妄想は続く。

軽トラとかで夏限定、ビブリ内限定の移動スナックやったりしてね。
つまみはオイルサーディンのホイル焼きとか、100均フライパンで砂肝のオイル煮とか、缶詰&100均フライパン料理に特化するのがキャンプ場内スナックらしいよね。うふ。
寒い夜が多いからアルミの大鍋でポトフとかおでんとかも煮ておいてさ。それじゃ炊き出しか?
往復の高速代とガソリン代ぐらいは稼げないかしらね?

・・・・・さらに妄想は続く。


夜9時過ぎになると、昼間の晴天がウソのような激しい雨。そして深夜には一瞬、雷も。
テントは雨音でかなり賑やかな音がしてましたが、音響シャイ度ゼロの我が家の犬どもは、イビキをかきながら爆睡こいてました。とーぜん、アルコールをたっぷり摂取した飼い主も、雨音をものともせず深い眠りに落ちたのでした。

翌朝。
9時ぐらいまで続いた雨も上がり、サイトには連休の前日入りのキャンパーたちがポツポツ入ってきました。
ジルままのお姉さんファミリー、ケビン家もチェックインし、お隣のサイトに設営。逆側のお隣には4ワンコのベス家が入り、少しずつ周辺が賑やかになってきました。

この日はお料理上手のケビンパパが、燻製マシン持参で燻製フルコースをごちそうしてくれましたー。
e0038241_06237.jpg
鶏ムネ肉、カマンベール、ホタテ、ソーセージ、ちくわ、そして絶品の半熟タマゴ!

ちなみにわたくし、ビブリ2日目ぐらいからほとんど写真を撮るのを忘れてしまいますの。脳ミソが溶けちゃって。
エヴァンくんの写真がないよー。
2日目に撮った写真って、↑の燻製料理だけだったのかい!自分!
リーさんが持ってきてくれた、最高においしい厚木ソーセージを撮らなかったのかい!自分!
ともかく。
こうして2日目の夜も楽しく宴は続いたのでした。


翌土曜日は、リーさん、ジルままの撤収日。入れ替わりに、このような人々がやってきました。
e0038241_0242114.jpg
おコメの国から、いつも美味しいお土産をかかえてやってきてくれる、ここあ家。
今回の貢物は、茹でたての枝豆ととうもろこし。おコメの国の農作物は甘くておいしいんだ、これが。
当然、午前中からビール空いちゃいますけど、何か問題でも?


そして謎のTシャツを着て、リーたんにヘッドロックしているのは
e0038241_030936.jpg
anlayママです。いつもの黒デカ車でanlay家も到着。

そして、今日帰ってしまうジルままからanlayパパに乗り換えた、変わり身の早いリーたんでしたが、
e0038241_0365470.jpg
パパを取られまいとしたレイラに割り込まれ、「独り占め作戦」は失敗に終わったのでした。

そういえば、うちのオットも土曜日に電車でやってきたんですけどね。
書くの忘れてましたけどね。


というわけで、土曜日はいろんなワンズが入り乱れ、サイトはドッグラン状態に。
なぜか女性ワン率が高いため、若い男性ワンは大モテで、オバチャンに囲まれた韓流スター状態。
e0038241_0455895.jpg
ちなみにanlayは、ジークの追っかけオバチャンになってました。

そのほかはどうやって過ごしてたんだっけなー、土曜日とか日曜日とか。
もうあんまり記憶ありません。ひたすら犬と遊んで昼寝してビール飲んで、ダラダラダラーと過ごしました。
そういう過ごし方ってのが、やっぱ贅沢なんだなって思います。ビバ!野外生活!

最後の夜は、満天の星空の下、anlay家、ここあ家、ノアリアン家で合同宴会。
何の話をしてたんだか内容は全然覚えていないけど、とにかく爆笑に次ぐ爆笑の、すっごく楽しい夜でした。
e0038241_1115229.jpg
今年初めて仰ぎ見ることができた天の川が見事で。
ここ母とanlayママとオンナ3人で夜空を眺めながら歩いているとき、
みんなで一緒に見た、流れ星。
一瞬、みんな絶句して、その直後、
「お・お・お・お願いしたっ?」「なにかお願いしたっ?」「なにお願いしたっ?」って口々に、お願い三段活用。

きっと忘れられないな。


というわけで、ダラダラっとまとまりのないレポでしたが、読んでくださった方、どうもありがとうございます。
しかし下界は暑いなー。
早くも、お山に帰りたくなっちゃったなー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-25 22:55 | アウトドア・キャンプ
2009年 07月 22日

レディース・ビブリン♪ [予告編]

今シーズン4回目のビブリ、今回は連休の2日前にINして5日間のロングステイとなりました。
e0038241_2384275.jpg
いつも同じようなアングルの写真ではありますが、緑の濃さ、空の青さはビブリの短い夏ならではの鮮やかさ。

e0038241_2393341.jpg
今年はここまで通算20日という滞在ペース。すっかりビブリ犬の2ヒキ。

前半3日間は、ジルまま&クーちゃん、リーさん&チェリシャノあいると一緒に、オール・レディースで楽しく過ごしました。
e0038241_2310620.jpg
遅れて到着したリーさんのランチに群がるレディース犬たち。

キッチリお行儀よくお座りしているチェリシャノあいる。
ダラダラと動き回るクロエ&ノア。
そして、パンに飛びつかないようにジルままに首根っこを確保されているリアン(;^_^A

さりげに6ピキのキャラが表現されている1枚です。
(つーか、お行儀の違いがあからさまに・・・・)


本編はボチボチ更新しまっす。
なんせ、遊びすぎのツケで今週はバタバタで(@_@;)

リーさんのブログに、すでにレポがアップされてます。そちらをお先にどーぞー♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-22 23:30 | アウトドア・キャンプ
2009年 07月 16日

荷造り、ほぼ完了♡

梅雨空けヤッホー。明日から暑さをのがれてレディース・キャンプに行ってきます。
涼しい夜が待っている~♪
e0038241_0461544.jpg
このバッグはキャンプ用だと知っている茶犬。
置いていかれてはなるまいと、しっかり荷物バッグにしがみついて、今晩は眠るそうです。



※お返事が遅くなると申し訳ないので、コメント欄は閉じていきます。
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-16 00:49 | アウトドア・キャンプ
2009年 07月 07日

みんなで本栖湖へ!

梅雨の合間の貴重な雨ナシ休日、本栖湖に繰り出しました。
本栖湖といえば、富士山が湖に写り込む「逆さ富士」の景観が有名なところなのですが、曇り空だったので富士山の写り込みはなく、かわりに・・・・
e0038241_22144057.jpg


ご一緒したのは、トミーさん&リーさん、ワンコは3フラットのチェリちゃん、シャノンちゃん、あいるちゃん。
そして、ジルママ&クロエちゃん&我が家という、3家族5フラ1ゴルの合同水泳大会でした~。
でもって、今回のメインミッションは、未だ泳げないクーたんの水泳特訓!水着着用でやる気満々のジルママ、おだててなだめすかしてクーたんを出航させようとするのですが、
e0038241_229261.jpg
脚を思いっきりふんばって、出航拒否(≧∇≦)

かかえて足のつかないところまで誘導するものの・・・・
e0038241_22182557.jpg
もー、顔がメチャ必死!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

いや、強制連行して泳がせると、ちゃんと泳げるんですよ。きれいなフォームで。
水遊びは嫌いじゃないみたいで、足の立つところでは、パチャパチャ遊ぶんですよ。
でも、足の立たないところはどーにも怖いらしい。
うーん、何かのきっかけでスイッチが入ると、あっという間にスイミング大好き~ってなるはずなんだけどな。


激泳する5ワンズを尻目に、湖畔でちょっとアンニュイ入ってしまったクーちゃん。
そんな親友・クーちゃんの横にリアンがやってきて、そっと寄り添っておりました。
e0038241_22294230.jpg
くっついたお尻のあたりが、友情の証。


いつも元気なあいる。ガンガン泳いで、ピョンピョン跳ねて。
e0038241_22404214.jpg
かわいい、かわいい、永遠の末っ子キャラ。

トミー&リー家のお姉ちゃんズ、チェリ&シャノン。ノアより1才年上のフタリが、相変わらず元気いっぱいなのがとっても嬉しい。
e0038241_22463093.jpg


ふと見ると、ボールにロックオンしたまま固まっているシャノン。
e0038241_225055100.jpg
こうして、誰かが気がついて投げてくれるのを、いつまでも待っているのです。そーいうヤツなんです(*^m^*)
なんだかノアとキャラがかぶるシャノン。


途中、とっても元気なラブラドール軍団も合流したりして、湖畔は犬まみれ。
e0038241_2313692.jpg
8時から9の間に集合し、2時前まで約5時間、賑やかに遊びました。楽しかった!
しかーし!本栖湖に2時までいると、中央高速の渋滞の始まりにひっかかってしまうのですネ。
夏の週末は8時集合、13時には撤収がギリギリですな。メモメモφ(..)
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-07 22:30 | アウトドア・キャンプ
2009年 06月 08日

レンゲツツジの季節に。

ビブリ3日目の土曜日の午後、「天気が良かったら、週末に電車で追っかけで行くかも」と言っていたオット、よもや?と思っていたら、ほんとにやってきました。
この日、ジルママ&クロエちゃんは撤収して行ったので、夕方からは家族だけの静かな(会話がないともいう 笑)ビブリです。
e0038241_10194853.jpg


一夜明けると、GW前半以来という、雲ひとつない青空が広がって。
e0038241_10222257.jpg

e0038241_10234642.jpg

e0038241_1026342.jpg


6月のビブリといえば、群生するレンゲツツジの開花時期。
e0038241_1026491.jpg
木々の緑とコントラストを織り成す鮮やかなオレンジ色が、ほんとうに美しく。
以前、キャンプ仲間と「どの時期のビブリが好き?」という話をしたことがありました。
やっぱり7・8月、短い夏の期間が圧倒的に人気だったように記憶していますが、私が一番好きなのは6月。梅雨前、または梅雨の合間の青空のビブリ。
遅い春から急スピードで緑が深まり、暑くもなく寒くもなく、そしてレンゲツツジの鮮やかなオレンジ色に満たされるこの季節が一番気持ちよく感じます。

e0038241_10361533.jpg
レンゲツツジの季節に、もう一回来れるといいな。
[PR]

by cindy0818 | 2009-06-08 10:08 | アウトドア・キャンプ
2009年 06月 07日

まったりビブリン@ノアっち版。

前回キャンプから一週間後の6月4日から7日まで、またもやビブリンしてました。
前半3日間はジルママ&クロエちゃんと。そして土曜日に帰るジルママ家と入れ替わりにオットが電車でやってきて合流。土・日は家族で過ごしました~。
どうも今年はこの「夫が後からやってくるパターン」が多いですな。でも、帰り車の運転手がいると、最終日も心置きなくビールが飲めて、悪くないですな。

今回は1日目は曇り、2日目は終日雨降り、ジル家の撤収日には曇りときどき晴れ、そして最終日の日曜日は夏日のようなピーカンで、張りっぱなしのテントもカラッカラに乾き、気持ちよーく撤収できました。

さて、5月末のレディース・キャンプではクロエ&リアンの写真を中心に記録しましたので、
今回は「ノアっち版・ビブリの過ごし方」をお送りしたいと思います。

例によってチビッコたちは、雨が降ろうが槍が降ろうが、ツルんで一日中遊んでます。
e0038241_0274451.jpg
動画で記録すべきだな、こいつらは。



少しアングルを手前に引いてみましょう。
e0038241_0285576.jpg
思いっきり静止画像のヒトがいます。

e0038241_034335.jpg
楽しんでくれているのでしょうか?


雨が上がっても・・・・・
e0038241_0355759.jpg
た、楽しんでくれているよね?

e0038241_0365925.jpg
雨音に聞きほれるアンニュイな午後。なんちゅーインドアなヤツなんだ。
でもいいの。ノアはノアなりにくつろいでちょうだい。

e0038241_047787.jpg
サンニンでくっついていれば、雨だって幸せ。

e0038241_0572526.jpg
サンニンでテントの中でお昼寝するのも幸せ。



さて、たまには食事の写真なども。
オンナ2人ですが、私たちのキャンプはそりゃーもう、昼間っからよく飲みますので、食事はほとんど簡単なおつまみ系を並べて過ごします。
e0038241_0543679.jpg
「居酒屋ビブリ」って感じ?
[PR]

by cindy0818 | 2009-06-07 00:14 | アウトドア・キャンプ
2009年 06月 01日

クロエとリアンの仲良しキャンプ。

先週の木曜日から土曜日まで、ジルママ&クロエちゃんとレディース・キャンプをしてきました。
東京方面はずっと雨続きだったようだし、管理人さんからも「雨だよ?いいの?」と事前に言われていたものの、結局ビブリ地方、特に最初の2日間の日中はほとんど雨も降らず、特に金曜日などは「シェラフも干せるんでないの?」というぐらいの日差しにもめぐまれ、「私たちって、どんだけ日頃の行いがいいわけ?」と自画自賛するラッキーな展開になりました。ま、最終日は雨になっちゃったんですけどネ。
かんばしくなかった天気予報のせいか、木・金のテントサイトは私たち以外に誰もいない、静かな静かなビブリ。
e0038241_22523672.jpg
約3週間ぶりのフィールドは、緑が一段と濃くなって、むせ返るようなマイナスイオンです。


さて。いつも同じような絵になってしまうビブリン・レポ、今回はクーたん&リーたんの仲良しぶりを中心に写真をチョイスしてみましたー。
e0038241_23101560.jpg
このフタリ、とにかく気が合うみたいで、寝てるとき以外は、ずーっと、ずーっと、フタリ行動しています。
いつもはとにかく何をおいても「ボール命」のリアンなのに、クロエが一緒だと、ボールのことも忘れてしまってフタリ遊びに夢中。ウンザリするような「ボール出して!」「早くボール投げて!」の要求から開放されて、飼い主的にも楽でのんびりできた3日間でした。あ、たぶんノアもすごーく楽だったに違いない。
e0038241_7534888.jpg
「おかげさまで、お昼寝に没頭できました。ありがとうございます」byノア



チビッコたちといえば・・・・
飽きることなく追いかけっこを繰り返し、
e0038241_2394825.jpg


追いつくと、今度はプロレスごっこに突入、
e0038241_23124351.jpg


それにも飽きると、今度は連れ立って遠足に出発し、
e0038241_23184670.jpg


つるんで悪さをし、
e0038241_23205535.jpg


BBQコンロの受け皿も交代で舐める・・・・と。(ー_ーメ)
e0038241_2322143.jpg


そんなクーたん大好きなリアンだけど、寝るときだけは
e0038241_23255764.jpg


やっぱりお姉たんに、くっつき~♡
e0038241_23264184.jpg


雨で撤収を断念し、テント張りっぱなしで帰った私たち、
また同じメンバーで今週も出没予定デス。
[PR]

by cindy0818 | 2009-06-01 22:59 | アウトドア・キャンプ
2009年 05月 09日

撤収ビブリ~ン。

雨ビブリから帰って3日後の土曜日、張りっぱなしのテントを撤収しに、またもやビブリーン。
e0038241_2553678.jpg
天気は最高だわ、人は少ないわ、
やっぱり、こういうビブリンがホントだな。

お昼過ぎに、黒い弾丸チームが登場!
同じく張りっぱなし組のanlay家、ここあ家、そしてなぜか(笑)付き合わされてしまったバロン家も。
e0038241_2584720.jpg
anlay&ここちん、さっそく川に突入。

なんか大物をゲットしてきましたよー。
e0038241_304715.jpg


リーたんも、負けじと参戦!
e0038241_334584.jpg


ヒトビトはタープの下で大笑い。
e0038241_34366.jpg
特に、ここ母のバカ笑いっぷりが光る。

テント撤収後も最後まで元気だったのは、やっぱり、こやつ。
e0038241_37227.jpg
泥川にダイブし、

e0038241_375519.jpg
バカっ走りをし、

e0038241_384239.jpg
ゴロスリしまくり、もー、やりたい放題。

そのころノアは・・・・
e0038241_392038.jpg
限界を迎え、閉店状態になっておりました。

e0038241_395990.jpg
楽しかったね。今度はいつ来よう?
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-09 02:53 | アウトドア・キャンプ
2009年 05月 03日

GW中盤:にぎやかビブリ~ン。

ビブリ3日目。開門と同時に、あいん家、そしてモネ&ランス家が到着して設営開始。ニギヤカになってきましたよー。
e0038241_2238437.jpg


久々のモーちゃん&スっちゃんにご挨拶。
e0038241_22402192.jpg
なぜだろう?あいん家のワンズの写真が全然ない・・・。
あ、3ピキとも終始キッチンスタジアムに張り付きっぱなしだったからかも(笑)。

晴れて会員になったここあ家も到着。ここちんとリーたん、精神年齢はほぼ一緒。ボール取り合戦のいいライバルです。
e0038241_22423056.jpg


私自身は、ほとんどサイトでヒッキー生活を送っていたのですが、たくさんのワンちゃんたちが連日サイトに遊びに来てくれました。
e0038241_22444739.jpg
e0038241_2248557.jpg


こんな可愛い、パピパピたちも♪
e0038241_23491411.jpg
セントバーナードのベスちゃん、生後5ヶ月。そしてボーダーちゃんは生後4ヶ月!

この必死に見上げるお顔ときたら!
e0038241_23514050.jpg
まだスレてないんだよねー。一生懸命なんだよねー。うぷぷ。

宵闇が迫ると、夜会の始まりです。
e0038241_2353726.jpg


5月2日、毎年ビブリで迎える夫の誕生日。今年は、あいん家のYちゃんがケーキを買ってきてくれました♡
e0038241_23553796.jpg


5月5日、お天気が崩れ出したこともあり、ほとんどのキャンパーが撤収して行きました。あいん家とモネ&ランス家も帰り、サイトにまた静寂が訪れます。
e0038241_2181265.jpg
みんないなくなっちゃったから、おとうちゃに甘えてあげるよ!

雨音をBGMに、まったりと読書と昼寝で過ごす一日もオツなもの。
e0038241_1185835.jpg


最終日も朝から雨だったので、撤収作業をする気ゼロ。
テント張りっぱなしで帰ることにしました。
帰りがけにanlay家&ここ家&バロン家のサイトに寄ってみると、
e0038241_2327.jpg
雨の中、開き直ったかのように明るくピースサインをしてくれる面々だったのでしたー(≧∇≦)
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-03 22:34 | アウトドア・キャンプ
2009年 05月 02日

GW前半:のんびりビブリ~ン。

ビブリッジ・キャンプ場が、今年も4月末にオープンしました。
4月になるとキャンプ友達たちから「GW行くのー?」「「何日から入るのー?」とチラホラ連絡が入り始めていましたが、なんせ渋滞嫌い、混んだビブリも嫌い、という我が家なもんで、「どうしようかなあ。今年は2日から5連休だし、道もキャンプ場も混みそうだしなあ。」などと、ギリギリまでグズグズ迷っておりました。おりましたのですが、結局、いざ蓋を開けてみれば延べ8日間もダラダラとテント暮らしをしていた我が家だったのでしたー。

渋滞回避のため、平日に私がソロで入り、後日、電車でやってきた夫と合流。
そんな前半3日間は、静かでのんびりしたビブリらしーいビブリを満喫。

そしてGW中盤から、お友達たちが続々インして、にぎやかな数日間を過ごし、これはこれで、めいっぱいエンジョイ。
そして後半、お天気が崩れはじめ、少しずつチェックアウトしていくお友達を見送って、またもや静かになった草原でダラっと過ごすという、ヒーリングな時間を。

さらに最終日の6日は雨のため撤収をする気がサラサラなくなり、テント張りっぱなしのまま帰宅。9日の土曜日に撤収を兼ねて日帰りで行って、かれこれ延べ8日間というわけ。

日に日に脳ミソが溶けていくような毎日だったので、カメラもほったらかし、あまり写真も撮っていないのですが、それでも8日間というとそれなりに画像も貯まっており。
なので、2~3回に分けてアップすることにします。


まずはGW前半、のんびりビブリンのお写真です。
e0038241_1152499.jpg
前半はとにかく好天に恵まれて、日中の体感温度は30度って感じ。それでも湿度が低くカラっとして、風は涼しく、コンディションは最高。
この時期はまだまだ昼と夜の寒暖差が大きくって、昼間はタンクトップで過ごしているのに、夕飯時には厚手のフリースを着てストーブを焚いて鍋をつつく、という夏と冬が12時間ごとに入れ替わるかのような温度差です。
そんなわけで、夏物から冬仕様まで、一番荷物が多かったりするのがちとメンドーだったりしまーす。

e0038241_1473436.jpg
西側のプライベート・リバー付きサイトに滞在。
日中、体がほてると自主的にクールダウンに行くノアリアンなのでした。

e0038241_1505381.jpg
ここにくると、なーんにもしません。サイト外へのお散歩もほとんど夫が行くから、私はサイトでヒッキー生活。本読んで、昼寝して、家族だけだとヒト飯もメチャ手抜きだし。9時には寝ちゃうし。
一番手をかける仕事が、ノアリアンのご飯作りだったりして。
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-02 23:29 | アウトドア・キャンプ