カテゴリ:アウトドア・キャンプ( 130 )


2006年 05月 13日

楽園ビブリッジでキャンプ。

7日夕方から9日夕方まで、ジルままに誘って頂き、オンナ2人&3ワンズ、長野県のビブリッジキャンプ場で2泊3日の滞在をしてきました。
e0038241_0372825.jpg
自然の地形をそのままに、森に囲まれた40万坪という広大なキャンプ場は、完全メンバー制。GWが終わった日からということで、その広ーい敷地には私たち以外に2組ぐらいしかいないという贅沢さ。
e0038241_0405914.jpg
誰もいない広ーい草原を自由に走りまわるノアトロ&ジル、そりゃもう幸せでしょう。そして、走り回るワンズをぼーっと(ウンPだけ気をつけながら)見ていたり、気が向けば敷地内を気ままに探索したり、昼寝したり、特別なことはなーんにもしないで過ごす1日、私たちにとっても至福の時間がゆっくり流れます。

e0038241_0263990.jpge0038241_0265169.jpg
e0038241_0451734.jpgいつもジルと一緒にソロキャンプをしているジルままですが、キャンプ慣れしていない私、ギアもない上に「寒いのはいやだよ~」とわがままを言ったら、キャビンを借りてくれました。電気も水道もなんの設備もない「木のテント」ですが、なかなか快適。GW中はマイナス6度の夜もあったそうですが、私たちの行った期間は昼も夜もあたたかく、室内ではレンタルした石油ストーブを使うこともなく、シェラフに長袖Tシャツ1枚でぐっすり眠れました。


e0038241_054985.jpge0038241_0543032.jpg
キャビンのすぐ下には、常連さんたちが「川プール」と呼んでいる、川がせきとめられた地形の水泳スポットがあり、ワンズはテラスでの休憩をはさみながら、勝手に何回も泳ぎに行きます。そしてキャビンのまわりの探索に余念がないトロワ、西側をひとまわりしては報告に戻り、東側をひとまわりしては報告に戻り、裏側の笹山を探索しては報告に戻り、川プールに行ってみては戻り、という単独パトロールを延々続けていました。迷子にならないように、必ずキャビンのデッキにいる私たちを見て位置確認しながら探索しているのが笑えます。

e0038241_122062.jpg2日目には黒ラブのリプルくんが父ちゃんとやってきました。いいヤツなんだ、こいつが。(父ちゃんも)


←前足をクロスさせるのが、リプルくんの定番ポーズ。

前日の夕飯「蒸し鍋」のお礼にと、最終日の朝昼兼用ランチはリプルくんの父ちゃん製作のグリーンカレー。新じゃがゴロゴロで美味しかった~。
e0038241_162113.jpge0038241_163578.jpg


最終日、キャビンを撤収した後もサイトに行ってまだまだ遊ぶ~。サイトの横にも小川が流れているので、ワンコたちは「走る→泳ぐ→走る→→泳ぐ・・・・」を貪欲に繰り返しています。といっても3日目ぐらいになると、環境に慣れてきたワンズたち、「爆走・犬っ走り」もしなくなり、適宜休憩をはさみながら、それぞれのペースでゆるゆる楽しむようになるのが面白い。
e0038241_1104538.jpg
トロワが心配で常に後をついていくノア、相手にされなくても、ひたすらノアの尻を追いかけ続ける(笑)リプル、という絵。
e0038241_1131283.jpg
川でも野生児トロワがガシガシ先行、ノア心配で付き添い、リプルはノアの後をついていき、皆がいくなら私も~とジルがついていく、という4ヒキの隊列。
e0038241_1132377.jpg
ここでもトロワの横にはピッタリとノア。ノアのうしろにはヘラヘラ顔のリプル、温泉気分のジル。いつもいつもトロワを守っているつもりのノア、でも、トロワの無限の体力につきそった上に、保護者としての気疲れもあったのか、3日目にはヘロヘロになってました(笑)。
e0038241_1144551.jpge0038241_115315.jpg
e0038241_1153449.jpge0038241_1155431.jpg疲れを見せないのはトロワ&ジル。最後までトロワが次々と拾ってくる枝を2匹でひっぱりっこ遊び。
一方、疲れるとどこでもゴロンと休憩してしまうリプルくんは体力温存派。(笑)



時間も忘れるほど、ただただ贅沢な自然の中で犬たちとボーッと過ごした3日間、最高のリフレッシュでした。ジルまま、お誘い&各種準備、おんぶに抱っこでありがとうございました~♪
[PR]

by cindy0818 | 2006-05-13 00:28 | アウトドア・キャンプ
2006年 04月 14日

富士五湖わんわんツアー②

旅行2日目。チェックアウト後、河口湖のお隣にある西湖へ。
西湖のスイミング・ポイントはシーズン中は駐車できないほど込み合うこともあり、それが嫌で我が家はいつも「本栖湖派」なのですが、さすがに平日、そして天気予報もイマイチだったことが幸いして、この日は貸切状態でした。

でも西湖ってけっこう遠浅なので、ボールを遠くまで投げないと、激泳派のワンズ的には充分泳げず消化不良かも。やっぱその点は、岸からすぐに水深が深くなる本栖湖の方が人間の労力負担も少なくて便利かな。逆に、あまり水に慣れていないワンコさんは、こちらの方が安全かもしれません。
e0038241_2249376.jpg
e0038241_22491647.jpg
遠くまで歩いていったジル家を追って、トコトコと岸辺をお散歩。平和だな~。

1~2時間ぐらい遊んだあと、この日のメインスポット、朝霧アリーナへ移動。途中降り始めた雨が、一時はかなーり本降りになりヒヤヒヤしましたが、なんと朝霧に着く直前には雨も上がり、かすかに陽も差してきました。

e0038241_22594188.jpg
ひゃっほ~い!!ここでもまた10万㎡を貸切~!
e0038241_2305424.jpg
まるで移動中の野生動物の群れのよう。
e0038241_2318967.jpg
途中、雲が切れて富士山が姿を現わしました!かんげき~。
e0038241_2324928.jpg
e0038241_2325836.jpg
e0038241_23314271.jpg
ときどき草の上にゴロンして休憩したり・・・・
e0038241_2345818.jpg
3匹で仲良く探索に出かけたり。
トロワ、旅行中ずっとシッポがピンと立っている。ほんと楽しいんだろうなあ。
e0038241_2364777.jpg
お水もらっているんだよ!

e0038241_2383257.jpgノア、ジルをボールのひっぱりっこ遊びに誘っています。

ジル、どうしていいかわからず、ちょっと戸惑ってる。
e0038241_23103551.jpg「ほら!
ほら!」と
ジルにボールを咥えさせようとするノア。
この、自分で口に咥えたボールを相手にも咥えさせてようとする遊び、ノアが子犬トロによくやってあげていた仕草。他のおうちの子にするのを初めて見ました。
2日間一緒にいて、ノアはジルを妹分として認識したのかも。

e0038241_23204383.jpge0038241_23205811.jpg
途中、田貫湖の方に移動して、一軒家風のお蕎麦屋さんで昼食。「そばビール」なるものも頂きました。
昼食後もまたアリーナに戻り4時頃までたっぷり遊んだあと、東名富士IC経由で帰路に着きました。渋滞もなく、6時過ぎには家に到着。

本栖湖、河口湖、西湖、そして朝霧アリーナと、富士五湖エリアを2日間で満喫。移動しながらものんびり気分で過ごせたのは、やはり渋滞も混雑もない平日旅行の良さですね。

ジルまま&ジルちん、2日間、ありがとうございました~。また行こうね!
[PR]

by cindy0818 | 2006-04-14 23:34 | アウトドア・キャンプ
2006年 04月 13日

富士五湖わんわんツアー①

水・木と、お友達のジルまま&ジルちゃんと一緒に、「お犬さま満足コース」の一泊旅行を決行。今週は天気予報も最悪で、行く前は気をもみましたが、日頃の行いの良さ(?)が幸いして、お遊びタイムはすべて雨を回避でき、2日間をハードに遊び倒しました。

火曜日の昼過ぎに本栖湖に現地集合、という、いつも通りのゆるーい待ち合わせでスタート。

e0038241_2234332.jpgわーい!!


湖に向かって
ノアトロ爆走。

e0038241_2235377.jpg貸切~!

e0038241_22353275.jpg今年初めての本栖湖、
3匹で激泳。

e0038241_22373567.jpgおやつターイム!

e0038241_2238888.jpgジルまま、シャンパン持参。


さすがです。

e0038241_22393435.jpgジル車に勝手に乗車し、乗り心地を確認するノアトロ。


e0038241_22424088.jpg珍しく水から上がって休憩中のジル子。

放っておくと、全く上陸してくれません。
ちなみに「わんわん倶楽部」のプールで4時間ぶっ続けで泳いだ記録あり。


3時間ぐらい濃厚に遊んで、そろそろ引き上げることに。
e0038241_22475860.jpg
「まだ帰りません!」


ノア、いつもの抗議活動。


本栖湖から、一路河口湖へ。今回のお宿はフィットリゾートクラブ。3年ぶりに訪れました。
e0038241_22544096.jpge0038241_2255621.jpg
ワン連れ客のためのお部屋は、専用の中庭に面しているので、出入りやワンツーにとっても便利です。お部屋はみんな2ベッドルーム。バス&トイレも2箇所あるので、2人と3匹だと、広々過ごせます。冷蔵庫や簡単なキッチン付きだから、夜の宴会にもとっても便利。

e0038241_22572558.jpge0038241_22573496.jpg
夕食前に、無料のドッグランへ。トロワちゃん、アジリティ施設がいたくお気に入りの様子で、「ひとりアジリティごっこ」を楽しんでいました。

e0038241_2301063.jpg「イタリアン」「中華&タイ料理」のどちらかのレストランを選べるディナーは、「中華&タイ料理」をチョイス。ボリュームもお味もなかなかでした。

ちなみに、仕事のためお留守番の夫には、大鍋に一杯のカレーを作って置いて行きました。
たぶん・・・2日間、カレーばっかり食べ続けたはず・・・・すまん。


e0038241_23151594.jpgお部屋に戻った後は、ジルままと午前3時まで2人宴会。


犬まみれ宴会は楽しいな~。


最後に、「すっごく眠いのに、みんなと一緒にいたいから無理して起きているジル」の顔。
e0038241_23162441.jpg

はっきり言って
瞳孔開いてます。


というわけで1日目のレポートでした。
写真がたくさんになってしまったので、2日目レポートはまた後日。
[PR]

by cindy0818 | 2006-04-13 23:20 | アウトドア・キャンプ
2006年 04月 12日

本栖湖に来ていまーす。

e0038241_15531435.jpg

ジル家と一緒に、今日は河口湖にお泊りでーす。
[PR]

by cindy0818 | 2006-04-12 15:53 | アウトドア・キャンプ
2006年 01月 11日

朝霧高原へ!

夫婦で平日オフになったので、エフ家のブログで写真を見て景色に感動した朝霧アリーナに行ってみた。富士IC経由で家から2時間。
e0038241_22163029.jpg
10万㎡という広場に、我が家だけ!こりゃー、ぜいたくだー。
e0038241_2218586.jpg
真っ直ぐ立った2ヒキのシッポが「ルンルン♪」って言っているようです。
e0038241_22201536.jpg
ひゃー、まるで合成写真のような富士山だー。

e0038241_2221349.jpge0038241_22214526.jpg
お、フリスビーの空中キャッチ成功。  「取ったど~~!」

e0038241_22225517.jpg
e0038241_22231218.jpg
コメントの必要、ありませんね。幸せ。

e0038241_22252133.jpgはい。ちょっと休憩して、おみかんでも食べようよ。
ノアさん、すごい横ベロになっちゃってますよ。



標高が高いところなのでブクブクに着込んだ防寒ルックで行ったのだが、事のほか暖かくて、ほんとにほんとに気持ちよかった。
爆走しすぎて、最後は2匹とも足がもつれてましたー(笑)。


e0038241_22285971.jpgアリーナ近くの蕎麦屋さんで十割そばを食べたり、近くの白糸の滝を見学したりした後、帰途へ。
水を見てコーフンしたノアが、展望台から滝壺へマジでダイブしようとして、ちょっと肝を冷やしました。
e0038241_2230337.jpge0038241_22301877.jpg


帰りは富士山スカイラインで富士のふもとを周回ドライブして御殿場に出るコースに。そこで、思わぬ光景が。

e0038241_223718100.jpgし・鹿じゃん!


鹿が道路を横断してるー!!
かわいー!


e0038241_22394275.jpg気がつくと左右の道路脇の林の中で、何頭もの野生の鹿の群れを発見!
写真では撮れませんでしたが、かなーり近くでキョトンとこちらを見ていたりして、とっても可愛い。キュートな小鹿ちゃんもいました。かんげきー。


というわけで、最後に予期せぬ楽しい思い出もできた、日帰りドライブでした。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-11 22:46 | アウトドア・キャンプ
2005年 10月 25日

葉山の海でハジケる!

夫の仕事休みに合わせて私もオフにした一日。そしてとびきりのお天気!
昨日のぞいたSpice日記のリーさんの海遊びに触発されて、葉山の海に出発。「トロワの抜糸おめでとうホリデー」って感じ?

横浜横須賀道路、逗子経由で家から1時間。オフシーズンの平日は、道もスイスイで気持ちいいなあ。

e0038241_2329271.jpg
↑「いやっほー!」と、三段跳びで、かっとび入水。
トロワは万一のことを考えてロングリード装着。ほかのワンコやお散歩中の人に挨拶にいっちゃうしネ。初めての海でも姉ちゃんがいるから、へっちゃらホイ。
e0038241_23342149.jpge0038241_23343010.jpg
沖へ。岸へ。ひたすら姉ちゃんについていくトロワ。いっぱしのスイマーぶり。

e0038241_23362650.jpge0038241_23363390.jpg
いつでもどこでも、引っ張りっこ遊びが始まる。

e0038241_23392387.jpg
もう、なーんにも言うことありません。見ている方も幸せな気分。

e0038241_23401457.jpg
同じかっこうの後ろ姿。トロワのお尻もデカくなったなあ。

e0038241_23413171.jpg
ボールを待つ真剣な姿。集中している犬って最高にカッコイイと思う瞬間。

たっぷり遊んだ後、鵠沼海岸のDOG DEPT GARDENのテラスでひと休み。
e0038241_23461976.jpg

ノアの満ち足りた笑顔!


一方、トロワちゃんは・・・・・


e0038241_2346499.jpg「つ・疲れました・・・。」








バアさんみたいな顔しちゃって。
肩、落ちてるし。
[PR]

by cindy0818 | 2005-10-25 23:55 | アウトドア・キャンプ
2005年 09月 19日

結局、本栖湖。

さわやかなお天気の連休2日目、ちょっと遠出のドライブへ。

e0038241_0334688.jpge0038241_034545.jpg
最近甘えん坊ノアは、夫と私の間に座りたいらしく、助手席に移動して来てしまう。ハッキリ言って、狭いです・・・。


東名富士ICを下りて、目指すは朝霧高原のドッグラン。ところが・・・・・

渋滞を避け、裏道でまあ順調に到着したものの、ドッグランの前には駐車待ちの車が長蛇の列。ドッグラン自体はさほど混んでいないのだが、ロッジやキャンプサイトにお泊りの連休客で駐車場が満杯の模様。やっぱ連休をなめていた・・・。なまじドッグランが窓の横に見えるものだから、ノアは大コーフンで鼻ピーになって「早く行こうよ~!!!」状態。でも入れないの。ほんとゴメン。

「どうする・・・・?」と迷った結果、
「逆ルートで本栖湖でも行くか」ということに。結局また本栖湖だよ。
それにしてももう13時過ぎ。お腹が減ったので近くにあったワンコも入れるBBQハウスで一服することに。

e0038241_0475540.jpge0038241_048873.jpg
温室のような不思議なインテリアの店内で朝霧高原牧場の牛肉などを頂く。

そして一路、本栖湖へ。20分ぐらいで順調に到着。前回行った場所の手前に良さげなポイントを発見し、湖畔に出動する。
e0038241_0534799.jpg
ノアがおもちゃを使い、上手にトロワを誘導。前回あまり自分から水に入ろうとしなかったトロワも夢中で水遊び。e0038241_059983.jpg


水中レトリーブの楽しさに目覚めたもよう。

e0038241_111816.jpg

そのうち、どんどん一人で泳ぎ出す。
いっぱしのスイマー犬になりました。
e0038241_1098.jpg

ノア、水泳コーチありがとね。

e0038241_175874.jpge0038241_191246.jpg
e0038241_113433.jpg↑トロワが少し遠くに行ってしまうと、ノアはあわてて走って迎えに行く。何回も、何回でも。

←迎えに来た姉ちゃんの後について、戻ってくるトロワ。血もつながっていないのに、このコたちの絆はどういう風に培われていったのだろう。


という訳で、結局いつもの本栖湖レジャーになってしまった。
でも、ドッグランよりやっぱり水泳の方が楽しそうだもの、結果オーライだよね。

ちなみに帰りはけっこうな渋滞にヤラれました・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2005-09-19 01:21 | アウトドア・キャンプ
2005年 08月 21日

今週も本栖湖。

前もって予定を立てるのが苦手な我が家。土曜の夜、夕飯を食べながら「明日、また泳がせに行こっか」という話になり、千葉の海だ~、相模川だ~、と場所を考えたのだが、結局「本栖湖でいんじゃない?」ということになる。
そういえば、LINKもさせて頂いているジェミニちゃんちがあのへんでキャンプしてるのでは?と思い出し、携帯メールを入れてみると、やっぱり西湖周辺に滞在中。本栖湖のスイミングスポットで合流させてもらうことに。

先週より遅め、7時半に東名川崎ICを出発。

e0038241_21331274.jpg
「ひゃっほう!」


お友だち犬も何頭か来る、との話に「もしや?」と胸がときめく。
と、いうのも、すごく会ってみたいワンコがいるのだ。その名はジルバくん。
先日ジェミニ家のブログでその爆裂ぶりを見て以来、恋焦がれている。
オレ様ジルバくんの夏、ココです!必見!

ワクワク。9時半、本栖湖に到着。いるいる!黒いワンコが何頭も泳ぎ狂っている様子は、まるでアシカの群れのよう。そして!期待のジルバくんもいたーっ!!なかなかのハンサムくんじゃないか。さっそく我が家も合流。

e0038241_21434292.jpg
e0038241_2144844.jpg







左/お仕事犬に憧れてゲットした水難救助犬風ウェア。(PATROL) 右/並んで泳ぐ父と娘

e0038241_21504996.jpge0038241_2151181.jpg







左/ジャーン!憧れのジルバくん。アクアトイも絶対ひとつじゃ満足できない。1個くわえたまま、水中でさらに人の分も強奪する技のキレ味といったら!! ノアも見事に沈まされました。 右/本栖湖のマーメイド♡ 激マブ美人フラット・ジェミニちゃん。でも泳ぎっぷりは「激泳」。
e0038241_22138100.jpg

フラットはララちゃん&ジルバくん姉弟、ジェミニちゃん、お目目クリクリのお転婆娘、ヴィッキーちゃん&ノアの5頭、それにおっとり黒ラブのリプルくんにトロワ、合計7頭の犬軍団でした。くつろぎすぎて、みんなの写真があまり撮れなかったのが残念。

さて、水泳再挑戦のトロワちゃんといえば・・・・・
e0038241_226105.jpg
このように、水に入れれば見事に泳ぐのだが、やっぱり寒いらしく、すぐに上がって震えている。

e0038241_228171.jpg
タオルをかけてやると・・・

e0038241_2211542.jpg
タオルと自分が乾くまで、
例によってじ~っと固まってました。
床屋さんごっこじゃないんだから・・・。


その後は主に波打ち際で
死んだ魚の味見をしてみたり(やめてくれ!)
砂利をカミカミしたり(やめてくれ!)
独自に遊んでました。

2時間ほどたっぷり泳いで、我が家は先に帰途へ。本栖湖を11時半に出て、13時には地元へ到着。
e0038241_2224413.jpg
e0038241_2218541.jpg
近所のキャボロカフェで軽くランチして帰る。それでも14時には自宅着。
早起きは三文の徳ですね。
[PR]

by cindy0818 | 2005-08-21 22:37 | アウトドア・キャンプ
2005年 08月 17日

本栖湖でトロワ水泳デビュー。<後編>

<前編のあらすじ>
本栖湖で初めての水泳に臨んだトロワ。到着するやいなや湖に飛び込んだノアを追って、なんと自らスイスイと見事なフォームで泳ぎ始めたのだった!

e0038241_7342354.jpg
水上フォームも完璧じゃないか。うぅぅ。

Uターンもバッチリ決めて水際に戻ったトロワちゃん。
「やったねトロワ!すごいよ初めてなのに!」


e0038241_7365929.jpg

ん?どうしたの?



なんかボーっと固まって動かない。


e0038241_73947100.jpg
ど、どうした?

「・・・・・・・・・・・」

何やら考え込んでいる。というか、小さい脳みそが真っ白になっている様子。



どうやら自分に何が起ったのか分からないらしい。トロワ的には意識して「泳いだ」というつもりがなく、夢中でノアを追って走っていったら、なにやら不思議な体験をしてしまった、ということだろう。そのうちブルブル震え始める。

その後。何回水中に連れていっても、
e0038241_7574249.jpg
あわてて夫コウに登ってしまうトロワ。
後から恐くなってきたのか、水温が低い本栖湖の水が冷たすぎるのか・・・。

注1:夫は泉谷しげるではありません。
注2:一応40代です。

e0038241_814694.jpg
こちらは、限りなくレトリーブに夢中のノア姉ちゃん。

e0038241_855062.jpg
休憩するのも水の中。


成功したのかどうか分からない水泳レッスン会、あまり長時間になってノアトロが疲れすぎてもいけないので、2時間ほどで撤収とする。

e0038241_8825.jpg帰りたくないノアは水中で座り込んで抗議行動。


毎回これだよ・・・。


e0038241_8105640.jpg丁度ランチ時だったので河口湖近くのシルバンスで食事することに。

e0038241_8124745.jpg容貌に似合わずソフトクリームマニアの夫。本日はエスプレッソ味をチョイス。


こうして午後早めには帰途につく。早朝6時出発、午後3時には家に着いて、合計9時間の我が家の夏休みでした。
[PR]

by cindy0818 | 2005-08-17 08:20 | アウトドア・キャンプ
2005年 08月 14日

本栖湖でトロワ水泳デビュー。<前編>

夫コウは火曜日まで夏休み。ところが私は月・火はオシゴト。「んじゃ、日曜あたり、夏休みっぽいことしとく?」という話になり、急遽早起きしてドライブに。
目指すは本栖湖。トロワ水泳デビュー!

e0038241_23305553.jpg6時に乗った東名は、渋滞ナシ。

e0038241_2334144.jpg車中のノアトロも嬉しそう。初のロングドライブだが、トロワ車酔いの気配まったくナシ。ゴキゲンの様子。

e0038241_23333355.jpgいつもの北岸キャンプ場に到着。デイユースで大人2人、車1台で1000円ポッキリとたいへんお得。お盆休みということがあって、いつになくテントも混みあっていたが、奥の方に人がいないスペースを発見。陣地を確保する。

e0038241_23391862.jpg車外に湖が見えてからというもの、ずっと鼻ピーピーで興奮気味の水狂いノア。「おもちゃ早く投げろー」とブンブン催促し、あっという間に湖に飛び込む。

1回水に入ると、絶対上がってきません。コイツ。

そしてなんと!!!

e0038241_23442410.jpgノアと夫コウを追って、夢中で水中に。あれよあれよという間に、普通に泳ぎ始めてしまったトロワ。初めての水泳にありがちなタテ泳ぎでもなく、カワウソのように美しい完璧な犬カキじゃないか!!

e0038241_2346521.jpg
感動・・・・。


注:BGM「ロッキーのテーマ」をイメージしてご覧ください。

すごいぞトロワ!やったぞトロワ!
でも、その後のトロワちゃん、少し異変が起きました。

長くなったので<後編につづく>
[PR]

by cindy0818 | 2005-08-14 23:57 | アウトドア・キャンプ