ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドア・キャンプ( 130 )


2011年 03月 03日

ソロキャンプ@朝霧

e0038241_1272589.jpg
裏磐梯やらプールに行ったことやら、いろいろアップしたいことはあるのですが、
とりあえず最新のアルバム。

久々にソロキャンプしてきました。
e0038241_1293644.jpg

e0038241_1295889.jpg
e0038241_12102152.jpg
広いキャンプ場に、たった2組。
贅沢な貸切キャンプ、気持ちよかったでーす。
[PR]

by cindy0818 | 2011-03-03 12:10 | アウトドア・キャンプ
2011年 02月 14日

今年も裏磐梯へ。

すっかり放置しちゃったブログ。
画像の調整サイズも忘れちゃったりして(笑)
我が家はみんな元気です。


連休は今年も裏磐梯で思いっきり雪遊びしてきました♪
e0038241_21201358.jpg
偶然みつけた新しいトレッキング・コース。ここ、最高でした^m^
[PR]

by cindy0818 | 2011-02-14 21:28 | アウトドア・キャンプ
2011年 01月 13日

ライト雪遊び@清里。

連休でしたが、大イベントは特になし。
1日だけ日帰りでライト雪遊びに行ってきました。
いつもなら日帰り雪遊びの場合、水上方面が多いのですが、関越道まで行くのも面倒で、なんとなくお手軽な中央高速、八ヶ岳方面で新規開拓してみました。
e0038241_2481227.jpg
あてもなく高速を降りたものの、「雪なんてあるのか?」という風情の八ヶ岳エリア。
が、お山方面を目指してウロウロと車を走らせているうちに、清里のスキー場近くに、いい場所を見つけました。
我が家、いつもいつも目的地のあてもなくテキトーに出かけますが、わりに勘がいいんです(*^m^*)


リーたんは、雪玉キャッチに夢中。
e0038241_254183.jpg


一旦休憩した後、少し下山して広い公園へ。
雪で冷えたからだを暖めようと思ったのですが、ここでもうっすらと雪が積もっていました。

ここでリーたん、新しい遊びを発明。
勢いをつけてスライディングをし、雪上をスススーっと体ですべるという、ひとり遊び。
e0038241_259353.jpg
よっぽど気に入ったのか、ひとりで何回もスライディングを繰り返すリーたん。

そしてなぜか。
e0038241_325747.jpg
「スライディング・リーたん」に興奮して、プロレスを仕掛けるノア。

スノーシューを履く必要もない、ほどよい雪原。
片道2時間半というほどよい距離。
ライトな日帰り雪遊びも、お手軽でいいものですネ。
[PR]

by cindy0818 | 2011-01-13 02:48 | アウトドア・キャンプ
2011年 01月 06日

年末スノートレッキング。

2011年ですね。
喪中につき、年末年始のご挨拶は失礼させて頂きましたが、
皆様にとって、素敵な1年になりますように。


年末、またはお正月にシーズン最初のスノーツアーに行くようになって4年目。
今回も年末に1泊で雪遊びをしてきました。
e0038241_0245963.jpg
前日にまとまった雪が降ったそうで、思いのほかたっぷりな積雪。

e0038241_0271880.jpg
ワンの体高ほど積もった雪を、スノーシューと四つ足四駆でラッセル行軍。


e0038241_056549.jpg
楽しすぎて、赤ちゃん顔になっちゃったリーたん。


もうすぐ10歳のノアだって、負けてないよ。
e0038241_0575319.jpg
黒ウサギになってピョンピョン走りまわってる。
終始、行軍の先頭を切って張り切っていたノア、ほんとにここ2年で元気になった。
2年前は覇気が落ちてきていて「来シーズンはもう雪は無理かな?」と思ったのが嘘のよう。


e0038241_11379.jpg
e0038241_112934.jpg



e0038241_163373.jpg



e0038241_193538.jpg
この笑顔が見たいから、今シーズンもたくさん来よう。
[PR]

by cindy0818 | 2011-01-06 00:25 | アウトドア・キャンプ
2010年 10月 23日

しつこくビブリ(笑)

あまっていた写真です。秋の思い出アルバムとして。
e0038241_2051416.jpg


e0038241_20521872.jpg
e0038241_2052596.jpg


昼寝して、
e0038241_20542172.jpg
夕方にまた二度寝のノア。
e0038241_20544497.jpg


e0038241_2056292.jpg
最後は、キャビンに遊びに来てくれたウードゥちゃん。
so cute♡
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-23 20:53 | アウトドア・キャンプ
2010年 10月 20日

キャンプごはんの便利グッズ。

キャンプサイトに、テキ屋さん登場。
e0038241_055373.jpg
いや、たたずまいがね。やけに本職っぽかったもんですから(笑)


テキ屋さんは、ここ父テンちゃん。
今回は、ここあ家プロデュースで、たこ焼きイベントが開催されたのでした。
e0038241_0591881.jpg
最初は、ひとり張り切るここ母に対し、周囲は「やるならやれば?」的なクールな空気が流れておりましたが(笑)
見事にたこ焼きが完成すると、手のひらを返したように絶賛の嵐。
e0038241_114878.jpg
ほーら、こんなにビューティホーなたこ焼きが完成。美味しかったしー。

キャンプにたこ焼き器、なかなか良いかもしれません。
こんなサイトもあることだしネ。(ここ母、コレだよー、「レシピDEたこやき器」見て研究しておいてよー)


さて、たこ焼き器は、ここあ家の新兵器でしたが、我が家も久々にキャンプ用のキッチンギアを買いました。
e0038241_1111832.jpg
コレ。小ぶりのスキヤキ鍋です。


地元デパートのキッチングッズフロアで、ワゴンサービスで特売(1000円)になっていた、この鍋。
「あ、これはキャンプに便利かも♪」とビビビッとインスピレーションが。

キャンプでお鍋はよくやるのですが、スキヤキ鍋であれば、焼き物もできてフライパン代わりにもなる。
そういう、調理用にも使え卓上用にもおさまりがいいクッカーって、アウトドア用品には意外とないのです。むしろティファールのフライパンなんかの方が使い勝手がよかったりして。
これならば、スキヤキはもちろん、土鍋の代用品にもなるし、焼き物の調理器具としても使える。

しかも最近、偶然にもホームセンターでサイズが調節できる蒸し台を買っていたのです。それが、この鍋にもジャストサイズ。
セットすれば家から土鍋を持っていかなくても「蒸し鍋」や蒸し料理ができちゃいます。
パスタやおそうめんを茹でたり、ポトフなどを煮込むのにも丁度いいサイズ。
なるべく荷物を少なくしたいキャンプに、この一石三鳥、四鳥、五鳥っぷりは、なかなか優秀ではないでしょうか。
小ぶりで2~3人で使うには丁度いい大きさ。
さらに、テフロン加工なので洗い物が楽なのもポイント高し。

というわけで、今回のキャンプ、この鍋ひとつでどれだけ食事ができるかチャレンジしてみました~。

初日のお昼は、蒸し台をセットして肉まん。これに持参したお惣菜。

そして夜は、本来の使い方でスキヤキ。
e0038241_134547.jpg


翌日の朝は、スキヤキの残りにお出汁を足し、うどんを投入したスキヤキうどん。水菜をたっぷりトッピング。
e0038241_1354510.jpg


そして夜は、anlay家チームのトマト鍋&うちの鶏鍋でW鍋。
e0038241_137665.jpg


今回は最終日は外食しちゃったりして、あまりバリエーションを展開できなかったけれど、
パエリヤやアクアパッツァにも使えそう。
「すきやき鍋DEキャンプレシピ」、いろいろ考えてみよーっと♪



おまけですが、ワンコご飯。
e0038241_1111527.jpg

シリコン製のたためるボウルは、友人からのプレゼント。
そして犬用の携帯ごはんとして重宝しているのが
「ごはん日記」の方でも紹介した、GEN-MEATのミックスミンチ。
馬肉バージョンと鶏肉バージョンがあります。
ブログで紹介した頃は小分けされたパッケージが大型犬用としてはややめんどくさかったのですが、今は450g入りのバラ冷凍になっていて、より使いやすくなりました。
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-20 00:59 | アウトドア・キャンプ
2010年 10月 18日

キャビンDEビブリ。

もはや1週間経ってしまったけれど、先週の連休はビブリ滞在でした。
今回はちゃんぷ家がキャビンを借してくださったので、前週に続いて楽チン・キャビンライフです。

ビブリの数少ないルールの中に「朝8時前と夜8時以降、車によるテントサイト・エリアの通行は禁止」っちゅーのがあるのですが、キャビンエリアは24時間通行可能。
つまり、早朝や夜中のゲートイン&アウトが可能なわけで、これは渋滞回避&時間の有効活用のためにたいへんポイント高し。
せっかくだからそのメリットを享受せねばと、連休前日の金曜日、サッカーの日韓戦を見た後に出発し、スイスイの高速を走って夜中の2時前にチェックイン。
すぐさまエアマット&シェラフ&毛布類の就寝グッズだけをセッティングし、就寝。
連休初日の朝、起きたらすでにビブリに居るという、かなーり幸せな状況なのでした。
e0038241_23383998.jpg
ビブリのキャビンは「木のテント」をコンセプトにしており、水道や電気などのライフラインは当然ありません。
が、やはりテント類の設営&撤収がないこと以上に、24時間イン&アウトOKというのはほんとに便利。
ちゃんぷパパ&ママ、ありがとう!


さて、ちゃんぷ家キャビンから小道を少し上がると、そこはすぐにテントサイト。
e0038241_0424163.jpg
勝手知ったる、けもの道を進むノアリアン。



そしてそのサイトに陣取ったのは、いつものanlay家&ここあ家&ちゅらベス家という、これまた好都合なロケーション(笑)
e0038241_0445787.jpg



e0038241_0472721.jpg
ビブリ5回目の秋。
うちは、もう1回行けるか、もしくはこれでラストビブリになるかはまだ未定。
毎年変わらず過ごしているようでも、その分ヒトもイヌも年齢を重ねているという現実に、ふと寂しさを覚えます。
来年も、ひとつずつ歳を重ねたノアリアンと、また一緒にここで過ごせますように。
そしてサヨちゃんも元気で留守番を任すことができますように。
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-18 23:38 | アウトドア・キャンプ
2010年 10月 06日

キャビンの秋。

久々にキャビンで過ごしたビブリ。
今シーズンはビブリ側の事情により、7月末以来、2ヶ月ぶりの訪問。
前回は梅雨明けの短い夏の始まりでスカイブルーと濃い緑が眩しかったビブリ。そして今回は一気に深まる秋のビブリです。

初日はソロだったので、キャビンに荷物をセッティングしたら、後は場内散歩にも行かず、の~んびり。
レンタルキャビンは川プールの横にあるので、2ヒキは勝手にキャビンとプールを往復し放題です。
e0038241_17165272.jpg


e0038241_1718038.jpg
ヒトリなのでランチはお気軽に家から持ってきたお惣菜&パン、そしてビールをお供に、のんびり読書タイム。


e0038241_1719223.jpg
夜はお惣菜の残りに湯豆腐を追加して、ヒトリ晩酌。
フジカ(ストーブ)に点火しフリースを着込みましたけど、それでも例年のこの季節のビブリに比べれば、ありえないぐらい温かい夜。やはり温暖化の影響なのでしょうね。



9時過ぎにはキャビンの中に入り、爆睡モードのノアリアンと添い寝しながら読書の夜は過ぎていきました。
e0038241_17212542.jpg
ワイルド旅に慣れている我が家の2ヒキ、どんなところに泊まってもこだわりなく爆睡してくれます。


翌朝は差し込む朝日とともに6時頃に起床。
e0038241_17233964.jpg
2ヒキはまだマットの上でポケポケ・モード。



そしてお約束の・・・・
e0038241_17244725.jpg
ノアの「ゴハンマダデスカ?」攻撃。


モーニングコーヒーを飲んで7時過ぎ、場内のお散歩に。
テントサイトには1組もキャンパーがいませんでした。うち以外にキャビン組が3組ぐらいいらしているだけの様子。
キャビン組の大型犬軍団と、広々とした無人のサイトで一緒に朝のエクササイズ。なんせレオンベルガーのハンナちゃんを始め、バーニーズ&ニューファン6、7頭、ゴル2頭、そして大型犬じゃないけどブルテリアのちゃんぷという迫力のラインナップだったので、小柄なノアリアンが中型犬に見えました~(笑)
e0038241_1726575.jpg
ちなみに一緒に遊んだメンバー、ちゃんぷとゴルのカノンちゃんをのぞいたほとんど全てが元・保護犬。
みんな、いいご家族に恵まれて幸せになってよかったね♪



キャビンに戻ってまたのんびりしていると。
ジルまま&クーちゃん到着。
e0038241_17285727.jpg
クーちゃん、久々のビブリにテンション上がりまくり。


午後にまたみんなでお散歩に出かけました。
ちゃんぷ家のキャビンに寄ってビールをご馳走になったり、リーたんはちゃんぷのディスク練習に参加したり。
e0038241_1730995.jpg
ディスクをゲットして得意満面のシッポ。
我が家ではこのシッポ、「どや顔」ならぬ「どやシッポ」と呼んでいます。



そして後はひたすらキャビンのデッキでまったり三昧。
e0038241_17311483.jpg
左からリアン、ノア、クロエ。


夜も、3ピキ並んでネンネ。
e0038241_1732776.jpg
ちなみにクーちゃん、これまでコットの上に乗れなかったのです。
が、ノアリアンと一緒なら大丈夫、って思ってくれたみたい。


1年ぶりの秋色ビブリ、そして久々のキャビン滞在で、気持ちのいい3日間を過ごしました。
ちなみに今週末の3連休もビブリ予定なのですが、お友達のキャビンをお借りすることになりまして。
すっかりキャビン・ライフづいているノアリアン家なのでした。
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-06 17:15 | アウトドア・キャンプ
2010年 10月 05日

キャビンライフ@ビブリッジ

2泊3日で秋ビブリに行ってきました。
今回は久々にテントではなくキャビン滞在。最初の1泊はソロで、2日目にはジルまま&クロエちゃんが来て、一緒にもう1泊。
e0038241_034285.jpg

キャビン滞在は2年ぶり?3年ぶり?とにかくとっても久しぶりだったのですが、
テント類の設営・撤収がないだけじゃなく、キッチンスペースやら備え付けのベンチやらがあるので、モノを置くためのスタンド類も出す必要ないし・・・

やっぱもろもろ楽チンだわ♪

というわけで、秋ビブリ・ルポ、続きます。
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-05 00:35 | アウトドア・キャンプ
2010年 09月 06日

抱っこちゃんズ。

e0038241_11195238.jpg
クーちゃん、抱っこちゃん。


e0038241_1120351.jpg
レイたん、抱っこちゃん。


e0038241_1121105.jpg
リーたんも、抱っこちゃん。


というわけで、サクっと本栖湖でクールダウンしてきました~with anlay家。
いつもいくキャンプ場が、端から端までビッシリ混雑していたので、久々に別のポイントへ。


e0038241_112614100.jpg
ヒトが泳げる本栖湖も、もう最後かな。
少しだけ秋の気配を感じました。
[PR]

by cindy0818 | 2010-09-06 11:23 | アウトドア・キャンプ