カテゴリ:日々のこと( 49 )


2006年 02月 01日

午前5時30分。

あー、また完徹になってしまったぁ・・・。ただいまお仕事終了。

後ろを振り返ると
e0038241_5322398.jpg
ヒト1匹、イヌ2匹は思いっきり夢の中。あたいも早くまざりたい~。

e0038241_5333155.jpg
サヨちゃん、ずーっとお付き合いしてくれてありがとう♪あんた、いいヤツだ。

TVをつけたら、みのもんた。早朝からテンション高いよ。すごいなー、みの。
さあ、お風呂に入って、少し寝ましょうっと。
みなさんお休みなさーい。
[PR]

by cindy0818 | 2006-02-01 05:36 | 日々のこと
2006年 01月 10日

癒し日。

〆切を終えた一昨日ぐらいから腰がヤバくなってきた。私はレッキとしたギックリ腰キャリアで、(ちなみに夫も)疲労がたまると腰にくるタイプ。
腰痛慣れしているのでヤバい前兆は自覚できる。左腰を中心に肩甲骨の下のあたりまでがピリピリきしむ感じになってくる。この症状が出てきたときはとーっても気をつけないと、フトした拍子に「ギクッ」となってしまうのだ。
でもって、そんなときには半身浴をして体を温めるのが一番の予防、ということも学習済み。
そんなわけで、昨晩は1時間半ぐらいゆっく~りバスタイムを楽しんだ。
e0038241_2003515.jpge0038241_2004518.jpg
雑誌を持ち込んでのんびり読書。ついでにボディポリッシュで肘&膝をスクラブ・ケア。さらに泥パックなんぞもしちゃいました。

e0038241_2051059.jpge0038241_2053171.jpg
お風呂上りはロクシタンのボディ・クリーム。これで毎冬悩まされる「乾燥カイカイ足」から開放された。よい買い物でした。そして体が温まっている間に、すかさず腰に温シップ。

一夜明けたら、腰痛はほとんど改善。半身浴はやっぱり効くわ~。ひき始めの風邪なんかも、てきめんにノックアウトできるもんね。

今週中は幸いちょっとノンビリできるスケジュール。というわけで腰をいたわりつつ、まったり過ごしていたら、やっぱり事件が起こりました。

読書をしていたらキッチンの方で「ガタガタッ」と音が。
なんだなんだー、と駆けつけてみたら・・・・・・

e0038241_2015276.jpgお鍋がこの状態に。
ノアの夕食のために煮込んで(解凍が間に合わなかったので)、冷ましていたお肉が、カラッポ・・・・・・。




しかしまあ、器用に鍋を傾けて食べてくれたもんですね、トロワさん。

e0038241_20191971.jpgなごり惜しそうに鍋をのぞくノアが不憫です。


e0038241_20204490.jpg「・・・怒ってる?」







うん。
ものすご~~く、怒ってるよ


おまけ。今日のダイエットご飯。
e0038241_2023861.jpge0038241_20231820.jpg
鶏雑炊(玄米入り)と、焼きネギ&焼きレンコンのアンチョビドレッシング。
[PR]

by cindy0818 | 2006-01-10 20:35 | 日々のこと
2005年 12月 22日

節約クリスマス。

今年も残すところあと10日を切ったのですね。それもあって毎日がカウントダウン・モード。昼間は打ち合わせやら何やらで都心へ、夜はPCの前で夜なべ仕事と泣けてくる「年末進行」の日々。なんだかアセるー。
そうはいいつつ、クリスマスムード一色の街は楽しい。ついつい通りがかりにディスプレイなどを写真に撮ってみたりしてしまう、パー子さんな私。

e0038241_20215386.jpge0038241_20184043.jpg
左/汐留・ホテルヴィラフォンテーヌ前 右/銀座和光

e0038241_20194380.jpge0038241_20201190.jpg
左/銀座ブルガリ 右/神宮前のブティック

我が家でも毎年ささやかにサイドテーブルの上に「クリスマス・コーナー」などをディスプレイしたりしているのだが、今年は破壊魔・トロワがいるために断念。壁の一部だけ地味~に飾ってみた。でも、なんだかクリスマスっぽくないなぁ・・。
e0038241_20294483.jpg
左上の、ゆがんだリースっぽいもの、実は・・・・・

e0038241_20313555.jpgもじゃもじゃに伸びたアイビーを剪定したものを廃品利用。クルクルと巻いてところどころリボンで結んだだけの「なんちゃってリース」。↓が秘密兵器の蘭の花を挿す道具。棒の上に試験管のようなものがついている。棒の部分を丸くカーブさせてアイビーを巻きつけて隠してある。試験管の部分に水を入れてアイビーを挿してあるので、もう10日以上も枯れていない。スタイリストの友人に教わった品、花屋さんで100円。
e0038241_203333.jpg


e0038241_20452547.jpg玄関飾りはもみの木と赤い実の枝だけ買って、あとは拾った(笑)枝などを家にあったリボンで結んだもの。こちらも安上がりー。


何だかこれ、「お正月飾り」っぽい感じも・・・・・・。
そうか。一部組み替えればお正月にも流用できるってコトで。
[PR]

by cindy0818 | 2005-12-22 21:12 | 日々のこと
2005年 12月 10日

毛穴レス!

このところピークを迎えている仕事のひとつがコスメ雑誌の編集。だいたい季刊で発行される雑誌なので、年に3~4回携わることになる。この仕事が動いている期間は、コスメの情報がガンガン入ってきたり、ブランドの新製品の発表会に足を運んだり、美容ジャーナリストの方にお会いしたりする機会が続くものだから、影響されやすい私は、すっかり期間限定のコスメフリークになってしまうのが常。

一段落するとなんとな~くクールダウンして、またテキトーになっていくのだけれど・・・。

e0038241_0375265.jpgブランドのプレスの方から新製品やテスターを頂いたり、自分でもデパートとかでサンプルを貰ってきたりするものだから、ワサワサとコスメが集まってくる。それらを次から次へとお試しするのが、一日の終わりの楽しみ。
もー、マスクだパックだピーリングだと、このところ、お肌に大盤振る舞いだ。
今回は「毛穴をなくそう」テーマの企画もあるものだから、今週はもっぱら「毛穴対策コスメ」をお試し。「保湿」や「大人ニキビ対策」などは、けっこう即効性のあるものが出ているけど「毛穴レスへの道」ってなかなか難易度が高い・・・・・と思っていたけれど、最近の高機能コスメはすごいよ~。特に新興勢力のK社とR社はすごい!内側から肌が持ち上がって、ほんとうに毛穴が消えてきたもん。
ま、高機能コスメの怖いところは、使用をやめるとすぐに元にもどっちゃう、ということなのだが・・・。

そして、この仕事をしている間って、次から次へ欲しいコスメが出てきてしまうのも困りものだ。
ギャラがお買い物で消えていく・・・。

e0038241_0465244.jpg今日もコレを買っちゃいました。
ロクシタンのクレンジングウォーターとボディローション。
どちらもシアバター入りなので冬のカサカサお肌によく効く~。
自腹で買うのはケミカル系よりも、オーガニックな自然素材系がスキ。


ノアトロもコスメでお鼻の毛穴レスに挑戦してみる?
e0038241_0515687.jpge0038241_052515.jpg
でっかいお鼻だから、コスメがもったいないね・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2005-12-10 00:56 | 日々のこと
2005年 11月 30日

ちょっとテンパってます・・・。

先週あたりから、いわゆる「年末進行」という恐~いシーズンの波がヒタヒタと押し寄せている。
はい。そうなんです。私ちょっとテンパっている今日この頃です。
特に今週はスタジオ撮影が3日間入っていて、その間隙を縫って打ち合わせやら原稿書きやらでアタフタ過ごしている毎日。
さらに欲張って週末にはプチ・お遊び計画もいくつか入れてしまっているものだから、そりゃーもうお尻に火が付きっぱなしです。トホホ・・・。

e0038241_22352737.jpg昨日も終日スタジオにおこもり。

昔は絵に描いたような「男の世界」だったフォトグラファー界、最近とみにカメラマンのアシスタントやスタジオのスタッフに女性が増えてきた。女性カメラマンもとっても多い。デジカメの普及やブログの影響などで、写真に興味を持つ若い女性が増えてきたという説、なんだかナットクがいくなあ。


e0038241_22412272.jpgスタジオ撮影の日のお楽しみは、お昼の出前。最近はバリエーションも豊富。この日は釜飯専門店の出前で、カメラマンU氏おすすめの「うなぎまぶし釜飯」を頂く。いいお味。後半はお茶漬けにできるように、薬味やお茶まで付いてくる。


さて、相変わらず仕事で街をウロウロしていると、つい合間にお買い物をしてしまう私。先日は、青山の打ち合わせの合間に、コレ買っちゃいました。
e0038241_2247415.jpgプチバトーの長袖Tシャツ。
今回はダークブルーをゲット。14才サイズで白、紺、グレー、チャコール、黒、モスグリーンに続く7色目。ちなみにタンクトップも同じ型で4色持ってます。
もー、プチバトー大好きです。丈夫、オーガニックでお肌に優しい、色落ちしない。特に長袖Tシャツって、インナーによし、部屋着によし、重ね着もできるし、ほんと便利。真夏以外はプチバトーの長袖Tシャツを着ない日はないぐらい愛用。


そうそう、こんなものも買っちゃいました。
渋谷のドンキホーテの店頭で、ついフラフラと・・・。

e0038241_22564452.jpgトナカイ1号。



渾身のお座り。

もっとくつろいだ顔でいこうよ・・・・。


e0038241_22574179.jpgトナカイ2号。


キミの場合は、くつろぎすぎだって。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-30 23:06 | 日々のこと
2005年 11月 08日

ふたつの街でひとりごと。

週明けあたりからジワジワと仕事のピークに入り始めた。
今週は打ち合わせ等でほぼ連日、都心へご出勤のスケジュールだ。はあ。。。
(・・・って、フルタイムでお仕事している方に失礼ですよね)

今日は午前1件、午後1件と青山で打ち合わせが入る。

e0038241_22334746.jpg紀伊国屋跡地で行われたブルース・ウェーバー展も10月末で終わり、次のイベントに変わっている。あー、ここにゴールデンリトリバーのでっかい写真があったなあ。行こう行こうと思ってたのになあ。いつもそうだ。でも、次のインテリア・アート系のイベントもちょいとソソられるなあ。

e0038241_2237281.jpg縁が遠のいて久しいMax Mara。なんせ、最近の私ときたら頭から爪先までユニクロとGAPで構成されているものね。ふーん。今年の秋冬ファッションはモノトーン系ってこと?でもさ、この歳になると、流行色って関係ないもんね。流行っていたって、似合わないものは似合わないということは学習済みなのさ。最後のお買い物は10年前のロング・ダウンコートだっけ?もはや冬のワンコ散歩の友として、毎冬泥まみれだし。

e0038241_2243551.jpg通りすがりに必ず立ち寄ってしまう、骨董通りのインテリア&雑貨ショップ、SEMPRE。
素敵なワインホルダーに一瞬胸キュンになったが、うちで常備している900円ワインには必要ないか。・・・・っていうか、最近は黒糖焼酎メインだしな。

e0038241_22505530.jpg私は母校が青学で、しかも中学から大学まで10年間通った街なので、青山は都心でも特別懐かしく、親しみを感じる街なのだ。時間があれば、いつまでもテクテクお散歩をしたくなってしまう。


母校横の路地を通って、打ち合わせ先のデザイン事務所へ。青山は一本入ったこういう路地が好き。


そして、お仕事終了後、今度は銀座線で神田へ移動。先週末ぐらいから、こっぴどい肩コリになっているので、行きつけの鍼&マッサージの先生に治療の予約を入れているのだ。
やはり15年ほど前の若き会社員時代、2年ほど拠点のあった神田に通勤していたことがあるので、こちらの街も私には懐かしい場所だ。
e0038241_23324498.jpge0038241_23325866.jpg
左/神田といえば鰻の「きくかわ」。食べたいー。 右/庶民派の名店、てんぷらの「いもや」。わー、今でもまだ天丼が550円だ!食べたいー。

e0038241_2335594.jpge0038241_23352297.jpg
左/鶏専門店のお肉屋さん。ここのコロッケは最高なんです!まだお店があるのが嬉しくってお土産に買おうと思ったら、本日はもう終了でした。残念。 右/ここの立ち飲み屋さんも行ったなあ。まだ残っていて嬉しいなあ。


なんだか好きな街をハシゴしていたら嬉しくなって長々レポートしてしまいました。青山と神田。街のキャラクターは大いに違いますが、どちらも建物やお店が変わったりしながらも、どこか昔ながらの良き風情が残っている街に思えます。たまには犬と一緒でない都心のお散歩も、楽しいものでした。
[PR]

by cindy0818 | 2005-11-08 23:54 | 日々のこと
2005年 09月 17日

秋の大掃除 第1弾。

9月末までのお休み中、何日かに分けて本格ハウスキーピングにいそしむことにする。そうそう、インテリアも秋のよそおいなど試みようかしらん。

e0038241_22464992.jpg
秋のよそおいインテリア。




茶色のテーブルクロスをかけただけで5分で終了・・・。
ほかにやりようないし・・・。

終わっちゃいました。これは現実逃避でした。
ほんとはそれより先にやらなきゃいけないことがあるんです・・・。それは・・・・

e0038241_22513685.jpg
窓拭き。はぁぁぁ・・・・。


一番嫌いな家事、それは窓拭き。
でもそろそろやらにゃあなるまい。
この間の台風の大雨で
ガラスはドロドロだし・・・。

2時間ぐらいかけて家中の窓、鏡類を磨く。えらいぞ私。
一戸建ての人は大変だろうなあ、と、こんな時ばかりはマンションで良かったと思える。でも、一番嫌いだけど一番達成感がある家事労働だな。家の中がすっかり明るくなった(ような気がする)。さて次は・・・・

e0038241_2304222.jpg
仕事机まわり。
昨日までのあらゆる資料がグチャグチャに机の下や引き出しやサイドテーブルにつっこんである。ここを片付けねば、大掃除したことにはなるまい。

e0038241_234018.jpg
資料類を全部机の上や床に引っ張り出し、分類、廃棄などを行う。

そんなとき、必ずジャマしにくるのが、
←この人。

この後、お風呂場を天井まで磨き、今日の目標は達成。自分で自分をほめてあげよう。
e0038241_23143054.jpg
夜はTVを見ながら久々に丁寧にベティキュアを塗り替える。
アンダーコート、2度塗り+ラメ塗り、トップコートまでフルコース。

しかし、足の甲まで散歩焼け。
ペディキュアよりまずは美白か・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2005-09-17 23:19 | 日々のこと
2005年 09月 02日

美味しい仕事。

そうとうテンパった今週も、なんとか乗り切れそうとひと安心の金曜日。

撮影ロケ3日間の合間に打ち合わせや締め切りが立て込み、ヒジョーにあわただしかった一週間が終わろうとしている。いつもながらの自転車操業だけど、なんとかメドも立ったし、週末はワンコ孝行しなきゃね。あー、それにしても、疲れが翌日に繰り越される年齢になってきたなあと、人生の秋を感じたりして。

といいつつ、忙しさの中に楽しさもあったり。たとえば水曜日の料理撮影。
e0038241_7393635.jpg
カメラマンの自宅にライターのワカちゃん、フードスタイリストのよしこさんとおじゃまし、7品の料理写真の撮影。キッチンで次々に美味しそうなメニューが仕上がっていく。よしこさんのセンスのいい盛り付けもイイ感じ。

e0038241_7421957.jpg
上がったメニューをガンガン撮影。

撮影が終わったメニューを次々と試食できるのが、こういう仕事の楽しみ。今回は「男性にもできる激ウマレシピ」というテーマなので、とっても簡単&美味いシンプルレシピなのだ。家でも作ってみようっと。

今回はデジタルカメラ指定だったので、翌日にはカメラマンからメールで写真がUPする。便利な時代になったものだなぁ。

e0038241_7493944.jpg
どう?美味しそうに撮れたね。

e0038241_750191.jpg
・・・・・トロワちゃん、これは紙だから食べられないんだよ。

すでにハジッコ食ってるし・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2005-09-02 07:59 | 日々のこと
2005年 08月 03日

夜遊び。

昨晩は久しぶりに都心夜遊びナイトを過ごした。

フリーライターのTちゃんと、渋谷マークシティの「つばめグリル」で
仕事の打ち合わせを兼ねて、軽い夕飯。
そのあと、別の元同僚と西麻布で20時から深夜1時ごろまでハシゴ。

5年前まで某出版社に勤めていたころは、毎日仕事が終わるのは深夜。
そのあと、ストレス発散&腹ごなしを兼ねて毎晩飲み屋へ直行していた。
ほんと毎日のようにスタート深夜0時、終了深夜3時、なーんて生活。

ヘタをすると、0時・居酒屋へ→深夜2時・深夜Barへ→深夜3時・カラオケへ→早朝5時・築地場外の寿司屋へ→早朝6時・築地場外のラーメン屋へ

なんて破滅的スケジュールも。

・・・・今思えば、荒廃した日々だった・・・・けっこう楽しんでたけど。

フリーになった今では、生活は一変したな。
もちろんフリーという立場でのトホホなこともあるが、
ワンたちと過ごせる時間が増えたのは、Happyです。

e0038241_13544541.jpg

「エラそうなコト言って、昼ビールに変わっただけじゃないの??」
[PR]

by cindy0818 | 2005-08-03 13:58 | 日々のこと