カテゴリ:日々のこと( 49 )


2007年 01月 23日

ハマっています。

何に?って、それはヨガです。
今年の初めから通い始めたレッスン、まだ3週目ではありますが、かなーりハマりはじめてます。ベースは、徒歩5分のところにあるスタジオでのホットヨガ。ほとんど毎日通い倒し、加えて週1回、ヨガ先輩のchiちゃんに誘われて、わざわざ電車に乗ってアシュタンガ・ヨガのレッスンにも通ってしまっているという、笑っちゃうような熱中ぶり。何かを習うという経験は久しぶりだし、「先生」という存在にこんなに尊敬の念を抱いてしまうっていう状態も自分で珍しく、そこがまた新鮮だったりします。

ホットヨガは、室温38度、湿度65%という低温サウナ状態のスタジオで行い、1レッスン2リットルの汗をかくというものだけあって、もー、ハンパじゃない発汗で汗だくビショビショになりながらやるのですが、終わった後の気持ちよさに、やみつき状態。なんせ、普段めったに汗なんてかかない肘から手首までも汗が噴出すんだもん。すごいっす。
一方アシュタンガの方は正当な流派で、ヨガの考え方を学びながら、なかなかハードなポーズを制覇していくもの。
ホットヨガは腹式呼吸、アシュタンガは胸式呼吸と、ヨガにとって一番大切な呼吸法も異なるのですが、今のところ双方どちらの魅力も捨てがたく、当分この「二足のヨガわらじ状態」が続きそう。

e0038241_1136182.jpgヨガの効能はいろいろあるけれど、一番嬉しいのが冷え性の改善。そもそも私、かなりの末端冷え性で、この季節は一日中手足が氷のように冷たくなるのですが、最初の体験レッスンに行った後、手足の先がポカポカになったことにいたく感動。さらに、そのポカポカが夜まで一日中持続するもんだから、「血流って1時間のレッスンでここまで改善されるもんなんだ!」と、さらに感動。
そして特にホットヨガで汗だくだくになった後のお肌が、モチモチになって回復するというのも嬉しいところ。ほんと、ドモホルンリンクルのCMのように、お肌がモチモチと手の平にくっついてくる感触になるんですってば。やっぱデトックス効果というのはあなどれません。


ホットヨガの方は「平日の日中通い放題」というシステムの会員になったため、「行かなきゃソン心理」も重なって(注:「わんわん倶楽部」と同じ)、ほとんど毎日のように通ってます。ヨガになんとか行きたいために、平日の日中はフル回転状態。徒歩5分のスタジオとはいえ、60分のショートレッスンだとしても、行き帰りや着替え、終わった後のシャワーの時間も入れると2時間ぐらいの時間はキープしなければいけません。いつもの24時間から2時間のヨガ時間の捻出というのはかなりハードで、スタジオから直接仕事に行ったり、仕事の帰りにかけこみで参加したり、夜のうちに洗濯を済ませたり、かといってワンズのお散歩時間は減らしたくないし・・・・そんなこんなで時間の使い方も工夫が必要。ちょっとブログ遊びが停滞しているのも、実はそんな事情から。

といいつつ、思いっきり熱しやすく冷めやすい私なので、いつまた飽きてしまうかもしれませんけど、しばらくは熱中時代が続きそうな予感です。
[PR]

by cindy0818 | 2007-01-23 11:48 | 日々のこと
2007年 01月 09日

お年玉。

なななななんと。20ウン年ぶりにお年玉を頂いてしまいました。
元旦に夫の実家に行ったときに、義父が夫と私にひとつずつポチ袋を渡してくれたのです。
もちろん、こんなことは初めて。
e0038241_948793.jpg
お義父さん、なんでも年末に、けっこうな現金(8万円!)の入ったお財布を落としてしまったのだそうです。ところがラッキーなことに親切な方が拾ってくださって、中身もそのまま戻ってきたのだそう。
「あきらめていたお金が戻ってきたのだから」と、お義父さんは私たちと義弟夫婦にお年玉として振舞ってくれたわけです。ちゃんとひとりずつ毛筆で名前を入れたポチ袋に入れて。

身内贔屓になりますけど、そんなお金の使い方のできるお義父さんってちょっと粋でカッチョいい。そしてとっても嬉しかったです。お義父さん、ありがとう。

e0038241_959424.jpgトロワが抱き抱えているのは、ノアトロに頂いたお年玉。
こちらは毎年、義妹がノアトロ用にプレゼントしてくれます。いつも姪っ子たちが「私があげるー!」と競って渡してくれるのが嬉しいです。


e0038241_1011458.jpg中身は犬用おやつがギッシリ。
ワンコを飼っていない義弟夫婦なのに、この気遣いがとっても嬉しくって、ほっこり幸せな年始でした。
[PR]

by cindy0818 | 2007-01-09 09:57 | 日々のこと
2006年 11月 09日

晴れた日の悩み。

今日もさわやかないいお天気!外に飛び出したいところですが、一日中お家仕事です。
今週のメイン仕事は、さるコスメブランドの定期刊行物の編集企画出し。私の仕事は8割が雑誌の編集の仕事で、いわゆる広告系という、クライアントのある仕事というのは2割ぐらい。このコスメの仕事は、そういった広告系の仕事になります。
お客さんといろいろやりとりするのは嫌いではないんだけど、広告物というのは、クライアントのワガママご都合で、とかくスケジュールがボロボロに変更になるのが難。お返事さえ来れば、すぐに進めて週の半ばくらいにはデザイナーさんに渡し、後半は一日ノアトロと遠出ができるかな~というのが当初のもくろみでしたが、なかなかお返事が戻らない・・・はぁ・・・・。
大事な資料が宅急便で次々に届くので、あんまり家を空けられないし・・・。

ついつい仕事の合間に3本もブログ記事アップしちゃいました。集中力ないなぁ。

ところで、タイトルの「晴れた日の悩み」、それは「お布団を干そうか、それとも洗濯をしようか」という洗濯選択です。・・・・あ、くだらない悩みで、すんまそん・・・。
今日のようにカラっと晴れ、しかも一日家にいるときは、やっぱりお布団が干したくなるのですが、猫の額のチビベランダ、お布団を干せば洗濯物が干せず、洗濯物を干せば、お布団が干せず・・・・・どちらかを選ぶしかないのです。ああ、大きなベランダが欲しいよぅ。

e0038241_1830302.jpg結局、本日はお布団干しに。
洗濯物は浴室乾燥でガマンしよう。

フカフカのお布団は幸せですもんね。


e0038241_18335299.jpg午後の日差しはポカポカ。
3ビキそれぞれの場所で気持ち良さそうにお昼寝です。


仕事のお返事がやっと来たので、今晩中に仕上げを頑張って、明日はどこかに遊びに行こうね。
[PR]

by cindy0818 | 2006-11-09 18:36 | 日々のこと
2006年 08月 23日

えーんえーん。

e0038241_10375749.jpg昨日、帰宅途中でレンタルビデオショップに立ち寄ったら、出てました!「南極物語」。さっそくレンタルして夜の12時から鑑賞。
「なるほど、ディズニーが作るとこうなるか」って感じで、オリジナル版の胸が締め付けられるような辛さは緩和され、なかなかハッピーな結末!けっこう生き残る頭数も多いのも、気分的に助かります。


仲間同士で助け合うワンコたちの演技も、トゥー・マッチすぎて「訓練品評会」って感じだし。
1年近く過酷な状況で生きてきたワンコたちのわりに、毛艶もピカピカで元気そうすぎるし。

でもさー、そんなことは関係ないのさ。犬好きにとって。
実際に見ていると、もー、全編号泣もんです。
e0038241_10452857.jpg
強くて優しいリーダー犬のマヤと、一番年下コゾウのマックスの交流たるや・・・・・。

えーんえーんえーん。。。。
深夜、タオルを握り締め、泣きっぱなしの私でした。

[PR]

by cindy0818 | 2006-08-23 10:59 | 日々のこと
2006年 08月 15日

窓掃除。

お盆といっても帰省もない我が家、渋滞も嫌いなので、毎年この時期はお出かけせずにのんびーり過ごします。取引先も夏休みのところが多く、仕事もめっぽうヒマ。なのでこの時期、普段なまけている場所の大掃除をすることが多いです。

この日は窓周りの大掃除。カーテンを取り外して洗濯、窓拭き、サッシのお掃除、網戸洗いをまとめて頑張ることに。
カーテンを全部洗濯機につっこんだら、一番面倒な網戸洗い。お庭があればお外でジャーっと水洗いもできますが、悲しいマンション住まいのため、網戸を一枚一枚お風呂場に持っていき、湯船の中でシャワーとブラシでザーザー洗います。
e0038241_9502738.jpg
お風呂もシャワーも大好きなうちのワンズたち、「水遊びが始まるの?」とばかり、じゃまばっかりして困ります。
e0038241_9494249.jpg
洗ったカーテンを床に広げてフックを付けてると、濡れた洗濯物が気持ちいいらしく、↑こんなことになっちゃうし。

e0038241_957695.jpgあー、窓もカーテンもピカピカでスッキリ。窓まわりのお掃除って、一番大変なだけに、一番達成感があります。

うちのカーテンは、大きなテーブルクロスにクリップ型のフックをつけたもの。
このテーブルクロス、最初はベッドカバーにしていたのですが、窓の大きさに丁度いいサイズだったので、最近はもっぱらカーテンに変身しています。

気分でクロスを変えるのも簡単だし、洗濯も楽なので、とっても便利。


e0038241_1034410.jpg夜はDVDを見ながらひとり晩酌。お出汁に使ったコンブ、きゅうり、山芋をショウガと三杯酢で和えたカンタンおつまみで。

明太子を入れたとろろご飯で仕上げ。とろろご飯が大好物な夫の帰宅後の夜食にもなりました。
e0038241_105068.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2006-08-15 10:09 | 日々のこと
2006年 08月 05日

ブログ1周年、そして69歳の挑戦。

昨年7月30日に始めたブログ、1周年を迎えました。こんなに続けられるなんて、我ながらビックリ。
他の方のブログやHPはときどき拝見していたものの、自分で開設するなんて思いもよらなかった私でしたが、ファースト・ドッグのシンディを亡くした後、シンディの記録やノアトロ&サヨちゃんとの毎日を残しておきたい気持ちが膨らんで、衝動的に始めました。

そんな「自分の記録」として始めたブログ、いろんな方と知り合ったりおしゃべりできる楽しみをもたらしてくれたのは、思いもよらなかった副産物でした。ありがとうございます。
これからも、ほそぼそと続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。

↓なつかしい、開設初日の2本の記事。
「衝動的に。」
「新人。」

そして69歳の母、実は先日、自分のブログを開設しました。
e0038241_9171883.jpg
毎日私のブログを見ているうちに、自分でもやりたくなった模様。先日実家に行ったときに設定をやってあげて、記事投稿のレッスン開始。

e0038241_9221935.jpg1本目はメモを取りながら、写真選びと文章を自前で書いて、私のいう通りにアップ。プレビューを見て歓声をあげる母。自分で撮った写真が記事になっている感動、わかるなぁ。

e0038241_9233730.jpg2本目はヨロヨロとなんとか自力でアップ。
一番載せたかった、凛ちゃんの写真。

自分でアップしておきながら、
「まー、凛ちゃんだわ、可愛いわあ♪」


母にとって私のブログは「元気でやっているみたい」と安心する材料のよう。一方、ひとり暮らしの母の毎日の様子、ブログで確認できれば、私も安心です。ブログの内容っていうよりも、アップしてるってことは今日も元気なんだろう、って意味で。ボケ防止にニンテンドーDSを買ってあげたりするよりも安上がりですしね。

ブログサーフィン中、偶然どこかでネコと二人暮らしのおばあさんのつたないブログを見つけたら、あたたかく見守ってやってください。コメントなどを頂くとパニックになるかもしれませんので、お気持ちだけで。
[PR]

by cindy0818 | 2006-08-05 09:14 | 日々のこと
2006年 07月 30日

タイル磨き。

梅雨明け宣言はまだだけど、久しぶりにすっきりお天気の土曜日。「晴れたらやろう」と思っていた床のタイル掃除、頑張ってやることに。

我が家はリビングの床の一部をテラコッタタイルにしています。防水やコーティングをしてあるタイプだと水拭きができて便利なのですが、ワンコが滑らないように、そして質感が好きなので、あえてザラッとした素焼きのままのタイルを選びました。コーティングをしていないタイル、当然汚れが付着するので、数ヶ月に1ぺんゴシゴシお掃除をすることにしています。

e0038241_11472570.jpgワンコが直接寝るところなので、洗剤は使わず、水と亀の子ダワシだけの地球に優しいお掃除。

準備をすると、野次馬たちがワラワラと集まってきます。
サヨちゃん、お水飲んでるし・・・。


e0038241_1151415.jpg水を含ませた亀の子ダワシで、ひたすら擦り、浮き上がった汚れをぞうきんでぬぐいます。汗びっしょり。いいエクササイズかも(二の腕に効きそう)。

いろいろやり方を試行錯誤してみましたが、この「亀の子ダワシ」が一番優秀!
やっぱ、昔の道具はよくできてるわ。


e0038241_11585352.jpgね、けっこう綺麗になるでしょ?

やり始めるまでは腰が引けるのですが、いざ始めると、けっこう夢中でゴシゴシしてしまいます。


e0038241_123461.jpg1時間半ぐらいかけて、ひたすらゴシゴシ。
すっきり綺麗になりました。

素焼きのままのテラコッタは、水分を吸収し、翌日ぐらいまでヒンヤリ感が続いて、裸足の足裏にも爽快。とっても気持ちいいんです。
天然のクールマットって感じらしく、ワンズたちもこの場所から動きません。

[PR]

by cindy0818 | 2006-07-30 12:18 | 日々のこと
2006年 03月 25日

素敵な人は「錆びない人」。

金曜日は、お店取材のお仕事で朝からお出かけでした。
e0038241_1213812.jpg家から駅までの坂道は桜並木。なので、この季節のお出かけは、お仕事だとしても何やらウキウキします。我が家の方は都内よりも毎年少し遅めに開花が始まるのですが、1本だけ、なぜか早めに開花するせっかちな木があって、同じソメイヨシノなのに、毎年必ず一番に花開くのです。今年もこのコだけが、すでに五分咲きになっていました。


e0038241_12201636.jpg取材先の横浜の百貨店に着くと、可愛い黒ラブちゃんペアが入り口前の植木につながれていました。しばし交流。お顔が良く似ていて、だけど1匹はお口のまわりが白くなっています。たぶんお母さんと娘さんでしょう。

e0038241_12223675.jpg「なんか御用っスか?」


フレンドリーなお嬢さんは尻尾ブンブンでご挨拶してくれました。お母さんの方は、飼い主さんが帰ってくるのを待っているのか、百貨店の入り口をひたすらウォッチ。忠犬ラブさんです。


この日は3軒のセレクトショップを取材。その中でも、とりわけ取材が楽しみなお店がありました。青子さんのセレクトショップです。
e0038241_12294769.jpge0038241_12295591.jpg


青子さんや、青子さんのお店のことは、以前より雑誌や新聞の記事を見て知っていましたので、お会いするのがとっても楽しみでした。陶芸家のお父さまとドイツ人のお母さまを持つ美しい方。そしてご自身は中学生の娘さんと2人の息子さんを持つシングルマザー。長年フリマの活動をされた後、横浜の港北ニュータウンに世界中から買い付けしたお洋服を揃えた10坪のセレクトショップをオープン。フランスやイタリア、アメリカ、韓国や香港などのアジア諸国から、独自のセレクトで集めたアイテムはほとんどが1点もの、そしてそのセンスが評判となり、今では3店舗に拡張しています。
決してメジャーなエリアではない立地から始まったお店ですが、オンリーワンを求めるプロのミュージシャンやスタイリストさんたちにもファンが多く(実際、私の知り合いのスタイリストさんも絶賛していました)、アーティストのステージなどでの貸し出し依頼も、とても多いのです。ほんとに刺激を受ける品揃え、もう、「端から端まで、ぜんぶチョーダイ!」と言ってみたくなるような素敵なアイテムがズラリ。一見、「こういうのは、若いコじゃないと着こなせないのでは?」と思うような個性的なお洋服やアクセサリーですが、デニムやトップスに重ねたりの工夫をすれば我々の年代でも充分楽しめそうな、そしてウキウキ気分にさせてもらえそうなアイテムたちです。

そして何より青子さんご自身のポジティブでバイタリティーあふれる生き方、人とのコニュニケーションを大切にされる人柄に、同じ40代として、とてもビタミン・チャージされてしまいます。お店の若いスタッフたちも、とてもイキイキ動き回っていて、「青子ビタミン」が隅々まで行き渡っている感じ。今度はぜひプライベートで訪ねてみたいお店です。

もう1軒、有名アパレル出身の40代の男性オーナーのセレクトショップも取材。写真は撮りませんでしたけど、こちらもオーナーの熱い思いとこだわりが素敵なお店でした。


実は私、今年中に新しく始めたい目標があるのです。
そうはいいつつ、日々の雑務に追われたり、この年齢で新しいことを始める気力を失いそうになったりしがちでしたけど、とても勇気をもらった気がする取材でした。
以前キョンキョンが出ていた化粧品のCMの「錆びないひと」というキャッチフレーズを思い出しました。体も気持ちもサビてきそうな年齢ですけど、まだまだ頑張れそうな気持ちにさせてもらいました。

e0038241_1312742.jpg
ファッションネタに刺激されて、青子さんのお店の物ではないですが、ついついフランス製の春物カットソーを買っちまった。

身頃と別素材のスケ感のある花柄のヒラヒラ袖に引かれてしまいました。日頃、色も形も素材も定番アイテムが決まってしまっている私的にはちょっと冒険の品。青子さんたちの「冒険心」に影響されたんでしょうか。ジーンズのトップスとして合わせたい気分です。

ちなみに、かなーりピタピタなシルエット、そしてSサイズを選んだので、着るからには絶対に今以上は太れません。
そういう緊張感も悪くないかも、ですね。
[PR]

by cindy0818 | 2006-03-25 13:19 | 日々のこと
2006年 03月 19日

まとめて一週間。

ありがとう!メキシコ!!

いや~、WBCのアメリカ戦でムカつき、韓国戦でガックリし、外出先でもi-モードでの速報チェックで大忙しの一週間でした。
でもって私自身の方も一難去ってまた一難。波状攻撃のように忙しさが続き、すっかり「週末まとめて日記」になってしまいがちな今日この頃。

e0038241_2232863.jpg一日中スタジオにこもって撮影の立会いだったり、打ち合わせも毎日。家でのお仕事もテンコ盛りだし・・・・。
あー、なんでこんなに何もかも重なっちゃったんだろ・・・。

e0038241_224315.jpge0038241_2244432.jpg


とはいいつつ、しっかりガス抜きもしていたりして。

e0038241_2281814.jpg水曜夜は、Geminiママ、リーさん、ジルままといういつものメンツに加えて、itamakiちゃん、ちあきさんと女6人で石鍋エスニックのお店で美味しいディナーを頂いておしゃべり三昧。楽しかった~。

e0038241_2295382.jpg金曜は仕事の後にフラリとchiちゃんのお店に寄って、

e0038241_2303430.jpgそのまま、一緒に「夜中メシ」を食べにいったり。


そんなこんなで、お留守番がちのノアトロ。

e0038241_233378.jpg相変わらずトロワいたずら対策に、「おとり」の段ボール箱などを置いて出かけ、

e0038241_2341914.jpg帰ってくると、こんな感じになっている毎日です。


e0038241_238372.jpg今日は久々にゆっくりと自宅で夜を過ごしました。TVは「南極物語」をチョイス。「女王の教室」をビデオに。「愛と死を見つめて」はあきらめました。

「南極物語」を
そーとー真剣に見ていたトロワ。


泣けたなあ、タロジロ。
[PR]

by cindy0818 | 2006-03-19 02:45 | 日々のこと
2006年 03月 04日

スイーツ地獄。

何かとお仕事が重なり、かなーりアセアセした一週間でした。

e0038241_23445979.jpg今日は朝からスタジオで焼き菓子、クッキーなどのスイーツ特集の撮影。


e0038241_2347157.jpge0038241_23472786.jpg
前半はモデルさん撮影が順調に続きました。

e0038241_2350341.jpg撮影が終わったスイーツは順次スタッフみんなで味見。甘いもの大好き男のヘアメイクY氏だけは終始ゴキゲンだったけど、他のみんなはといえば、最初はニコニコ喜んで食べ始めるものの、あまりの量が次から次に出てくるので、徐々に箸ならぬフォークが進まなくなってきます。


撮影が終わり、家に帰っても・・・・・

e0038241_23584376.jpgまたもやケーキまみれ・・・・・・・。


原稿を書くために、全種類を試食せねばなりません。ここまで多いと、あまり幸せな気持ちにはなれません。ほんのひとカケラずつ口に入れるのが精一杯。

ああ、塩辛と明太子でゴハンが食べたいよぅ。


夜は夜でPCとにらめっこの生活。一休みして後ろを振り向くと
e0038241_052572.jpg
ノア&サヨのクロクロ・コンビが、
すやすや就寝中。



私も一緒にまざりたい~~。


でもって足元では

e0038241_094967.jpg
飽きてしまったコドモが、自分の前足で遊んでいます。

e0038241_0102477.jpg
気分転換に、足でグリグリかまってみたり、

e0038241_0111620.jpg
ふと帽子をかぶせて写真を撮ってみたりしてみる深夜3時。


バカですね。
でも、いい気分転換をさせてもらってるよな。


明日は明日で、和菓子の撮影です・・・・・・・。
キムチ食いたい・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2006-03-04 00:24 | 日々のこと