カテゴリ:日々のこと( 49 )


2010年 02月 23日

オリンピック馬鹿。

冬季オリンピックに特別ワクワク感を感じるのは
小学生の頃、叔母に連れていってもらったC・ルルーシュの「白い恋人たち」の鮮烈さが幼心に染み付いているからだと思う。
フランスのブルノーブルで開催された第10回冬季オリンピックの記録映画。
リアルタイムではなく、確か再上映だったかと思うのだけど、
ディズニー映画以外で始めて映画館で見た洋画だったように記憶しています。
ナレーションはなく、全編、競技のシャープな映像とフランシス・レイの美しい楽曲。
昨年DVDで見返してみたのだけれど、やはり最上のスポーツドキュメント映像でした。


そして、その次の大会は、日本中が興奮した第11回札幌オリンピック。
表彰台を独占したジャンプの日の丸飛行隊の誇らしさ、
氷上の妖精といわれたジャネット・リンのキュートな笑顔と真っ赤な衣装、
トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」の旋律。



そんなこんなで。
オリンピックシーズン突入です。よりによって開幕と同時ぐらいに仕事も佳境に入ってしまい、
観戦とお仕事がめまぐるしく積み重なり、激しく寝不足なわたくしなのでした。



高橋大ちゃんのFPの日はよりによって打ち合わせのハシゴ。
大ちゃんの滑走時間は13時40分頃と事前リサーチ済みだったので、2時から打ち合わせのある事務所に30分前に入らせてもらい、デスクの片隅でワンセグ観戦させてもらおうと用意周到にスケジューリングしていたにもかかわらず、その前の打ち合わせが長引いて移動時間と完全にカブって大慌て。
しょうがないので銀座線を途中下車して赤坂から銀座までワンセグ観戦するためにタクシーに乗り換えたのでした。


どんだけオリンピック馬鹿なんだ、自分。


昨晩も深夜2時まで仕事して、やれやれ寝ようかと思ったところでカーリングが始まってしまい、ロシア戦のあまりにもスリリングな展開にとうとう午前5時半までTVに見入ってしまったのでした。

4年に1回のオリンピックでしか観戦する機会がないカーリングだけど、見始めると面白くて目が離せない。
他の競技だったら、日本人選手とか、お目当ての選手のところだけかいつまんで見るということができるのだけど、カーリングときたら一投で劇的に展開が変わるもんだから目が離せないし、さらに解説の小林さんの名調子がまた味があるもんだから集中して聞き込んでしまい、「ながらTV」ってことができなくて、ほんと毎日時間が足りなくて足りなくて困ります。
スポーツニュースもザッピングしながら全局見ちゃったりするし。


というわけで、オリンピックが閉幕して、さらにその2日後のプレゼンが終わるまではなかなかブログどころじゃないのでしたー。
という言い訳なのでしたー。

e0038241_0344078.jpg
ちょっと退屈な3ピキですが、元気です。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-23 00:35 | 日々のこと
2010年 02月 02日

こ~な~ゆき~♪

っていうよりボッテボテのぼたん雪ですが、
e0038241_0151489.jpg
ノアリアン地方、今シーズンの初雪です。

いえね。
昨日も日帰りでモッサモサの銀世界に雪遊びに行って来たばかりなんで、そんなに感動する必要ないんですが(笑)
でも、身近な風景が白く染まるのは、なんだか新鮮。

明日の午前中にはたぶん溶けてしまうだろうな。
犬どもをたたき起こして今から(現在時刻・午前0時20分)ちょびっと歩いてくるか、思案中。
[PR]

by cindy0818 | 2010-02-02 00:20 | 日々のこと
2010年 01月 19日

リフレッシュとは。

イベント盛りだくさん、合間に綱渡りの仕事、プライベートでもちょい重い諸手続き・・・・
などなど楽しかったり、眠かったり、あせったり、アップダウンの激しい1週間でした。
ブログもなかなか手がつかず。

楽しかったイベントの数々は、またおいおい暇をみてアップするとして。

1日の終わり、それが午後11時であっても、午前3時であっても、つかの間リフレッシュするってことが翌日の英気につながるということを痛感する、今日この頃。
若い頃のように睡眠だけじゃ解決しないのよねぇ。

リセットは、なんといってもバスタイム。
そして、手作り酵素の発酵野菜にバスソルトを加えたお湯につかる、というのが最近のマイブームです。

さらーに、冬になるとサヨちゃんがお風呂につきあってくれます。
湯気の暖かさが気持ちいいみたいで、浴槽のフタの上に、ちょこんと乗ってます。
湯船の中から濡れた両手で「サヨちゃ~ん♡」と抱きしめても、小さく「ニャ♪」なんて言いながら、じぃ~っとそこにいてくれます。なごみます。
e0038241_0505026.jpg
酵素+天然塩のミネラル分というのは、酵素ドリンクとしても先生おすすめの飲み方だけあって、
お風呂バージョンでも、効果テキメン。
汗をよくかいてデトックス&酵素の保湿成分でお肌フカフカ。さらに湯冷めもしないしー♪


そして、少し非日常なテーマの読書。
e0038241_104159.jpg
仕事の本や、面白すぎる小説はダメよ。
このぐらいのものが、ほどよく眠くなって良いのです。
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-19 01:02 | 日々のこと
2009年 12月 29日

年末いろいろ。

やーだー、もう12月29日だなんてマジ信じられなーい!

・・・・と、ギャルっぽく叫びたくなるぐらい、あっという間の師走。
先週ぐらいから怒涛の年末モードに突入。
今年は11月中に仕事を終えて、余裕をもって最終月を過ごせるプランだったのに、何やら長引いて長引いて、結局、昨日を持ってやっと仕事納めとなりました。

そんな、ここんとこの毎日。
クリスマス&忘年会モードも、しっかりと。

三茶マダムことchigusaとオンナ2人で忘年会をしたり、
e0038241_23391018.jpg


クリスマスは、カオリンのお友達、メイジーママ主催の70’sディスコPartyで大盛り上がり。
e0038241_23412098.jpg


その後は、みんなでカラオケで深夜まで大騒ぎ。
e0038241_23415555.jpg
トナカイも熱唱してました(≧▽≦)ノノノ☆


ほか、仕事仲間との忘年会では記憶を失い。
一緒に行った人の証言によると、銀座のソニービルの前でパフォーマンスをしたという背筋が凍る話も・・・・(@_@;) 海よりも深く反省・・・。



さらに大掃除の合間に、ワンズを散歩に連れ出し、
e0038241_2344868.jpg



その日に撮ったテキトーな写真で、年賀状も作りました。
e0038241_23463348.jpg
70枚刷ったところでインクが切れて、まだ投函できず・・・(T^T)

というわけで、6勝4敗って感じの年末かな?(なんのこっちゃ)
明日は、ちょっと休憩モードで雪遊びに行ってきまーす。
[PR]

by cindy0818 | 2009-12-29 23:45 | 日々のこと
2009年 12月 01日

インプット。

「漢方の視点で見る犬の病気の考え方」

「リンパドレナージュの基礎知識」

「東洋医学による脳の活性法」

この2週間の間に参加した、または取材した講演会やらオリエンテーションです。
自ら申し込んで行ったのは「漢方の視点で見る犬の病気」の講演で、あとの2つは仕事がらみだったわけですけど。
なんか、すごくないですか。期せずして立て続けにこんな共通性のあるテーマと出会うなんて。
これは偶然ではなくて何かの啓示かしらん?それとも時代の潮流ってこと?


e0038241_11374315.jpgたとえばその中のひとつ、キッチンドッグ&犬のためのスローフード協会主催の漢方の勉強会にはとてもいい刺激をもらえました。
事前に予想していた「こういう症状には、こういう漢方薬を、ね?」みたいな軽いハウツーちっくなものではなく、
健康とは?医学とは?という深い観点での先生のお話はとても示唆に富んでいて引き込まれて、あっという間の2時間。
なんせヒポクラテスやら大国主命(オオクニヌシノミコト)のお話にまで及んでしまうんですもの。
自然と動物と人間の共存というテーマが心に染みて、思わずウルっとくる瞬間もありましたっけ。




ホリスティック(=全体、つながり、バランス)という言葉の示す通り、ひとつの症状にとらわれるのではなく、体全体や性格、背景を見て推察するということ。

さらにホリスティックな視点を広く取るならば、単体の体の中だけではなくとりまく環境の健全さということがとても大事なのだろうと、私は感じました。

そして、そんなことを考えていくにつけ、犬の健康を守るためには、まず自分自身が心身ともに健康であることが大切なんだな、っていうことに思い至りました。
なんせ、犬にとって一番大きな「環境」は飼い主である私たちなのですものね。もちろんネコにとってもね!


e0038241_11395888.jpg講演の後は、スタッフの皆さんとご一緒に内輪のお食事会にもお誘い頂いちゃいました。
博学だけど謙虚で志の高い橋本先生を囲んで、
チャ-ミングで熱意にあふれるスタッフの皆さん、意識の高い獣医師の先生方と共に過ごした夜はとても楽しく刺激的で、
気持ち良くワインがグイグイすすんでしまった私(&カオリン)だったのでした(笑)。
関係者の皆さん、ほんとうにありがとうございました!




何だかこのところインプットが足りなくって栄養不足だった脳に、いい栄養をあげることができた感じです。
もちろんそのときどきの仕事で、エイヤっとオリエン資料を消化したり、ネットでサクサクっと調べものをしたりはするわけですが、
そのほとんとが1プロジェクトが終わるごとにきれいさっぱり脳から排泄されてしまう知識。
特にネットから得られる知識や刺激には限界があるなと思います。
無責任な出典のものも多いし、一見、客観的に見えつつも実は主観にとらわれている情報も多いと感じます。
もちろん他人の主観は参考になることも多いのだけど、いろんな角度からモノを考えたり調べたりしないといけないなとあらためて思います。


ネットに頼らず、意識を集中して、いい本を読もう。
きちんと座ってメモをとりながら真剣にお話を聞く機会をできるだけ作ろう。
e0038241_11405757.jpg
寒くなって来ると、寄り添って暖めあって過ごす動物たち。
なんてナチュラルで美しくて可愛い共生のカタチなの!私たちも、そうありたいね。
[PR]

by cindy0818 | 2009-12-01 11:32 | 日々のこと
2009年 11月 27日

バーゲン狂想曲。

「カオリン@marumarumamaと仲間たち」にまぜてもらって、ウワサの徳の市に繰り出しました。

「すんごい人出だから」
「開場と同時に入場しないと、駐車場に入れないから」
「熱気で暑いから、薄着で来るよーに!」

など、事前にいろいろ心構えと注意事項を念押しされ、朝9時前にmarumarumamaんちにお迎えに行き、一路五反田に向けて出発。

いや、マジですごい混雑ではありました。会場中におばさんパワー(自分もだけど)炸裂!

まずはUGGのシューズが出ているショップに行ったんだけど、私のサイズがなくって残念無念。
だってね、「1ケタ違うんじゃないの!」的な安さでしたから~。

日頃、あんまり無駄な買い物はしない自信があったのに、
気がつくと、買っては駐車場の車に運び、さらに買っては駐車場の車に運びを繰り返し、
すっかり会場の熱気に感染した私だったのでした。


正味2時間で勝負は終わり、みんなでお楽しみのランチは
e0038241_2133118.jpg
もちろん、このお店。


目指すは、もちろんこのハンバーグ。
e0038241_2134279.jpg
ちなみに、手前は私の普通サイズ170g。そして奥にあるのは・・・

e0038241_21352995.jpg
カオリン&メープルママがオーダーした、巨大サイズ300g\(^o^)/

たいへん、おいしゅうございました。あの美味しさだったら、私も300gいけたかも。



さて。バーゲン後のお楽しみは、戦利品を並べてニマニマすること。
e0038241_21385564.jpg
アロアソ、エステダムのコスメ、Kolのバスソルトなど、みーんな正価の半額からヘタすると3分の1のお値打ち価格♪


アウトドア用品だって・・・
e0038241_2141403.jpg
半額から60%オフ♪  ついついシングルストーブまで買ってしもうた。


こーんなキュートな犬用オモチャたちも
e0038241_2144254.jpg
みんな300円ですから~( ̄m ̄〃)

他にも、450円の桐のまな板やら、700円のクッションやら、母にあげる鍋やら、700円のすんごく可愛いスカートやら、熱気にやられていたわりに、なかなかいいお買い物だったじゃない?とほぼ満足な成果ではあるのですが・・・・


やっぱりアドレナリンが出すぎていたのかと思うのは、たとえば・・・
e0038241_21524733.jpg
ほうきはいいの、ほうきは。前々から欲しかったから。

でもなぜ?

なぜに2本も買ったんだ、わたしは? 500円だったからとはいえ。


・・・・・・さらに、コレ。
e0038241_21542889.jpg
      犬用リュック(;^_^A

e0038241_21564054.jpg
あーあ、すっかり「うんざリアン」になっちまった。しかもサイズでかいし。

こんなもの背負わせて、どこの山を登ろうっていうんだ、わたしは?

・・・・でも、500円だったんですもの・・・。
この手のヤツって、1万円ぐらいするやつもあるよね?ね?
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-27 21:36 | 日々のこと
2009年 08月 17日

入荷してましたよー♪

どこに行っても混んでいるだろうと、お盆の週末は家&近隣でまったりしてました。
日曜日はお墓参り、そしてコストコに在庫補充に行ったのですが・・・

e0038241_2173343.jpg
長らく入荷されていなかった大型犬用のドグベ、入ってましたよー♪

買おうかなーと思ったのだけど、この暑さだと犬どももドグベよりもタイルの上の方がお気に入りみたいだし、なんか今の季節の気分じゃないんですよね、フカフカのドグベ。
そんなわけで買わずに帰ってきちゃいました。

秋になって、やっぱり買おうって思った頃にはきっとまた在庫切れちゃってんだろうな。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-17 21:10 | 日々のこと
2009年 08月 02日

「亭主元気で留守」を満喫♪

この週末、オットは友人と旅行に行ってまして、プチ母子家庭のノアリアン家です。
e0038241_0504526.jpg
ただいま、まったりと全英女子オープンを観戦中。そのまま世界水泳に移行予定。
今週はずっとこのパターンで、ほんっと寝不足です。

それにしても宮里藍ちゃん。マジで優勝候補にからんできた。強い。冷静。すごい集中力。
あの男前ぶりにはほんとにホレボレする。
三塚がスコアを落としたのは残念だけど、諸見里しのぶ、宮里美香もベスト10圏内。
メジャートーナメントの最終日にこんなに大勢の日本人選手がいい位置でプレーするのを見られなんて、感無量。いつの間にこんなに強くなったのだろう、日本の女子プロゴルファーたちは。

みんながんばれー。
[PR]

by cindy0818 | 2009-08-02 01:00 | 日々のこと
2009年 07月 08日

六本木&赤坂クルージング。

月曜日は仕事の用事でスタイリストのSちゃんと東京ミッドタウン内の雑貨屋さんに。ちなみに私、六本木ヒルズよりも断然ミッドタウン派であります。なんつーか、ヒルズの無駄に広いわりに使えない感と比較して、ミッドタウンの方がよっぽどショップのラインナップもエリア構成も使い勝手がいいと思うですよ。

さて、仕事の後は、赤坂サカスのactシアターでユミちゃんと待ち合わせして、地球ゴージャスのミュージカルを見に行きました。
ユミちゃんが最近ご執心の三浦春馬クンの初舞台です。
ユミちゃん、なんと3回目の観劇。あと2回行くのだとか。

岸谷五朗と寺脇康文のユニット「地球ゴージャス」。自分には無縁だったテイストではありますが、本でも映画でも演劇でも、人に薦められたり誘ってもらって新しい世界に触れるのって、新鮮です。

それにしても、脚本・演出をやった岸谷五朗。こういうことをやりたい人だったんだってのがけっこう意外でした。ライブ大好きなのね。ストーリーとか演技とかいうより、あの一世風靡チックな群舞が一番こだわりなんじゃないだろか、とか思ったり。

あと、木村佳乃。以前、ラブコンプレックスというシュールなドラマでのエキセントリックな怪演ぶりをみたときに、この人、絶対舞台向きな人なのではと思ったものでしたが、思った通りでした。

三浦春馬くんは、好演でした。セリフが明瞭をきわめ、歌も踊りものびやか。殺陣も迫力があるし、とにかく長い手足をしなやかに使い、とても舞台栄えしてました。

寺脇康文。うーん、この人は、もはや何を見ても「相棒」の亀山に見えてしまう。。。

e0038241_23221141.jpgハネた後はサカス内にあるBarでひとときを過ごしたのだけど、すっごくプロだなって感じのバーテンさんがいて、「ハーブを使って、ラムベースで、これこれこんな感じのカクテルある?」とかオーダーして、バーテンダーさんの手元をワクワクしながら眺め、出された美しいカクテルを「そうそう、こんな感じ!」と味わう、なんて楽しみ方を久々に満喫しました。



たまにはヌーディなサンダルとか履いて、都心クルージングするのもいいもんだね!
[PR]

by cindy0818 | 2009-07-08 23:27 | 日々のこと
2009年 03月 20日

春ですね。

WBCな毎日。
崖っぷちのキューバ戦だもんで家でTVに念を送りながら観戦したかったのだけど、午後からアポがあったので後ろ髪引かれながらも外出。でもワンセグ観戦に夢中で、試合終了までは仕事にならんかった。でもいいの、痛快だったから。
あの強靭な精神力を持つイチローの「心が折れかけていた」発言にウルっとくる。どれだけの重圧だったのだろうかと。とりあえず打ててよかった。



それにしても、すっかり春っぽい今日でした。午前中のお散歩で、近所の公園まで桜の開花チェックに行ってみると。
e0038241_2225245.jpg
開花準備中の、ぷっくりとしたツボミ♡  週明けが楽しみ。

そして春色のかわいい野草たち。
e0038241_2255088.jpg


コンビニに寄ってスポーツ新聞を買ったところ、どーしても運びたいと言うので、お願いしました。
e0038241_2353278.jpg
新聞配達のアルバイトでもしてくれればいいのに。
[PR]

by cindy0818 | 2009-03-20 02:37 | 日々のこと