ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

コストコ・ビーフ。

e0038241_036077.jpgどどーんとUSビーフ1.5kg@コストコです。

ただいま私は歯の大メンテナンス中なのですが、このたび奥歯2本をインプラントにすることになりました。ところが、インプラントの土台を埋め込む上あごの骨の厚みが少し足りないとのことで、ちょっと大げさな手術で土台を作ることになりました。これはクリニックでは難しい手術になるので、土台作りまでは大学病院の口腔外科で行い、その先はいつものクリニックで行うという連携プレーになります。
で、そのための検査や治療方針、手術方針の相談などで、12月から横浜八景島近くの大学病院に通っています。担当の教授の診察日が木曜日なので、今日、都合5回目の診療に行ってきました。
もうインプラントにすることは決めているのでサッサカと事を進めたいのですが、大学病院ってやつはほんと細かく分業化されてて、患者としてはいろんな所を回らされて面倒です。

1回目。教授にご挨拶&次回の検査の案内。
2回目。口腔内のレントゲン&CT検査。
3回目。CT検査の結果を踏まえて、手術方針の選択肢の説明を受ける。
4回目。当方の意向を伝え、手術方針の決定。
5回目(今日)。手術前の全身検査。(血液検査、心電図、胸部のレントゲンなど)。麻酔科の先生の問診。

全身麻酔、2泊3日の手術とはいえ、ここまで小刻みに日程をバラされるのも、なんだかなぁ。なんたって、同じ県内だっちゅうのに八景島はけっこう遠く、電車で行くとたぶん1時間半ぐらいはかかるので、毎回車で通っています。それでも片道1時間・往復2時間。横浜横須賀道路をビュンビュン走っていると、なんか逗子あたりにレジャーにでもでかける気分になったりしますが、通院としてはけっこう面倒な距離。でもって病院での滞在時間も読めなかったりするので、病院に行く日は他の予定も入れられず、開き直って帰りに八景島のコストコに寄ったり横浜ベイサイドのアウトレットに寄ったり、第三京浜の港北ICで降りてIKEAに寄ったりと、寄り道ショッピングに走ったりしています。

で、今日はコストコ。
先日はラムのでっかい格安の塊肉があってイヌ飯用にバッチグーだったので、それ狙いで行ったら、今日はなかった・・・。結局USビーフを買って帰ることに。

e0038241_15597.jpg
当然、本日のワンコディナーは生ビーフご飯です。
各250g。味わって食べろよ。

人間用には、この手のお肉はたいがい和風ポトフとか煮込み系にするのですが、なんだかガッツリ肉らしく食べたくなり、ニンニク&大根おろしたっぷりのサイコロステーキで食してみました。
ステーキは霜降りトロリン系よりも、赤味を噛み締めて食べたい方なので、けっこう満足。
歯ごたえのあるお肉をギュギュっと美味しく食べるためにも、歯を大切にしなくちゃね。



ちなみにインプラントの手術は来週金曜日。
だんだんユーウツになってきたなぁ。
「2週間顔が腫れた」「痛みがなかなか引かなかった」など、マイナーな情報はご法度でお願いします。怖がり虫がうずいてきたので。
[PR]

by cindy0818 | 2009-01-23 01:12 | 日々のこと


<< 雨上がりのお散歩。      姉犬のこだわり。 >>