2008年 11月 22日

お散歩は楽し。

寒波襲来というのでおびえていたら、寒さもさほどでもなく、日中は澄んだ青空が広がり気持ちのいい天気が続いています。

昨日は午前中から仕事仲間とロング・ミーティングがあり都心へ。
高層ビルの高いフロアにある会議室の窓の向こうは、レインボーブリッジが見え、その背景には雲ひとつない抜けるようなブルースカイが広がり、その見事な青空を見ていたらふと
「あーあ、お散歩に行きたいなあ・・・」
とつぶやいてしまった。しかも「つぶやく」というレベルではなく、かなり大きな声で発言してしまい、瞬間、同席していた面々に薄気味悪そうな目で見られていたような。

ミーティング中に、突然脈絡ないことをつぶやく怪しいヒトって感じ?もしくは老化現象と思われたか、疲れていると思われたか、ボケたと思われたか。
「あ、こんなお天気の日は犬とサンポしたいなあって意味だよ!」と言い訳したものの、あんまり言い訳になってないよなあ。突拍子もないし。
でも、こんなお天気だと、仕事でも何でもほっぽりだして、ワンコたちとどこまでも歩いて行きたい気分になる。若き日にはいろいろゴチャゴチャあった欲望が、犬と暮らしているとどんどんそぎ落とされて、シンプルになっていく。サンポして、仕事して、犬と遊んで、それだけの生活で充分悪くないじゃん、って思えたりする。

そんなわけで、今日は午後のおでかけ予定時間までたっぷり歩こうと、朝からはりきって出発。

e0038241_0335077.jpg
そうそう、この空をながめながら、ズンズン歩きたかったのよ。

e0038241_142421.jpg
ひっぱり歩きの矯正強化月間中のリアンは、何回も「これでいいんだよね!」と顔を見上げ、「そうだよ、上手だよ」と言う私の笑顔を確認しながら歩く。
枯葉の上をカサカサ音を楽しみながら歩くのが好きなノアは、ひたすら道の端の「枯葉ロード」を選んで歩く。

e0038241_184398.jpg
いくつも公園をハシゴしながら。 リーたん、今日も思いっきり嬉しそうな顔。

e0038241_1104059.jpg
飛んでる、飛んでる。

e0038241_1114157.jpg
ノアはとにかく茂みでフセしてまったりするのが好き。この時期はいろんなタネがついて、困ります。

2つ隣の駅まで歩き、さらにノアのケガの最終チェックをしてもらいに病院も回り、気がついたら3時間も歩いていた。アポに遅れそうで、あわてて家に帰り、お散歩ルックのまま仕事へ。


さて、寒くなってきたのでストーブが活躍中です。
私はエアコン暖房が苦手なので(乾燥がはげしいため)、冬は石油ファンヒーターを使うのですが、今年はクラッシックに石油ストーブです。
フジカ・ハイペット、通称フジカちゃんは、冬キャンプ用として人気のチビストーブ。生産台数が限られていて、去年は買えなかったので、今年は早々と夏の終わりに注文。
で、これを家で試運転してみたら、やわらかいホンワカした暖かさがすごく気に入って、それ以来、毎日コレばっかし。ヤカンを乗せて加湿もできるし、昭和の香りのするルックスも好き。
ワンニャンたちが近寄ると危ないから柵とか必要かな?と思ったものの、みんな至近距離には近寄らないように上手に暖をとっています。
e0038241_1313775.jpg
なんとなーくストーブの回りに集まって、ホカホカしている3ピキです。
明日はフジカちゃんを車に積んで、冬キャンプに行ってきまーす。起きれるのか、私?
[PR]

by cindy0818 | 2008-11-22 01:14 | ノアトロリアン&サヨ


<< 富士山の麓で。      長靴イメルダ。 >>