2008年 08月 01日

3家族8ワンズ、海へ。そして新兵器デビュー。

「明日、朝から海に行かない?」とちーちゃんからメールのお誘い。
仕事はあるけど、午後早めに戻ってからやれば調整できそうだし、いっちょ行きますか!
e0038241_2220522.jpg
それに、先週届いたばかりの新兵器も使ってみたかったしネ。

DiCA Pac-α WP-410
市販のコンデジにかぶせるだけのタイプの、簡易防水ケースです。

そもそも、先日海に行ったときに、某marumarumamaさん(笑)が専用ハウジングを装着して撮影していたのを見て、「やっぱ防水ケース、欲すぃ~」となった私。
これまでにも、水場や雪遊びの際のコンデジ使用で、レンズに水滴汚れをつけてしまったり、湿気や砂でシャッターがヤバいことになったりしたこと数知れず。だもんで、カメラ保護の意味でも、欲しかったのです。でも純正の専用ハウジングって2万円近くしちゃったりするし、そういうちゃんとしたハウジングを装着しているのにケース内が曇っていた某marumarumamaさんのカメラ(大笑)の例も見たことだし。やっぱDiCA Pacごときの簡易版なんかはちょっと危険かな、と思っていたところ、タイムリーにも、某Geminiママさんのブログで、購入&洗面所での水没実験の模様を発見。ふむふむ、けっこう使えそうじゃないの、ってなことで、さっそくゲットしちゃいました♪
Geminiママ、ナイス・レビューをありがとうござんした。

出発は朝の7時半。家を出る直前に、ふと思いついてmarumarumamaさんに「今から海に行くよ~」とメールしたところ・・・・

1分後に「私も行くわ!」と、携帯に電話。(爆) 

いつもながら、なんちゅーフットワークの軽さ。好きだわ。

というわけで、9時ごろに現地に3家族8ワンズが集合。
あ、特別ゲストで、友人のお嬢さん、アユちゃん(中学生)とアユちゃんのイトコ、ユウちゃん(花の19歳女子大生)も、ワンズのお世話係として参加です。


さっそくDiCA-Pacちゃんを装着して撮影。
e0038241_2248846.jpg
ノアリアンのタンデム・スイミング。
望遠を使わず、この近さで濡れるのを気にせず撮影できるのは、ストレスなくてよいね~。
そもそも水泳中の犬は、動きも安定しているし、陸上で走っている犬をシャッターで捉えるよりも、ずっと撮影しやすかったりする。

e0038241_22512940.jpg
もう、水しぶきも怖くないっ!
もとよりガッツリ水中撮影をしたい、とかの野望はないので、水滴や湿度からカメラを守ってくれるコレで充分だわ。
アクアトイで濡れた手をいちいちタオルで拭いてからシャッターを切る、とか、
わざわざ近くに来て水プルプルをしてくれるワンズから、カメラを頭上に上げて必死で守る、とか、
そういう面倒から開放されるだけでも、充分価値があるってもんで。

e0038241_2252928.jpgといいつつ、水中撮影もトライ。
といっても自分がもぐって撮るのではなく、カメラだけ沈めて適当にシャッターを切るだけですけど、ちゃんと撮れました。
水藻が多い岩場だったのでにごって見えますが、これだけ撮れれば充分楽しい。
電源やシャッター、望遠などのソフトケースごしの操作はそれなりに不自由ではあるが、4000円以下でこのパフォーマンスであれば、全く許容範囲だ。



一生懸命カキカキしているリアンのアンヨが可愛いです。
コレが見たかったのよ。


今日は曇り空。暑すぎなくてワンズには丁度よかったかも。
それでは水辺のダイジェスト。
e0038241_22591086.jpg
いやー、もともと水が苦手だったラヴィなのに、ほんとに立派な水犬に成長したもんだよ。しみじみ。
e0038241_22593185.jpg


e0038241_2331396.jpg泳ぎまくる7デカ・ワンズを尻目に、あまり泳ぎが好きではないシャビたんは、お尻を海水につけて、自主クールダウン中。


てな感じで3時間ほど泳ぎまくって昼には撤収。2時前には家に着くという気軽さがよいね。
みなさん、また行きましょう。

でも、帰ってからの仕事は、ちょっと辛かったよ・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2008-08-01 22:32 | アウトドア・キャンプ


<< ファミリーキャンプ@本栖湖①      idogくんと、IKEAのバス... >>