人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

3ピキの関係は?

お試しステイ2日目。
リアンはご飯もよく食べ、いいウンチを何回もし、元気に一夜を過ごしました。
トイレ・トレーニングは・・・・昨日5勝5敗、本日はもう少し向上、とういう感じかな。ま、ゆるりとね。
クレート・トレーニングが出来ているリアン。我が家は歴代、クレートは使わず最初から大胆にフリーで育てていたのですが、せっかく身についた慣習ですし、リアンにとっても安心できる環境は継続したいので、急遽chiちゃんからソフト・クレートを借用してリビングに設置しました。

結論。とてもよかったです♪
初日はとにかく楽しくて全然寝てくれなかったのですが、借りてきたクレートに「ハウス」コマンドで入れると、すぐに入ってすやすやと昼寝。夜もクレートの中で一晩中泣きもせずにグッスリと寝た様子です。

さて。何はともあれまず大事なのはサヨノアとの関係。
3ピキの関係は?_e0038241_16234745.jpg
初日の当初は、こんな感じのビミョーな距離感から始まりました。預かりさんであったドッグトレーナーのS先生によると、リアンは犬との距離づくりは上手とのこと。確かに自分からしつこく「かまって攻撃」は一切せず、様子をうかがっています。

3ピキの関係は?_e0038241_1626476.jpg
「犬を見る目のある」サヨちゃん、ついてはくるけれど、手は出さないリアンのことは、すぐに「安全パイ」と思ってくれた様子で、初日から2ヒキの間にはほとんど緊張感がなくなりました。さすがサヨちゃん!

今日の午前中から本格的にお散歩もスタート。ノアトロもそうしていましたが、朝のお散歩は別々に、そして夜のお散歩は一緒にすることにしました。ひとり対1ピキの関係づくりが、まずは大切ですもんね。

リアンをクレートに入れて、まずはノアのお散歩へ。リアン、初お留守番で、鳴きはしないかとかなりドキドキ。しばらくそーっと玄関の前で耳をすませていましたが、大丈夫みたい。よかった。

ノアの頭の中はきっと、昨日からめまぐるしく「?」がグルグルしているはず。

「あ、この間会ったチビッコのお客さんですね」

「あれ、この人・・・・帰らないんですか・・・・?」

「ゴハンも一緒に食べてますよ・・・・・」

「・・・・・・夜もお泊り・・・・ですか?・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝になってもいる・・・・・。いったいこの人は?????」

という感じで、ややナーバスな状態のはず。トロワのときも数日はユーウツそうな顔をしていましたっけ。そしてある日、突然「あ、このコは家族なんだ!」と認識してラブラブ・トロワちゃん状態が始まったわけですが、今回はどのぐらい時間がかかるかな?

いいよね、ゆっくりいきましょう。

というわけで24時間ぶりに1対1になったノアと、公園で今後のことについてミ-ティング。
やはり、少し不機嫌な感じ(笑)。

3ピキの関係は?_e0038241_16455360.jpg
「リアンちゃんのことなんだけどさ。」





ため息ついてるし。

3ピキの関係は?_e0038241_16471268.jpg
「ノアの妹になりたいんだって。仲良くしてくれるかな?」


3ピキの関係は?_e0038241_16493581.jpg
「ほら、あそこを歩いている幼稚園児。あのぐらい子供なワケよ。ノア、子供好きじゃない」


3ピキの関係は?_e0038241_16513471.jpg
・・・・・・・・・・・・・・と、言ってくれたかどうか分かりませんが、とりあえず誠意をもってお話してみました。



24時間ぶりの1対1のお散歩で、ノアのご機嫌も治った様子。


というわけで、リアンのお散歩、そしてその後のノアリアン(「ドラリオン」の発音でお願いします)については次回に続く。進展ありましたよー♪

激励のコメントたくさん、ほんとにありがとうございます。子育てと仕事の両立でちょっとバタバタしておりまして。今晩にでもお返事させて頂きますね!

by cindy0818 | 2008-01-11 16:40 | リアンのステイ日記


<< 初お散歩、そして・・・☆      はじめまして。Lien(リアン... >>