ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

ノアとふたりで冬キャンプ[前編]

というわけで、行ってきました朝霧へ。本当はETCの通勤割引の適用時間に高速に乗りたかったのですが、朝一番でどうしてもやりとりしなければいけない仕事があったので、結局家を出たのは10時半ごろ。最近はETC割引時間を逃すとヒジョーに悔しい。それでも東名富士IC経由で2時間かからずに現地に到着。気温は16度ぐらいと充分あたたかく、風もなく、お天気も最高です。
e0038241_1694443.jpg
初めて行ったキャンプ場なので、まずは車で全サイトをくまなく探索。かなり広い。奥の方、おこもり感のある3つのサイトも魅力的でしたが、凍結防止のため水道が使えないとのことでしたので、1泊ということもあり便利を取ってひとつ手前のサイトに決定。
だーれもいないかと思ったら、フラット2頭とジャックラッセルを連れた女性2人組がいらっしゃいました。他には1組もいないので、わざわざ同じサイトだと悪いかなーと思いつつ、気に入ったポイントを見つけてしまったし~。同じサイトとはいえ100mぐらいは離れているし、立ち木がブラインドになっていて直接は見えない場所なので、マナー的には問題ないかなと思い、設営を開始。
雨も降りそうもないし、1泊なので、もちろんテントだけしか張りません。さらに「気温も低いからクーラーBOXもいらなくね?」と荷物は最小限だし、チャッチャと30分ぐらいで陣地が出来上がりました。

e0038241_1630020.jpg




・・・・こ・このラインナップは
必須なんだってば。


持ってきたサンドイッチとお茶でサクっと昼食を取ったら、同じサイトの方のところにちょっと挨拶に。・・・・つーか、目を離したスキに勝手に挨拶に行ってしまったノアを追いかけて「す・すみませ~ん~」とヘコヘコ挨拶に行った、という流れですが。(-_-;) ったくもー。
フラットちゃんは2頭とも男の子。うち1頭は9歳だそうですが、シニアとは思えないぐらい元気で可愛かったです♪ワンコ同士、ちょっと遊ばせてヒト同士はちょっとおしゃべり。その後ノアとふたりで本格的に他のサイト探検に出動~。
e0038241_16321738.jpg
     「うわーーーーーーーーい!」
e0038241_16325988.jpg
     「うわぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーい!」
e0038241_16341454.jpg
     「どうよ、この景色!」
e0038241_16344387.jpg
     「どうよ、この富士山!」

ひとしきり景色と散歩を楽しんで、我が家に戻ってノンビリお昼寝したり、本を読んだり。このひとときが、たまりません。
e0038241_1639795.jpg


と、そこへさっきご挨拶した犬連れの方がこちらにトコトコ歩いていらっしゃいました。なんともう撤収してお帰りになるそう。夜になったら遠くにボーッとランタンの明かりが見えたりして、丁度いい距離だなあって思ってたのに、ちょっと寂しい。
「あまりもので申し訳ないんですけど・・・」とリンゴとワンコ用クッキーを差し入れてくださいました。ありがとうございました。

・・・・・と、いうことは、今晩は正真正銘、広いキャンプ場にたったふたりっきりです。(あ、トロワちゃんも来ているはずだから3人っきり) きゃー。

夕方5時になるとどんどんあたりは暗闇に。6時頃には真っ暗です。テントのロープにぶら下げた温度計の数字がドンドン下がっていきます。それでも焚き火にあたっていると十分暖かく、隣のイスにフリースの毛布をかけて寝ているノアの背中をなぜながら、焼酎のお湯割りをゆっくり飲んでいると、しみじみ幸せな時間が流れます。
e0038241_16472683.jpg
5時ぐらいから始めた焚き火も、7時ぐらいには薪がなくなり、また温度計を見てみると、すでに0度!体が温まっているうちにテントの前室に移動し、ヒーターをつけて(あ、もちろん換気しながらね)、おでんを温めて夕飯タイム。あとは焚き火で焼いたお餅を食べただけ。ひとりのときはいつもチョー手抜きゴハンです。

食事の後は、ノアとフリースの毛布をひざかけに、本を読んだりときどきワンセグでテレビを見たり。普段は「重いのぉ・・・」とイマイチな感じのしているワンセグ携帯も、こういう時はさすがに便利。そういえば日中、母から何回か電話があったようなので電話をしてみました。「今、ノアと朝霧高原でキャンプしているんだよー。気温0度だよー。誰もいないんだよー♪」と陽気に報告したら、

「まぁぁぁぁ!山賊でも出てきたらどうするの!」

・・・・・山賊って・・・・。

しかーし、この後、大変なことに気づいたのだった! と、引っ張りつつ[後編]へ続く。
[PR]

by cindy0818 | 2007-12-09 16:16 | アウトドア・キャンプ


<< ノアとふたりで冬キャンプ[後編]      ノアとふたりで冬キャンプ[予告編] >>