ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 01日

ヨガな毎日。

いつの間にか2月が終わり、今日からもう3月。カレンダーをめくりながら、書き込んであったヨガの履歴を数えてみました。
今週月曜日に行ったホットヨガは通算18回目。そして昨日水曜日に行ったアシュタンガ・ヨガは8回目。初めてのヨガ体験は1月10日頃だったので、なんだかんだで2日に1ぺん以上のペースでは通っていることになります。行けない日も、たいてい家で30分ぐらいのヨガ・タイムは取り入れています。ハマっているというよりも、生活の一部になりつつある感じ、かな?
同じヨガでも、ホットヨガとアシュタンガは私の中では全くの別物。家から5分で行けて、しかも一日中レッスンが何回もあるホットヨガは、その日の都合で時間帯を設定して行ける気軽なもの。感覚的には「気持ちいいバスタイム」みたいなノリで、できれば毎日デトックス気分を味わいたい「身体が喜ぶ」プログラムって感じ。
そしてアシュタンガの方は、エクササイズ的には非常にハードなメソッドではあるものの、むしろ精神的に感化されることが多く、これは多分に先生の人柄によるものかもしれません。
ヨガには「非暴力」という考え方があり、これは他人に対してだけではなく、自分に対してという意味でも大切とされています。人と比べず自分に集中して、無理をせず少しずつ努力すること。そして最後に必ず唱える「おだやかな気持ちで今日一日を過ごせますように」という言葉が、日々のいろいろな場面で反復されるようになってきた・・・・ような気がします。そりゃ、言いすぎか。まだまだ雑念多いし。


エクササイズ的にも、昨日は今までできなかったポーズが2つぐらい急にできたり、できないまでも、ちょっとヒントをつかんだポーズもあり、なんだか嬉しかった!柔軟性というより、身体の開き方みたいなコツを少し体得できた気分。
引き続き、少しずつ頑張って行きたいと思います。

e0038241_12174243.jpg
それにしても、写真を撮ろうとするとすぐ割り込んでくるコイツって・・・・。
[PR]

by cindy0818 | 2007-03-01 12:18 | 日々のこと


<< それは私の枕です・・・。      叱れないイタズラ。 >>