人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 28日

素敵な奥さん。

大掃除のシーズンです。テレビでは毎日のように松居一代さんが「マツイ棒」を振りかざし、ハイテンションで掃除術を語っています。細木数子さんと松居一代さん、どちらに説教されるのが怖いかといえば、私の場合、ダンゼン松居一代さんです。細木さんに人生叱られても、「私の勝手だもんね~♪」とヘラヘラかわす自信がありますが、松居さんに掃除チェックされて、「まーっ!こんなところにもバイキンの巣が!」なんてやられたら「も・も・申し訳ありません~」と思いっきりあやまってしまいそう。想像しただけで怖いよぉ。

それでも今年の我が家、「毎日少しずつ作戦」が、なかなか順調。一番頑張ったのは、越してきて以来初めてやった(汗)壁拭き。暇を見つけては一部屋ずつ壁をゴシゴシぞうきんで拭き掃除しました。見た目はほとんど変化ないけれど、真っ黒になったぞうきんを見て、ひとり地味~に成果を感じていたりします。

決して「地球に優しい女」ではない私ですが、気がつけば徐々にエコ系にシフト気味。市販の家庭用洗剤のたぐいの、体に悪そ~な匂いやひどい手荒れがだんだん怖くなってきているからです。イヌネコと暮らしていることも大きいかも。床や壁、イヌネコたちの体が触れるところにヤバそうなものを使いたくないし。

素敵な奥さん。_e0038241_11302230.jpgそんなこんなで、最近のお掃除ツールはこんな感じ。
左から「お酢スプレー」「エタノール・スプレー」「EM液」。
お酢は水アカ汚れに強いので、キッチンや洗面所、お風呂などで活躍。
エタノールは冷蔵庫や家電など水に弱いものや安全に殺菌したいものに。トイレの除菌にも。
どちらも水で薄めて使うので、けっこう経済的だったりもします。
善玉微生物のEM液は万能です。お掃除だけではなく、ノアトロの歯磨きに使ったり、ごはんの生肉にまぶしたりもしています。


素敵な奥さん。_e0038241_11394034.jpgそして油汚れに強い重曹は、お塩の入っていた容器に入れてフリフリして使えるようにしています。
右はブログ友達のゆずママさんから小分けして頂いたバイオ石鹸。こちらもEM液と同じ微生物入りの石鹸です。お掃除では水回りなどのカビ対策に効力を発揮。口に入っても安全な成分なので食器洗いにもいいそう。肌に優しいのでノアトロのシャンプーや耳掃除にも使っています。


素敵な奥さん。_e0038241_1243920.jpg犬飼いの宿命、抜け毛対策には定番の3品。
ダイソンくん、一毛打尽、そしてスーパーブラシ。
スーパーブラシは、ブログのお友達、haneちゃんのレビューを呼んで即注文。ソファや布団など、布モノにとってもいい仕事してくれます。haneちゃん、ありがとう。


素敵な奥さん。_e0038241_11525411.jpg小道具類で重宝しているのは古いフリースをチョキチョキ切ったもの。ほこりには最強。クイックルワイパーなんて目じゃありません。そしてメラニン樹脂クリーナー。油汚れにも水アカ系にもめっぽう強い。定番ですが歯ブラシも便利。ぞうきんは縫っていない薄いタオルが一番使いやすいと思います。

そんなこんなでエコ・モードな気分の我が家です。
なんか、雑誌「素敵な奥さん」的なビンボー臭さもありますけど、気にしないっと。

by cindy0818 | 2006-12-28 11:31 | モノ語り


<< 寒中お見舞い申し上げます(遅っ!)。      おでん屋さんハシゴ。 >>